年少☆にこにこキッズ(三井)

2017/05/31

 早いもので5月も今日で終わりですね
本日、年少組は横割り保育の「」を行いました
各クラス5グループに分かれ、どの課題にも取り組めるようにします

いつもと違うクラスに行く子どもたちは、期待に胸を膨らませていました

りさ先生のグループは新聞遊びです
新聞紙を細かくちぎって雨を降らせたり、
長~く裂いたり、ちぎったものをたくさん集めて寝転がってみたり…
最後にはきちんとお片付けもできました
IMG_5995 (コピー)

IMG_6019 (コピー)

IMG_6071 (コピー)

あゆみ先生のグループはパラシュート作りです
「パラシュート
子どもたちにはあまり馴染みがなかったようですが、あゆみ先生が遊び方を見せると…
「うわぁぁぁぁ早く作りたぁい」という声が聞こえてきました
スーパーの袋が素敵なパラシュートに変身しました。
IMG_6028 (コピー)

IMG_6008 (コピー)

IMG_6037 (コピー)


林先生のグループは絵画です
大きな、大きな模造紙を見た子どもたちはビックリ
手に絵の具を付け、みんなで協力して一つの絵を仕上げていきました
掌いっぱいについた絵の具にも大満足のこどもたちでした
IMG_5990 (コピー)

IMG_5988 (コピー)

IMG_6032 (コピー)



えみ先生のグループはフルーツバスケットです
まずは自分たちでフルーツの色塗りをします
「えみ先生~なんだか、あまぁぁぁい匂いがしてきた」という可愛らしい発言が飛び出しましたよ

段階を踏んで伝えていくことでルールを理解し、どの子も楽しむことが出来ました
IMG_6001 (コピー)

IMG_6023 (コピー)

IMG_6052 (コピー)


あい先生のグループはリトミックです
みんなでスキップやギャロップに挑戦したり、
いろいろな動物に変身したりして、存分に身体を動かすことが出来ました
IMG_5960 (コピー)

IMG_6005 (コピー)

IMG_6042 (コピー)

IMG_6064 (コピー)


これからも子どもたちが楽しく保育を受けられるよう、
工夫していきたいと思います

虫歯予防デー☆【太秦】

2017/05/30

今日も元気に裸足で走り回っている子どもたち
暑くても元気いっぱいの様子です

まだまだ本格的な暑さにはなっていませんが、
熱中症にならないよう、水分補給の大切さ
涼しい場所での適度な休憩を習慣づけていけるよう
指導していきたいと思います

さて、6月4日~10日は 歯の衛生週間です
それにちなんで 今日は 歯のお話を聞きましたよ
虫歯予防デー (1)
先日、歯科検診もありました
子どもたち自身の意識も高まっています
まずは、ペープサートを見て口の中や歯について お話を聞きました
虫歯予防デー (3)
虫歯予防デー (28)
次に、歯の磨き方が分からない わにくん と一緒に歯の正しい磨き方についてお勉強しました

虫歯予防デー (35)
虫歯予防デー (31)幼少期に一度生え変わると もう代わりの歯はありません
歯は、とても大切です 
歯磨きの大切さを改めて再確認できた様子の子どもたちでした

そしてみんなで『はをみがきましょう』の歌を歌いました
虫歯予防デー (46)
丈夫な歯を作れるように、園でも給食の後には丁寧に歯を磨くよう引き続き指導していきたいと思います
ご家庭でも食後の歯磨きの習慣がつくようにお話ししてあげて下さいね

年中絵画指導【太秦】

2017/05/30

今日は年中組になって、初めての絵画指導がありました
講師の先生は年少の頃からお世話になっている西村先生です
「何を作るの~?」と始まる前から期待をしていた子どもたちでした

今日作ったのは「飛行機」です
まず初めに絵本を見てイメージを膨らませました
年中絵画R (20)

ハサミやのりを使うのも上手になりましたよ
年中絵画R (6)
年中絵画R (40)

「誰とどこに行こうかな?」と話をしながら
思い思いに楽しむ姿が見られました
子どもたちの豊かな発想で、
世界にひとつだけのとても素敵な飛行機が仕上がりました
年中絵画R (15)
年中絵画R (49)

これからも子どもたちが「製作って楽しい」と思えるように
指導していきたいと思います
また後日持ち帰りますので、頑張ったところなど
聞いてみて下さいね







5月★誕生会【太秦】

2017/05/29

今日は朝から子どもたちもお日さまに負けないくらい元気に園庭で遊びましたよ
そして午前10時、太秦幼稚園では5月生まれのお友だちのお誕生日会が開かれました
今月のお誕生日会は全員、夏服での参加です
やはり夏服を見ると爽やかな気分になりますね

早速、5月生まれのお友達が入場します
5月誕生会 太秦29 (1)
5月誕生会 太秦29 (6)

毎月恒例のインタビュー
「大きくなったら何になりたいですか??」 の質問に元気に答えてくれましたよ
5月誕生会 太秦29 (17)
5月誕生会 太秦29 (27)
5月誕生会 太秦29 (47)
「消防士さん」 「サッカー選手」 「一級建築士
「看護師さん」「嵐」「パテシエ
などなど
今月もたくさんのステキな夢を聞くことが出来ました
これからも自分の夢を大切にしてほしいと思います

続いては歌のプレゼントです
年少組
5月誕生会 太秦29 (71)
年中組
5月誕生会 太秦29 (108)
年長組
5月誕生会 太秦29 (128)
どの学年の子どもたちも 楽しんで歌っていました

また一つ大きくなった子どもたち、
これからも健やかな成長を願っています

先生たちからのプレゼントのお話です
5月誕生会 太秦29 (153)0_R
5月誕生会 太秦29 (144)
IMG_5438p_R.jpg

5月うまれのおともだち お誕生日おめでとう



5月 誕生日会(三井)&年少屋上菜園

2017/05/26

 日中は汗を掻くほどの気温となり、夏が近いことを実感する季節になりましたね
子どもたちにはしっかり水分を摂るよう声掛けをしていこうと思います

さて、本日は5月生まれのお友だちの誕生日会を行いました
さぁ、主役が元気に入場してきましたよ
IMG_5648 (コピー)

IMG_5653 (コピー)

IMG_5655 (コピー)

今月もこんなにもたくさんのお友だちが1つ大きくなりましたIMG_5699 (コピー)

早速、インタビューをしました
「大きくなったら何になりたいですか
「パティシエ」「博士」「お父さん」などなど…
素敵な夢を聞くことが出来ました
IMG_5661 (コピー)

IMG_5680 (コピー)

IMG_5692 (コピー)

続いて、歌の発表です
どのクラスも元気に発表することが出来ましたよ
年少組は可愛らしく…IMG_5785 (コピー)

年中組は元気いっぱいに…IMG_5715 (コピー)

年長組は立派に…
IMG_5817 (コピー)

最後に先生たちからのプレゼントです
今月は…先生たちによる寸劇でした
博士と助手が変身マシーンブーンにさまざまな物を入れていきます
子どもたちは何に変身するのか興味津々
とっても盛り上がりました
IMG_5871 (コピー)

IMG_5863 (コピー)

IMG_5860 (コピー)

これからも健康で、明るく元気に育ってほしいと思います



午後からは年少組の子どもたちが初めて屋上菜園の見学に行きました
IMG_5891 (コピー)

初めて屋上に上がり、子どもたちからは驚きの声が…
屋上菜園では、野菜を苗から育てています
「せんせい、これはなぁに??
「これから何が出来るのかな?
と次々に質問が飛び交いました
IMG_5899 (コピー)

IMG_5902 (コピー)

IMG_5907 (コピー)

IMG_5916 (コピー)

IMG_5919 (コピー)

IMG_5925 (コピー)

スーパーマーケットで見る野菜はカットされたもの、パックに詰められたもので、
本当の姿を見たことがない子も多いかと思います。
ましてや、花が咲くなんて、夢にも思っていいないかも…
そんな子どもたちに、どんな花が咲くのかという事や、
勝手に実が出来るのではなく、
大切に世話をしなければ美味しい野菜にならないことを伝えたいと思います。
そして、様々な野菜に興味や関心を持って、
感謝の心で食べられるようになってほしいと思います

書道★年長【太秦】

2017/05/25

本日、年長になって初めての書道がありました
まずは、一年間書道を教えて下さる おかもと先生に挨拶をしました

そして、書道で使う道具の名前を教えてもらいました
『筆、半紙、文鎮、墨、硯、ひっか・・・』
書道29太秦 (61)
聞き慣れない難しい名前ばかりでしたが、
一生懸命覚えようとする姿がる見られました

そして今日は、漢字の「一」を習いました
先生のお話しをよく聞いて、「とん、すー、とん」と言いながら書いていきます
書道29太秦 (29)
書道29太秦 (51)
書道29太秦 (70)
書道29太秦 (22)
墨の匂いを感じながら、初めて習ったとは思えないほど
どの子も力強く書くことが出来ました
初めの緊張はほどけたようで「たのしい」という気持ちに変わっていたようです。


これから、一年間様々な字を書いて書道に親しみを持てるようにしていきたいと思います
そして、正しい姿勢を身に付け集中力を養えるように働きかけていきたいと思います

年長☆にこにこキッズ(三井)

2017/05/24

今日は、横割り保育「にこにこキッズ」をしました
年長組は年3回。
グループをローテーションしてどの課題も経験できるようにします。

ゆうか先生のグループは混色です。
自分たちの絵具とパレットを使って
混色を楽しみました
「○色と○色を混ぜるとどうなるでしょう
の問い掛けに
「?????」とはてなマークが
たくさん飛んでいた子どもたちでしたが、
実際に混ぜてみると・・・・
「わーっ!○○色になった~
と大興奮
子どもたちにとって、新しい発見が
あったようでした"border:0;" class="emoji">
IMG_5561 (コピー)

IMG_5583 (コピー)

IMG_5601 (コピー)

IMG_5626 (コピー)


まさこ先生のグループはことばあそび
カードに書かれた平仮名を並べ変えて
いろんな言葉を作りました
「なにができるんだろ・・・
「あっこれでいいんじゃない
子どもたち一人ひとりが意見を出し合って
様々な言葉を見つけ出すことが
できました
IMG_5553 (コピー)

IMG_5555 (コピー)

IMG_5558 (コピー)

IMG_5598 (コピー)


ようこ先生のグループは集団遊び
初めに「猛獣狩りに行こうよ!」を行いました
狩った動物の音と同じ人数が集まる遊びです。
「う さ ぎ
「うさぎだから・・・3!3人!こっちこっち~!」
と自分たちでペアを見つけることが出来ていました
IMG_5539 (コピー)

IMG_5545 (コピー)

その後は、おにごっこ
一生懸命逃げる子、仲間を助けようと一生懸命な子
捕まえた子を逃がすまいと必死に牢屋の鍵を守る子・・・
様々な様子の子どもたちでしたが
目いっぱい体を動かして遊ぶことができ
嬉しそうな子どもたちでした
IMG_5593 (コピー)

IMG_5551 (コピー)

IMG_5579 (コピー)


自分の保育室に戻る子どもたちの口からは
「楽しかったよ~
の言葉がたくさん聞かれました
「早く他の先生のところにも行きたいなぁ
と次のにこにこキッズに期待を膨らませている子どもたちでした

しゃぼんだま遊び【太秦】

2017/05/23

今日は待ちに待ったしゃぼん玉あそびの日です
とても良い天気に恵まれ子どもたちは大喜び
先生から約束事を聞いて早速スタートです
29シャボン玉太秦 (239)
29シャボン玉太秦 (247)
29シャボン玉太秦 (190)
29シャボン玉太秦 (171)
吹き口からゆっくりと息を吹いたり、フゥーっと勢いよく吹いてみたりして、
大きいしゃぼん玉を作ったり、たくさんのしゃぼん玉を作っては、
「先生みてー」「きれーい」と大はしゃぎの子どもたちでした
29シャボン玉太秦 (27)
29シャボン玉太秦 (98)
吹き口以外でも様々なしゃぼん玉づくりに挑戦しました 
空高く上がっていく しゃぼん玉をいつまでも眺めている子もいましたよ
29シャボン玉太秦 (113)
太陽の光が反射して輝くしゃぼん玉のように、
子どもたちの瞳もキラキラと輝いていました
お家に帰りましたら、楽しかった話をたくさん聞いてあげてくださいね

年少☆絵画指導(三井)

2017/05/23

本日、年少組は初めての絵画指導がありました

講師はサクラクレパスの西村久美子先生です

テーマは「いちごがいっぱい!」

まず、先生に絵本を読んでもらいました
イメージを膨らませ笑顔でお話を聞く子どもたち
これから始まる活動に期待を持っている様子です
IMG_5359 (コピー)

お話に出てきたいちごを、かばんの形をした画用紙に
のりで貼っていきます

「いちごおいしそー
「甘いにおいがしてきたよ」と嬉しそうに取り組んでいましたよ

いちごをたくさん貼った後は、周りに絵を描いたりシールを貼って仕上げました
IMG_5376 (コピー)

IMG_4993 (コピー)

IMG_5372 (コピー)

IMG_4966 (コピー)

IMG_4978 (コピー)

IMG_4989 (コピー)


とっても素敵な、いちごかばんの完成です

「見てみてー
IMG_5525 (コピー)

IMG_5410 (コピー)

初めての絵画指導は「楽しかったー」と、どの子も大満足で終わりました

講師の先生の指導を見て私たちも勉強し、
子どもたちが造形活動を楽しめるよう援助していきます

虫歯予防の集い【三井】

2017/05/22

6月4日~10日は歯の衛生週間です
それにちなんで、幼稚園では今日、虫歯予防の集いを行いました
IMG_5262 (コピー)

IMG_5266 (コピー)

初めに、もし・・・歯磨きをしなければ口の中がどうなってしまうのか
のお話を聞きました
IMG_5274 (コピー)

劇の中では、正しいブラッシング方法に
ついてのお話もありました

その後、歯磨き以外で虫歯にならないために
しなければいけない4つのお約束も聞きました
IMG_0020 (コピー)

IMG_0017 (コピー)

そして、最後にはみんなで元気いっぱい
「歯を磨きましょう」を歌いました

保育室に戻って実際に歯ブラシを持って
正しい歯磨きの仕方のおさらいもしましたよ
DSC01016 (コピー)

IMG_4754 (コピー)

DSC01032 (コピー)

IMG_4768 (コピー)

歯磨きの大切さを改めて再確認できた
様子の子どもたち
「これからも虫歯にならないように頑張る
と意気込んでいましたよ

園でも食後の歯磨きが身に付くように言葉掛けをしていきたいと思います

年長☆書道(三井)

2017/05/22

日差しが強まり、夏日になる日も増えてきましたね
子どもたちも既に汗をかきながら、
園庭でシャボン玉やごっこ遊びなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます

さて本日、年長組は初めての書道がありました

先日行われた茶道に続いて、自分の国の文化を知り
関心を持つことがねらいです

教えて下さるのは、書道協会の方です。


初めに書道で使う道具の名前を覚えます。

「半紙・墨・文鎮・筆・筆架・・・」
聞きなれない言葉ですが、興味を持って聞けていましたよ
IMG_5177 (コピー)

IMG_5194 (コピー)

半紙に裏表があることも教えもらました。

そして、筆の持ち方…
IMG_5178 (コピー)

IMG_5200 (コピー)

墨をする経験も大切です
IMG_5181 (コピー)

IMG_5207 (コピー)

まずは、手で、そして、墨を含ませていない筆で、
宙で書いてみます。
IMG_5230 (コピー)

IMG_5234 (コピー)

さあ、いよいよ半紙に書いていきます
IMG_5186 (コピー)

IMG_5203 (コピー)

墨の匂いを感じながら
どの子も真剣に力強く書くことができました

ほとんどの子どもたちが初めてであろう書道。
「せんせ~い!見て!手が真っ黒~
と眉毛をハの字にしている子もいましたが
「がんばった証拠やね」と声を掛けると嬉しそうな顔を見せてくれました

書道を通して、正しい姿勢を身に付け
集中力を養えるように働きかけていきたいと思います

年少プールが始まりました★【太秦】

2017/05/19

年長、年中のプール開きに引き続き、年少組のお友だちも今日からプール開き

先日、プールってどんな所かなとプール棟へ見学、探検に行きました
大きい25mプールで楽しそうに活動している年中さんを見て、
心待ちにしていた子どもたちでしたよ

さあ、お着替えを済ませて、横断歩道を渡ってプール棟へ
いざ、プールサイドに着いてみると、
大きなプールに圧倒され少し緊張気味の子どもたちでしたが・・・
入水してみると、『わぁ~気持ちいい』『あったかくてお風呂みたい~
という声が聞こえてきましたよ
H29年少プール一般 (1)
H29年少プール一般 (2)
今日のスイミング活動は初回ということで、遊びが中心でした
水面に浮かぶボールを拾ったり、沈む玩具に手を伸ばそうとしてみたり

すっかり子どもたちの表情も和らぎ、自分なりのペースで頑張れていましたよ
H29年少プール一般 (3)
H29年少プール一般 (4)
H29年少プール一般 (5)
どの子も、プール大好きと思えるように、
そして、目標に向かって頑張れるように励まし、援助していきたいと思います

スイミング活動は体力を消耗します
入水前後は十分休養を摂るように心掛けて下さいね

年少☆プール(三井)

2017/05/18

今日から年少組もプールが始まりました
初めてのプールにドキドキワクワクの子どもたちです

毎回活動の初めに準備体操をし
腰プールで消毒をします
IMG_4877 (コピー)

そしてシャワーで身体をゴシゴシ
IMG_4886 (コピー)

お話をよく聞いて、いよいよ入水です

顔を洗ったり、ジャンプをしたり、まずは水に慣れることから始めました
IMG_4909 (コピー)

IMG_4918 (コピー)

IMG_4823 (コピー)

にこにこ笑顔の子、怖くて緊張している子、様々な姿が見られましたよ

次は玩具拾いです
玩具を拾って、先生が持っているカゴに上手に入れられるかな
IMG_4924 (コピー)

IMG_4833 (コピー)

IMG_4840 (コピー)


年少組にとって初めてのプール活動
無理をせず、ゆっくりと慣れていけるように、また、どの子も楽しんで参加できるように
一人ひとりに合わせた援助を行っていきます



屋上菜園

2017/05/17

太秦幼稚園では、屋上に菜園があり、いつも口にしている野菜を育てています
今年度は、昨年にはなかった様々な野菜も植えました
今はまだ花が咲き始めた頃ですが、子どもたちはとても楽しみにしている様子です
屋上菜園29太秦 (7)
屋上菜園29太秦 (34)
屋上菜園29太秦 (48)
屋上菜園29太秦 (60)
屋上菜園29太秦 (38)
屋上菜園29太秦 (8)
葉っぱと手のひらを見比べている姿がとても可愛かったですよ
いろんな発見をたくさん見つけて教えてくれた子どもたちでした

食卓で出る苦手なものも、自分たちで育てると また違って見えるのかも知れませんね
親しみを持って育てることで、様々な発見につながり、今以上に好きになってくれるといいなと思っています。






年少 絵画教室【太秦】

2017/05/16

今日は年少組になって初めての絵画教室がありました
何を作るのかな
どんな先生かな
とドキドキしながら絵画教室に向かいました

講師はサクラクレパスより西村久美子先生に来て頂いています
初めに くだものやさん の絵本を読んでもらいましたIMG_9605.jpg
絵本の中に出てきた美味しそうないちごをカバンにいっぱいに貼っていきましたよIMG_9613.jpgIMG_9640.jpg
「先生みて~」「いちごがたっぷり」と
楽しみながら貼っていましたよ
鞄の中がいちごでいっぱいになった後には思い思いに絵を描きました
IMG_9651.jpg

IMG_9625.jpg
「いちごの種描いたよ」「いちごジュースになったよ」と
いちごがたくさん入った素敵なカバンの出来上がり
IMG_9679.jpg
とってもとっても楽しい絵画教室になったようです
「次は何を作るのかな」と楽しみにしている子どもたちです


作品は後日持ち帰ります
楽しんで作った素敵なカバンのお話を聞いてあげてください

日々の製作や絵画教室を通して伸び伸びと絵画や製作に取り組めるようにしていきたいと思います
そして自由に表現する楽しさを伝えていきたいと思います

給食参観♪(三井)

2017/05/16

今日は、給食参観がありました
子どもたちがどのようなものをどのような雰囲気で食べているのかなど
給食の様子を保護者の皆さまにに見て頂いて、幼稚園と家庭が連携し、
子どもたちの偏食を無くしたり、マナーを身に付けたりすることが出来るようにという事を目的に行っています。
IMG_5128 (コピー)

IMG_5152 (コピー)

IMG_5136 (コピー)

給食だけでなく、子どもたちが描いた絵にも関心を示して下さる保護者の皆さま。IMG_5122 (コピー)

IMG_5154 (コピー)




幼稚園では、一つ一つの食材が どのようにして食卓に届き、
身体の中に入って どんなに変わっていくかなどを 
毎日少しずつ伝えながら、食育を 行っています

また、幼稚園では、食育の一環として、屋上菜園で季節の野菜を栽培しています
水をやったり、生長の様子を観察したりし、収穫までの過程を知り、
野菜への興味や関心、感謝の気持ちを持てるよう働きかけています
IMG_5118 (コピー)

IMG_3565 (コピー)

IMG_3579 (コピー)


は、生きるために欠かせない とても大切なものです
たくさんの 食材を取り入れ、
バランスの良い食事を 心がけていきたいものですね 


そして、笑顔で 食卓を囲むことも 大切です
園では、お友だちと 『美味しいね』 『次は、何を食べよっか と、
楽しみながら 食べられる環境づくりを これからも心がけていきます


給食参観✩【太秦】

2017/05/15

今日は、給食参観がありました
子どもたちは 朝から、お家の方が来てくれるのを 今か今か…と、
待ちわびていましたよ

幼稚園では、一つ一つの食材が どのようにして食卓に届き、
身体の中に入って どんなに変わっていくかなどを 毎日少しずつ
伝えながら、食育を 行っています
それでは、給食参観の様子を ご覧ください
年少さん
給食参観29年度 (95)
給食参観29年度 (120)
給食参観29年度 (115)
年中さん
給食参観29年度 (22)
給食参観29年度 (27)
給食参観29年度 (57)
年長さん
給食参観29年度 (99)
給食参観29年度 (40)
給食参観29年度 (45)
は、生きるために欠かせない とても大切なものです
たくさんの 食材を取り入れ、
バランスの良い食事を 心がけていきたいものですね 
そして、笑顔で 食卓を囲むことも 大切です
園では、お友だちと 『美味しいね』 『次は、何を食べよっか と、
楽しみながら 食べられる環境づくりを これからも心がけていきます
歯磨き
給食参観29年度 (141)
給食参観29年度 (81)
   
本日は、お越しくださいまして ありがとうございました







歯科検診(三井)

2017/05/12

今日は歯科検診がありました
普段から、歯に関する絵本や紙芝居を読んで、
歯の健康に関心が持てるように配慮してきました


年少児には「見てもらうだけ。何もしないよ」と昨日から伝えてきましたが、
やはり不安の方が大きいようで、緊張した様子で口を開けていました
中には泣き出してしまう子も…
それでも「はい、おしまい」と、言われるとニッコリ
お土産に歯ブラシを頂きました
IMG_0397 (コピー)

IMG_5045 (コピー)

IMG_0386 (コピー)

IMG_0407 (コピー)


「ごちそうさま!」
昼食後、早速歯磨きです
ブクブクうがいや軽快な歯ブラシの音が聞こえてきましたよ
鏡の前でピカピカになった歯を見て「気持ちいいね!!」と、大満足の子どもたち


虫歯のあった子もなかった子もしっかりと歯を磨く習慣を付け、
歯の健康づくりに取り組んでいきたいと思います


はだし保育開始(三井)

2017/05/12

新緑が目に鮮やかな、風が心地好い季節となりました

幼稚園では、今週から裸足保育が始まりました
足の裏には、沢山の血管と筋肉が集まっていて
刺激することで血行が良くなり、筋肉や心臓の働きも
強化されると言われています


裸足保育開始前、みんなで園庭の石拾いをして、準備もしましたよ
IMG_4511 (コピー)

IMG_4524 (コピー)

IMG_4532 (コピー)


年長組と年中組は裸足で園庭を走るのにも慣れたもので
「気持ちいい~」と元気に園庭を走っていました
「砂が気持ちいいなぁ~
「足の裏が、くすぐったい
「裸足で走ると、速くなった」・・・と、

砂の感触や、土の感触を味わっていましたよ
IMG_4927 (コピー)

IMG_4948 (コピー)

IMG_4917 (コピー)

IMG_4924 (コピー)

IMG_4919 (コピー)

IMG_4951 (コピー)

IMG_4935 (コピー)

「雨上がりの園庭は、どうだろうか???」
など様々な感触を子どもたちには感じてもらいたいと思います




年中しゃぼん玉☆三井☆

2017/05/11

今日は待ちに待ったしゃぼん玉の日です
園庭で、年長組さんや年少組さんがしゃぼん玉をしているのを見て
期待を膨らませていた子どもたち
「年中組さんもするよ~」と言うと大喜びでした
IMG_4787 (コピー)

IMG_4793 (コピー)

IMG_4800 (コピー)

IMG_4830 (コピー)

IMG_4838 (コピー)

IMG_4864 (コピー)

IMG_4866 (コピー)

吹き口を使って小さなしゃぼん玉をたくさん作る子や、
そ~っとそ~っと息を入れて、大きなしゃぼん玉を作る子、
おもちゃを使ってダイナミックに遊ぶ子など、思い思いに楽しみました

今後は「なぜしゃぼん玉が膨らむのか」「どうしてキラキラしているのか」など、
しゃぼん玉の不思議についても興味がもてるよう働きかけていきたいと思います

年長**プール**(三井)

2017/05/11

今日は年長組になって初めてのプールがありました
年中組の10月に終わって以来なので久しぶりです。
IMG_0298 (コピー)

IMG_0302 (コピー)

IMG_0308 (コピー)

IMG_0310 (コピー)


初回の今日は、ベンチからジャンプしたり、仰向けにプカプカと浮いたりして、
楽しく水に親しむ所から始まりました
IMG_0322 (コピー)

IMG_0333 (コピー)

IMG_0334 (コピー)

IMG_0321 (コピー)


そして、サーキット
みんなが大好きな滑り台や2段重ねのベンチからの飛び込みも・・・
IMG_0346 (コピー)

IMG_0355 (コピー)

IMG_0363 (コピー)


今後も子どもたち一人ひとりが目標を持って意欲的に
スイミング活動に取り組めるよう援助していきたいと思います

年長プールが始まりました♪

2017/05/10

昨日の年中さんに引き続き、本日、年長さんもプール開きです
『久しぶりでドキドキするぅ~』と
朝からプールの話題で持ちきりでした

入園して3年目のプール…
年少さんの時には、泣いている子もたくさんいましたね
『プールが嫌だぁーー』と泣いて登園する日もあったかもしれません…。
しかし年長組の子どもたちはこれまでの経験で身も心も逞しくなりました

プール大好きプール楽しいという表情があちらこちらでみられました
年長さんが元気に活動する様子です
年長プール開き29 (4)
まずは、お顔つけです
年長プール開き29 (6)
ベンチからジャンプです
後ろ向きにも、怖がらずに挑戦出来ましたよ
年長プール開き29 (11)
年長プール開き29 (12)
年長プール開き29 (13)
続いてはサーキットです
ベンチの滑り台や、2段ジャンプ等
さすが年長さんとてもダイナミックでしたよ
年長プール開き29 (44)
年長プール開き29 (22)
年長プール開き29 (27)
年長プール開き29 (37)
年長プール開き29 (43)

子どもたちの成長には本当に驚かされます
これから基礎をしっかり学んで泳ぐ楽しさを感じられるように
していきたいと思います

プールに慣れて自信がついてきていますが、
慣れた頃に怪我をしやすいと言われています
水で遊ぶ楽しさを教えていくと同時に、
水の怖さについても着衣水泳などを通して指導していきたいと思います

年中さんのプールが始まりました✩

2017/05/10

今日からプールが始まりました水曜日は、年中組です
半年ぶりのプールに大喜びの子・緊張する子…
子どもたちの様子は様々でしたが、どの子も一生懸命頑張っていました
お話を聞いている時は緊張からか、表情が硬かった子どもたちですが…
足をバタバタさせて水しぶきが上がると、一気に表情が和らぎました
Inked年中プール (11)_LI
年中プール (12)
三井中央幼稚園の年少組のお友だちも、来週から使うプールの見学に来ていましたよ
太秦の年中のお友だちの楽しそうにしている姿を見て楽しみにしている様子でした
Inked年中プール (35)_LI

まずは、水中を歩く練習です
大人の背の高さだとあまり感じませんが、子どもの背の高さでは水中は大きく揺れているように感じます
それでも年少さんの頃に比べると、力強く歩けるようになりました
年中プール (27)
Inked年中プール (32)_LI
Inked年中プール (23)_LI

続いて、サーキットです
豪快にジャンプや滑り台を滑っている姿にはビックリさすが、お兄さん・お姉さんですね
これからも楽しいことをたくさん経験して、もっともっとプールを好きになって欲しいと思います
Inked年中プール (50)_LI
あInkedIMG_0095_R_LI
Inked年中プール (63)_LI

明日は年長さん、来週には年少さんがプール開きです
楽しい雰囲気の中で、新しい目標に向かって活動できるようにしていきたいと思います

プール活動ではとても体力を消耗しますので、
お家でも十分休養を摂るように心掛けて下さいね







年長★図書館訪問【太秦】 

2017/05/10

楽しかった連休が終わり、
子どもたちの明るい元気な声が園舎に響き渡りました。
久しぶりに会った友だちや保育者と元気よく挨拶を交わし、
『せんせい、○○行ったよ~』 
『お出かけ楽しかったよ~』と、たくさん思い出を聞かせてくれました。

午前中、年長組は園外保育として、
寝屋川市立中央図書館に行きました。
図書館では、走り回ったり大声を出したりぜず静かに過ごすなどの約束事や、
本の借り方を事前に聞きいての出発です
1_20170510171819da0.jpg
図書館に着き、挨拶をした子どもたちは、
どこにどんな本が置いているのかな~?と
まずは先生と一緒に絵本の探検をしましたよ
2_201705101452438fb.jpg
そして、いよいよお気に入りの絵本探しです
図書館はとても広く、たくさんの絵本があり
「どれにしようかな~」と、とても真剣な表情でした
3_20170510145244bb6.jpg
4_20170510171823402.jpg
選び終わったお友だちは、読書スペースで静かに過ごします
5_20170510145247eb2.jpg
6_20170510145249a65.jpg
一人1冊 借りる絵本が決まったら、「よろしくお願いします。」と
選んだ絵本をカウンターに持っていきましたよ。
どの子もしっかり言えましたね
絵本は、保育室の絵本棚に置いてみんなで大切に読みたいと思います。


図書館での約束事をしっかりと守ることができた年長さん
公共施設の利用を通して、
その場に応じた行動がとれるように、指導していきたいと思います 
                         

京新学園耐震工事完了致しました

2017/05/10

平成26年度から始まった京新学園の耐震工事ですが、お陰をもちまして、昨年度をもって全ての建物(太秦幼稚園・三井中央幼稚園・プール棟)の耐震工事が終了しました。
工事を無事終えることができましたのも、保護者の皆さまはじめ、子どもたち、そして近隣住民の皆さまのご協力のお陰と、心より感謝致しております。
以前にも増して、子どもたちは、より安心安全な園舎で過ごしてもらえることと思います。ご協力、誠にありがとうございました。
 
さて、今回太秦幼稚園の工事を行って下さった、神前木材株式会社様より、たくさんのボールをご寄付頂きました。
神前木材株式会社様、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
ボール



年中プール☆三井☆

2017/05/10

日中の気温が上がり、夏服で登園する子が増えてきました
子どもたちはついつい遊びに夢中になってしまいがちですが、
汗の始末や水分補給を促していきたいと思います
さて、今日は年中組になって初めてのプールがありました


まずは、腰プールでしっかり消毒して…IMG_4698 (コピー)

シャワーで体をごしごし…IMG_4703 (1) (コピー)



いよいよプールスタートです
「よろしくお願いします
IMG_4719 (1) (コピー)

まずは水かけをし、体を水に慣れさせます
「気持ちいいね~IMG_4734 (1) (コピー)


そして入水し、水の中をぐるりと歩きます
IMG_4745 (1) (コピー)

次に、サーキット活動です
滑り台をしたり、2段に重ねたベンチから飛び込んだり…
年少組の時よりもダイナミックに取り組んでいました
IMG_4765 (1) (コピー)

IMG_4762 (1) (コピー)

プール後、子どもたちから「楽しかった~」という声が聞かれました
10月までの期間、子どもたちが楽しくいろいろなことに挑戦できるように
援助していきたいと思います

プール施設見学(三井ちゅうりっぷ組さくら組)

2017/05/10

年中組が今日、年長組は明日からプール活動が始まります。
そして、年少組は来週からです
そこで、年少組は今週中にプールの見学に行きます

今日はちゅうりっぷ組とさくら組が行きました
IMG_4704 - コピー (コピー)

IMG_4705 - コピー (コピー)

プールでのお約束について、みんなしっかり話を聞くことが出来ました
広い施設に初めはちょっぴり緊張している様子でしたが年中組のお兄さんお姉さんが
気持ち良さそうに入っている姿を見て期待が膨らんだようです
IMG_4718 (コピー)

IMG_4721 (コピー)

IMG_4735 (コピー)

IMG_4747 (コピー)

IMG_4751 (コピー)

IMG_4753 (コピー)

IMG_4767 (コピー)

IMG_4769 (コピー)

IMG_4772 (コピー)


プール活動期間は10月までと短いですが、
少しでも早く水に慣れ、プールの楽しさを感じられるよう配慮したいと思います。
そして、心も身体も成長できるよう援助していきます

年少組☆しゃぼんだま(三井)

2017/05/09

本日、年少組はしゃぼんだまを行いました

年長組のお兄さん、お姉さんが
たくさんのしゃぼんだまを作って遊んでいるのを見ていた子どもたち
「わぁ しゃぼんだまー」「やりたいー」と、とても楽しみにしていました

殆どの子どもが初めてのしゃぼんだま
約束事をしっかり聞いて、早速開始です

みんなで「ふー

大きいしゃぼんだまや、小さいしゃぼんだま、「見て見てー」と大喜びです
IMG_0288 (コピー)

IMG_0196 (コピー)

IMG_0230 (コピー)

IMG_0166 (コピー)

IMG_0287 (コピー)

IMG_0163 (コピー)



しゃぼんだまの楽しさを味わった子どもたち
また、みんなでたくさんあそびたいと思います

年中絵画指導☆三井

2017/05/09

今日は年中組になって初めての絵画指導がありました

前日から「絵画指導楽しいから好き」「年少の時もやったね~」とわくわくしていた子どもたち

本日は飛行機を作りましたよ

「プロペラは何にしようかな~」「階段をいっぱいつけるんだ~」と夢中になって切ったり貼ったり…
「果物模様の飛行機だよ」「動物たくさん描いたぁ」と楽しそうに描く姿も見られました

中には輪繋ぎがついた飛行機や、階段がたくさん繋がった飛行機まで

子どもたちの想像力にはとても驚かされ、また、楽しませてもらいました
DSC00970 (コピー) - コピー

DSC00981 (コピー) - コピー

DSC00985 (コピー) - コピー

DSC00993 (コピー)

DSC00999 (コピー)

DSC01001 (コピー)

DSC01002 (コピー)

DSC00988 (コピー) - コピー

DSC01009 (コピー)


これからものびのびと絵画や製作に取り組めるように
私たちも講師の先生から学び、普段の保育に生かしていきたいと思います

茶道(三井)

2017/05/09


本日は年長組の茶道がありました
今年度の初回です。

和室や茶道の雰囲気はどんなのだろう~
前日からとわくわくドキドキする子どもたちの様子が見られました

保育室で、座り方や姿勢についてのお話を聞き
茶道に取り組みましたよ

まずは座り方から。
畳のヘリから拳3つ分あけた位置で正座をします。
そして、挨拶。。。
手をハの字にして畳につき「よろしくおねがいします
ちょっぴり緊張して、声を出していいのか戸惑っている子もいました
IMG_4545 (コピー)

茶道の先生からの掛け軸や季節の花のお話を聞きました。
本日の花は“あやめ”“しらん”“立浪草”です
IMG_4546 (コピー)

IMG_4547 (コピー)

IMG_4632 (コピー)

お茶を頂くだけが茶道のおけいこではありません。
歩き方も練習しました。
手を膝にして、摺り足で歩きます
IMG_4552 (コピー)

IMG_4591 (コピー)


子どもたちが本日最も楽しみにしているお茶菓子をいただきます
IMG_4561 (コピー)

IMG_4604 (コピー)

IMG_4606 (コピー)

IMG_4650 (コピー)

隣に座る友だちに小さな声で「美味しいね」と言い、
笑みがこぼれていました

そして、お抹茶を頂きます
今日は初めてなので、「好きに飲んでいいですよ」と先生に言って頂きました。
IMG_4657 (コピー)

IMG_4613 (コピー)

IMG_4614 (コピー)

IMG_4583 (コピー)

IMG_4623 (コピー)


感想を聞くと「苦かった~」「おいしかったよ」と教えてくれました

お稽古を終わる時も「有難うございました」と挨拶をします。
「茶道は礼に始まって礼に終わるのですよ」と教えていただきました。
IMG_4687 (コピー)

茶道に限らず「礼に始まって礼に終わる」のが日本の文化で、
このことは大切に子どもたちに伝えていきたいと思います

初めての茶道で、ドキドキしていた子どもたちでしたが
茶道の先生は、しっかり頑張りましたねと褒めて下さいました
そして、抹茶は最初は苦く感じるかもしれないけれど、
少しずつ美味しく感じられるようになりますよ、と仰いました
茶道を通して、伝統に関心を持ち、
礼儀を学んでもらえたらと思います



このページの先頭へ