第2回★避難訓練【太秦】

2015/11/10

今日の午後から、今年度2回目の避難訓練がありました
地震が起こって火災が発生するという想定です
年少組は前回同様に、時間を予告しての訓練でした
着替えの最中のクラスや粘土やお絵描きをしているクラスがありましたが、
速やかに机の下に避難できました
避難訓練太秦 (1)
しばらくすると、事務所のキッチンから火災発生の放送が・・・
みんな「お・は・し・も」の約束を守って取り組むことが
出来ました
年中組は活動の最中に非常ベルが…
前回とは違い、時間の予告がない状況での訓練に戸惑う子も多かったですが、
担任の指示に従って、落ち着いて行動することが出来ました
避難訓練太秦 (4)
避難訓練太秦 (5)
年長組は全くの予告なしに訓練を行いました。
園庭に出ていたクラスは、地震の放送が流れると建物から離れた園庭中央に
避難することができました。突然のベルに驚く子もいましたが訓練を重ねて
きたこともあって、安全且つ迅速に避難することが出来ました
避難訓練太秦 (3)
避難訓練太秦 (6)

そして、園庭に避難して全員が集まりました。
年少組さんにとっては2回目でしたが、誰も泣くことなく素早く行動できていました。
避難訓練太秦 (11)
全員が揃った後は「お・は・し・も」を全員でおさらいしましたよ
、お・・・おさない
、は・・・はしらない
、し・・・しゃべらない
、も・・・もどらない

避難訓練太秦 (10)
消火器についてのお話もありました。そして、いかなる状況でも
意識を持って真剣に取り組むことの大切さを伝えました。

災害はいつ起こるか教えてくれません。
訓練だからこそ、構えて待つのではなく、いつ起こってもどこにいても安全
に避難できるように、今後もさまざまな想定をして訓練を重ねていきたいと
思います



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ