【太秦】 茶道(年長)

2016/05/09

今日は生憎の雨でしたが、子どもたちは元気に登園してきました
そして年長さんは初めて茶道が行われましたよ

保育室とは違う雰囲気の和室に入ると、
なんだか緊張気味の子どもたちでした

まずは正しい座り方や立ち方を教えて頂きましたよ
慣れない座り方や立ち方に戸惑いながらも楽しく取り組めていました
IMG_2896.jpg
挨拶は手を『ハ』の字にして行いました
『よろしくおねがいします
IMG_2977.jpg
次にお茶菓子をいただきました
隣のお友だちに 少し照れながら『お先にいただきます
IMG_2915.jpg
『おいしーーー
そう言って、みんな笑顔になっていました
IMG_2883.jpg
お茶菓子の後は抹茶を頂きました
『に、にがーい
初めての味にすこーし顔をしかめる子もいれば
『おいしいよー
と笑顔で飲み干す子もいました
IMG_2974.jpg
回数を重ねていくとお抹茶も美味しく感じられていくと思います
また今後は自分でお茶をたてられるようにもなっていきます

書道や茶道を通して、日本の文化を感じられるような時間にしていきたいと思います






COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ