おいもほり☆ [太秦]

2014/09/29

朝から きれいな秋空が広がりました
今日は、子どもたちが 楽しみにしていた おいも掘りの日です
子どもたちは、朝からドキドキ・わくわく・・・

持って来た 袋の中を 何度も何度も 覗いては、スコップや軍手が入っているか
確認していましたよ さっそくバスの中で、軍手を付けて 準備完了です

芋掘り01

畑の隣にある入浴施設 水春のご厚意で、毎年 駐車場を貸して頂いています
代表の年長さんが、お礼を言いに行きましたよ

おいもほり

いよいよ いも畑に到着です
まず初めに、園長先生のお話を聞きました

芋掘り02

頑張って たくさんの おいもを掘るぞ オーー

芋掘り03

掘っても、掘っても 出てこない芋に 悪戦苦闘・・・
『先生・・・。このままやと、ブラジルまで 行っちゃうかも・・・と言う、
子どものことばに 思わず大笑いしてしまいました 地球の裏側が、
ブラジルだと言うことを よく知っていましたね

芋掘り04
芋掘り18
芋掘り06

それでも 芋が抜けると、『やったー 』と、
とびきりの笑顔を 見せてくれましたよ
それでは、子どもたちの 生き生きとした表情を どうぞご覧ください

芋掘り05
芋掘り08
芋掘り09
芋掘り10
芋掘り11
芋掘り13
芋掘り15
芋掘り14
芋掘り16
芋掘り07
芋掘り17
芋掘り19
芋掘り20
芋掘り21
芋掘り23
芋掘り22
芋掘り24
芋掘り26
芋掘り29
芋掘り27
芋掘り28
芋掘り30
芋掘り31
芋掘り33
芋掘り32
芋掘り34
芋掘り35

子どもたちは 実際に収穫することで、作っている人の思い
収穫の大変さを 感じてくれたと 思っています

今年の夏は 雨が多かったですが、 寝屋農園の芋は そんな天候不良にも負けず、
太秦幼稚園の お友だちのように すくすくと 育っていました 
まるまると 大きな おいもさん・・・ ご家庭では どんな風に 料理されますか
自分で収穫した おいもの料理は、とっても 美味しいんでしょうね
子どもたちから どんな風にして食べたか、聞けるのを 楽しみにしています


寝屋農園のみなさまへ
毎年、美味しい お芋を ありがとうございます
また 手を洗う場所まで 用意してくださるなど、細やかな お心遣いを
いただきまして 本当にありがとうございました

芋の感触や 土の匂いに触れて、素敵な体験が 出来ました
また来年も 楽しみにしていますので、どうぞよろしく お願い致します





COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ