年長☆書道(三井)

2016/05/26

本日、年長組は初めての書道がありました
「書道ってどんなことをするのかな?」と楽しみにしていた子どもたち
先日の茶道に引き続き、日本の伝統文化に触れる経験です
IMG_2720.jpg


まずは書道用具の名称を教わりました
IMG_2722 (コピー)

IMG_2736.jpg

半紙、ぶんちん、ひっかなど・・・
子どもたちにとって聞き慣れないことばですが一つ一つ興味を持って聞くことが出来ました
IMG_2730.jpg

そして墨をすります。
墨の匂いが気持ちを落ち着かせてくれるようです


いよいよ書いていきましょう
姿勢を正し筆を立てて持ちます

今回の課題は漢字の「一」
お手本をよく見て・・・
集中して取り組みます
IMG_2739 (コピー)


子どもたちの表情から、緊張感と真剣さが伝わってきます

どの子も力いっぱい書くことが出来ました

ほとんどの子どもにとって初めての経験だった書道。
手が墨で真っ黒になりながらも最後までしっかり取り組むことが出来ました

書道を通して、筆で字を書く経験はもちろん、
正しい姿勢を身に付け集中力を養えるように働きかけていきたいと思います











COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ