お泊り保育★【三井】

2017/07/27

子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育
お家の方と離れ、友だちと一緒に幼稚園に泊まります

ちょっとドキドキしながらも、
不安より期待の方が大きい子どもたちは、
門の前で、元気いっぱい「いってきま~す」と
お家の方に手を振ります
IMG_9461 (コピー)

IMG_9457 (コピー)

さあ、いよいよどきどきわくわくな二日間の始まりです!

【一日目★】

保育室で準備を行い、遊戯室でのオリエンテーション
副園長先生から
「楽しい思い出をたくさん作って、強くなって帰ってくださいね」とお話がありました
IMG_9494 (コピー)

「二日間よろしくお願いします★」
友だちや先生と顔を見あってご挨拶しました
IMG_9508 (コピー)

「お家の人はいないけど、2日間友だちと一緒に頑張るぞ~!」「お~
IMG_9516 (コピー)

「この後の予定は何かな?」
IMG_9536 (コピー)

早速夕食の準備です
屋上菜園でトマトの収穫
IMG_0222 (コピー)

IMG_0228 (コピー)

ニンジンがいっぱい
みなさまご存じの「おおきなかぶ」スタイルで抜いてみました
IMG_0177 (コピー)

IMG_0233 (コピー)

そしてカレーに入れる野菜を切りました・・・
包丁やピーラーを持つ手がどこかぎこちない子どもたちでしたが、
みんなとっても真剣です
おいしくなあれ・・・の呪文をかけていましたよ♪
IMG_9547 (コピー)

IMG_0199 (コピー)

IMG_9587 (コピー)

玉ねぎを切っていたら涙が…
IMG_9573 (コピー)

そして次はグループの友だちと協力し合って参加する
『宝探しゲーム』
封筒に入ったたくさんのパズルのピース。
パズルを完成させ、指定された場所に向かうと・・・・
IMG_9668 (コピー)

DSC08309 (コピー)

様々なお題が用意されていました
全員でそのお題をクリアするとまたまたパズルをゲット
IMG_9704 (コピー)

IMG_9715 (コピー)

全グループのパズルを組み合わせると
なにかが思い浮かんできましたよ
「あっ!花火とスイカ割り!!!!!」
無事お宝のゲットです!
DSC08351 (コピー)

IMG_9757 (コピー)


無事お宝をゲットできた子どもたち。
保育室でちょっと休憩・・・
みんなでおやつのチューペットを食べましたよ
IMG_9820 (コピー)

IMG_9827 (コピー)


そして次はプールです
みんなでプールの中をぐるぐる回って洗濯機を作ったり
グループ対抗の玉入れを行なったり・・・
最後には自由遊びも行いました
今日は特別楽しいプールでした
IMG_0263 (コピー)

IMG_0303 (コピー)

IMG_0324 (コピー)

IMG_0332 (コピー)

IMG_0350 (コピー)


幼稚園に戻ってからは、お友だちと一緒に
自分たちが寝る布団にシーツを掛けました!
「一人じゃ難しいけど、お友だちと力を合わせたらできるね
協力することの大切さを実感したようです。
IMG_9851 (コピー)

IMG_9852 (コピー)

たくさん動いたので、少し身体を休めます。
図書室で静かに読書の時間
DSC08389 (コピー)

DSC08380 (コピー)

カレーのいい匂いが園庭に漂ってきました
もうおなかはぺっこぺこ・・・
お待ちかねの夕食の時間
自分たちも調理に参加したカレーは絶品
「おいしーっ!」の声が止まりませんでした
IMG_9923 (コピー)

IMG_9944 (コピー)

IMG_9947 (コピー)

IMG_9952 (コピー)


本日最後のお楽しみは・・・花火
「煙がこっちに来る~
でも楽しそうな子どもたちでした
IMG_9992 (コピー)

IMG_9965 (コピー)

IMG_0025 (コピー)

花火の後はシャワーで汗を流しました
お昼の様子とはまた違った雰囲気のプール棟…
IMG_9911 (コピー)

さっぱり気持ちいい
IMG_9927 (コピー)

楽しいことがたくさんあった一日もそろそろおしまいです・・・
明日はどんな楽しいことがあるんだろう
明日の活動に期待を膨らませ、就寝です

おやすみなさい。いい夢が見られますように・・・
IMG_0001 (1) (コピー)

IMG_0007 (コピー)

IMG_0010 (コピー)

【二日目★】
「おはようございます~
二日目の始まりです

使った布団は自分たちで片づけをしました
お友だちと協力したら大きなシーツを畳むのも簡単です
IMG_0047 (コピー)

IMG_0041 (コピー)

IMG_0093 (コピー)

IMG_0097 (コピー)

朝の集まり
園長先生からは「昨夜はよく眠れましたか?
お泊まり保育の時間は残り少ないけれど、今日も楽しく過ごしましょう
とお話がありました。
IMG_0102 (コピー)

まだ目覚めていない体をラジオ体操で起こします
IMG_0109 (コピー)

IMG_0115 (コピー)

朝ご飯で、身体の内側からも目覚めさせます
IMG_0141 (コピー)

IMG_0146 (コピー)

お泊り保育最後のイベントは
スイカ割りです
IMG_8438 (コピー)

みんなで一生懸命応援しました
IMG_8415 (コピー)

IMG_8423 (コピー)

IMG_8536 (コピー)

「やったー!割れたーーーー!」
みんなで割ったスイカはおいしいね
IMG_9942 (コピー)

IMG_9957 (コピー)

IMG_9964 (コピー)

楽しい時間はあっという間・・・
そろそろお帰りの時間です

最後に園長先生の話を聞きました
友だちと一緒に最後まで頑張り楽しめたことを褒めて頂きました。
そして、「夏休み明けに、みんなの真っ黒になったお顔を見ることを楽しみにしています」
とおっしゃいましたIMG_0017 (コピー)

IMG_0008 (コピー)

最後にお世話になった先生方や運転手さんにお礼を言いました
IMG_0018 (コピー)

友だちと一緒にいろいろな事を経験したこの二日間
特に、越智の方と離れて泊まるという経験は、
子どもたちを心身ともに成長させてくれたと思います。
この経験を糧に、これからも様々なことに挑戦し、乗り越えていってほしいと思います。

IMG_0025 (コピー)

IMG_0029 (コピー)

IMG_0032 (コピー)

何はともあれ、大きなけがや病気もなくお泊まり保育を終えられたことに、
職員一同安堵しています




お泊り保育★2日目【太秦】

2017/07/27

2日目、スタートです

「おはよ~」と、まだまだ眠そうな子どもたち・・・
眠い目をこすりながら、みんな起きてきました
そして、使った布団は、お友だちと協力して片付けましたよ
IMG_8218_29年度お泊り保育 2日目

ドキドキしたお泊り保育、でも、なんだか起きてきたみんなの表情からは
すこし『自信』が伺えました

布団を畳んだ後は、早朝の体操で身体を動かしました
気持ちよく身体を動かした後は、朝ご飯の時間
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいね
IMG_8234_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8232_29年度お泊り保育 2日目
お泊り保育 最後のお楽しみは、すいか割り です
幼稚園で掛け声の練習をしていましたよ
IMG_8332_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8297_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8288_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8287_29年度お泊り保育 2日目

おとまりほいくで すいかわり~ 1.2.3.4.5.どーん!

みんなで声を合わせました

IMG_8355_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8363_29年度お泊り保育 2日目
無事に割れて、みんな大満足です
さっそくみんなで 「いただきま~す
IMG_8372_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8447_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8426_29年度お泊り保育 2日目
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました・・・
IMG_8465_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8483_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8478_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8480_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8472_29年度お泊り保育 2日目

そろそろ、お帰りの時間です
みんな お友だちと助け合って、2日間よく頑張りましたね
副園長先生にも たくさん褒めてもらいましたよ
IMG_8508_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8514_29年度お泊り保育 2日目
IMG_8512_29年度お泊り保育 2日目

1日ぶりに、お家の方との再会
ギュッ~と抱きしめてもらいましたよ
なんだか、少し大きくなった気がします。
この2日間での経験は、子どもたちにとってかけがえのない宝物になりました
これからもお友だちと助け合って、どんなことでも乗り越えていってほしいです


保護者のみなさまへ
子どもたちと離れて過ごした一晩はいかがでしたか
お泊り保育に向けて、期待と不安を抱いていた子どもたち・・・。
しかし、親元を離れて生活したことで、大きな自信が身についたことでしょう
この2日間は、子どもたちにとって、大きな大きな冒険でした。
お友だちと助け合うことの大切さや、お家の方への感謝の気持ちを
感じることが出来たと思います
子どもたちの楽しかった思い出を、ゆっくり聞いてあげてくださいね


お泊り保育★1日目【太秦】

2017/07/26

今日は、待ちに待った お泊り保育です
『行ってきま~す』と元気良く挨拶をして、お家の方と別れます
その背中を じぃ~っと見つめる お家の方々・・・
夕食のカレーライスの具になる野菜は子どもたちに分担して持ってきてもらいました
IMG_7804_29年度お泊り保育
IMG_7810_29年度お泊り保育
IMG_7814_29年度お泊り保育
IMG_7806_29年度お泊り保育

さあ、いよいよ ドキドキ・わくわく の2日間の始まりです
『こんにちは』と元気よく挨拶をしたあと、園長先生のお話を聞きました。
その後、2日間を一緒に過ごすグループの先生と顔を見合って
『よろしくお願いします』と、挨拶を交わしました
IMG_7822_29年度お泊り保育
IMG_7824_29年度お泊り保育
みんなで助け合って、素敵な思い出を作っていきましょう
さあ、お待ちかねの楽しい時間の始まりです
まずは、グループで思い出のキーホルダー作りです
お友だちとお話しをしながら絵を描きました
IMG_7833_29年度お泊り保育
IMG_7839_29年度お泊り保育
IMG_7848_29年度お泊り保育
IMG_7872_29年度お泊り保育
みんなで作った思い出の宝物は、2日目のお楽しみです

次は、年長組の先生からの挑戦状が届きました
挑戦状に書かれた謎をグループのお友だちと相談して解いていきます・・・
IMG_7889_29年度お泊り保育
IMG_7909_29年度お泊り保育
IMG_7899_29年度お泊り保育
謎を解いていくと・・・文字が浮かび上がりました
8つの文字が浮かび上がりましたよ
それを組み合わせると、年長の先生たちからのメッセージになりました
最後にグループ写真を撮りましたよ
IMG_7938_29年度お泊り保育
さあ、グループの先生やグループのお友だちと意気投合できたところで、
次は、みんなが大好きなプール遊びです
太秦幼稚園の25mプールを前面に使います
IMG_7159_29年度お泊り保育
IMG_7168_29年度お泊り保育
IMG_7156_29年度お泊り保育
IMG_7155_29年度お泊り保育
IMG_7186_29年度お泊り保育
IMG_7199_29年度お泊り保育
IMG_7197_29年度お泊り保育
IMG_7203_29年度お泊り保育
IMG_7201_29年度お泊り保育
みんなでプールの中をぐるぐる回って をつくったり・・・
今日だけは特別 遊びが中心の内容でした

いよいよ夕食作りです
屋上菜園でトマトの収穫をしたり、持ってきた野菜を切りましたよ
みんなの表情は真剣です
IMG_0040_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_0045_1_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_0032_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_0052_1_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_7955_29年度お泊り保育カレー
IMG_7966_29年度お泊り保育カレー
IMG_7970_29年度お泊り保育カレー
IMG_8007_29年度お泊り保育カレー
IMG_8011_29年度お泊り保育カレー
おいしい夕食が出来ますように・・・
夕食作りが終わったあとはおやつタイムでひと休み
カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をしましたよ
重い布団も、お友だちと協力すればへっちゃらです
IMG_7991_29年度お泊り保育カレー
IMG_7990_29年度お泊り保育カレー
IMG_7994_29年度お泊り保育カレー
IMG_8004_29年度お泊り保育カレー
夕食の時間まで、お友だちと一緒に元気いっぱい外遊びです
IMG_8023_29年度お泊り保育カレー
IMG_8016_29年度お泊り保育カレー
IMG_8027_29年度お泊り保育カレー
IMG_8056_29年度お泊り保育カレー
IMG_8055_29年度お泊り保育カレー
カレーのいい匂いに誘われ、お腹はもうペコペコです・・・
お待ちかねの夕食の時間
みんなで作って、みんなで食べるその味はもう格別です
園長先生も一緒に 「いただきます
IMG_8083_29年度お泊り保育カレー
IMG_8085_29年度お泊り保育カレー
IMG_8096_29年度お泊り保育カレー
IMG_8111_29年度お泊り保育カレー
IMG_8110_29年度お泊り保育カレー

本日最後のお楽しみは、花火です
花火をする頃、太秦幼稚園から見えた空には三日月が顔を出していましたよ
七色に光る花火を見つめる子どもたちの瞳も輝いていました。
IMG_8159_29年度お泊り保育 花火
IMG_8156_29年度お泊り保育 花火
IMG_8151_29年度お泊り保育 花火
IMG_8177_29年度お泊り保育 花火_00
IMG_8174_29年度お泊り保育 花火

花火の後は、今日1日の汗をシャワーで流し「気持ち良かったー」の声とともに、寝る準備です
IMG_8208_00_29年度お泊り保育 花火
楽しいことが盛りだくさんの1日も、そろそろおしまい・・・
明日はどんなことがあるのかな
明日もいっぱい遊ぼうね・・・
おやすみなさい

セレッソ大阪サッカー観戦【太秦】

2017/07/24

京新学園がオフィシャルスポンサーをしているJリーグセレッソ大阪が、
7月22日(土) ヤンマースタジアム長居で試合を行いました
対戦相手は浦和レッズ
IMG_7769_29年度セレッソ観戦

IMG_0123 (1) (コピー)


幼稚園からもたくさんの子どもたちや保護者の方が応援に来てくれましたよ
IMG_7781_29年度セレッソ観戦
IMG_7789_29年度セレッソ観戦
IMG_7790_29年度セレッソ観戦
IMG_7784_29年度セレッソ観戦

試合早々からのゴールラッシュに会場は大盛り上がり
前半は4ー2でセレッソがリードし、後半戦へ
IMG_7772_29年度セレッソ観戦

IMG_0142 (1) (コピー)

IMG_0128 (コピー)

IMG_0125 (コピー)


後半はどちらのチームも攻め合い、ハラハラ、ドキドキする場面がたくさんありましたが
結果は、4ー2で、セレッソが見事勝利しました
IMG_7794_29年度セレッソ観戦
IMG_7798_29年度セレッソ観戦

応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました
京新学園はオフィシャルスポンサーとして、
これからもセレッソ大阪を応援していきます


頑張れセレッソ大阪

セレッソ大阪サッカー観戦(三井)

2017/07/24

京新学園がオフィシャルスポンサーをしているJリーグセレッソ大阪が、
7月22日(土) ヤンマースタジアム長居で試合を行いました
対戦相手は浦和レッズ
IMG_0123 (1) (コピー)


幼稚園からもたくさんの子どもたちや保護者の方が応援に来てくれましたよ
DSC08267 (コピー)

DSC08271 (コピー)

DSC08269 (コピー)

DSC08274 (コピー)


試合早々からのゴールラッシュに会場は大盛り上がり
前半は4ー2でセレッソがリードし、後半戦へ
IMG_0148 (コピー)

IMG_0142 (1) (コピー)

IMG_0128 (コピー)

IMG_0125 (コピー)


後半はどちらのチームも攻め合い、ハラハラ、ドキドキする場面がたくさんありましたが
結果は、4ー2で、セレッソが見事勝利しました


応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました
京新学園はオフィシャルスポンサーとして、
これからもセレッソ大阪を応援していきます


頑張れセレッソ大阪

1学期 終業式【太秦】

2017/07/21

今日も、子どもたちのキラキラ笑顔に負けないくらいの
元気な太陽が照りつけていましたね
1学期 終業式29 (1)
1学期 終業式29 (2)
1学期 終業式29 (8)

早いもので 1学期も今日で終わりです
みんな揃って終業式を行いました。
はじめにみんなで園歌を元気良く歌いました
終業式29太秦 (4)
 
そして、園長先生のお話を聞きました。
終業式29太秦 (7)
「幼稚園に来ている時と同じように早寝早起きをして、
規則正しい生活を送りましょう
そして、真っ黒に日焼けしたみんなに会えることを楽しみにしていますよ」のお話に、
元気いっぱいお返事をしました

最後に 
1学期間、1度も幼稚園をお休みすることなく、
毎日元気に登園できたお友だちの発表をしましたよ
≪年少≫
終業式29太秦 (31)
≪年中≫
終業式29太秦 (21)
≪年長≫
終業式29太秦 (12)
よく頑張りましたね!


この一学期の間に、様々な経験をした子どもたちは、
心身ともに強く逞しくなりました。
一人ひとりの大きな成長を感じることが出来、職員一同とても嬉しく思っています

休み明けには、元気な子どもたちに会えることを、
そして、また一緒に色々なことを頑張ることを楽しみにしています



終業式(三井)

2017/07/21

同じカリキュラムを行っても、子どもたちの反応や表情は毎回異なり、
日々、発見、感動、反省です。
そうやって、毎日必死に過ごしていたら、
時間は矢のように過ぎ、もう1学期も終わりです。
そこで昨日、年中組と年少組は大掃除をしました
DSC08228 (コピー)

DSC08245 (コピー)

IMG_9184 (コピー)

IMG_9215 (コピー)

IMG_9222 (コピー)


1学期最終日の今日も子どもたちは元気に登園してきてくれました
IMG_9248 (コピー)

IMG_9251 (コピー)

IMG_9231 (コピー)

IMG_9308 (コピー)

IMG_9313 (コピー)

IMG_9334 (コピー)

IMG_9364 (コピー)



そして、終業式
まずはじめに、みんなで園歌を歌いました
年少組の子どもたちも上手に歌うことが出来ましたよ
IMG_9388 (コピー)


続いて、園長先生から「みんな、1学期、色々なことをよく頑張りましたね」と褒めて頂きました
そして、「夏休みもお家の人のお話をよく聞いて、
怪我をしたり事故に遭ったりしないようにしましょう」というお話がありました
IMG_9391 (コピー)

IMG_9385 (コピー)

保育室の戻ると、
夏休みの過ごし方、お約束についてみんなで確認しました
IMG_9400 (コピー)

IMG_9411 (コピー)

IMG_9414 (コピー)

IMG_9432 (コピー)


明日から長い夏休みに入ります
子どもたちには、夏休みにしか出来ない経験をたくさんしてほしいと思っています
私たちも、この長い休みの間に、環境や自分の保育を見直し、
技術を高めて、2学期に備えたいと思います

大掃除&屋上菜園の収穫

2017/07/20

今週に入り、各クラス大掃除を行いましたよ
大掃除29 (4)
IMG_767429 (2)_29年度
大掃除29 (6)
大掃除29 (9)
大掃除29 (1)

1学期間『ありがとう』の気持ちと、
2学期からも『よろしくね』という気持ちを込めて
ピカピカにしましたよ

『ここも汚れてる~
先生、こっちも拭こうか
と、自分で気付いて掃除する子どもたちでした

そして、屋上菜園でも太陽の恵みをたくさん受けた トマトやすいかが美味しく実り、
収穫することを毎日楽しみにし、毎日収穫を喜び、美味しく頂きましたよ
菜園29 (1)
菜園29 (7)
菜園29 (2)
菜園29 (3)


今回収穫したスイカの色は・・・切ってみるまでは 分かりませんでしたが
なんと、黄色いスイカでした
菜園29 (4)
菜園29 (10)
菜園29 (6)
菜園29 (5)
初めて黄色いスイカを見たお友だちもいましたが、
「おいしい~あまい~」と大好評でした。

7月のお誕生会【太秦】

2017/07/20

ようやく梅雨明けとなり、本格的な夏の到来ですね
今日は7月生まれのお友だちの誕生日会がありました
年長組のお友だちが作ったアーチを通っての入場です
29年度 7月誕生会 (1)
そして、早速恒例のインタビューです
「大きくなったら何になりたいですか
IMG_7547_R.jpg
29年度 7月誕生会 (6)
29年度 7月誕生会 (16)

「ケーキ屋さん」「サッカー選手」「ネイリスト」「スポーツカーを作る人」「船長さん」等…
みんなの素敵な夢がかないますように
今月もたくさんのお友だちが、また1つお兄さん、お姉さんになりました

続いて各クラスからの歌のプレゼントです
れんげ29
たんぽぽ29
ばら29
どの学年のお友だちも楽しく歌い、見ているお友だちも聞き入っていました。
歌う姿からも成長が感じられた誕生会となりましたよ
最後はお楽しみ、先生からの出し物を楽しみました
7月生まれのお友だち お誕生日おめでとう

着衣水泳★年長(三井)

2017/07/20

毎日暑い日が続きますね
しかし、子どもたちはそんなことはどこ吹く風。
毎日汗をかきながらも元気に園庭を駆け回って遊んでいます
蝉たちもそんな子どもたちに負けじと頑張っているようです


さて、本日、年長組の子どもたちは着衣水泳を行ないました
IMG_0063 (コピー)

夏休み中に、海や川で悲しい事故に遭わないように、
また、もしも遭ってしまったら「どうすればいいか」という話を
真剣に聞きましたよ
一時的なものだけれど、服の中に空気を入れたり、
ペットボトルに掴まったりしても浮けるよという話しは興味深かったようです
IMG_0076 (コピー)

IMG_0078 (コピー)


いよいよ服を着ての入水・・・

水を含んだ服は思った以上に重く感じ
動きにくさを実感した子どもたち
IMG_0080 (コピー)

IMG_0085 (コピー)

次にペットボトルをラッコのように抱いて、
背面浮きをする練習を行ないました
IMG_0092 (コピー)

IMG_0093 (コピー)

いつものプールとは違う状況に興奮気味の子どもたちでしたが、
水着の時とは全く違うんだという事を分かってもらえたと思います


明日から長い夏休みに入ります
どの家庭でもプールや海に行く機会が増えるかと思いますが
悲しい水の事故をニュースで聞くことがなくなるよう願っています

三井のプレイランドへ行ってきました☆(年少/太秦)

2017/07/20

セミの大合唱が聞こえ、ぐんぐんと気温が上がり暑い日が続いていますね
子どもたちも「暑い~」と言いながらもいい汗をたくさん流して遊んでいます

さて、年少組は昨日と今日に分かれて、姉妹園の三井中央幼稚園にあるプレイランドに行ってきましたよ
さっそくバスに乗ってしゅっぱーつ
三井中央幼稚園には、6月の交流会でお邪魔して以来
三井のお友だちは何をしているのかな?プレイランドってどんなところかな?
とわくわくした気持ちが伝わってきましたよ
プレイランド (20)お約束をしっかりと聞いて、、、
プレイランド (24)

さぁ、楽しい時間の始まりです
それぞれ好きな玩具を見つけて楽しんで遊んでましたよ
プレイランド (29)プレイランド (32)IMG_7690_RIMG_7689_RIMG_7685_R
とっても楽しかったようで、「次いつ行くの~」と言っていましたよ

次に三井中央幼稚園のお友だちとは二学期の秋の遠足で会います
また、プレイランドで遊ぶ日も楽しみにできるようにしていきたいと思います

プレイランドへ行きました★【太秦】

2017/07/18

太秦幼稚園の年中組のお友だちが、姉妹園の三井中央幼稚園にある
大型遊具施設のプレイランドに遊びに行きました
年少組の3月に行った時から次に遊びに行けるのは
いつかなぁと、みんな楽しみにしていましたよ
楽しみな気持ちと共に、「しゅっぱつ、しんこーう
プレイランド (66)
プレイランド (31)
プレイランド (16)
太秦幼稚園では屋外にあるウオールクライミングも、
三井中央幼稚園では室内にあったりと、少しづつ違う遊具に
子どもたちの目はキラキラと輝いていました
「次はいついくの~」と早速期待を膨らませていましたよ
また時間を見つけて遊びに行きたいと思います

年長組大掃除(三井)

2017/07/18

「シャアシャアシャアシャア…」というクマゼミの声
ギラギラ輝く太陽に笑いかけるひまわりの花
いよいよ夏本番ですね
幼稚園もあと3日で夏休みに突入です
という事で本日、年長組は他の学年に先駆けて、
保育室の大掃除をしました
机や椅子、ロッカー、おもちゃなど、
1学期の間お世話になった保育室に、
「有難う」と「2学期も宜しくね」の気持ちを込めて綺麗にしました
IMG_9107 (コピー)

IMG_9109 (コピー)

IMG_9132 (コピー)

IMG_9174 (コピー)

子どもたちの成長がたくさん見られた1学期
残り数日ですが、
子どもたちと一緒に2学期への期待を高めて
1学期を締めくくりたいと思います
また、夏休みの過ごし方についても子どもたちとしっかり話し合い、
健康で安全な夏休みを過ごせるよう
働きかけていきたいと思います

7月誕生日会☆(三井)

2017/07/18

梅雨明けの便りはまだ届きませんが、
真夏のような暑さが続いていますね
熱中症には十分気を付けながら、
残り少ない1学期を子どもたちが元気に過ごせるよう援助していきたいと思います

さて今日は7月生まれのお友だちの誕生日会を行いました

拍手で迎えられ、ちょっぴり照れながら入場です
IMG_8880 (コピー)

IMG_8883 (コピー)

IMG_8891 (コピー)

今月もたくさんのお友だちが、また1つお兄さん、お姉さんになりました
IMG_8944 (コピー)

早速恒例のインタビューです
「大きくなったら何になりたいですか?」
「ケーキ屋さん」「パイロット」「野球選手」「服屋さん」等…
中には「(発明王)エジソン」という子もいて驚かされました
一人ひとりの素敵な夢がかないますように
IMG_8900 (コピー)

IMG_8907 (コピー)

IMG_8930 (コピー)


続いて各クラスからの歌のプレゼントです
IMG_8966 (コピー)

IMG_9002 (コピー)

IMG_9054 (コピー)

最後はお楽しみ先生からのプレゼントの出し物です

歩いていると色々な友だちに会うさるくんところが、あれあれ・・・?
友だちは、みんな驚いて逃げて行ってしまいます
いったいどうしたのでしょう
IMG_9087 (コピー)

IMG_9078 (コピー)

IMG_9089 (コピー)
実は何と、みんなは、さるくんのために内緒で誕生日パーティーを準備していたのです
さるくんはびっくり
良かったね


幼稚園でも一人ひとをり大切に、
これからも誕生日をお祝いをしていきたいと思います

老人ホーム訪問<太秦年中>

2017/07/11

先日、たんぽぽ組とこすもす組が、幼稚園の近くの老人ホームに行きました
「おじいちゃんとおばあちゃんに早く会いたいな~
そんな会話をしながらバスに乗って出発しました
老人ホーム太秦 (2)

老人ホームでは、自己紹介をしたり、ふれあい遊びや歌やゲームを楽しみました
老人ホーム太秦 (31)
老人ホーム太秦 (19)
老人ホーム太秦 (70)
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんも、笑顔で楽しい時間を過ごしました


最後には「今日はありがとうございました楽しかったです
という気持ちを込めてプレゼントを渡しました
老人ホーム太秦 (86)
「いつまでもげんきでねという言葉を見て
おじいちゃん、おばあちゃんはとても喜んで下さいましたよ

もう少し一緒に居たかったなと名残惜しそうにしていると
おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントが
とても嬉しそうな子どもたちでした
老人ホーム太秦 (69)

3世代が一緒に暮らす家庭が珍しい時代になってきました。
一緒に生活したり、近くに住んでいたりしても、
園児のおじいちゃんおばあちゃんとなると、まだお若くて元気な方ばかり…
そのため、普段お年寄りに接することもあまりなく、
どうやって関わって良いのか分からないという子どもも増えてきているようです。

そのため、こうして老人ホームを訪問させて頂く事は、
子どもたちにとってとても良い経験になっていると思います。

訪問先のおじいちゃんおばあちゃんにも喜んで頂いているのも大変嬉しい事です

これからも地域の方と交流する機会を大切にしていきたいと思います
暑い日が続きますが、お身体にお気を付けください

♪どろんこ遊び♪三井

2017/07/10

今日は待ちに待ったどろんこ遊びの日
お天気が思わしくなく一度予定が流れているので、
子どもたちの期待度はMaxです

準備を整えたら、全員で楽しむ1学期最後の行事、
どろんこ遊びのスタートです

初っ端からダイナミックに遊び始めた年長さん
思い切って寝そべったり、先生にも泥をつけてみたりと
たくさん身体を動かして遊ぶ姿が見られました

それを見て、年中さんも全身泥だらけになるぐらい
はしゃいでいましたよ

初めての年少さんは
開始直後は泥に触れるのを躊躇う子もいましたが
年中組さんや年長組さんが優しく声を掛けて関わってあげたことで
少しずつ慣れ、みんなでどろんこ遊びを満喫することが出来ていましたよ
IMG_8450 (コピー)

IMG_8476 (コピー)

IMG_8657 (コピー)

IMG_8758 (コピー)

今日はどれだけ汚れても汚しても良い日
「トロトロ~!気持ちいい!」と泥を触って楽しそうに言う子どもたち
気持ちを解放して、夏ならではの遊びを思い切り楽しみました
縦割りで行ったことで、異年齢児との交流を深める事も出来ました

夏祭り(三井)

2017/07/08

この度の記録的な豪雨により、被害に遭われた九州北部のみなさまには
謹んでお見舞い申し上げます。

1日も早い復興と、傷ついた人々の心や体が癒されますことを
切に願っております。


昨日は七夕
子どもたちが短冊に書いて願ったことが、叶う事を願っています


さて、幼稚園では今日、子どもたちが待ちに待ったがありました

7月に入っても不安定な空模様に、
子どもたちも「明日、晴れるといいのになぁ~」と、
心配していましたが、みんなの願いが空に届いたのか
お天気に恵まれ、盛大に行う事ができました
IMG_8225 (コピー)

子どもたちが作った提灯です
IMG_8200 (コピー)


いつもより、ちょっとお目かしして、
浴衣や甚平に着替えた子どもたち
なんだかワクワクした気持ちで登園です
IMG_8240 (コピー)

IMG_8244 (コピー)

後援会会長挨拶
IMG_8253 (コピー)


園児代表によるはじめのことば
IMG_8264 (コピー)


盆踊り
練習から楽しんで取り組んできた盆踊り
いつも以上に、張り切って踊りました
IMG_8272 (コピー)

「花火がどーん花火がどーん
みんなの元気いっぱいの掛け声が園庭に響きました
IMG_8276 (コピー)



模擬店では、”ヨーヨー釣り”や”つかみどり”など楽しいゲームがたくさん
IMG_8402 (コピー)

DSC08186 (コピー)

DSC08160 (コピー)

DSC08174 (コピー)

こちらでは“アイス”に“ポップコーン”など美味しい食べ物を頬張る子どもたち
DSC08163 (コピー)

DSC08179 (コピー)



先生たちも、『ポーンとリング~輪投げ~』を出店しました
みんな楽しんでくれたかな
DSC08189 (コピー)

DSC08209 (コピー)



どのお店も大盛況でした

第2回目の盆踊りは、園児だけでなく、兄弟児さんや卒園児さん・・・
飛び入り参加大歓迎
大勢の方が参加してくれました
IMG_8414 (コピー)

IMG_8413 (コピー)


園児代表によるおわりのことば
IMG_8430 (コピー)

園長先生挨拶
IMG_8431 (コピー)


子どもたちにとって、また楽しい夏の思い出が一つ増えましたね


後援会役員クラス委員の皆さまをはじめ、たくさんの保護者の皆さまが
早くから計画し、準備をして下さったので、
子どもたちにとって楽しい1日となりました
心より感謝しております



1学期もあと少し
子どもたちが夏休みや2学期に期待をもって過ごせるように
関わっていきたいと思います


★なつまつり★【太秦】

2017/07/08

29年度 立て看板
昨日は、七夕で月もきれいな夜空でした
子どもたちの願いが空に届いたのでしょう
今日は、園庭に集うことができました
太秦 夏まつり29 (14)

園児代表のお友だちから開会の言葉があり、
その後は子どもたちみんなで、たくさん練習してきた盆踊りを踊りました
太秦 夏まつり29 (21)
太秦 夏まつり29 (23)
太秦 夏まつり29 (31)
浴衣や甚兵衛を着て踊る盆踊りは子どもたちもうれしかったようで、
いつも以上に元気いっぱい踊ることができました

さあ、いよいよ模擬店開始です
各クラスの保護者の方が看板から内装まで、一つひとつ工夫された店舗となっていました
ゲームを楽しむ姿や美味しそうに食べ物をほおばる姿が見られましたよ
太秦 夏まつり29 (54)
太秦 夏まつり29 (56)
太秦 夏まつり29 (71)
太秦 夏まつり29 (82)
太秦 夏まつり29 (90)
太秦 夏まつり29 (93)

本日2回目の盆踊り
太秦 夏まつり29 (124)
楽しい時間もあっという間。
後援会会長による挨拶、
そして、園児代表の年長組のお友だちの閉式のことばがありました
太秦 夏まつり29 (157)

天候の心配は少しありましたが、今年度も無事に素敵な夏祭りを行うことが出来、子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることが出来ました
これも、後援会の役員さま、クラス委員さま、ご協力くださったたくさんの保護者の皆さまのおかげです準備から片づけまで本当にありがとうございました

もう少しで1学期が終わりますが、
これからも子どもたちが毎日笑顔で過ごせるように頑張ってまいります

着衣水泳【年長】

2017/07/07

蒸し暑い日が続いていますね
今日のように暑い日は、プールに入るととっても気持ちがいいですね

本日、太秦幼稚園の年長さんは着衣水泳を行いました

『服を着て入るのー』と少し困惑気味の子どもたちでしたよ。
シャワーを浴びた時には、水を含んだ服の重みに気づいた子も ちらほら

水遊びの際、もしも服を着たまま入水してしまうようなことがあった時
 『どうすればいいか』 を真剣に話を聞きました
着衣水泳 年長29年度 (1)
首元が狭いTシャツなどの服や、ペットボトルを使って身体を浮かす方法も教えてもらいました
「服の中に空気を入れると、浮くことが出来るんだよ」という先生の言葉に初めは疑問を持っていた子どもたちでしたが実際に見てみると
すごーい浮いてる…という歓声が聞こえました。
着衣水泳 年長29年度 (3)
着衣水泳 年長29年度 (4)

それでは、アームヘルパーを付けずに入水です!
まずは水中歩行
水を含んだ服は、思った以上に重たく感じ、思うように動けず、
先生が話していたことの意味を実感したようでしたよ
着衣水泳 年長29年度 (9)
着衣水泳 年長29年度 (5)
着衣水泳 年長29年度 (8)
着衣水泳 年長29年度 (6)
濡れた服が体にまとわりついて、いつもとは違う重みに驚いたようです

次は服を着たままサーキットです
バタ足やベンチからジャンプしたり…どの動きも身体が重たくて動きが制限されてしまいました
着衣水泳 年長29年度 (15)
着衣水泳 年長29年度 (13)
着衣水泳 年長29年度 (12)
着衣水泳 年長29年度 (11)
着衣水泳 年長29年度 (10)
着衣水泳 年長29年度 (14)

最後は、ヘルパーを着けてサーキットをしました
今日はいつも以上にヘルパーの有難さを感じたのかもしれませんね

水は楽しいだけでなく、一つ間違えば命に関わることを今日の活動で、知ることができたと思います毎年、夏休み中の水辺の悲しい事故のニュースをよく耳にします
今日のことが 子どもたち自身の安全について考えるきっかけになればと思います
ご家庭でも水遊びに行かれる際は、安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。

年長☆耳鼻科健診【太秦】

2017/07/06

本日、就学前の年長児を対象に耳鼻科健診を行いました。
園医のいなおか耳鼻咽喉科の先生に診てもらいましたよ

友だちが健診をしている様子を見ながら、静かに順番を待ったり、
自分の番になると、園医の先生の目を見てしっかり名前を伝えたりしていた子どもたちでした
耳鼻科健診 (1)
耳鼻科健診 (2)

進級から2か月が経ち、
「今は何をするときかな?」と自分で考える気持ちが育ってきています。
また、健康診断は、疾病の早期発見の場であるとともに、
自分の体に関心を向ける大切な機会です。
自分の体に興味や関心を持てるよう働きかけていきたいと思います。




年少夏祭り準備(三井)

2017/07/05

台風は去ったものの、雨が続いていますね
今週土曜日に、幼稚園では夏祭りが行われるのですが、
お天気が心配です

雨でも、夏祭りにはたくさんのお客様が来られるので、
年少組の子どもたちは今日、保育室のお掃除をしました
IMG_8156 (コピー)

IMG_8157 (コピー)

IMG_8161 (コピー)

IMG_8165 (コピー)

IMG_8167 (コピー)

提灯も作ったし、お掃除もしたし…
子どもたちの準備は万端です
後は保護者のみなさまに頑張って頂いて、
お天気に関係なく、楽しい夏まつりになりますように

七夕会(三井)

2017/07/04

7月7日は七夕ですね
幼稚園では七夕に向けて、学年ごとに笹飾りを作りましたよ
IMG_6829 (コピー)

IMG_6808 (コピー)



そして本日、七夕の日に先駆けて七夕会を行いました
IMG_8109 (コピー)

まずは七夕の伝説について、物語を見て理解を深めました
IMG_8073 (コピー)

IMG_8075 (コピー)

続いて、星座の話や、笹飾りの意味について話を聞き
各学年の笹飾りの紹介も行いました

そして年長組の代表のお友だちが、短冊に書いた願い事を発表してくれましたよ
「お友だちとずっと一緒に遊びたい」 や「ドッジボールが上手になりますように」 など、
素敵な願い事を教えてくれました
IMG_8104 (コピー)


最後に たなばたさま の歌を歌いました
みんなの歌声はお空の織姫と彦星に届いたかな…
IMG_8114 (コピー)

IMG_8117 (コピー)


七夕会や笹飾りの製作を通して、子どもたちは七夕について知ることが出来ました
IMG_8120 (コピー)

IMG_8123 (コピー)

今後も、ただ行事を楽しむだけでなく、
その由来や意味についてもしっかりと伝えていきたいと思います

☆七夕会☆【太秦】

2017/07/03

夏祭りのちょうちんを作ったり、盆踊りの練習をしたりと、
一気にお祭りムードが高まってきました
そんな中、太秦幼稚園では一足早い七夕会を行いました
初めに、七夕製作の発表です
年少さんは、はさみを先生と一緒に使いながら、たくさんの笹飾りを作りましたよ
七夕会 (1)29太秦
七夕会 (3)29太秦
年中・年長さんは、難しかった所・頑張った所などを
子どもたちに、発表してもらいましたよ
七夕会 (5)29太秦
七夕会 (7)29太秦
IMG_7041_R.jpg

どの子も時間をかけて、丁寧に七夕飾りを作りましたよ
他の学年のお友だちもいろいろな飾りに興味深々でしたよ。

そして、七夕のお話をブラックシアターで観ました
ライトでキラキラ光る星を見て、不思議そうな子どもたち… 
みんな、静かに聞き入っていました
七夕会 (8)29太秦
七夕会 (9)29太秦
最後に たなばたさま を歌いました
子どもたちの声が、お星さまに届くといいですね
七夕会


本日、笹を持ち帰っています。
お子さまが一生懸命作った七夕飾りを、ぜひ一緒に飾ってみてくださいね。
七夕の夜、天の川で織姫さまと彦星さまが出会えるといいですね
ぜひ、星空を見上げてみて下さいね


7月行事予定&年少プレイランド(三井)

2017/07/03

ついにセミが鳴き始めました
本格的な夏の到来です

7月に入り、1学期も残り3週間足らず。
入園、進級からこれまでを振り返るまとめの月として、
一人ひとりに丁寧に関わっていきたいと思います
IMG_8004 (コピー)

さて、今日は、年少組はプレイランドで遊びました
何度目かのプレイランドですが、回を重ねるごとに、
遊び方が大胆になっている気がします
違うクラスの友だちにも関わっていけるようになり、嬉しく思っています
IMG_8025 (コピー)

IMG_8050 (コピー)

IMG_8054 (コピー)

IMG_8014 (コピー)

このページの先頭へ