お月見会☆ [太秦]

2014/09/09

今年の夏は、カラッと晴れる日が 少なかったですね・・・
9月に入ってからも 雨の日が多く、園庭に出られない日が多かったです
ようやく今週に入って 秋空が広がるようになり、運動会練習も本格化してきました

お家の方に見てもらいたい その一心で、子どもたちは頑張っています
ぜひ 『楽しみにしてるからね と、励ましてあげて下さいね


さて今日は、お月見会が開かれましたよ
本来であれば 中秋の名月は 昨日だったのですが・・・
昨日は、年長さんの体育指導と 重なってしまった為、一日遅れの開催となりました

まず初めに、月の形について 勉強しました
新月半月など、難しい名前も 教えてもらいましたよ
満月三日月 以外にも、色いろな 形の月があるんですね

お月見会08
お月見会10

続いて、ペープサート =やきもち雲と、お月見 を観ました

『お月さまは きれいだなぁ~ って みんな言ってくれるけど、
雲のことは 邪魔にしてばかり・・・ 

お月見会11
お月見会09
お月見会12

『誰も お雲見なんてしてくれない』 と、スネていた雲さんでしたが・・・
夕陽に照らされて 赤色に輝いたり、月に照らされて黄色に光ったりする雲を見て、
雲さんもきれいだよ と みんなに褒めてもらって 喜ぶ雲さんでした

そして何といっても、今日の お楽しみは お月見団子です
もちろん、お味は・・・
『あま~い』 『美味し~い

お月見会01
お月見会02
お月見会03
お月見会04
お月見会05
お月見会06
お月見会07

小さな口で 大きな団子を 頬張る姿は、とても可愛いですね
子どもたちは毎日 運動会の練習に励んでいます
そんな 忙しい日々の中で、お月見会は 良い気分転換に なったことでしょう
お月見団子は、頑張っている 子どもたちへの ご褒美ですね

今夜は スーパームーンと言って、 月と地球の距離が近づく時期と
月が満ちる時期が重なるため、大きなお月さまが 見られるそうですよ
ぜひ、お子さまと一緒に 月の世界に想いを 馳せてみてくださいね




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ