★着衣水泳☆年長★

2016/07/07

今日、太秦幼稚園の年長組さんは、着衣水泳を行いました
もうすぐ、子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます
海や川、プールで もしも・・・のことがあったとき
 『どうすればいいか』を真剣に話を聞きましたよ
P着衣水泳2
早速、入水です
水を含んだ服は、思った以上に重たく感じ、
また、アームヘルパーを外しての着衣水泳に動きにくさを体感した子どもたちでした。
P着衣水泳3
P着衣水泳4
つぎに、空のペットボトルをラッコのように抱いて、背浮きする練習をしました。
P着衣水泳5
P着衣水泳6
最後に、服をきたままジャンプです
底を蹴って水上に顔をだして息継ぎをしました。どの子も真剣に取り組むことができました。
P着衣水泳7


裸(水着)の時と衣類を着ていると泳ぎ方や体力の減りが全く違います。
どれだけ泳力があっても、着衣のままだとおぼれてしまうことも少なくないようです。
お出かけの際は、
家族で約束事を決めたりして 安全に楽しく過ごしてほしいな と思います


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ