お泊まり保育 1日目☆ [太秦]

2014/07/24

今日は、待ちに待った お泊まり保育です
『行ってきま~すと 元気よく挨拶をして、お家の方と別れます
その背中を じぃ~っと見つめる お家の方々・・・
どうやら、お母さんたちの方が 心配なのかも知れませんね・・・

お泊まり保育01
お泊まり保育02
お泊まり保育03
お泊まり保育04

さあ、いよいよ ドキドキ・わくわくの 2日間の始まりです
今年度は 三井中央幼稚園の遊戯室に 集まりましたよ
『こんにちはと元気よく 挨拶をしたあと、園長先生のお話を聞きました

お泊まり保育05
お泊まり保育06

みんなで 顔を見合って 『よろしくお願いしますと、
挨拶を交わしました 2日間 よろしくね 
そして、みんなで助け合って、素敵な思い出を たくさん作りましょうね

まず最初は、三井のお友だちと一緒に 『宝探しゲーム』をしましたよ
グループのお友だちと、力を合わせて お宝を探します

お泊まり保育07
お泊まり保育08
お泊まり保育09
お泊まり保育10
お泊まり保育11
お泊まり保育12

見つけたカードを 読んでみると…

『た・か・ら・は・す・い・か・だ
あ・し・た・た・べ・る・よ』
 になりました
宝物は スイカだったんですね
明日は、これで スイカ割りをしましょうね

お泊まり保育14
お泊まり保育13
お泊まり保育15

次は、園に戻って プール遊びです
みんなでプールの中を ぐるぐる回って、渦をつくったり・・・
他にも、クラス対抗玉入れや 自由遊びをしましたよ 
今日だけは 特別っ 遊びが中心の内容でした

お泊まり保育16
お泊まり保育17
お泊まり保育18
お泊まり保育19
お泊まり保育20

プールが 終わって、ちょっと休憩・・・
お待ちかねの、おやつタイムです
みんなでチューペットを 食べましたよ

お泊まり保育21
お泊まり保育22

次は、いよいよ夕食作りです
まずは、屋上菜園でトマトの収穫です

お泊まり保育27
お泊まり保育28
お泊まり保育29

そして、カレー作り・・・ みんな真剣です
美味しいカレーが 出来ますように… と、とっておきの呪文を掛けました

お泊まり保育23
お泊まり保育24
お泊まり保育25
お泊まり保育30
お泊まり保育31
お泊まり保育32

カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をします
お友だちと協力すれば、重い布団もへっちゃらです

お泊まり保育33
お泊まり保育34
お泊まり保育35
お泊まり保育36

カレーのいい香りが 園庭に漂ってきました 出来上がりまで、あと少し・・・ 
ご飯の時間まで、元気いっぱい外遊びです 
最後は、クラス対抗リレーで 汗を流しましたよ

お泊まり保育37
お泊まり保育38
お泊まり保育39

もう、お腹はペコペコ・・・ 
待ってました 夕食の時間
みんなで作って、みんなで食べると その味はもう、格別です
園長先生も一緒に、『いただきま~す

お泊まり保育42
お泊まり保育40
お泊まり保育41

本日、最後のお楽しみは、花火です
七色に光る花火を 見つめる子どもたちの眼も、七色に輝いていました

花火1
花火2
花火3
花火4

手持ち花火を楽しんだ後は、吹き出し花火です
子どもたちからは、大きな拍手と歓声が 上がりましたよ

花火6
花火5

楽しいことが 盛りだくさんの一日も、そろそろ おしまい・・・
布団の上に横になりながら、お友だちと一緒に 一日を振り返ります
明日はどんなことが あるのかな 明日もいっぱい遊ぼうね・・・

お泊まり保育43
お泊まり保育44

お父さん・お母さん、 おやすみなさい・・・ 
泣かずに ちゃんと、お泊まりできたよ

お泊まり保育45
お泊まり保育46
お泊まり保育47




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ