年長☆茶道 (三井)

2016/05/17

今日は、年長組になって初めての茶道がありました
昨日茶道について話をすると「お菓子食べるねんでー」「苦いお茶を飲むねんなー」と
子どもたちは初めての茶道の時間を楽しみにしていました

いよいよその時がやってきました。
ドキドキしているのか、とても静かに和室に向かう子どもたち…


座り方、座る位置、挨拶の仕方、立ち方、歩き方など
茶道の先生が、細やかな指導をしてくださいました
茶道 ふじ1

茶道 ふじ3

茶道 ふじ5

茶道 ゆり1

茶道 ゆり2

茶道 ばら1

茶道 ばら2

茶道 ばら3

正座を続けるのは、ちょっぴり大変そうでしたが
出来るだけ正しい姿勢を保とうとみんな頑張っていました

お抹茶をいただいた時には「おいしいー!」と言いつつも
苦そうな顔をしていいた子どもたちでした
茶道 ふじ8

茶道 ふじ11

茶道 ゆり9

茶道 ゆり12

茶道 ばら7

少し緊張した面持ちで和室でのひとときを過ごした子どもたちも
クラスへ戻るとホッとした表情で「抹茶苦かったけど、おいしかったー!」「お菓子は甘かった―!」と話していました


茶道は、その作法を覚えるためでなく、
子どもたちに、自国の文化に触れてもらうことがねらいです。
そして、最近は家庭でもする機会が少なくなったであろう正座にも慣れていく時間です。

今後の茶道も、穏やかな気持ちで楽しく参加出来るように
援助を行っていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ