豆まき☆ [太秦]

2015/02/02

今年は寒い日が 多いように感じます 先週までに流行していた
インフルエンザも、少しずつ落ち着きを見せ始めています
まだまだ気温が低い日が続くようですので、引き続き 手洗い・うがいをしっかり行い、
週末に出掛ける際には マスクをするなど、予防を心掛けて下さいね

さて今日は、そんな風邪ひき鬼を やっつける、豆まきが行われましたよ
頑張って作った 色とりどりの お面や豆入れを持って、園庭に集まります
まず初めに、『節分ってどんな日』 を 分かりやすく教えてもらいました
先週に開かれた1月のお誕生日会で 鬼のお話を聞いていたので、子どもたちは
しっかり理解し、よく覚えていましたよ そして、園長先生からも 『みんなの
心の中にある、弱い鬼をしっかり退治してくださいね』 
と、お話がありました

豆まき01
豆まき02
豆まき03
豆まき04

たくさん お勉強したところで・・・。 節分クイズで理解を深めます
子どもたちもノリノリです 問題は、全部で3問

『節分に食べるのは 恵方巻きか、おにぎりどっちだ
『鬼除けに玄関に飾るのは、お団子か、いわしどっちだ

などなど・・・ 先生の話を 思い出しながら、クイズに参加していました

豆まき05
豆まき06
豆まき07
豆まき08
豆まき09
豆まき10

続いて、豆まきのうた鬼のパンツを歌いました 冷たい北風が、
吹き飛ぶくらい、元気な声で歌っているとな・な・な・な・なんと…

豆まき11
豆まき12
豆まき13
豆まき14
豆まき15

鬼がやって来ました~ 
子どもたちは、腰が引けつつも、『鬼は外~ 福は内~と、
必死に豆を投げていましたよ その子どもたちの勢いに 負けたのか・・・

豆まき16
豆まき17
豆まき18
豆まき19
豆まき20
豆まき21
豆まき22
豆まき23

最後には 『参った 参った~ と、鬼たちは逃げて
行きました ホッとひと安心の子どもたち・・・
きっと心の中の 悪い鬼も退治することが 出来たことでしょう・・・

また今日は、1年の健康と幸せを願って 豆を食べましたよ
を分ける節分・・・。 
昔から季節の変わり目には 邪気が入りやすいと 言われています
その邪気を 追い払うために、豆をまくようになったそうです
明日が、2月3日 節分当日です 本日、お面と豆入れを 
持ち帰りますので お家でも豆まきを 楽しんでみて下さいね 




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ