絵画作品展☆ [太秦]

2014/11/15

週末に持ち帰るスモックを見て、驚かれていたのではないでしょうか・・・
大きな・大きな作品を 作ってきた子どもたち・・・
全身を使って、作品づくりに 取り組んできました

絵画作品展1
絵画作品展2
絵画作品展4
絵画作品展5
絵画作品展6
絵画作品展7
絵画作品展8
毎週、汚れたスモックのお洗濯、ありがとうございました 

前日には各自 作品を持って、アリスの世界へ・・・
どこに飾るか、子どもたち自身で 場所を選びましたよ

絵画作品展9
絵画作品展10

『どこに 置こうかな・・ 』 『隣同士で 置こっ 』と、
みんなで 飾り付けをしながら、アリスの物語の世界を満喫しました
いよいよ、準備万端です



ついに作品展の日がやって来ました
これまで描いた絵と、今日の為に作ってきた 作品を展示しました

作品1

絵画の部
年少さんは 3歳児らしい、可愛らしい絵ばかりです
見るだけで、ほのぼのしますね

絵画作品展11
絵画作品展12
絵画作品展13
絵画作品展14
絵画作品展15
絵画作品展16
絵画作品展17
絵画作品展18
絵画作品展19
絵画作品展20
絵画作品展21
絵画作品展22
絵画作品展23
絵画作品展24

年中さんは、この8か月で とても上達しました
11月の 『線路の絵は、迫力満点です

絵画作品展25
絵画作品展26
絵画作品展27
絵画作品展28
絵画作品展29
絵画作品展30
絵画作品展31
絵画作品展32
絵画作品展33
絵画作品展34
絵画作品展35
絵画作品展36
絵画作品展37
絵画作品展38

年長さんは、画用紙を めい一杯使って 力強く描けるようになりました
どの絵も、個性的ですね
中でも 成長を感じたのは、やはり『将来の夢の絵です

絵画作品展39
絵画作品展40
絵画作品展41
絵画作品展42
絵画作品展43
絵画作品展44
絵画作品展45
絵画作品展46
絵画作品展47
絵画作品展48
絵画作品展49
絵画作品展50
絵画作品展51
絵画作品展52



作品の部
今年のテーマは、不思議の国のアリスです
太秦幼稚園が 絵本の世界へと変身しましたよ

作品は、運動会が終わってから 少しずつ作ってきました
初めは、個人作品から 作り始めました  次に クラス作品・・・
そして最後は 学年の枠を越えて、太秦幼稚園のみんなで 作りましたよ

それでは・・・ 太秦幼稚園の お友だちが 力を合わせて 作り上げた、
アリスの世界を どうぞご覧ください



夏の日の午後、アリスは退屈していました
    あくびをした時、不思議なものを見ました・・・
太秦4

時計を手に、『大変だ! 遅れてしまう 』 と、
           大慌てで走っていく 白うさぎです 
3_201411151137411f5.jpg

思わず、うさぎを追いかけると、
         アリスは穴の中へと落ちて行きました
2_2014111511374010b.jpg

気が付くと、アリスは 知らない部屋の中にいました
 そこで、 『私を お飲み』 と書かれた
         きれいなビンを 見つけたのです
4_20141115125931042.jpg
5_20141115125933ddc.jpg       

それを手に取って、飲んでみると・・・
     アリスは たちまち、小さくなってしまいました
6_2014111513010377d.jpg

やっとの思いで 部屋から出ると、
       アリスは不思議な海へ やってきました
7_20141115130105b80.jpg
9_201411151301078ed.jpg

岸へと辿り着いたアリスは、
 『私を お食べ』と 書かれたクッキーを 見つけました
8_20141115130105790.jpg
太秦1

食べると、アリスの体は 
    家よりも大きくなってしまったのです
太秦2
太秦1

畑にあった人参を食べると、
   アリスの体は元の大きさにもどりました

  でも、家への帰り道が 分かりません
   『いったい、どっちへ行けばいいのかしら…』
太秦3
太秦5
太秦6

すると、木の上の チシャ猫が言いました
  『道を知りたければ、帽子屋に聞くんだね』
11_20141115130227c00.jpg
太秦3

教えられた方に 行ってみると、
             お茶会の真っ最中・・・
 アリスもお茶をいただきましたが、
        ゆっくり してはいられません
12_20141115130229e2d.jpg
太秦6

家に帰る道を探していると
       お城の庭に迷い込んでしまいました

 『アリスの首を、ちょんぎれ!』
13_2014111513023052f.jpg
太秦8

 女王様の声に 驚いたアリスは、
                慌てて逃げ出しました

 トランプの兵隊たちが 追いかけてきて
             もうダメかと思ったとき・・・・
14_201411151302319b7.jpg
太秦2

気が付くと、アリスは木陰に 座っていました
        『わたし、夢を見ていたのかしら・・・』

15_2014111513023383b.jpg
         お・・ま・      




作品づくりの中で、年長さんは 年中さんに・・・ 年中さんは、年少さんへと
作り方を 教えてくれました  一緒に取り組む中で、小さい子を気遣ったり
大きい子への憧れの気持ちを 持つことができるようになりました


スタンプラリー
頑張った子どもたちへの ご褒美です スタンプは、先生の手作りですよ
全部で7つ・・・ 全部 集められたかな

スタンプ1~4
スタンプ5~7
太秦4
太秦5
太秦6

絵画作品展は、いかがでしたか
ご家庭から 持ってきて頂いた廃材が、すてきな作品へと 生まれ変わりましたね
この作品展を通じて、更に友だちの輪が 広がりました  クラスや学年を越えて
一緒に作品を作ったり、給食を食べたり・・・  楽しい思い出が 出来ました
本日は、寒い中 お越しくださり、ありがとうございました

しばらく余韻を楽しんだ後、作品を持ち帰りますね


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ