もも・れんげ組プチトマト収穫(三井)

2017/06/26

幼稚園の屋上にある菜園の野菜が次々に収穫j時期を迎えています

今日は、年少のもも組れんげ組がプチトマトを収穫しました
IMG_7409 (コピー)

IMG_7411 (コピー)

IMG_7408 (コピー)

もぎたてをその場で洗ってお口にポイ
新鮮さを味わいました
IMG_7400 (コピー)

IMG_7396 (コピー)

たくさん採れたので、他のクラスにもおすそ分けしました

カミキリムシ

2017/06/26

花壇のひまわりの背丈が随分と伸び
花開く時期を今か今かと待ち望んでいるようです
IMG_7429 (コピー)

今朝、幼稚園のすぐそばでカミキリムシを発見しました
蝶々やカブトムシはよく知っている子どもたちも、
「これ何?何の虫?」と興味津々でした。
IMG_7386 (コピー)

IMG_7383 (コピー)

IMG_7389 (コピー)

IMG_7394 (コピー)

色々な虫に出会う季節です
端から毛嫌いせず、怖がらずに興味を持ってほしいと思います

移動動物園★太秦

2017/06/24

今日は、待ちに待った移動動物園の日
ひつじ・牛・馬・うさぎ・ブタ・アヒルなどなど・・・    
たくさんの動物たちが、トラックに乗って やって来ました
動物たちも 元気いっぱいに登園で~す
移動動物園29太秦 (137)
子どもたちも、動物たちとの ふれあいを楽しみに 登園して来ました
お家から持って来てくれた、動物たちの餌を 種類ごとに分けて・・・
動物さん、たくさん食べてくれるかな~
移動動物園29太秦 (129)
移動動物園29太秦 (145)
園庭の準備が出来るまで、子どもたちは お部屋で待ちます
でも、みんな待ちきれない様子・・・
あれは、なんて言う動物かなぁ・・・

さあ お待たせしました 動物とのふれあいの時間です
まず初めに、動物園の係りの方に ご挨拶をして お約束を教えていただきます。
しっかりお約束を守って たくさん触れ合って、動物たちと仲良くなってね
移動動物園29太秦 (31)
年少さんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんに 手を引いてもらって、動物と触れ合います
たくさん・たくさん動物に触れて 可愛がってあげてね
移動動物園29太秦 (427)
移動動物園29太秦 (295)
移動動物園29太秦 (42)
移動動物園29太秦 (305)
移動動物園29太秦 (599)
移動動物園29太秦 (624)
移動動物園29太秦 (525)
移動動物園29太秦 (287)
移動動物園29太秦 (235)
移動動物園29太秦 (531)
移動動物園29太秦 (640)
移動動物園29太秦 (626)
移動動物園29太秦 (480)
大きな動物に びっくりしながら 恐る恐る触ってみる子や、
積極的に餌をあげる子など・・・ 子どもたちの様子は様々でした
動物のぬくもりに触れて、たくさんの笑顔が生まれましたよ

今日は 色々な動物に出会えて、とても楽しい一日になりましたね。
最後に動物たちに 別れを告げて、係りの方々に お礼を伝えましたよ

子どもたちは 見て・触って、動物たちとの ふれあいを楽しんでいました
ただ可愛い・・・と言うだけではなく、ぬくもりに触れたり 鼓動を感じることで 
命の大切さを 気づいてくれたと思っています。
そして どんな小さな命も尊重し、優しく接することが出来るように なって欲しいと願っています



ふれあい動物村の みなさまへ
一度は雨のため、流れてしまった移動動物園でしたが、
本日、開催できたことを本当に嬉しく思っております。
子どもたちは、動物の ぬくもりに触れて 優しい気持ちになりました
今日は すてきな体験をさせて頂き、ありがとうございました



移動動物園(三井)

2017/06/24

各地で最高気温が更新されていく日々
水分を多く含んだ空気が肌に纏わりつくこの頃は、外に出るのも億劫ですが、
子どもたちはとても元気で、
暑かろうが寒かろうが、天気の良い日は外で遊ぶという嬉しい姿を見せてくれています

さて、今日は、移動動物園。
幼稚園にたくさんの動物たちがやってきて、園庭が動物園になります

幼稚園に来てくれた動物たちの為に、
子どもたちは、お家の方が用意して下さった餌となる食べ物をたくさん持って来てくれました
IMG_6965 (コピー)

IMG_6953 (コピー)

午前8時、ふれあいの里動物村の動物たちがやってきました
動物たちの登場に子どもたちも大喜び
IMG_6977 (コピー)

IMG_6984 (コピー)

IMG_6962 (コピー)

IMG_6946 (コピー)





早く動物たちと触れ合いたい子どもたちですが、
大事なことは確認しておかなければなりません
動物村のスタッフの方から、動物と仲良くするための約束を聞きました
IMG_7061 (コピー)



いよいよ動物たちとのふれあいスタートです
IMG_7082 (コピー)

IMG_7085 (コピー)

IMG_7098 (コピー)

スタッフの方にパンを投げてもらったおサルさん。
「nice catch
IMG_7076 (コピー)

IMG_7077 (コピー)

IMG_7165 (コピー)

IMG_7332 (コピー)

IMG_7296 (コピー)


動物によって毛の硬さが違うことに気づいたり、
エミューは首がぐ~んと後ろに曲がることを教えてもらったりと
動物について様々なことを発見したり、感じたりした子どもたち。
動物村のスタッフの方に教えてもらった
動物と仲良くする方法も一人ひとりが守れていました


これからも動物だけではなく植物や周りの人やお友だちにもやさしい気持ちで
接することができるように働きかけていきたいと思います





どろんこあそび☆【太秦】

2017/06/22

前日の大雨に、子どもたちは
「明日、晴れるかなあ・・・?
「どろんこ、できるかなあ・・・?」、と
ずっと不安そうに空を見上げていました

そして、どろんこあそび当日
子どもたちの願いが届いたのでしょう・・・
雲に隠れていたお日様が、子どもたちが園庭に出たとたん顔を出してくれました

絶好のどろんこ日和・・・
子どもたちは大はしゃぎで どろんこ遊びを楽しみましたよ
どろんこ uzu(137)_R

『大っきな お団子がいい
『ハンバーグが いいなぁ~

何やら子どもたちで 話し合っていました
近づいて話を聞いてみると、泥んこで何を作りたいか 相談していたようです
どろんこ uzu(75)_R
どろんこ uzu(93)_R

子どもの時にしか、こんなに全身 泥だらけになって遊べませんね
先生たちも童心にかえって 一緒に遊びましたよ

どろんこあそびの後、シャワーで洗ってはいますが 十分ではないので、
ゆっくりお風呂に浸かりながら 今日の楽しかったお話を 聞いてあげて下さいね


老人ホーム訪問☆年長(三井)

2017/06/21

本格的な梅雨に入り、今日は朝から大雨でしたね
これから室内で過ごす日が多くなると思いますが、
室内での安全な過ごし方を改めて子どもたちと確認したいと思います。
そして、戸外遊びが出来なくてもストレスがたまらないように
工夫をしていこうと思いますす

さて、今日は年長組が地域の方との交流を深めるため
老人ホーム「ぽぷら」に行ってきましたよ

事前に、施設の利用者さんにはどんな方がおられるかを伝え、
優しく仲良く関われるように話をしました。
 
まずは、館長さんからのお話をききました
「おじいちゃんおばあちゃんはみんなが来てくれるのを楽しみにしていましたよ
と教えてくれました
IMG_0019 (コピー) 
その後、各階に分かれてゲームをしました

初めは緊張していた子どもたちでしたが
おじいちゃん・おばあちゃんが優しく声を掛けて下さったのですぐに笑顔に・・・

缶積み・魚釣り・玉入れ・歌
IMG_0027 (コピー) IMG_0028 (コピー) IMG_0032 (コピー) 
IMG_0089 (コピー) IMG_0094 (コピー) IMG_6862 (コピー) IMG_6863 (コピー) IMG_6885 (コピー)  IMG_6902 (コピー) IMG_6934 (コピー)  


最後に、「あそんでくれてありがとう」「長生きしてね」と
それぞれが気持ちを込めて作った紫陽花のメダルをプレゼントしましたよ

プレゼントを受け取ったおじいちゃんおばあちゃんの中には、
「嬉しい」と言って涙を流しておられる方もいました
そして、その姿を見て泣いている子どももいましたよ
IMG_0099 (コピー) IMG_0092 (コピー) IMG_6938 (コピー) IMG_0093 (コピー) IMG_0105 (コピー) 
おじいちゃんおばあちゃんの中には100歳を超えておられる方もおり、
みんなビックリしていました
これからも、長生きしてほしいですね



子どもたちと一緒に遊べなくても、
おじいちゃんおばあちゃんは、
元気な子どもたちを見ているだけで、
自分も元気を貰ったり癒されたりするんだ
施設のスタッフの方がいつか言っておられました。

こうやって、子どもたちが地域の方の為に出来ることがあるなら、
この活動は今後も続けていきたいと思っています




今日は、どの子もおじいちゃんおばあちゃんに優しく関われていて
嬉しく思いました。
今後も、お年寄りの方だけでなく誰にでもやさしさと思いやりを持って関われるように
働き掛けていきたいと思います



内科検診☆太秦

2017/06/20

本日は、園医のえびな小児科クリニックから
先生にお越し頂いて内科検診を行いました

年少組の子どもの中には…「お口を開けるだけ??」
「もしもしするだけ??」とちょっぴり不安そうな子もいました
でも、みんな良く頑張りました
内科検診2
内科検診1
内科検診3
気温や湿度が高くなるこれからの時期は、エアコンの利いた部屋の中にばかりいたり、冷たいものをたくさんとったりしがちです
こんな時期こそ生活リズムや食事について改めて見つめ直し、健康で丈夫な身体づくりについての意識を高めていきたいですね
園でも、内科検診を振り返り、子どもたちが自分の体や健康に更に関心を持てる様、働きかけていきたいと思います

これからも子どもたちが元気で健やかに育つよう見守っていきます

日曜参観 &バザー(三井)

2017/06/18


本日は日曜参観を行いました
参観の前には、後援会主催のバザーが行われました
保護者のみなさまが提供して下さった遊休品が所狭しと遊戯室に並べられ、
たくさんの保護者の方がお買い上げくださいましたIMG_6678 (コピー)

IMG_6677 (コピー)

これらの売り上げは、すべて子どもたちに還元されます。
ご協力頂いた保護者のみなさまに、心より感謝いたしております



さて、参観の方はというと…

<年少組 お魚釣り
お家の方とお魚釣りをしましたよ

お家の方と一緒に作ったお魚を、
お家の方と一緒に釣って遊びました

「このお魚可愛いでしょ
「たくさん釣れたよ」とみんなとてもはしゃいでいました
IMG_6303 (コピー)

IMG_6320 (コピー)

IMG_6714 (コピー)

IMG_6719 (コピー)

IMG_6725 (コピー)


<年中組 ジャンピング・モンキー作り>
まずはみんなで、アイアイの曲でダンシング
子どもたちはお猿さんになりきって踊っていました
そして、お家の方と一緒に製作後、遊びました
ジャンピングモンキーは、木に隠れたお猿さんが勢いよく跳ぶところが楽しくて、
お猿さんが跳ぶ度に笑いが起こっていましたよ
IMG_6690 (コピー)

IMG_6704 (コピー)

IMG_6731 (コピー)

IMG_6734 (コピー)


<年長組 空き箱迷路作り>
自分たちで画用紙を切り、空き箱に貼って、
思い思いに迷路を作りました

絶対にゴール出来ないような複雑な迷路や、
近道が隠されている迷路もあり、
個性が出てとても素敵でした
IMG_6292 (コピー)

IMG_6330 (コピー)

IMG_6366 (コピー)


普段、幼稚園に来ることの少ないお父さん方に、
お子さまの園での様子を見て頂いて、親子で楽しんで頂けたのは、
とてもよかったと思います。
有意義な日曜日にできたのではないかと自画自賛しております

日曜参観★バザー 【太秦】

2017/06/18

梅雨入りしたものの、雨の降らない日が続いていますね
来週からは梅雨らしい天気になっていくとの予報ですね。
梅雨の季節を感じられるように、また楽しい室内遊びなどで過ごしていきたいと思います。

さて本日 太秦幼稚園では、バザーと日曜参観が開かれました
バザーは後援会の役員さんが中心となって、
クラス委員さんにもお手伝い頂き、準備をして下さいました
遊休品の回収にご協力頂いたおかげで、遊戯室にはた~くさんの品物が並びました
本当にありがとうございました
にちようさんかん (97)
保護者のみなさま、お買い上げにもご協力くださり、ありがとうございました
売り上げ金は後援会を通じて、子どもたちの為に使わせて頂きます

その頃…。
子どもたちはお家の方が来られるのを、今か今か…と首を長~くして待っていました
では、子どもたちの頑張る様子を覗いてみましょう
今日は、お家の方がたくさん来てくださって 子どもたちの表情からは嬉しそうな様子が覗えました

年少組『紙コップおもちゃ』おもちゃ作り をしましたよ
ねらい 身近な廃材を使って出来たおもちゃで遊ぶ喜びを味わう
にちようさんかん (98)
にちようさんかん (116)
にちようさんかん (113)
「一人で出来たよ」「製作って楽しいな」と思えるように、
褒めて、褒めて、頑張ったことや出来たことを一緒に喜べるような指導を心掛けています

年中組『ロケット』おもちゃ作り をしましたよ
ねらい 作ったおもちゃで親子一緒に遊ぶ楽しさを味わう
にちようさんかん (1)
にちようさんかん (24)
にちようさんかん (75)
少しずつ出来ることが増えてきた年中さん。
『こんな風にしたい』という思いが芽生えてくる時期でもありますね
一人ひとりの思いを受け止め、『どうしたらいいかな』『こうするとどうなるかな』と
一緒に考えることで納得して取り組めるようにしています

年長組『クルクルタケコプター』おもちゃ作り をしましたよ
ねらい 数字を使った遊びを通して数に親しみを持ち親子での時間を楽しむ
にちようさんかん (111)
にちようさんかん (123)
にちようさんかん (128)
年長さんは、何と言っても好奇心と探求心
『どんな形にしようかな』と考えたり、『こんな風にできるかな』と実践してみたり、
思考力や想像力を養いさまざまなことに挑戦出来るよう援助しています



4月よりもまた少し、成長した姿をご覧頂けたのではないでしょうか
また今回の参観はどの学年も『おもちゃ作り』をしました
保護者の方々と一緒に過ごす子どもたちの表情は本当に嬉しそうでしたね
本日は保育参観にお越し下さいまして、ありがとうございました

petit泥んこ(三井)

2017/06/16

梅雨入りしたものの、雨の降らない日が続いていますね
しかし、来週からは梅雨らしい天気になっていくとの予報。
子どもたちが、雨の日でも、楽しく過ごせるよう
工夫していきたいと思います

さて、幼稚園では今月27日に泥んこ遊びを予定しています。
この日ばかりは園庭全体をどろどろにして、
子どもたちは身体全体で泥んこ遊びを楽しみます

とはいえ、そんな経験をしたことのある子はほぼいないであろう年少組。
泥んこ遊びに期待を持てるよう、
そして、泥んこ遊びの日に不安を持たずに遊べるよう、
園庭の隅に小さな泥んこコーナーを設けました
IMG_6640 (コピー)

IMG_6644 (コピー)

IMG_6646 (コピー)

IMG_6652 (コピー)

IMG_6662 (コピー)

年少児に慣れてもらいたい先生たちの思惑通りにはいかず
初めは年長組や年中組の子どもたちが集まってきましたが、
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが楽しそうにしているのを見て
年少の子どもたちも少しずつ参加し始めました
先生たちも一安心です

泥んこ遊びでは、みんなが思い切り、
ダイナミックに遊んでくれることを期待しています

屋上菜園に行きました【年少】

2017/06/15

屋上菜園に観察をしに行きました
どんなお野菜が出来ているかな
とわくわくしながら階段を上がっていきました

「何が出来ているかな?」
とさがしていると・・・
年少屋上菜園 (53)_R年少屋上菜園 (43)_R「あったよー」「こっちにもあったよ~
と、子どもたちから たくさん発見した声が上がっていました。
年少屋上菜園 (44)_R年少屋上菜園 (2)_Rトマトなすピーマンなどを発見
野菜によって咲く花の色の違いや、みんなの手よりも大きい葉に驚きながら、
たくさん発見できた子どもたちでしたよ

そして、きゅうりは大きく大きく育っていました
こんなにも大きく育つ種類のきゅうりもあるんですよ
年少屋上菜園 (34)_Rまた、ちいさなスイカの実もなっていましたよ
年少屋上菜園 (9)_R

食卓や給食で調理されて出てくる野菜が、どのようにして育ち、実になるのかを
屋上菜園での観察を通して知る機会となればいいなと思います。

収穫の喜びを知ることによって、
食事の大切さ、食べ物に対して感謝の気持ちを持てるように伝えていきたいと思います


茄子収穫見学(三井たんぽぽ組)

2017/06/09

屋上菜園の野菜が育ってきています
プチトマトはまだまだあおいですが、ナスやキュウリは採り頃です。
IMG_6618 (コピー)

それを運転手さんが収穫するので、
年中たんぽぽ組の子どもたちがそれを見学しました
IMG_6622 (コピー)

IMG_6623 (コピー)

IMG_6634 (コピー)

野菜がどんなふうに実になっているのか知ることが出来ました

内科検診☆(三井)

2017/06/06

今日は 園医のえびな小児科より 先生にお越しいただいて、
内科検診を行いました

ちょっぴり緊張気味の子どもたち・・・ 
静まり返った遊戯室では子どもたちの 
心臓のドキドキが 聞こえてきそうでした
IMG_6616 (コピー)


暑くなってくると子どもたちは思っている以上に体力を消耗します

こんな時期こそ生活リズムや食事について改めて見直し、
健康で丈夫な身体づくりについての意識を高めていきたいですね

園でも、水分補給や衣服の調節、室温管理に気を付け、
子どもたちが自分の体や健康に更に関心を持てる様、
働きかけていきたいと思います







避難訓練(三井)

2017/06/05

本日、今年度第1回目の避難訓練を行いました

午後1時、地震発生の放送が入りました
担任の指示に従い、みんな机の下に入って身を守ります
暫くすると火災発生を知らせるベルの音が…
ハンカチで口を押え避難しました
IMG_6585 (コピー)

保育室に戻ってから、今日の避難訓練を振り返りました
IMG_6591 (コピー)

IMG_6605 (コピー)

IMG_6592 (コピー)

これからも避難訓練をしっかりと行い、
地震や火災の際に落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います

年長☆図書館訪問(三井)

2017/06/05

本日、年長組はバスに乗って寝屋川中央図書館に行ってきました

行きのバスでは「何借りようかな~?」
とわくわくしている声がたくさん聞かれましたよ
IMG_6276 (コピー)

図書館では本や新聞を読んでいる方がたくさんいらっしゃるので、
必ず静かにすること、走らないことを事前に子どもたちと約束しました
IMG_6280 (コピー)

さっそく絵本選びです

子どもたちは、たくさんの数の絵本に目移りしていましたが、
気になったものを手にとり、
お気に入りの1冊を見つけましたよ
IMG_6282 (コピー)

IMG_6284 (コピー)

IMG_6286 (1) (コピー)

IMG_6288 (1) (コピー)

貸し出しカウンターで絵本を借りる時に、
少し小さな声で「よろしくおねがいします」と言って借りているのが印象的でした

絵本を借りた後は
図書館にあるスクリーンでお話のビデオを見せて頂きました
幼稚園とは違う雰囲気の中、集中してみる事が出来ていました

保育室に戻ってくると、
子どもたちは、友だちと借りた絵本を見せ合っていましたよ

どの子も、図書館での約束を守ろうとしていたことを嬉しく思います

図書館の絵本はたくさんの人が借りて読むものということを伝え、
大切にするように指導していきたいと思います

年少交流会【太秦】

2017/06/05

三井中央幼稚園で年少交流会がありました
三井中央幼稚園のお友だちとも仲良くなれるかな
と、この日をとっても楽しみにしていましたよ

さっそく三井中央幼稚園に向けて
「しゅっぱーつ年少交流会 (2)_R

まず初めに、三井中央幼稚園のお友だちと並んで、園長先生のお話を聞きました年少交流会 (35)_R
年少交流会 (33)_R
そして、元気いっぱい「ばななくん体操」を踊りました
バナナになりきってしっかり身体を伸ばしましたよ年少交流会 (40)_R
年少交流会 (41)_R
次に三井中央幼稚園と太秦幼稚園の同じクラスのお友だちと一緒に、玉入れを楽しみました
「たくさん入るかな~?」「それ~年少交流会 (56)_R
年少交流会 (58)_R
年少交流会 (75)_R
年少交流会 (86)_R
年少交流会 (99)_R
玉入れを楽しんだ後は、自由遊びをしました
三井中央幼稚園の遊具や園庭で元気いっぱい過ごしました
また、新しく出来たお友だちとも一緒に遊ぶ姿が見られましたよ年少交流会 (137)_R
年少交流会 (122)_R
年少交流会 (118)_R
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間になってしまいました
「また一緒に遊ぼうね」「楽しかったね」と握手をしました年少交流会 (153)_R
年少交流会 (151)_R
年少交流会 (166)_R
帰りのバスの中でも、「楽しかったよ」という声がたくさん聞けた1日でした
またお家でも楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね

年少交流会(三井)

2017/06/05

天気予報では、今週半ば頃から梅雨に突入だとか… 

しかし今日は、太陽が顏を出してくれて天気の良い一日となりました
そんな今日は、年少組の交流会で、
太秦幼稚園のお友だちが三井中央幼稚園にやってきました
同じ色のカラー帽子を被った太秦幼稚園のお友だちを見ると
「〇〇〇組と一緒」と
子どもたちはとても喜んでいました


初めにみんなでバナナ体操IMG_6292 (コピー)

IMG_6294 (コピー)

どの子も笑顔で体操していました


そして、両園の同じクラスのお友だちと一緒に玉入れを楽しみました
「それっ
「えいっ
たくさん入るかな~
IMG_6311 (コピー)

IMG_6333 (コピー)

IMG_6347 (コピー)

順番を待つお友だちからも「頑張れ~」という応援の声がたくさん聞こえます
実は、「太秦幼稚園には負けないぞ」と
この日の為に練習をしていたのですが、
練習の成果を発揮することが出来ました
IMG_6373 (コピー)

IMG_6368 (コピー)

その後はみんなで自由遊びをしました
「一緒に遊ぼう」と新しく出来たお友だちと手を繋ぐ姿や
「おもちゃ使っていいよ」とおもちゃを貸してあげる姿など
太秦幼稚園のお友だちとの仲を深め、思い思いに楽しむことが出来ていました
IMG_6519 (コピー)

IMG_6476 (コピー)

IMG_6515 (コピー)

IMG_6520 (コピー)

太秦幼稚園のお友だちが帰る時間になりました…
握手をしてお別れですIMG_6566 (コピー)


次は太秦幼稚園に遊びに行きます
「また遊ぼうね」と約束をし見送りました

☆音楽鑑賞会☆(三井)

2017/06/02

昨夜の激しい雷雨には驚かされましたが、
草木は雨に洗われて、その緑の鮮やかさを増しているように感じます


さて、今日は子どもたちが楽しみにしていた音楽鑑賞会
エリーズ音楽事務所より、4名の方にお越しいただきました

演奏して下さる楽器は和太鼓・三味線・尺八・筝です

遊戯室に入ってくるなり、
並べられている和楽器に目が釘付けになる子や「かっこいい…」とつぶやく子など、
子どもたちの期待が高まったようです。

1つ1つの楽器の紹介もして頂きました
和太鼓の打面は牛の皮、三味線は犬の皮。
尺八は指で押さえる穴が5つしかないが、首を動かしていくつもの音を出しているなど、
「へー、知らなかった…」ということがたくさんありました。

それぞれの音の綺麗さはもちろん、セッションした時の迫力は圧巻です
IMG_6240 (コピー)

IMG_6226 (コピー)

IMG_6218 (コピー)


子どもたちが喜ぶ妖怪体操やアンパンマンも演奏して下さり、
みんな手を叩いたり歌ったりしてのりのりでした
IMG_6212 (コピー)

IMG_6255 (コピー)


IMG_6223 (コピー)

まだまだ聞きたい子どもたちからアンコールが・・・
それに応えて頂き、再び素敵な音を聞かせて下さいました

最後はみんなでお礼を言い、年長組の代表の子がプレゼントを渡しました
「ありがとうございました」
IMG_6263 (コピー)

IMG_6265 (コピー)


素晴らしい演奏を聞かせて下さったエリーズ音楽事務所の皆さまには、
心より感謝申し上げる次第です

園でも色々な楽器に触れたり、歌ったり踊ったりして音楽に親しみを持てるよう、
そして楽しめるよう援助していきたいと思います








防災学習★第1回 避難訓練【太秦】

2017/06/01


先日、全学年の園児が遊戯室に集まり、
自然災害についての話や避難の仕方等を勉強する防災学習を行いました
防災学習 (1)0
防災学習 (4)
防災学習 (5)
防災学習 (7)
防災学習 (8)0
防災学習 (11)
地震、火災、津波、カミナリ等…
子どもたちは自然災害から自分の身を守る大切さを知りました
防災学習29 (1)
防災学習29 (2)
防災学習29 (3)
もしみんなが住んでいる町に地震が起きたら…
山崩れや、建物の崩壊等の写真を見た子どもたちの表情から不安が伺えました
防災学習29 (4)
防災学習29 (5)

では、もしその様な事態が起きた時、どの様な行動をとるといいのでしょう
避難する時のお約束です
お…おさない

は…はしらない

し…しゃべらない

も…もどらない
を教えてもらいましたよ



そして本日、今年度最初の避難訓練がありました
年中組、年長組の子どもたちは何度も経験してきましたが、
新しい保育室からの避難は初めてでした
年少組の子どもたちにとっては、避難訓練自体が初めての事…

保育室で話を聞いていると…
地震発生の放送が入り、速やかに机の下に避難しました
しかし、防災学習で身を守る大切さを学んだ子どもたちは真剣に取り組めていましたよ!
第1回避難訓練29うずまさ (1)
第1回避難訓練29うずまさ (5)
第1回避難訓練29太秦 (4)
第1回避難訓練29太秦 (3)

その後、地震による火災が発生したと想定して園庭に避難しました
第1回避難訓練29うずまさ (8)
第1回避難訓練29太秦 (1)
第1回避難訓練29うずまさ (51)


園庭に避難した後には 「お・は・し・も」 の約束を全学年で確認しました
実際の災害が起こった場合、いかに安全で迅速な避難が出来るかによって、
被害の大きさが変わってきます。
今後も訓練の意味をしっかりと理解できるよう、子どもたちに指導していきたいと思います
ご家庭でもお子さまを交えて避難について話してみてくださいね




音楽鑑賞会【太秦】

2017/06/01

本日、太秦幼稚園で音楽鑑賞会を行いました
今年度は、子どもたちと和楽器の音色を楽しもうと、
エリーズ音楽事務所より、プロの演奏家4名の方に来て頂きました

琴・尺八・太鼓・三味線…
はじめて見る楽器や、親しみのある和太鼓もあり
子どもたちも興味津々でした
音楽鑑賞会-R (23)
1つひとつの楽器の特徴や、材質・音色の違い等を説明して頂きました
音楽に合わせて、自然と手拍子も出てきましたよ
音楽鑑賞会-R (56)
音楽鑑賞会-R (67)
又、年長組さんのお友だちが特別に、
エリーズ音楽事務所の方が持ってきた太鼓を打たせてもらいました
和太鼓指導を受けている子どもたちの腕前に、エリーズ音楽事務所の方々も驚いていましたよ
音楽鑑賞会-R (31)
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました・・・
演奏のお礼に、手作りのプレゼントを渡しましたよ
音楽鑑賞会-R (78)
素敵な演奏をありがとうございました
子どもたちも私たち職員も、素敵な演奏に釘付けでした

子どもの頃の経験は、大人になっても残るかと思います
演奏家の生の演奏に親しめた1日となりました
短い時間でしたが、子どもたちに音楽の素晴らしさがたくさん伝わったのではないかと思います


にこにこキッズ(年中)

2017/06/01

今日から6月ですね
雨が多くなる季節ですが、雨の日でも楽しく過ごせるよう工夫をしていきたいと思います
IMG_6077 (コピー)

さて、先日の年長・年少組に続き、年中組も横割り保育『にこにこキッズ』を行いました
各クラスを4グループに分け、それぞれの保育室で様々なカリキュラムに取り組みます

ももこ先生のクラスは劇遊びです
初めにみんなでおおきなかぶの絵本を見ました
そして、役を決めたらいよいよ劇の始まりです
初めは緊張していたお友だちも、少しずつ慣れてきて笑顔で演じることができました
お客さんに拍手をもらって、大満足の子どもたちでした
IMG_6079 (コピー)

IMG_6095 (コピー)

IMG_6150 (コピー)

まみこ先生のクラスは楽器遊びです
やりたい楽器を選んだら、同じ楽器の友だちと練習をして、
最後はみんなでピアノに合わせて合奏しました
みんなで力を合わせて、素敵な演奏ができました
IMG_6085 (コピー)

IMG_6139 (コピー)

IMG_6145 (コピー)

IMG_6179 (コピー)

ひらみ先生のクラスはけん玉製作です
切り紙をして、世界に一つしかない自分だけの模様を紙コップに貼り、皿を作っていきます

皿になかなか球を入れることができなかった子も、
少し練習すると上手にできるようになりました
「先生見て見て入ったよ~」と、子どもたちは嬉しそうに教えてくれました
IMG_6100 (コピー)

IMG_6169 (コピー)

IMG_6186 (コピー)

IMG_6193 (コピー)


ありさ先生のクラスは廃材スタンプです
洋服に見立てた画用紙に、色々な廃材のスタンプを押して模様をつけます

最後には自分の手形を押してしまう子もいましたが、
個性溢れる洋服の出来上がりました
IMG_6083 (コピー)

IMG_6113 (コピー)

IMG_6116 (コピー)

IMG_6165 (コピー)

横割り保育を行うことで、他クラスのお友だちや先生と関わることができ、
子どもたちにとっていい刺激となりました
残りの3回も、楽しめるよう工夫していきたいと思います

このページの先頭へ