虫歯予防デー☆【太秦】

2016/06/03

毎日、給食を食べた後は、歯磨きやうがいを しっかりと行っています
太秦28虫歯予防デー (1)
太秦28虫歯予防デー (5)
6月4日~10日は歯の衛生週間です。それにちなんで、
今日は虫歯の お話を聞きましたよ 
先月、歯科検診もありました 
子どもたち自身の 意識も高まっています
みんな しっかり話を聞いて お勉強しましたよ
太秦28虫歯予防デー (6)

それでは、『うさみちゃん と くまおくん』 のお話、はじまり・はじまり~
ふたりは、おやつが大~好きっっ
今日も、大好きなおやつを パクパク・むしゃむしゃ・・・ 
太秦28虫歯予防デー (7)
美味しいもの食べた後は、歯をみがきましょう
うさみちゃんは すぐに磨きはじめましたが、くまおくんは
『ぼく、歯磨き 嫌~い』と言って、磨きません

そのうち・・・。『歯が痛いよぉ~』と、泣き出してしまいました
くまおくんが口を開けると 口の中には、虫歯が・・・
太秦28虫歯予防デー (9)
しっかり歯磨きを していなかったので、虫歯になってしまったようです
こうなってしまっては、歯医者さんで 治療するしかありません
歯磨きの仕方や、
歯にとって いい食べ物、悪い食べ物についてもお勉強しましたよ
太秦28虫歯予防デー (10)
太秦28虫歯予防デー (13)

虫歯にならないためにも、強い歯になるためにも、
①好き嫌いをしないで、なんでもよく食べること、
②もぐもぐよくかんでたべること、
③食べたあとに歯磨きをすること。
そして、
④お外でいっぱい遊ぶこと。
そうすれば、強い歯になれますよ


年長さんは、乳歯から永久歯に生え変わってきています。
上手に歯を磨けるようになって、丈夫な歯になって欲しいなって思います。
歯は本当に大切です。
歯がないと、大好きな物を食べる事も、お友達とおしゃべりをする事も、
そして、頑張るぞっていうときに、歯を食いしばって力を入れることもできません。
お子さまと一緒に、ご家庭でも歯の重要性、また子ども達の歯磨きの仕方を見てあげてください。








COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ