豚汁会☆ [太秦]

2014/10/03

今日は、子どもたちが 楽しみにしていた 豚汁会です
月曜日に子どもたちが 一生懸命に掘った サツマイモを使って、
太秦幼稚園の お友だち全員で 力を合わせて 作りましたよ

さぁ、三角巾をつけてもらって 豚汁会の始まりです

とんじる01
とんじる02
とんじる03
とんじる04

まず初めに、かまどの前に集まって お話を聞きます
そして、お手伝いに来て下さった 保護者の方々に ご挨拶をしましたよ
煙突からは もくもくと煙が上がり、薪が焼ける匂いが 園庭に広がりました
立ち上る煙を、子どもたちは 目をキラキラと輝やかせて 見守っていました

とんじる06
とんじる05
とんじる07

 年少組 
野菜を洗う 担当です
ゴシゴシ ゴシゴシ・・・ 美味しくなぁ~れ 美味しくなぁ~れ・・・
デコボコの おいもは 洗うのが難しいですね
でも、呪文を唱えながら 一生懸命 洗ってくれましたよ

とんじる08
とんじる09
とんじる10

一生懸命すぎて、野菜が ひと回り小さくなってしまったような・・・
次は、年中組さんに バトンタッチです


 年中組 
野菜やこんにゃくを ちぎりました
『食べやすい 大きさにしてくださいね
お手伝いのお母さんや、先生と一緒に 手でちぎりましたよ
こんにゃくは、スプーンを使って ひと口大に切りました
みんな真剣ですね

とんじる11
とんじる12
とんじる13

手でちぎる感覚が 気持ち良くて、年中さんは大満足でした
最後は、年長さんに バトンタッチです


 年長組 
野菜を 切ります
包丁も使い方によっては、とても危ないですね
正しい使い方を 先生に教えてもらい、丁寧に切りました
きちんと 猫ちゃんの手で 切っていますね

とんじる15
とんじる16
とんじる17
とんじる18
とんじる19
とんじる20
とんじる21
とんじる22
とんじる23
とんじる24

『年少さんは、この大きさで 食べられるかな・・・ 』 と、
食べる人のことまで 考えながら 切ってくれましたよ

材料が揃ったら、大きな釜で煮ます
漂ってくる お味噌の良い香りに、子どもたちは 待ちきれない様子・・・
みんなで『美味しくなぁ~れ の呪文で、魔法を 掛けましたよ

とんじる25
とんじる14
とんじる26

さて・・・。 美味しい豚汁は 出来上がったのでしょうか・・・

待ちに待った、お昼ご飯の時間です
『いただきま~す
みんなで 作った豚汁は -とっても美味しいね 
たくさん、たくさん おかわりをしてくれましたよ

とんじる40
とんじる39
とんじる27
とんじる28
とんじる29
とんじる30
とんじる31
とんじる32
とんじる33
とんじる35
とんじる36
とんじる37
とんじる38

お椀の中の 具材を見て、『これは私が切った、人参 』
『ぼくが掘った おいもと、言いながら ニコニコ笑顔で 食べていました
どうやら、『美味しくなぁ~れ 』の呪文は、大成功だったようですね


そして今日は、この呪文以外に 何度も使った 言葉があります
それは・・・。ありがとうです
お手伝いして下さった お母さんたちへ・・・
かまどで 炊き出しをして下さった バスの運転手さんへ・・・
野菜を育てて下さった 農園の方々へ・・・
配膳をしてくれた 先生たちへ・・・
たくさんの ありがとう が生まれた、幸せな一日でした

子どもたちは 収穫・調理を 実際に経験し、食卓に並ぶまでには 
たくさんの人の努力や、手間が掛かっていることを 実感できたと思います
感謝の気持ちを大切にし、心を込めて 『いただきます
『ごちそうさま
 を言える人に 育って欲しいと願っています

最後になりましたが、お手伝いに来てくださった 保護者のみなさま
本当に ありがとうございました



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ