4月 誕生日会(三井)&年長組お弁当

2017/04/28

さわやかな風が心地好い季節になりました
今日は、今年度最初のお誕生日会です

さぁ~4月生まれのお友だちの入場です
IMG_3310 (コピー)

IMG_3313 (コピー)

IMG_3319 (コピー)

たくさんのお友だちが1つ大きくなりました
IMG_3349 (コピー)

さっそくインタビューです
「大きくなったら何になりたいですか?」
電車の運転手、絵描きさん、警察官、アイドル、お母さん・・・♡
みんな素敵な夢を発表してくれました
IMG_3323 (コピー)

IMG_3331 (コピー)

IMG_3345 (コピー)


次は、クラス毎の歌の発表です
年少組さんも上手に歌う事ができました
IMG_3358 (コピー)

IMG_3386 (コピー)

IMG_3443 (コピー)


最後に先生からのプレゼントの出し物です

みんなお料理。美味しい物を作ります
そして~♪
おまじないをかけると、食べ物が大きくなるお話
みんな手遊びで参加し、楽しみました
IMG_3480 (コピー)

IMG_3475 (コピー)

IMG_3459 (コピー)


今年度もまた、みんなが順番に一つ大きくなっていきます。
子どもたちにとって嬉しいものである誕生日を、
幼稚園でも大切にお祝いしていきたいと思います


そして、今日は金曜日の為、
みんなお家からのお弁当を持って来ています
お天気が良かったので、年長組は園庭でピクニックをしました
好きな物とお家の人の愛情がたくさん詰まったお弁当を
気持ちの良い戸外で頂くという事でみんな大喜びでしたIMG_3525 (コピー)

IMG_3491 (コピー)

4月 誕生日会【太秦】

2017/04/28

今日は、4月生まれのお誕生日会が開かれました
年少のお友だちもドキドキワクワクしながらの参加でした
さっそく4月生まれのお友だちの入場です
29年度4月誕生会 (43)
こんなにたくさんのお友だちが1つ大きくなりましたよ
次にインタビューです
「大きくなったら 何になりたいですか

29年度4月誕生会 (15)
29年度4月誕生会 (29)
29年度4月誕生会 (38)
電車の運転手さん・ケーキ屋さん・サッカー選手・婦警さん・幼稚園の先生 など
素敵な夢を発表してくれました

歌のプレゼント
新しいクラスでの、初めての発表に緊張していたお友だちもいましたが、
どの子もピアノの音が流れると楽しそうに歌う姿がありました
年少組さんも上手に歌う事ができました
もも 
こすもす
ばら
最後は、先生からのプレゼントです
ようちえんへ行こう 行こう 行こう
 ようちえんへ行こう たのしいな
ぼくも連れてって~とリュックくん すると・・・
太秦幼稚園のお友だちから いいよ~と可愛いお返事が返ってきましたよ
次々とぼくも連れてって~と登場しましたよ
29年度4月誕生会 (132)
朝の支度やお着替えも少しずつできるようになってきた年少組のお友だち。
年中、年長さんもいろいろ教えに来てくれるなど頼もしい姿が見られた4月でした。
今日はどんなことを するのかな・・・ 何をして遊ぼうかな・・・
毎日わくわくしながら 登園できるような保育を 心掛けたいと思っています

4月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう


交通安全教室【太秦】

2017/04/27

空の青色と、新芽の緑が美しい季節となりました
今日も子どもたちは 遊具やわくわく広場で元気いっぱい遊ぶ姿がありました

さて今日は、佐川急便の方々にご協力いただいて交通安全教室が開かれました
しっかり者のうさぎくんと、交通ルールの分からないウマくんも一緒にお勉強します
太秦幼稚園のお友だちはきちんと交通ルールを守れているかな交通安全教室29年度 (26)

いろいろな質問にも積極的に答えてくれた子どもたちでしたよ
交通安全教室29年度 (109)
交通安全教室29年度 (92)


本物の車で確認をしながら、ライトの色とその意味や
運転席からは見えない死角があることが分かりました
交通安全教室29年度 (5)
交通安全教室29年度 (12)

あらあら大変
ウマくんは道路に飛び出したり、車の近くで遊んだり危ないことばかりしています交通安全教室29年度 (18)
交通安全教室29年度 (101)
その度に子どもたちは、危な~いと、ウマくんに教えてくれましたよ

最後に、横断歩道の渡り方を教えていただきました
交通安全教室29年度 (112)
1、信号が青になった事を確認する
2、右・左、そしてもう一度右を見て、車が来ていないかを確認する
3、車に乗っている人にも見えるように、しっかり手を挙げて渡る

交通安全教室29年度 (32)
交通安全教室29年度 (46)
交通安全教室29年度 (157)

みんなきちんと約束を守って、渡ることが出来ましたよ
交通ルールを教えていただいたお礼に、可愛い手作りメダルをプレゼントしました
交通安全教室29年度 (119)
そして上手にお話を聞くことが出来たので、プレゼントを頂きました


今日はたくさんのことを学び、ルールを守ることの大切さを知りました
大切な命はたったひとつしかありません
その命を守るために、ご家庭でもお子さまとお話をしてみて下さいね


幼稚園でもクラスで絵本をみて学びの時間がありました。
交通安全教室29太秦 (4)
交通安全教室29太秦 (6)
交通安全教室29太秦 (8)
交通安全教室29太秦 (3)
5月に入ったら、プールが始まります。
幼稚園の前の横断歩道を渡って行くので、
その際には再度子どもたちと安全について振り返っていきたいと思います。


つづきを表示

子どもの日の集い☆三井

2017/04/27

入園・進級から早3週間
子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れつつある今日この頃です。
そして今日は、年少組の子どもたちにとって初めての集いである、
子どもの日の集いを行いました

子どもたちは、園庭で風になびくこいのぼりを見ながら、
「もうちょっとで子どもの日だね」「もうお家に飾っているよ~」と口々に話しています

みんなが集まったところで、鯉が頑張って滝を登るお話をペープサートで見ました
瀧を昇り切った鯉が龍になった言う伝説に準え、
しんどいことや辛いことがあっても、
それを乗り越えて強くたくましい人になってほしいという願いを込めて…
IMG_3220 (コピー)

IMG_3215 (コピー)

IMG_3221 (コピー)

滝を登る鯉に、「頑張れー」と大きな声で応援を送る子どもたちが印象的でした
IMG_3225 (コピー)

子どもの日は端午の節句です
この節句に因んだ兜、菖蒲、柏餅についても話を聞きました。
IMG_3243 (コピー)

そうしていると、幼稚園の上の空を泳いでいるこいのぼりがやってきてくれました。
「おっきい~」とみんなびっくり
IMG_3251 (コピー)

IMG_3259 (コピー)

こうやって見ることでこいのぼりへの関心を、
ひいては子どもの日への関心を高めてくれたらと思います


大きな鯉幟を見た後は、
年長組のお友だちが、自分で作った鯉のぼりを披露してくれました。
「頑張ったところ、大変だったことはなんですか?」という司会の先生の問いに
「折り紙の模様を切ること」「お花紙をねじるところ」などと答えてくれました
IMG_3282 (コピー)

締めくくりに“こいのぼり”を歌いました
どの子も健やかに大きくなりますようにと願って…
IMG_3303 (コピー)

IMG_3306 (コピー)

吹き流しの「白はお金」「赤は火」「紫は水」「黄色は土」「緑は木」の意味があり、
これらが合わさって一つの力となり、子どもたちを守ってくれるのだそうです。
柏餅に使われている柏の木は、新芽が出てから古い葉が落ちるので、
「家系を絶やさない」という縁起ものなのだそう。
昔から伝わっていることの意味を知るのは面白いことですね

今日は、子どもたちが作った鯉のぼりを持ち帰っています。
みんな、期待を持って、楽しんで作りました
IMG_0139 (コピー)

IMG_0021 (コピー)

IMG_2659 (コピー)

IMG_2568 (コピー)

IMG_0049 (コピー)

IMG_0148 (1) (コピー)

IMG_0093 (コピー)

IMG_2575 (コピー)

IMG_2683 (コピー)

IMG_0130 (コピー)



年長交流会☆三井

2017/04/26

今日は太秦幼稚園の年長組のお友だちがやってきて交流会を行いました
お天気があいにくの雨だったので、お遊戯室で行いました
「雨だからできないかも・・・・」と思っていた子どもたちは交流会ができると聞いて大喜びでした


お遊戯室に集まり、まずは元気よくご挨拶をして、副園長先生のお話を聞きました
IMG_2986 (コピー)

そして、”今日1日よろしくね”の握手をして・・・いよいよ交流会スタートです
IMG_2993 (コピー)

触れ合いあそび
♪ひっつきもっつき♫の歌に合わせてペアのお友だちと体をぴったんこ
IMG_3012 (コピー)

IMG_3016 (コピー)

IMG_3031 (コピー)


ボール送りゲーム
6チームで競争をし、ゲームは大盛り上がりでした
IMG_3079 (コピー)

IMG_3062 (コピー)

フープくぐりゲーム
少し苦戦しながらも声を掛け合って最後まで頑張りました
IMG_3101 (コピー)

IMG_3113 (コピー)

IMG_3128 (コピー)

IMG_3176 (コピー)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がやってきました
最後に”今日は1日ありがとう”の気持ちを込めてぎゅ~~とハグをして
さようならのご挨拶をしました
お見送りの際には「また会おうね~」「元気でね~」と何度も手を振る姿が見られました
IMG_3202 (コピー)


次回会うのは、11月のドッジボール大会
互いに練習の成果を出しきれるよう援助していきます。

年長交流会【太秦】

2017/04/26

今日は楽しみにしていた年長組の交流会
登園してきた子どもたちは、「先生........雨」と心配していましたが、
お遊戯室で行えることを伝えると、大喜びでした
さっそくバスに乗って、三井中央幼稚園に出発です
久しぶりの再会に、ちょっぴり照れながらも嬉しそうでしたよ
年長交流会29年度 (4)
元気いっぱい「よろしくね」と自己紹介をし、曲に合わせて、仲良くダンスをしましたよ
年長交流会29年度 (9)
年長交流会29年度 (16)
次はグループに分かれてボール運びゲームを行いました
どのチームも「ハイッ」の掛け声に合わせながら、一生懸命ボールを繋いでいきましたよ
年長交流会29年度 (27)

年長交流会29年度 (25)
そして、最後のゲームは、フープ通しをしました
どのように渡していくと早くゴールできるのか考えて協力しながら行うことが出来ていましたよ
年長交流会29年度 (53)

年長交流会29年度 (68)



楽しい時間はあっという間・・・

最後は三井のお友だちに見送ってもらいました
「楽しかったね」「またね」と話しながら、さようならをしましたよ
久しぶりの再会を喜び、年中さんの頃より話しをする場面が多く見られました
次に会えるのを楽しみに出来るよう、声をかけていきたいと思います

子どもの日の集い♪【太秦】

2017/04/25

園庭を駆け抜ける風が気持ち良く、幼稚園の鯉のぼりも
元気いっぱい泳ぐ姿を見せてくれています

さて、太秦幼稚園では子どもの日の集いを行いました
どうして鯉のぼりを飾るの
どうしてまごい、ひごいっていうの
子どもの日にはどうしてかしわ餅を食べるの
集い (3)
集い (6)
子どもたちの、どうしてを分かりやすく伝えていきました

実際のこいのぼりを年長組のお友だちにも持ってもらいました
どれぐらいの大きさかな
集い (9)
思っていたよりも遥かに大きな鯉のぼりにビックリした様子でした
集い (15)

集い (18)

最後に、こいのぼりの歌を歌いました
どの子もこれいな声で歌えました

みんなが作ったこいのぼりを順番に持って帰ります

これからも季節の行事を分かりやすく
伝えていきたいと思います
鯉のぼりのように強く逞しく成長することを職員一同願っています。。。

交通安全教室(三井)

2017/04/25

本日は佐川急便の方による交通安全教室が行われました
IMG_2742 (コピー)

IMG_2716 (コピー)

昨年度に引き続き、佐川急便のマスコット“はこぶくん”も来てくれましたよ
IMG_2723 (コピー)

まずは信号機の色に見方の確認です。
進行の方の「信号が赤の時はどうしますか?」「黄色になったらどうしますか?」の質問に
みんな答える気満々
IMG_2743 (コピー)

年長組はしっかりと答えられていました
IMG_2731 (コピー)

IMG_2738 (コピー)


あっ赤信号なのにペンギンさんが横断歩道を渡っています。
IMG_2750 (コピー)
子どもたちが「あぶなーい」と教えてくれましたが、
ペンギンさんはそのまま渡り続けて、車とぶつかってしまいましたよ
「ペンギンさんは何がいけなかったのかな?」
「信号、見てなかった!」
IMG_2756 (コピー)
その通り。

次に教えていただいたのは点滅するランプの意味。
「チカチカする方に車は曲がります」
「じゃあ、この車は、今、どっちに曲がろうとしていますか?」
「こっちー
IMG_2766 (コピー)

そして、車の後ろに点いたライトは…
IMG_2767 (コピー)
「これが点いたら車は後ろに下がります。
でも、運転手さんから後ろは見えないから、絶対に、車の後ろに行かないこと

みんなが安全のために大切なことを教えてもらっているのに、
ペンギンさんとうさぎさんは、道路でボール遊びを始めちゃいました。
そして、ボールが車の下に…
IMG_2775 (コピー)
ペンギンさんは自分で取ろうとしたけど、絶対ダメ
運転手さんに言って、取ってもらって下さいね

最後に横断歩道の渡り方。
信号が青でも、『右見て左見て、もう一回右見て 手を上げて渡りましょう
と教えていただきました
ペンギンさんの渡り方は正しいかな?
IMG_2790 (コピー)

「だめー
IMG_2793 (コピー)




横断歩道の渡り方。
道路に飛び出さないこと。
運転手さんからの死角等、今日は大切なことをたくさん教えて頂きました
お礼に代表のお友だちがプレゼントを渡します。
これからも安全運転して下さいね
IMG_2809 (コピー)

IMG_2811 (コピー)

交通安全教室の終わりに、みんな横断歩道を渡って自分の保育室に戻ります。
まずは、代表のお友だちが、お手本となりました
正しく渡れたかな?
IMG_2806 (コピー)

IMG_2817 (コピー)

横断歩道を渡り切ったところで“運ぶくん”が待っていてくれました
IMG_2875 (コピー)



今後も、子ども自身が、自分の身を守るためにするべきことを理解し、
守れるよう話していきたいと思います

年長組体育指導【太秦】

2017/04/24

年長組の運動会のメインでもある組体操と和太鼓
今日は体育指導の先生による組体操の基礎の部分を練習しました
年中組の最後に一度練習していたこともありましたが

今日から本格的にスタートしました
年長体育指導29 (1)

まずは基本姿勢です
下を向いたまま太鼓の合図で拳を高く上げる動作です
年長体育指導29 (5)

そして一人組で行う肩倒立
年長体育指導29 (10)

二人組で行うシャチホコです
年長体育指導29 (7)
組体操ではみんなで協力していくことが大切になります
今後は三人組、四人組、八人組と人数も増えていきます
そんな中で相手を気遣い思いやる気持ちが芽生えるように指導にあたっていきます

頑張れ年長組さん

年少☆お話会(三井)

2017/04/24

年少組が入園して2週間が経ちました
新しい環境に戸惑いを見せていた子どもたちも、
少しずつ慣れ、毎日元気に登園してくれているのを嬉しく思います

さて今日、年少組は三井中央幼稚園前園長の、清水先生によるお話会がありました

お話会とは、絵本や紙芝居等を使わず、素話で色々なお話を聞かせて頂く時間です

今回のお話は『みつばちマーヤ

想像を膨らませ、楽しそうに聞いていましたよ
IMG_2596 (コピー)

IMG_2603 (コピー)

IMG_2617 (コピー)

子どもたちには、これからもいろいろな物語に触れる機会を作り、
想像力や集中力を養えるよう援助していきます

鼓隊指導☆年長

2017/04/20

今日は、年長組になって1回目の鼓隊指導がありました
子どもたちは、自分のパートが決まってから、
はりきって練習に取り組んできました
今日は、講師の先生を目の前にして少し緊張する様子も見られましたが
頑張りを褒めてもらえた時には照れながらも喜ぶ姿が見られました
IMG_2510 (コピー)

IMG_2527 (コピー)

IMG_2534 (コピー)

IMG_2561 (コピー)


これから少しずつ暑くなり、園庭での練習も増えていきますが、
子どもたちの体調には十分に気を配りながら、
運動会まで、楽しく練習に取り組めるよう援助していきたいと思います

年中組こいのぼり製作(三井)

2017/04/19

先週末から幼稚園の上の空にこいのぼりが泳いでいます
心地好い春の風を体いっぱいに孕んで、気持ちよさそうに園庭を見下ろすこいのぼりは、
まだ幼稚園生活になれない年少児の気を紛らわせてくれます
IMG_2386 (コピー) - コピー

さて、5月の子どもの日にちなんで、
子どもたちはこいのぼり製作を行います
今日は、年中組の子どもたちが吹き流しを作りました。
製作の前に、園庭でみんなでこいのぼりを見て
吹き流しには魔除けの意味があることを先生から聞きました
IMG_2392 (コピー)

IMG_2373 (コピー) - コピー

IMG_2439 (コピー)

IMG_2449 (コピー)

IMG_2481 (コピー)

IMG_2464 (コピー)

月並みですが、
凄い勢いで落ちて来る水にも負けず、瀧を昇り切った鯉が龍になったという伝説のように、
子どもたちには、どんな困難にも負けない強い人になってほしいと願っています

給食が始まりました【太秦】

2017/04/17

朝、幼稚園に到着したバスから降りてくると、
年長組、年中組の子どもたちは、年少組さんの荷物を運んでくれたり、
保育室まで連れて行ってくれています

そして、京新学園では、今日から午後保育が始まりました
どの学年のお友だちも、初めてのことが少しづつ増えていますが、
頑張っている姿を認め、励ましていきたいと思います

朝の子どもたちの活動です。
年少組さんは 出席カードにシールを先生と一緒に貼りましたよ。
みんなかわいいシールにドキドキわくわく 
お手拭タオルの使い方を教わったり、うがいの仕方を教わったり
給食の準備の仕方を教わったり・・・
少しずつ自信を持ってでできるように 援助していきたいと思います
太秦給食始まり29 (1)
太秦給食始まり29 (52)

年中組さんは 4月の絵画を描きました
椅子の大きさも年少のころに比べて、身体に合わせて大きくなりましたよ
机も4人用から2人用になり、自分のスペースが広くなりましたね
太秦給食始まり29 (5)
太秦給食始まり29 (8)

年長組さんは 絵具で『さくら』を描きましたよ
机は、就学に向けて1人掛けになりましたね
机の中の整理整頓も心掛けられるように、練習中です
太秦給食始まり29 (11)
太秦給食始まり29 (16)
太秦給食始まり29 (54)

さて、今日から給食が始まりました
年長組年中組にとっては久しぶりの、年少組にとっては初めての給食です
お昼の時間を、まだか、まだかと首を長くしていた年少組のお友だちでしたよ
給食の歌をうたって・・・
『いただきます
それでは、給食風景を覗いてみましょう~
太秦給食始まり29 (23)
太秦給食始まり29 (32)
太秦給食始まり29 (43)

太秦給食始まり29 (44)
食べた後は歯を磨きましたよ

旬のものを頂いて季節を感じたり、お百姓さんや漁師さん、調理師さんに
感謝の気持ちを持ったりすることも大切だと思います。
子どもたちが、プールや縄跳びなどで体を動かすことと、
しっかり食べることの両面から健康な体作りをしていければと思います




給食開始&年長組体育指導初日(三井)

2017/04/17

すっかり春を感じる季節になりましたね
過ごしやすい気候で、
子どもたちも園庭で思い思いの遊びを楽しんでいます。
年長年中児は年少児のお世話をしてくれたり一緒に遊んでくれたりと、
幼稚園の至るところで微笑ましい光景が見られます
IMG_2276 (コピー)

IMG_2268 (コピー)

IMG_2251 (コピー)

IMG_2217 (コピー)


さて、京新学園では、今日から給食が始まりました
年少組は初めての給食、年長組年中組は久しぶりの給食です
手を洗って、手指の消毒をしたら手を合わせてご挨拶
IMG_1686 (コピー)

IMG_1711 (コピー)

IMG_1725 (コピー)

今日が初めての給食の年少さんも、みんな頑張りました
中にはこ~んなに綺麗に食べたお友だちも…
IMG_1696 (コピー)


そして、年長組の今年度初めての体育指導がありました
運動会で披露する組体操の練習です
今年も外部からの専門の先生が来て教えて下さいます

まずは基本姿勢からの練習です

気を付けをして顔を下に向け、太鼓の合図で力強くこぶしを空に突き上げます
ドドン『ヤッ
IMG_2313 (コピー)

最初の技は1人でするブリッジ
そこから2人技、3人技と進んでいきます。
IMG_2293 (コピー)

IMG_2343 - コピー (コピー)

IMG_2305 (コピー)


まだまだうまくは出来ませんが、
運動会では見事な技を披露できるよう、私たちも援助していきます


第1回総会☆親子ふれあいデー【太秦】

2017/04/14

入園、進級して1週間が経ちましたね
子どもたちは少しずつ新しい環境に慣れてきました
中には寂しくて泣いている年少組さんもいますが
年中組、年長組のお兄さんやお姉さんが優しく
声を掛けてくれている、温かい光景も見られます
親子ふれあいデー太秦29年度 (68)
親子ふれあいデー太秦29年度 (64)
親子ふれあいデー太秦29年度 (81)

さて、今日は第1回総会☆親子ふれあいデーが行われました
たくさんの方のご出席、ありがとうございました

総会の様子
総会では、今年度の後援会役員様、クラス委員様をお引き受け下さった皆さまをご紹介させて頂きました
私たち教職員も、役員様クラス委員様のサポートをさせていただき、
子どもたちの為に一緒に頑張っていきたいと思います
29親子ふれあいデー太秦

総会の後は、親子の触れ合いやクラスの保護者同士の親睦を深めました

年少組
保育室を親子で散歩し、出会った方と自己紹介をします
質問をし合い、和やかな雰囲気でしたよ
最後にサンサン体操をして、保護者の方と一緒に元気に体を動かしました
親子ふれあいデー太秦29年度 (156)

年中組
先生の合図でグループを作り、仲間集め自己紹介ゲームをしました
保護者の方だけではなく、子どもたちも会話に参加でき、
質問タイムも盛り上がりました
親子ふれあいデー太秦29年度 (17)

年長組
各クラスで自己紹介の後、学年で遊戯室へ
昆虫太極拳をし、その後担任○×ゲームをしました
親子で楽しみながら、先生たちについて詳しく知りました
親子ふれあいデー太秦29年度 (34)

子どもたちは、この1週間、新しい環境で過ごし疲れが溜まっていることと思います。休日はお子さまとゆっくり過ごしていただき、また月曜日元気に登園してくれるのを待っています
本日はありがとうございました

月曜日から、給食が始まりいよいよ本格的に園生活が始まります
今日のふれあいをきっかけに、保護者の皆さまも園にお迎えに来られた際には、
お子さまと関わりながら、担任や保護者の方とも仲を深めて頂けたらと思っております
今年度もどうぞ宜しくお願い致します


第1回総会・親子ふれあいデー(三井)

2017/04/14

H29年度が始まって1週間が経ちました
年少組の子どもたちに優しく関わってくれる
年中・年長組の子どもたちの姿をたくさん見ることが出来、嬉しく思っています

さて、本日は第1回総会・親子ふれあいデーがありました

総会では、今年度の後援会役員、クラス委員をお引き受け下さった皆さまを
ご紹介させて頂きました
私たち教職員も、出来る限り、役員様クラス委員様のサポートをさせていただき、
子どもたちの為に一緒に頑張っていきたいと思います
IMG_2115 (コピー)


総会の後は、親子の触れ合いやクラスの保護者同士の親睦を楽しみました

年少
親子でペアになり、保育者に指定された動作を行うふれあい遊びをしました

曲が変わると保護者の方は椅子に座って、保護者同志のコミュニケーションを図ります
子どもたちは電車なって保護者の周りをガッタンゴットンお散歩です
子どもたちにもとっても多くの保護者にとっても初めての幼稚園。
早くお友だちを作ってほしいと思います
IMG_1648 (コピー)

IMG_1600 (コピー)

IMG_1653 (コピー)

IMG_1631 (コピー)

IMG_1614 (コピー)

年中
☆担任OXクイズ・自己紹介爆弾ゲーム☆
OXクイズで担任の先生の趣味や特技に答えます
担任の先生の事をより詳しく知れたのではないでしょうか?
爆弾ゲームでは、音楽がとまったときにぬいぐるみをもっていた親子が
自己紹介をします
恥ずかしがりながらも親子で自己紹介してくれました
IMG_0018 (コピー)

IMG_0002 (コピー)

IMG_0054 (コピー)

IMG_0031 (コピー)

IMG_0016 (コピー)

年長
☆ジェスチャーゲーム☆
3~4人がグループになって、先生は何のジェスチャーをしているのか考えるゲームです。
みんなで「なんだろ~?これかな~?」と相談し合い、
答えを出し合いましたよ
IMG_2122 (コピー)

IMG_2133 (コピー)

IMG_2142 (コピー)

IMG_2136 (コピー)



始まったばかりの新学期。
子どもだけでなく、保護者の方も、心配や戸惑いがあるかもしれません。
1日も早く園生活に慣れてもらい、
親子で幼稚園生活を楽しんでもらえるよう、
教職員が心を一つにして、努めてまいります

保育が始まりました【太秦】

2017/04/13

平成29年度の保育が始まりました
保育が始まって4日目。
みんな元気に来てくれて、好きな遊びを楽しみましたよ
新しいクラスに少しづつ慣れてきた子どもたちです。
29年度保育はじまり (75)
29年度保育はじまり (63)
29年度保育はじまり (18)
29年度保育はじまり (37)
29年度保育はじまり (28)

明日は、子どもたちも保護者の皆さまも楽しみにしている
“親子ふれあいデー”ですね
クラスの方とたくさん交流していただき、たのしい時間を過ごしてもらえたらと思います

平成29年度 第46回入園式(三井)

2017/04/08

 ご入園おめでとうございます

本日、平成29年度 入園式を行いました
園庭の桜の木が、雨にぬれてもその花を散らすことなく、
美しい姿で、新しいお友だちを歓迎しています
新年度の準備を進めながら、私たち職員もこの日をとても楽しみにしておりました

さぁ、主役の子どもたちが登園して来ました
ちょっぴり緊張している子
ニコニコ笑顔な子
泣いている子と子どもたちの表情はさまざま。。。
IMG_1866 (コピー)


受付で担任の先生に名札を着けてもらい、
いよいよ今日から三井中央幼稚園のお友だちの仲間入りです
IMG_1880 (コピー)

IMG_1886 (コピー)

第46回 入園式開式です
IMG_1892 (コピー)


職員紹介
一日も早く「幼稚園って楽しい」「先生と一緒で安心」と思ってもらえるよう
努めていきたいと思います
IMG_1910 (コピー)

在園児 お祝いの言葉
IMG_1926 (コピー)

手遊び・歌
先生たちと一緒に手遊びをしたり、ちゅうりっぷのうたを歌ったりして楽しみました
IMG_1933 (コピー)

IMG_1932 (コピー)

IMG_1941 (コピー)

幼稚園の1日を紹介するペープサート
幼稚園には楽しいことがいっぱいまっています
IMG_1973 (コピー)

IMG_1962 (コピー)

IMG_1963 (コピー)

式後、改めて担任の先生のお話を聞き、シールを貼るノートを貰いました。
元気に登園してこられた日には、このノートにシールを貼ります
IMG_1571 (コピー)

IMG_1578 (コピー)

IMG_1588 (コピー)

IMG_1581 (コピー)

いよいよ月曜日から、保護者の方から離れての生活が始まります
不安や緊張もあるかと思いますが、安定した気持ちで過ごせるよう配慮していきます
また、たくさんの可能性を秘めた子どもたちの成長を願い、
全教職員が力を合わせて精一杯努めて参ります

平成29年度 入園式【太秦】

2017/04/08

第51回 太秦幼稚園 入園式

ご入園 おめでとうごさいます

本日、平成29年度の入園式が執り行われました
職員一同この日をとっても楽しみにしていました
ちょっぴり緊張している様子の子どもたち…
少し大きめの制服を着て歩く姿は、プレクラスの時よりもお兄さん、お姉さんに見えました
29年度太秦幼稚園入園式 (3)

29年度入園式太秦 (1)
29年度入園式太秦 (3)
担任の先生に名札を着けてもらい、今日から太秦幼稚園のお友だちの仲間入りです
『これから いっぱい遊ぼうね1年間よろしくね

さあ、いよいよ入園式の始まりです
入園のお友だちは、初めに園歌を聞きました。
年長組の代表のお友だちが歌ってくれましたよ
29年度入園式太秦 (14)

園長先生から入園のお友だちに、
『みんなに 会えるのを楽しみに していました
これから 先生やお友だちと一緒に 色んなことを頑張りましょうね』
とお話がありました。
29年度入園式太秦 (15)

そして、職員紹介では、太秦幼稚園の33名の教職員の紹介を行いました
 どうぞ よろしくお願い致します

年長児代表 お祝いのことば
年長さんは、新しいお友だちが来てくれるのを 楽しみにしていましたよ
困った時は、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちを 頼ってくださいね
29年度入園式太秦 (24)

ペープサート
ぱんだ・うさぎ・こあらの手遊びや、幼稚園の一日の流れが分かる
ペープサート劇を 観ましたよ
幼稚園には楽しいことが いっぱい待っています。
楽しみにしていてくださいね
29年度入園式太秦 (31)
29年度入園式太秦 (33)
29年度入園式太秦 (34)

       保護者のみなさまへ
本日は、お子さまのご入園 おめでとうございます
私たち職員と同じく、園庭の桜の木も 今日の日を待ち焦がれていたようです
先日からの強い風にも 動じることなく、今日も美しい花を咲かせています

暑い日も寒い日も 雨の日も風の日も しっかり大地に根を張って立ち、 
きれいな花を咲かせる この桜の木のように
強く・逞しく、そして優しい人に 成長して欲しいと願っています
  
職員一同 力を合わせて お子さまを大切に育んでいきますので、
3年間 どうぞよろしく お願い致します

   ご入園おめでとうございます

平成29年度 進級式【太秦】

2017/04/07

第51回 進級式☆   
 ご進級 おめでとうございます  
  
いよいよ、平成29年度が始まりました
子どもたちの新生活のスタートです
幼稚園に、子どもたちの元気な声が 戻ってきました

先生と一緒に 新しいクラスを 確認します
進級式29年度太秦 (4)
進級式太秦29年度 (15)
進級式太秦29年度 (14)

新しいクラスは どこかな・・・?
新しい先生は どの先生かな・・・?
子どもたちの 心臓のドキドキが 今にも聞こえてきそうですね

進級式が始まるまで、お部屋で過ごします
進級式29年度太秦 (13)
進級式太秦29年度 (32)

新しいお部屋、新しいお友だち・・・
少し緊張気味の 子どもたちでしたが、すぐに笑顔がこぼれました
進級式29年度太秦 (16)
進級式29年度太秦 (24)

お友だちと遊んだり、先生に絵本を読んでもらったりしているうちに
少しずつ子どもたちの 表情が和らいできましたよ

さあ、いよいよ進級式の始まりです
まず初めに 園歌を歌いました

園長先生の お話のあとに 新しく転入した お友だちの紹介を行いました
緊張していたようですが、しっかり自己紹介を してくれましたよ
今日から、太秦幼稚園の仲間です

最後に、先生たちの紹介です
園長先生・副園長先生・担任の先生・フリーの先生…
『たくさんの先生で みんなのことを守っていくので、安心してね
進級式29年度太秦 (36)
進級式29年度太秦 (39)
進級式29年度太秦 (40)
本日は、お子さまの ご進級おめでとうございます
子どもたちは、新しい環境に 期待を膨らませる一方で、不安もあることと思います。
一人ひとりの 心に寄り添い、安心して過ごしていけるように
教職員一同で サポートしていきたいと思います



進級式(三井)

2017/04/07

春休みの間に園庭の桜がきれいに咲き、
子どもたちの登園を待ちわびているようでした
IMG_1582 (コピー)

IMG_1563 (コピー)

いよいよ新年度の始まりです
IMG_1587 (コピー)

今日は生憎のお天気でしたが、登園してきた子どもたちの元気な声が聞こえると、
どんよりした空気もどこかへ飛んで行きました
IMG_1626 (コピー)

IMG_1629 (コピー)


久しぶりに登園してきた子どもたちは、
「楽しみ~」と言いながら園庭を駆けていきました。
そして、新しいクラスの名簿を見て、
「自分の名前はどこかな~」と真剣に探していました
IMG_1597 (コピー)

IMG_1599 (コピー)

IMG_1648 (コピー)

新しいクラスに行くと、担任の先生が名札を付けてくれました
「1年間よろしくね
IMG_1604 (コピー)

IMG_1614 (コピー)

進級式が始まるまで、保育室で自由遊びです
初めは少し緊張していた子どもたちですが、
徐々に緊張も解れ、笑顔で遊ぶ姿が見られました
IMG_1633 (コピー)

IMG_1692 (コピー)

IMG_1641 (コピー)

IMG_1668 (コピー)

IMG_1643 (コピー)

IMG_1676 (コピー)

IMG_1696 (コピー)

いよいよ進級式が始まりました
園長先生からは、
「友だちと力を合わせて、行事や色々なことに取り組みましょう。
そして、一人ひとりが目標を持ってばんばりましょう」というお話がありました
IMG_1714 (コピー)

保育室では、担任の先生からも、今後の行事や活動についての話がありました
子どもたちは新しい学年での生活に期待を持てたようです
IMG_1731 (コピー)

IMG_1739 (コピー)

環境が変わって、子どもたちには緊張や戸惑いがあることと思いますが、
子どもたちが早く新しいクラスに慣れ、楽しく過ごせるよう配慮していきたいと思います

このページの先頭へ