年長 図書館訪問(太秦)

2016/06/08

今日、年長組はバスに乗って寝屋川市立中央図書館に行きました
事前に公共施設の約束事と、本を返すとき、借りるときの約束事もしっかりと聞きましたよ

バスの中ではとてもわくわくしている様子の子どもたちでした

図書館に到着し、まずは借りていた本を
「ありがとうございましたと返しました
IMG_4786_20160608154024f41.jpg
次に好きな本を選びましたよ
図書館は広くて、たくさん絵本がありました
子どもの絵本のコーナーから、一人2冊の絵本を選びましたよ
「どれにしようかな~とたくさんある本の中から選ぶ子どもたちの表情は
とても真剣でした
IMG_4791_2016060815402552b.jpg
選び終わったお友だちは、読書スペースで静かに本を読んで過ごしました
IMG_4805_20160608154028dac.jpg
IMG_4793_201606081540273eb.jpg
公共施設での約束事をしっかりと守ることが出来た年長組さん
お気に入りの本が見つかり、早く園に戻って読みたいなと楽しみが伝わってきました。



どうして なぜ そんな疑問を調べたり、興味や関心を広げたり、
子どもたちの「知りたい」という気持ちを本からも知ることが出来るということも
伝えていきたいと思います
図書館訪問を通して、今以上に読書がより楽しいものになるといいなと思います。






COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ