虫歯予防デーの集い(三井)

2016/05/31

新しいクラスでの生活も2か月が過ぎ、子どもたちもだんだんと生活のリズムがつかめてきているようです
朝の支度や当番活動などにも積極的に取り組んでいます

さて、今日は来月6月4日の虫歯予防の日にちなんで・・・
『虫歯予防デーの集い』がありました
まずは、『歯ブラシ三兄弟』というお話のパネルシアターを見ました
IMG_3156.jpg

IMG_3151 (コピー) 

そして、”虫歯予防の日”についてのお話を聞きました
IMG_3160_201605311306429b1.jpg

歯磨きをしないと、どうなるのかなど、みんなで考えました
友だち同士で虫歯チェックもしましたよ
IMG_3164.jpg

IMG_3167.jpg

歯磨きが大切だという事が、分かったので早速
みんなで歯磨きの練習です
きれいな歯を保つためには・・・まずはきれいな歯ブラシを使うこと
歯ブラシチェックをしました
IMG_3180_20160531141424439.jpg  

IMG_3169_20160531130844686.jpg

IMG_3172.jpg

そして、正しい歯ブラシの持ち方(こんにちわ・さようならヴァージョン)、
うがいの仕方(ゴリラのうがいヴァージョン)を練習しました
IMG_3186_2016053113101296a.jpg

IMG_3189_201605311400534f6.jpg 

IMG_3173_2016053113084734f.jpg  

IMG_3187_2016053114005291c.jpg 

最後に『歯を磨きましょう』を歌いました
IMG_3197_20160531131015f91.jpg
保育室に戻り、歯磨きの仕方のおさらいもしましたよ
IMG_3201.jpg

IMG_3208_201605311312127d7.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3205_20160531140150034.jpg 

来月6月4日から10日は、歯の衛生週間です
子ども自身が歯や、口の健康状態を知り、
むし歯予防、むし歯治療に対する意欲が高められるよう、
これからも働き掛けて行きたいと思います
そして、よく噛んで食事をすることや、時間を決めて食べること、
食後歯磨きをすることが習慣付くよう援助していきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ