どろんこ遊び♪(三井)

2016/07/07

7月に入り、園庭に降り注ぐ日差しが眩しくなってきました
梅雨明けまでもう少し・・・
気温と湿度が急に高くなってきています
熱中症が心配な季節なので、園でも水分補給や休息をこまめに取るよう
気を付けていきたいと思います

さて、今日は『どろんこ遊び』をしましたよ
登園するなり「今日はどろんこ遊び出来る?」と、この日を楽しみにしていました
一度、延期になったどろんこ遊びだったので、子どもたちの期待は最高潮です

園庭には水溜りがいくつもありましたが、先生たちが更に水を撒き、
泥んこ場を作ると、その様子を見ていた子どもたちはウキウキ
友だちとどんな事をするか相談する姿も見られましたよ

ついに始まった泥んこ遊び
早速、園庭に駆け出した子どもたち
ダイナミックに“泥の中にダイブ
中には、泥を触るのが苦手という子もいましたがさらさらの泥を触って
気持ち良かったのか少しずつ慣れていく姿がみられました

初めてのどろんこ遊びで、少し不安がる年少さんに、
お兄さんお姉さんが遊び方を優しく教えてくれる場面もありました

「キャー気持ちいぃぃ」と泥の上に寝そべる子、
「お団子作ろう
「ケーキも作ろう」と、たっぷりの泥をかき集める子、
友だち同士で泥を体に塗り和気あいあいとしている姿もありました
IMG_9697 (コピー)

IMG_9837 (コピー)

IMG_9890 (コピー)



忍者のように忍び寄り・・・
先生に泥んこをつけてくる子も…
泥の感触や、異年齢の友だちと遊ぶ楽しさを味わうことが出来ました

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ