消防署訪問

2015/11/30

今日年長さんは、勤労感謝の日にちなんで寝屋川消防署に行ってきました
消防署に行く前に、消防士の仕事についてや、世の中の仕事についてみんなで話し合いました
 
それでは、寝屋川消防署に向かってしゅっぱつ

01_20151130154754340.jpg
02_2015113015475642e.jpg

消防署に着くとみんなの憧れる消防士さんが出迎えてくれましたよ

03_20151130154757766.jpg

火事の恐ろしさや、火事を防ぐためのお勉強をしました
DVDを見る眼差しは真剣
消防士は「消火」「救助」「救急」「防災」「予防」の5つの活動があることを教えて頂きました

そして再び外に出てみると「これからみんなには消防士さんに変身してもらいます」の声に
やったーと満面の笑みを浮かべる子どもたち
ミニ消防車に乗せてもらったり、可愛らしい消防士の服を着せてもらいました

05_20151130154800136.jpg
07_20151130154810560.jpg
08_20151130154812bde.jpg

気分は消防士
06_201511301548093f3.jpg
09_201511301548133f6.jpg
10_20151130154815f35.jpg

そして今年は、税務署の方からのお話もありました
お父さんやお母さんが頑張って働いてくれることで消防車などは買われていると言うこと
沢山のお金が消防車には必要なため、消防士さんたちはいつも大切に使っていることなど、お話してくださいました

そして最後に色々なことを教えて下さった消防士の方々に、感謝の気持ちを込めての花束感謝状をプレゼントしました

13_20151130154833f38.jpg

今回の経験を通し、消防士さんへの憧れがまた一つ増えた子どもたち
そんな消防士さんやお父さんやお母さん、そして普段みんなの為に働いてくださっている方々に感謝の気持ちを持つことが出来たと思います
そして、小さなことにも「ありがとう」と素直に言える優しい気持ちを育てていきたいと思います

寝屋川消防署の方々へ
本日はお忙しい中、子どもたちの為にお時間を作って下さりありがとうございました
色々なお話をして下さり、子どもたちはたても良い経験が出来ました
これからもお体に気を付けてお仕事頑張ってください

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ