★ひなまつり会&人形劇★【太秦】

2016/03/03

3月3日、今日は です
 桃の節句ともいわれる ひな祭りは、
女の子の健やかな成長を祝う お祭りですね
太秦幼稚園では、ひなまつり会が開かれました 

まずは、ひなまつりの由来について話を聞きましたよ
 昔はひな人形を飾ってお祝いするのではなく、
紙で作ったひな人形に災いを書いて川に流していたというお話でした
27年度ひなまつり人形劇 (1)
27年度ひなまつり人形劇 (2)
27年度ひなまつり人形劇 (3)
27年度ひなまつり人形劇 (4)
27年度ひなまつり人形劇 (5)
おだいり様・おひな様以外の難しい名前や、五人囃子が手に持っている
楽器についても お勉強しましたよ 

そして、作ったひな飾りの発表を学年毎に行いました
27年度ひなまつり人形劇 (6)
27年度ひなまつり人形劇 (7)
27年度ひなまつり人形劇 (8)
27年度ひなまつり人形劇 (9)
年長組のお友だちには、どんなところが難しかったのかインタビューしましたよ
どの学年のひな飾りもたくさん工夫がありました
それぞれに個性があり、可愛い作品が出来上がりましたね

最後はみんなでうれしいひなまつりを歌いました
27年度ひなまつり人形劇 (10)
みんなきれいな声で歌うことができましたよ

引き続き、子どもたちが楽しみにしていた 人形劇です
今年も、人形劇団 たたくファミリーさんが やって来て下さいました

園長先生からは
「3月はお兄さん、お姉さんになるための大切な準備の時期なので、
お休みしないよう体調管理に気をつけましょう」
という話がありました。

さあ、いよいよお待ちかねの人形劇のスタートです
今日のお話は『りんごの森のなかまたち』です
27年度ひなまつり人形劇 (11)
27年度ひなまつり人形劇 (12)
27年度ひなまつり人形劇 (13)
27年度ひなまつり人形劇 (15)
27年度ひなまつり人形劇 (14)
27年度ひなまつり人形劇 (16)
音楽やせりふがとても面白くて、大笑いの子どもたちでした
最後に、楽しいお話をして下さった人形劇団のみなさんに、
ありがとうございましたとお礼の気持ちを伝えましたよ
そして、年中組さんからお礼のメダルを渡しました


本日はもう一つお楽しみがあります
給食の後には、三色団子です
三色団子の色にはそれぞれ意味があるんですよ
ひな飾りで飾るひし餅の色とも同じなんです
ピンク…桃の花
白…雪
緑…草木
この3色で春を表しているそうです
子どもたちは、美味しそうにお団子を頬張っていましたよ
27年度ひなまつり人形劇 (32)
27年度ひなまつり人形劇 (35)
27年度ひなまつり人形劇 (36)
27年度ひなまつり人形劇 (37)
27年度ひなまつり人形劇 (39)
卒園、修了まで2週間余りとなりました
子どもたちが期待を持って就学、進級できるように努めていきたいと思います









COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ