ひな祭り会&人形劇☆ [太秦]

2015/03/02

昔から、1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言われているそうです
その言葉通り、1月・2月は足早に去っていきました そして、とうとう
学期末の3月になってしまいました 自信を持って進級・進学できるように、
充実した保育を 行っていきたいと思います

さて明日は3月3日、ひなまつりです 桃の節句ともいわれる
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祝う お祭りですね
太秦幼稚園でも一日早いですが、ひなまつり会が開かれましたよ
きれいに飾られた、おひなさまを囲んで 先生のお話を聞きます
おだいり様・おひな様以外の難しい名前や、五人囃子が手に持っている
楽器について、くわしく話を聞いて お勉強しました 

ひな祭り&人形劇01
ひな祭り&人形劇02
ひな祭り&人形劇03
ひな祭り&人形劇04

続いて、ひな祭り製作の発表です
学年ごとに、作り方や苦労した点などを 発表しました
それぞれに個性があり、可愛い作品が出来上がりましたよ
今日持ち帰りますので、お家でも飾ってくださいね

ひな祭り&人形劇05
ひな祭り&人形劇06
ひな祭り&人形劇07
ひな祭り&人形劇08

最後に、『うれしい ひなまつり』 を歌いました
この曲は歌詞が とても難しいですが、年長さんは 4番まで
しっかり覚えて 歌ってくれましたよ

ひな祭り&人形劇09

引き続き、子どもたちが楽しみにしていた 人形劇です
今年も、人形劇団 たたくファミリーさんが やって来て下さいました
今回のお話は、『子犬のポチとスーパードラゴン』 です
子犬のポチが、大切なお兄ちゃんのためにドラゴンと戦うお話です
大切な人を守るため、大きなドラゴン相手に奮闘するポチ・・・

ひな祭り&人形劇12
ひな祭り&人形劇10
ひな祭り&人形劇13
ひな祭り&人形劇11
ひな祭り&人形劇14
ひな祭り&人形劇15

子どもたちは時に大笑いし、時に体を乗り出してポチの身を案じていました
きれいな物が 大好きなスーパードラゴンは、大切な人を守ろうとするポチの
気持ちも、宝石のように輝いていると言ってくれました きっと太秦幼稚園の
子どもたちの心の中にも、キラキラ輝くものがあるはずですよね

さて、明日はひな祭りです どんなご馳走を用意されますか 
ひな祭りでよく食べられる、ちらし寿司・・・
どうしてちらし寿司を 食べるようになったか、ご存知ですか

ちらし寿司の上には、たくさんの具が乗せられていますね 
海老は『腰が曲がるまで、長生きできるように レンコンは『先を見通す
など、縁起の良いとされる食材が飾られています 他にも、色々な具が
混ざり合わさっていることから、将来食べ物に困らないように…と言う、
昔の人の願いが込められていて、食べるようになったと言われています
ぜひ願いを込めて、食べてみて下さいね 園では三色団子を頂きましたよ

ひな祭り&人形劇16
ひな祭り&人形劇17
ひな祭り&人形劇18
ひな祭り&人形劇19
お団子、美味しかったで~す


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ