★ドッヂボール大会★年長(太秦)

2015/11/20

朝方、少し心配されたお天気も、大会が始まるころにはすっかり良くなり、
とてもいい大会日和となりました
姉妹園の三井中央幼稚園のお友だちとは、年少の頃から互いの園を
行ったり来たりして交流を深め楽しんできました
先月は、秋の遠足で京都水族館に一緒に行ってきたばかりです

今日は太秦幼稚園 対 三井中央幼稚園での
ドッヂボール大会が太秦幼稚園の園庭で行われましたよ
太秦幼稚園のひろ~い園庭にドッヂボールコートを広々と4面使って
行います。

まずは園長先生のお話です
『スポーツをすることを楽しみ、相手チームには一緒に競技する仲間とし
ての意識を持って、ルールに沿って全力で戦いましょうね』
とスポーツマンシップに触れて話されました
太秦ドッヂ一般 (1)
準備体操の後は、いよいよ試合開始です
太秦ドッヂ一般 (2)
よろしくおねがいします太秦ドッヂ一般 (7)
太秦ドッヂ一般 (4)
太秦ドッヂ一般 (28)
太秦ドッヂ一般 (15)
太秦ドッヂ一般 (8)
対戦は、クラスをAチーム、Bチームに分けて行われ、
休憩の間も、太秦幼稚園のお友だちを 一生懸命応援しましたよ
保護者の方々も、クラスカラーの旗で応援してくれました
太秦ドッヂ一般 (10)
太秦ドッヂ一般 (14)
太秦ドッヂ一般 (3)
太秦ドッヂ一般 (5)
太秦ドッヂ一般 (27)
太秦ドッヂ一般 (33)
太秦ドッヂ一般 (32)
今年は6クラスの中で1位のクラスにトロフィーを、
それぞれの園の1位のチームにも メダルがもらえるということで
どのチームも精一杯頑張り、チームも全力を出し切りました
太秦ドッヂ一般 (34)
太秦ドッヂ一般 (36)
太秦ドッヂ一般 (40)


嬉しい気持ち、悔しい気持ち・・・
それぞれいろいろな気持ちがあったと思いますが、この大会を通して、
子どもたちはまた成長したように感じます。
どの子も、最後まで諦めずに全力で頑張りました
大会後、子どもたちに感想を聞いてみると、
『悔しかった・・・』という声がある中、『三井、強かったな~
『負けたけど楽しかった~』という声もありました

大会は終わってしまいましたが、また学年や異年齢のお友だちとも
楽しんでいきたいと思います。

次回、三井中央幼稚園のお友だちとは、お別れ遠足で再会します
太秦ドッヂ一般 (46)
その時もまたよろしくねそして、セレッソ大阪の
ヤンマースタジアム長居で一緒にサッカーを楽しみましょうね





COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ