七夕会☆(三井)

2016/07/07

気温が30度を超える暑い日が続いていますね
そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいに活動しています
しかし、油断は大敵
こまめに水分補給、休息を促し、熱中症に 注意していきたいと思います

さて今日は、日 七夕 ですね
幼稚園でも‶たなばた会″が開かれました

始めに、園長先生のお話を聞きました。
「みんなの願い事が叶うように願っています」とお話しされました
年少児も少しずつ、お話をする人を見て話しを聞けるようになってきましたよ


そして、すこしむずかしいけれど、
プロジェクターを見て、天の川や夏の大三角形について学びました
IMG_9607 (コピー)


夏の大三角形を作っている
こと座のベガが織姫
わし座のアルタイルが彦星です。
プロジェクターの明かりの中、昔から伝わるこの2人のお話を静かに聞く姿がありましたよ
IMG_9608 (コピー)

IMG_9615 (コピー)


続いて、七夕飾りの由来についての話を聞きました。
IMG_9619 (コピー)

IMG_9621 (コピー)

輪つなぎはみんなの願いごとが一瞬で消えてしまわないで繋がっていきますように。

スイカなすびは豊作を願って。。。
IMG_9651 (コピー)

飾りを見て、あれ作ったね~!!と友だち同士で
話合う姿も見られました

短冊に何を書いたかは、年長組の代表のお友だちに聞きましたよ
IMG_9629 (コピー)

IMG_9630 (コピー)

みんな素敵な願い事を聞かせてくれました

最後に、
願いが叶いますように。。。彦星さまと織姫さまが会えますように。。。
と願いを込めて「たなばたさま」の歌を歌いました

会の終了後に、ほかの学年はどんな飾りを作ったのか見てみました。
IMG_9663 (コピー)

IMG_9671 (コピー)

IMG_9673 (コピー)

IMG_9682 (コピー)

IMG_9655 (コピー)

IMG_9672 (コピー)


歌の中にある「五色の短冊~♪」の五色の意味はご存知でしょうか?
・・・徳を積む。人間力を高める。
・・・学業の向上。
・・・父母や祖先への感謝の気持ち。
・・・友人、知人などの人間関係。
白・・・義務や決まりを守る。
を表しています。短冊を描かれる際は参考にしてみてくださいね。

子どもたちの願いが、星空の織姫、彦星に届きますように。。。



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ