警察官来園★勤労感謝デー☆【太秦】

2015/11/09

今日は、11月23日の勤労感謝の日に因んで 寝屋川警察から
7人のお巡りさんが、太秦幼稚園に来て下さいました

安全に過ごせるようにいつも見守ってくれているお巡りさんの
仕事に関心を持ち、感謝の気持ちを伝えることをねらいとしています。

交番に勤務するお巡りさん、パトカーに乗るお巡りさん、
そして、なんと今年は、鑑識課のお巡りさんも来て下さいました
まず初めに、5つの大切なお約束の話をしてくださいました
警察官 来園 (3)
1つ目は、「ひとりで絶対に遊びません」
2つ目は、「知らない人にはついていきません」
3つ目は、「連れて行かれそうになったら、大きな声で“助けて”と
       叫んで周りの大人に知らせましょう」
4つ目は、「お友だちが連れて行かれそうになっても、大きな声で叫んで
       周りにいる大人に知らせましょう」
5つ目は、「いつ、どこで、だれと、何をして遊ぶのかを必ずお家の人に言ってから
       遊びに行きましょう」 と、
警察官と5つの約束を交わしましたよ

警察の主なお仕事は、街の安全を守るため、みんなが寝ている夜中もずっと
パトロールをされているそうです。
そして、警察官の制服を着ていない警察官もいるんだよと、教えて下さいました
警察官 来園 (4)
そして、それぞれのお巡りさんが、子どもたちへの問いかけを交えながら、
仕事の内容を丁寧に教えて下さいました
鑑識課のお巡りさんは、指紋検出をやって見せて下さいました
お友だちが触った白い紙に、ふわふわの綿がついた棒・・・“魔法の杖”で
警察官 来園 (5)
お友だちが触った紙をなぞると・・・たくさんの手形が浮き出てきました
警察官 来園1 (1)
警察官 来園 (2)
警察官 来園 (7)
みんな お友だちの手形にびっくり
いつ、どんなことが起こってもいいようにと、お巡りさんのポケットには
色んなものが入っていましたよ
警察官3
警察官 来園 (8)
続いて・・・質問タイムです
「犯人を捕まえた後は犯人はどうなるのですか
警察官 来園 (10)
「犯人を捕まえた後は、牢屋というところに入るけど、その後は裁判所という
 ところでその人の罪の重さを決めるんだよ」
と話して下さいました

「どうしてパトカーに乗っているのに悪い人がどこにいるか分かるんですか
の質問に対しては、
「110番って知ってるかな悪い人がいると、周りに住んでいる人や、
見た人が警察に通報してくれるので、パトカーに乗って捕まえに行くんだよ」

と優しく丁寧に教えてくれました。

「パトーカーの中はどんな風になっているんですか
に対しては、
「パトーカーの中には、大阪本部指令室から無線を聞く道具があって、
110番通報があったことを教えてもらったり、川でおぼれている人を助ける道具が
あったり、いろんな道具が入っているよ」
と教えていただきました。

最後に、先生から「警察官になって嬉しかったことはなんですかと聞いたところ、
「事件や事故が解決した時に被害者の方などから “ありがとう” と
言ってもらった時に、とても嬉しくてよかったと思う」
のだそうです。

お巡りさんになる為に最も大切な事は「悪いことは絶対に許さない」という
強い気持ちなのだそうです。

どんな仕事も信念を持って頑張ることが大切なのですね


そして「大きくなったらおまわりさんになりたい人~
の問いかけに、 たくさんの子どもたちが手を挙げていました。
おまわりさんも「一緒にお仕事できるのを楽しみにしています
と言って下さいました。 この中に未来の警察官がいるかも知れませんね
頼もしくて優しいお巡りさん
感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡しましたよ
警察官 来園 (14)
最後の記念撮影にも一緒に入って下さいました
太秦ふじ
太秦ゆり
太秦ばら
雨の中にも関わらず、見送りに出た子どもたちに、パトカーの中を少し見せて
下さいました。
警察官 来園1 (2)
警察官 来園1 (3)
警察官 来園1 (6)
警察官 来園1 (8)
子どもたちは、帰っていくパトカーを 見えなくなるまで見送っていましたよ


寝屋川警察の皆さまへ
警察官のお仕事にも色んな種類の仕事があるんだな、と様々な
仕事を知ることが出来、子どもたちは興味深々でした
ルールを守らない人には厳しく、困っている人には優しく、
そんな頼もしくて優しいお巡りさんが大好きになったようです。
本日はお忙しい中お越し下さり、本当にありがとうございました
これからも 地域の安全の為に、お仕事頑張って下さい



身近な所で、自分たちの為に頑張ってお仕事をしている人はたくさんいます。
お店屋さん、お巡りさん、先生、会社に行くお仕事
お医者さん、 野菜や果物を作るお仕事、漁師さん
美容師さん、などなど・・・
ほかにも、ご飯を作ったりお掃除したりするのも 大切なお仕事です。
お仕事をしてくれている人がいて、色んな人が支え合って、
みんなの生活が成り立っているんですね。

そんなお仕事をしてくれている人やお家の人に感謝の気持ちを持つ大切さ、
伝えることの大切さに気付けるようにしていきたいと思います




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ