★お餅つき★【太秦】

2015/12/03

先週から、ググッと気温が下がり寒さが増していますね
12月に入り、早いもので今年もあと1ヶ月で終わろうとしています

さて、今日は お餅つき がありました
前日には、もち米を観察したりして普段食べているお米との違いを発見しました
早速、三角巾とマスクを 付けてもらい嬉しそうな子どもたちでした
餅つき27年度 (1)
そして、準備をしてお遊戯室に集まりました
園長先生のお話を聞く姿勢もとても頼もしくなりましたね
餅つき27年度 (3)
餅つき27年度 (5)
そして、今日はたくさんの方々がみんなのためにお手伝いに来て下さいました
セレッソ大阪からは森島アンバサダーやセレッソスクールでお世話になっている
コーチが頼もしい助っ人として来て下さいました
また、月刊誌などを届けて下さるフレーベル館・チャイルド社からも
2人のお兄さんが お手伝いに来て下さいましたよ
餅つき27年度 (6)
そして、今日はたくさんの保護者の方々もお手伝いで来て下さいました
餅つき27年度 (7)
『よろしくお願いします



昔は お正月の保存食として 各家庭で作られていたそうですが、
今では そんな光景も あまり見られなくなりましたね・・・
子どもたちには 楽しさに加えて、日本の伝統行事の意味や 
その素晴らしさを 伝えていきたいと思います 

園庭では、かまどに蒸し器をのせて、もち米をふっくら やわらかく蒸しましたよ
そして、もち米のいい香りが漂っていました
餅つき27年度 (23)
餅つき27年度 (25)
蒸しあがったもち米を臼に入れて、まずは杵で丁寧に粒がなくなるように
こねましたよ。
餅つき27年度 (24)
まだもち米の粒が見えるねこれをこねて、ついて、お餅になっていくんだよ
先生からの話に興味津々の年長さん
もち米の香りもしましたよ
餅つき27年度 (47)
準備が出来ると、さっそく年長さんが、お餅をつきます
みんなで 掛け声をかけて、お友だちを応援しました
『そ~れっ』 『ぺったん
『そ~れっ』 『ぺったん

みんなの元気な声が、響いていましたよ
餅つき27年度 (9)
餅つき27年度 (15)
餅つき27年度 (22)
餅つき27年度 (50)
餅つき27年度 (49)
森島さんも、園長先生も 力いっぱいお餅をついてくれました
子どもたちも、一生懸命 応援してくれましたよ
『頑張れぇ~
餅つき27年度
餅つき27年度 (21)
、、お餅へと変化していく 様子を見たり、実際に体験することができました

さあ、温かいうちに 遊戯室に運びます
続いて、年少さんと年中さんが 丸める作業です
餅丸め太秦27 (1)
餅つき27年度 (20)
「あったか~い
「ふわふわ~
などなど
みんな、お餅の感触を楽しみながらおいしくな~れ
呪文を唱えながら  お餅を丸めました
子どもたちの小さな手で、可愛らしい お餅が たくさん出来ました
餅丸め太秦27 (2)
餅丸め太秦27 (5)
餅つき27年度 (19)
待ちに待った、お昼ごはんの時間です
みんなで作った お餅は、柔らかくて とっても美味しかったです
餅つき27年度 (35)
餅つき27年度 (32)
餅つき27年度 (42)
餅つき27年度 (41)
餅つき27年度 (30)
美味し~い
豚汁とおもち
お餅おいしいよ~
餅つき27年度 (38)

みんなで作ったお餅は、もっちもちのあったかお餅
きなこや醤油、のりなど、つけるものを変えると 
味が変わって楽しく食べれたようです

前日、担任の先生に もち米を見せてもらいました。
『お餅は、これから出来ているんだよ』
先生に見せてもらった もち米を見て、意外そうだった 子どもたち
しかし、目の前で パラパラだった もち米が、お餅へと変化していく
様子を見たり、実際に体験することができました





太秦幼稚園にお手伝いに来て下さった皆さまへ
たくさんの ご協力を頂きまして、ありがとうございました
おかげさまで、子どもたちにとって 素敵な一日となりました









COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ