☆第1回避難訓練☆【太秦】

2015/06/08

今日は、今年度最初の避難訓練がありました
年中組、年長組の子どもたちは、何度も経験していますが、
新しい保育室からの避難は初めてです

年少児にとっては、避難訓練自体が初めてのこと
避難訓練に関する紙芝居を見たり、保育室から安全に
避難するためにどんな約束事があるのかを知った年少組さんでしたよ。
、お・・・押さない
、は・・・走らない
、し・・・喋らない
、も・・・戻らない
それぞれの約束の意味を教えてもらいましたよ
みんな、新しい保育室からの避難の仕方を教えてもらいました

保育室で話を聞いていると・・・
地震発生の放送が入り、速やかに机の下に避難しました
IMG_3081_20150608140854615.jpg
IMG_3082.jpg
IMG_3077.jpg
その後、地震による火災が発生したと想定して園庭に避難しました
IMG_3084_20150608140857294.jpg
IMG_3088_20150608140911f30.jpg
『お・は・し・も』の約束を全学年で確認しましたよ
IMG_3099.jpg
IMG_3100_20150608140930a63.jpg


実際の災害が起こった場合、いかに安全で迅速な避難が
出来るかによって、被害の大きさが変わって来るので、
今後も、訓練の意味を理解して取り組めるよう指導していきたいと思います

ご家庭でも、避難経路の確認を行うなどの話し合いをしてみてくださいね



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ