交通安全教室【太秦】

2016/04/28

今日は、佐川急便にご協力をいただいて 
太秦幼稚園のお遊戯室で、交通安全教室が開かれました

太秦幼稚園の お友だちはちゃんと 交通ルールを知ってるかな 
『大切な命を守るために 勉強しましょう』と、お話がありましたよ
交通安全教室28 (7)
道路や車のそばで遊ぶ事がどれほど危険かという事や、
正しい横断歩道の渡り方について みんなで学びました
佐川急便さんからの話が始まると、
みんな、真剣に耳を傾けていましたよ
信号についてのクイズがありました
信号が赤の時は『止まれ
    黄色の時は少し難しかったようですが、『止まれ』の声が
    青の時は『すすめ
交通安全教室28 (6)
とたくさん手を挙げて答えてくれましたよ
でも、佐川急便さんからは、
青だからと急に飛び出さず右・左をしっかり確認してから
横断歩道を渡って下さいねと教えてもらいました。

トラックの模型を使って、ライトの色と その意味や
運転手には死角があることも 学びました
交通安全教室28 (17)
交通安全教室28 (11)
ピンクうさぎくんが、赤信号なのに信号を渡り始めました
すると、太秦幼稚園のお友だちから『あぶなーい
とうさぎくんに教えてあげる場面もありました

交通安全教室28 (12)
白うさぎくんは、子どもたちから大きな〇をもらって嬉しそうでしたよ
交通安全教室28 (13)

最後に、横断歩道の渡り方を 教えていただきました
信号が青に変わったからと言ってすぐに渡らないで、
右・左、もう一度 右を見て、車が来ていないか確認する
交通安全教室28 (24)
車に乗っている人にも 見えるように 手を挙げて渡る
年長さんが代表でお手本をみせてくれました
交通安全教室28 (25)
最後に佐川急便の方々から、4つの約束を教わりました

車の周りでは遊ばない。
車の下にボールやおもちゃが入ったら、大人の人に取ってもらう。
道路を渡るときや、角を曲がるときは飛び出さない。
横断歩道を渡るときは、信号が青かどうか、
車が止まったかどうか左右をしっかり見てから手を挙げて渡る。

今日は、たくさんの事を学びました
大切な命は、たった一つしかありません その命を守るために、
ご家庭でも 交通ルールについて 話し合ってみて下さいね


佐川急便のみなさまへ
今日は 雨の中太秦幼稚園にお越し下さり、ありがとうございました
子どもたちは、真剣に交通ルールを学ぶ姿がありました
今日の お約束をしっかり守っていきたいと思います
これからも、安全運転で お仕事頑張って下さいね







COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ