日曜参観★バザー【太秦】

2016/06/19

今日はあいにくのお天気でしたが
保育室からはこの時期ならではの歌が賑やかに聞こえていましたよ

さて、本日は日曜参観と後援会によるバザーが行われました。
バザーでは皆さまのご協力のお陰でたくさんの品物が並びました
本当にありがとうございました
IMG_バザー (4)


それでは参観の様子をのぞいてみましょう~
年少組
年少組は「魚釣りの製作をしました
日曜参観 年少 太秦 (8)
大好きなお家の方が見ていることもあって、一つひとつの作業が終わる度に
「出来た~」と嬉しそうに見せる子どもたち
そしてお部屋に池を作り、魚釣りを楽しみました
日曜参観 年少 太秦 (4)
「一人で 出来たよ」「製作って楽しいな」と思えるように、褒めて 褒めて、
出来たことを一緒に喜べるような指導を 心掛けています

年中組
年中組は「トントン相撲の製作をしました
日曜参観太秦年中 (5)
作って楽しい遊んで楽しい昔ながらの遊びですよね
はっけよーい のこったの合図で 土俵の外側をトントンと叩き
土俵上の人形を動かしました
日曜参観太秦年中 (9)
見ていると思わずやりたくなってしまいますね
この時期、室内での遊びも多くなるので、是非ご家庭でも楽しんでください

年長組
年長組は「フォトプロップス 」を製作しました
フォトプロップスといっても色々と種類はありますが、
今回 年長さんが挑戦して作るのは、カラーグラス
準備したものは、紙皿とストローとカラーセロファンです
白紙の状態から、作りたいイメージを自分で考えたり、
アイデアや工夫を親子で相談し また協力しながら作り進めます
日曜参観 太秦年長 (5)
日曜参観 太秦年長 (4)
日曜参観 太秦年長 (9)
『どんな形にしようかな』と考えたり、『こんな風にできるかな』と実践してみたり、
思考力や想像力を養いさまざまなことに挑戦出来るよう援助しています

参観を通して、
「こんなことも」「あんなことも」出来るようになったと驚かれたことでしょう
外見だけでなく心の成長がわかるのも保育参観の楽しみだと思います
これからも、子どもたちが少しずつ 個々のペースで成長していけるように
職員一同、力を合わせて 頑張っていきます




本日は、足元の悪い中、バザー・日曜参観にお越しいただき、ありがとうございました。





COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ