音楽鑑賞会☆ [太秦]

2014/06/06

梅雨の便りを聞いて、あじさいの花が 一斉に咲き始めました
今年も長い梅雨が 始まりましたね 室内での活動が増えるので、
楽しく安全に過ごせるように 話し合っていきたいと思います

さて今日は、音楽鑑賞会が開かれましたよ
まず初めに、園長先生の お話です

音楽鑑賞会1

さっそく、演奏家のみなさんの 登場です
今年度も、エリーズ音楽事務所より プロの演奏家5名にお越し頂きました

フルート・・・・・・生駒  温さん
クラリネット・・・東山  梓さん
バイオリン・・・大久保 都さん
チェロ・・・・・・・竹中  友紀さん
マリンバ・・・・・池田  愛子さん
  

5人のきれいな お姉さんに、子どもたちは うっとり・・・
『お姫様みたい~ と、目を輝かしていましたよ

一つひとつの楽器の特徴や、材質・音色の違いなどを 説明して頂きました
子どもたちは ほとんどの楽器の 名前を知っていましたよ

音楽鑑賞会2
音楽鑑賞会3
音楽鑑賞会4
音楽鑑賞会5

 『くるみ割り人形』や、『剣の舞』 などのクラシックから、子どもたちが大好きな
ディズニー・メドレーまで・・・ バラエティに富んだ曲を 演奏して下さいました
静かな曲の時は、静かに・・・ アップテンポの曲の時は、手拍子をしたり・・・
それぞれの曲の 雰囲気を感じ取って、演奏を聴いていましたよ
中には、楽器の演奏を真似をする お友だちもいましたよ

アンコールの曲は、いま大人気の 『アナと雪の女王でした
子どもたちは、演奏に合わせて 熱唱していましたよ

音楽鑑賞会6
音楽鑑賞会7
音楽鑑賞会8
音楽鑑賞会9
音楽鑑賞会11
音楽鑑賞会10

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました
演奏のお礼に、手作りの花束を プレゼントしましたよ
素敵な演奏を ありがとうございました

音楽鑑賞会12

素敵な演奏に、子どもたちも 私たち職員も みんな釘づけでした 
言葉通り、音を楽しむことが 出来ましたね
これからも、素敵な音楽に触れて 感性を育てていきたいと思います
昼食後・・・。 年中さんの保育室からは、ピアニカの音色が聞こえてきましたよ
気分は、今日お越しいただいた お姉さんのような プロの演奏家なんでしょうね

さて・・・。 明日から、3連休ですね 連休の最終日は、創立記念日です 
子どもたちには『太秦幼稚園の誕生日なんだよと、話をしています
太秦幼稚園は、になります これからも、みなさまに 愛される幼稚園を目指して
職員一同、力を合わせて 頑張りますので、どうぞ よろしくお願い致します




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ