図書館訪問(三井)

2016/06/14

今日は、年長組が寝屋川市立中央図書館に行きました

往きのバスの中で、改めて図書館の中での過ごし方やお約束を聞きました
IMG_3503.jpg


さあ到着です
まずは、図書館の方に挨拶をしました
IMG_3516.jpg


さっそく本選び開始
子どもたちはたくさんの本を目の前にして、選ぶのが楽しくて仕方ない様子でした

そして、
気になった本を見つけると、手に取って読書スペースで本を読んでいました
IMG_3523 (コピー)

IMG_3525_2016061411250455e.jpg

IMG_3536 (コピー)

IMG_3524 (コピー)

IMG_3526 (コピー)

お気に入りの本を見つけたお友だちから貸し出しカウンターに並び、本を借りました
「お願いします
IMG_3541 (コピー)

IMG_3545 (コピー)


最後に、図書館の方にお礼の気持ちを伝えました
IMG_3555_2016061411354554d.jpg


帰りのバスでは、「早く園に帰って本を読みたいな~」と、
みんなワクワクしていましたよ


保育中に絵本を読むと、いつも喜んでいる子どもたちですが
自分で読むとなると、まだまだ難しい年齢・・・
普段あまり自分から進んで本を読まない子どもたちも
自分で選ぶという行為を通して、本に関心を持ってくれたようです

また、他の人の迷惑にならないようにするという公共施設でのルールやマナーも
学んでもらえたと思います

ここからは、「今日借りた本はたくさんの人が読むものだから、
次に返す時まで大切に扱わなければならないよ」ということを
伝えていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ