音楽鑑賞会(三井)

2016/06/02

6月に入り、お天気の気分が変わりやすい季節となりました。
雨が続いたり、少し汗ばむ日があったりするとおもいますが、
それぞれの気候に合わせた援助を心掛けていきたいと思います

さて、今日は音楽鑑賞会がありました
今年度もエリーズ音楽事務所よりプロの演奏家5人の方にお越し頂きました

素敵なドレス姿の5人のお姉さんに、「うわあ…綺麗

幼稚園の遊戯室は、この5人のお姉さんたちに操られた
フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チェロ、カホン&マリンバ
の美しいハーモニーに包み込まれました
 

さあ、「勇気100%」の曲で音楽鑑賞会のスタートです
みんなに親しみのある、「アンパンマンのマーチ」の元気いっぱいな演奏に、
子どもたちもノリノリでした
IMG_3234 (コピー) 

IMG_3241 (コピー) 

IMG_3342 (コピー)


演奏の合間に楽器の名称や特徴、材質、音色、音の出し方なども教えて下さいました
IMG_3262.jpg 


その後は「浜辺の歌」や、ピアノソナタの「子守唄」、運動会でよく流れる「ギャロップ」などの
クラシックの優しい音色や、テンポアップした曲も披露して下さいました。

途中から子どもたちも手拍子や足ふみで参加です。
IMG_3240 (コピー)  


ここでお姉さんから、指揮者についても教えてもらい、子どもたち全員で指揮をやってみました
腕を大きく振ったら、大きな音になって、腕を小さく振ったら小さな音になって…
指揮を振る速さ強弱で、演奏が変わる事が子どもたちにはとっても楽しいようでした
IMG_3304 (コピー) 

代表のお友だち2名が前に出て指揮をします
IMG_3316_201606021436119df.jpg

「緊張したけどなんとかできたよ~」と代表のお友だち

更に「ルパン三世」や「プリキュア」など子どもたちの大好きなアニメの曲も演奏して下さり
身体を揺らしてリズムに乗ったり、歌を口ずさんだりと大興奮の子どもたちでした

ラストの、「ミッキーマウスマーチ」やアンコールの「夢をかなえてドラえもん」では、
子どもたちは大合唱
大きな拍手で喜びを伝えました
IMG_3231.jpg

IMG_3372.jpg

予定を少しオーバーしたものの、夢中になった時間はあっという間です。
楽しい音楽を聴かせてくれた5人のお姉さん達に、年長組の代表のお友だちから、
手作りのプレゼントを贈りました
IMG_3396.jpg


聞くだけでなく、いろいろな場面で子どもたちが参加できるように考えて下さっていたので、
本当に楽しい時間となったようでした

エリーズ音楽事務所の演奏家の皆さまには
心よりお礼申し上げます
IMG_3400.jpg

幼稚園でも、歌ったり演奏したり踊ったりということを楽しめるよう
考えていきたいと思います









COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ