交通安全教室【太秦】

2015/04/30

空の青色と、新芽の緑が 美しい季節となりました
今日も、子どもたちは 目を輝かせて 園庭を走り回っています

春の交通安全運動が今年は5月11日から20日までの10日間実施されますね
今日は、佐川急便の方々にご協力をいただいて 
太秦幼稚園では、ひと足先に交通安全教室が開かれました
太秦幼稚園のお友だちはちゃんと 交通ルールを知ってるかな 
IMG_0148.jpg
園長先生からも、『大切な命を守るために 勉強しましょう』と、お話がありました

まずは 本物の車を見ながら、ライトの色と その意味や
運転手からは見えない所(死角)があることを 知りました
運転手に見えるようにするために、手を挙げて横断歩道を渡りましょう
と教えてもらいましたよ。

しかし、うさぎ君といぬ君は 道路に飛び出したり、車の近くで遊んだり・・・
危ないことばっかりしています
IMG_0176.jpgバック赤信号
その度に 子どもたちは、『危な~い』 と、教えてくれましたよ
危ない
車の周りで遊ぶと、とても危険です
運転手が知らずにバックしてぶつかってしまうと大事故になってしまいます。
そうならないようにする為には、車の周りでは遊ばないようにしましょうね。

もしも、車の下にボールやおもちゃが入ったら、大人の人に取ってもらいましょう
ボール
最後に、横断歩道の渡り方を 教えていただきました
IMG_0163.jpg
①信号が青になったことを確認する
②次に右・左、もう一度 右を見て、車やバイク、自転車が止まったか、来ていないか確認する
③車に乗っている人にも 見えるように 手を挙げて渡る
みんなも 約束を守って、渡ることが出来ました
ゆりばらゆり手ふじIMG_0191.jpgプレゼント
今日は、たくさんの事を学んだ子どもたちです
明後日からはGWですね。
今日学んだ約束事をしっかり守って
安全に過ごしてもらえたらと思います
 
毎日の幼稚園への送迎の際や、お買い物の際、
日常生活で交通ルールはとても身近にあることです
ご家庭でも子どもたちと一緒に、交通ルールについて、再度確認してみて下さいね

たった一つのかけがえのない大切な命を守る為にも
交通安全に努めていきましょう


佐川急便のみなさまへ
今日は お越し下さり、ありがとうございました
子どもたちは、真剣に交通ルールを学んでいました
今日の お約束をしっかり守ってこれからの保育でも伝えていきたいと思います
これからも、安全運転で お仕事頑張って下さいね

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ