おいもほり★ 【太秦】

2015/09/28

朝から きれいな秋空が広がりました
今日は、子どもたちが 楽しみにしていた おいも掘りの日です
子どもたちは、朝からドキドキ・わくわく・・・
さあ、寝屋農園に到着
27年度 芋掘り33

27年度 芋掘り4
いよいよ お芋掘りのスタートです
27年度 芋掘り14
27年度 芋掘り7
お芋がひょっこり顔を出すと「先生~お芋があったよ~」と
とても嬉しそうにお芋を見せてくれました
中には大きなお芋に思わず尻もちをつく子もいましたよ
27年度 芋掘り17
27年度 芋掘り18
27年度 芋掘り6
子どもたちは 実際に収穫することで、作っている人の思いや 
収穫の大変さを 感じてくれたと 思っています

 
ご家庭では どんな風に 料理されますか
自分で収穫した おいもの料理は、とっても 美味しいんでしょうね
そして、洗ったりして芋の色の鮮やかさなどに気づきながら、
一緒に調理をしてもらえれば、もっともっと食に関心が持てるのではないでしょうか。
後日行われる豚汁会でも、
感謝の気持ちを持って美味しく頂けるよう計画したいと思います



寝屋農園のみなさまへ
毎年、美味しい お芋を ありがとうございます
また 手を洗う場所まで 用意してくださるなど、細やかな お心遣いを
いただきまして 本当にありがとうございました

芋の感触や 土の匂いに触れて、素敵な体験が 出来ました
また来年も 楽しみにしていますので、どうぞよろしく お願い致します








COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ