進級式(三井)

2016/04/04


春休みの間に園庭の桜の花がきれいに咲いて
子どもたちの声が聞こえないさみしい幼稚園をにぎやかにしてくれていました
201604051.jpg

201604052.jpg

いよいよ平成28年度のはじまりです
IMG_9611 (コピー)


今日は生憎大荒れの天気となりましたが、
新年長組、新年中組となった子どもたちを迎えて、新たな1年をスタートさせました

久しぶりに登園してきた子どもたちは、新しいクラスの名簿を見て、
みんなドキドキした表情で一生懸命自分の名前を探しました
IMG_9635 (コピー) IMG_9639 (コピー) IMG_9649 (コピー) 


名前を見つけると
「あったー」「〇〇組やーと嬉しそうに話す姿が見られました

新しいクラスの保育室に行くと
担任の先生が一人ひとりに名札を付けてくれました
IMG_9687 (コピー)

IMG_9700 (コピー)

IMG_9660 (コピー)

靴箱の場所も変わり、年中組の子どもたちは、自分のマークも新しくなりました
IMG_9675 (コピー)

IMG_9683 (コピー)

IMG_9686 (コピー)

IMG_9695 (コピー)


進級式が始まるまでは保育室で静かに過ごします
IMG_9676 (コピー)

IMG_9724 (コピー)

IMG_9694 (コピー)

IMG_9691 (コピー)

IMG_9703 (コピー)


そして、いよいよ進級式が始まりました
園長先生からは「自分の目標を見つけて頑張りましょう」ということと、
「明日入園してくる1番小さいお友だちに優しくしてあげてくださいね」
というお話がありました
IMG_9770 (コピー) (コピー) 


保育室では担任の先生からも
今後の行事や活動についてのお話がありました。
「お休みしないで毎日元気に幼稚園に来てくださいね。
そして、先生やたくさんのお友だちと一緒にいろいろなことを楽しみましょう
IMG_9759 (コピー)

IMG_9751 (コピー)

IMG_9754 (コピー)

降園時の担任と保護者の皆さまとの顔合わせ。
緊張している担任を他所に、子どもたちは余裕の表情。
お家の方が来てくださって安心したのかな
IMG_9796 (コピー)

IMG_9798 (コピー)

IMG_9801 (コピー)




2年あるいは1年の幼稚園生活を経験してきたとはいえ、
環境が変わることは子どもたちにとっては多少の戸惑いがあることと思います。
特に、年中児とっては、進級という初めての経験。
不安な気持ちを抱いている子もいるかと思いますが、
その子のペースに合わせて新しいクラスに慣れていけるよう、
そして毎日楽しんで園生活を送れるよう、
職員みんなが一丸となって
日々の環境作りや子どもたち一人ひとりへの配慮に取り組んでいきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ