第1回 京新カレッジ 【太秦】

2015/10/06

朝夕は「寒っ」と感じるようになってきましたね。
しかし、日中は、少し走ると汗をかくくらいです。
寒暖の差が激しいこの時期、風を引かないように十分に気をつけたいものです

さて、本日平成27年度第1回目の京新カレッジが開催されました。
京新カレッジとは、保護者の方の身近なことや関心のあることについて講師に来て頂き
学んで頂く催しです。

今回のテーマは『子どもを守る』です。
先日起こった寝屋川市内の中学生男女が殺害された事件は、
子どもを持つ家庭では、決して他人ごとではないと思います。
かけがえのない子どもを、事件や事故から守る為に大切なことは何かについて、
元堺市南少年専門委員会委員で、
大阪府警少年補導職員として37年間努められた野沢征子先生にお話して頂きました。

IMG_6395.jpg

IMG_6393.jpg

なるほどと思うことをたくさん聞けましたが、中でも印象に残ったのは
「子どもは親の思い通りには育たない。育てた通りに育つのです」
ということばです
このことば、私たち教師にも言えることだと思いました。
「あーしなさ、こーしなさい」と口で言うだけでなく、
自身の言動で子どもたちを導き育てていかなければいけないとつくづく感じました。
そして、これからも保護者の皆さまと力を合わせて
未来を担う子どもたちを守り、育てていきたいと思います




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ