2月★誕生会【太秦】

2017/02/28

2月も今日で終わり、いよいよ明日から3月ですね
今日も春が少しずつ近づいているような ポカポカと過ごしやすい1日となりました。
朝の歌を元気良く歌い、ECCや製作などの活動に一生けんめい取り組みました。

午後からは、2月生まれのお誕生会が開かれました
さっそくお友だちの入場です
28年度 誕生会2月4歳
28年度 誕生会2月5歳
28年度 誕生会2月6歳
『大きくなったら何になりたいですか
どの子も大きな声で発表できました
28年度 誕生会2月 インタビュー3
28年度 誕生会2月 インタビュー2
28年度 誕生会2月 (80)
今月もたくさんの素敵な夢が飛び出してきました。
「ケーキ屋さん」「幼稚園の先生」「デザイナー」「パン屋さん」「お医者さん」
などなど、たくさんの夢が飛び出してきました
そんな子どもたちの素敵な夢が叶いますように・・・

続いて歌のプレゼントです
生活発表会の練習に励む毎日でしたが、
プレゼントの歌の練習も一生懸命頑張りました
さくら2月
ふじ2月
さいごは、先生からのプレゼント
『ポケットをたたくと ビスケットが ひとつ・・・』
みんなも歌って参加です
28年度 誕生会2月 (46)
『たたいてみるたび ビスケットが ふえる
28年度 誕生会2月 (47)
お誕生児を代表して、年長のお友だちがお手伝いをしてくれましたよ
28年度 誕生会2月 (50)
タララララ~ンと魔法をかけてもらうと・・・
28年度 誕生会2月 (51)
28年度 誕生会2月 (49)メッセージが完成しました
28年度 誕生会2月 (52)
 2月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう


年長児は、あと2週間弱で卒園式、
年少児、年中児も修了式まで残り少なくなりました。
一人ひとり一生けんめいがんばり、みんなで力を合わせて、
良い思い出をたくさん創ってほしいと思います。


お越しいただいた、保護者のみなさまへ
お誕生日おめでとうございます
赤ちゃんの頃は、どんなお子さんでしたか 
お誕生日が来て、また一つ、大きくなりましたね 
これからも、すくすくと健やかに成長してくれることを 
職員一同 願っています

本日は、お越しくださいまして ありがとうございました


【年長】小学校見学(太秦)

2017/02/27

本日、年長さんは、太秦幼稚園に一番近い、小学校に見学に行ってきました
行くバスの中で「ドキドキする~」「何の勉強してるのかな」と
子どもたちの会話の中から、期待と緊張が伺えました

元気よく学校の先生に挨拶をしましたよ。
お話もしっかり聞くことができました
28小学校見学 (3)

小学校に着くと、お兄さんお姉さんたちから
「こんにちは~」と元気に挨拶をしてもらい、
すぐに緊張もほぐれたようですよ

校舎の中を案内してもらい、
体育館やコンピューター室、図書室、家庭科室などを見学しました
IMG_0015_R.jpg

その後は1年生の教室で授業見学です
28小学校見学 (19)
授業を集中して受けているお兄さん、お姉さんを真剣な眼差しで見ていましたよ


28小学校見学 (46)


卒園まで残りわずかとなりました
今回の見学を機に、また少し期待が膨らんだのではないでしょうか
小学校でも自信を持って過ごせるよう、声をかけていきたいと思います


東小学校の先生方へ
今日は子どもたちのために、楽しい時間を作って頂きありがとうございました
また4月からの小学校生活もよろしくお願いします

年少体育指導【太秦】

2017/02/27

今日は年少さんの体育指導がありました
子どもたちは、ドキドキ・ワクワしながらお遊戯室に入りましたよ
まずは元気に、「よろしくお願いします」とご挨拶をし、準備体操を行いました
「1・2・3・4・・・」としっかり声を出し身体をほぐします
しっかり話を聞いたあとは、動物さんに変身しましたよ
犬やクマ、ウサギになりきっていましたよ
3
そしていよいよ前転です
「おでこと膝を合わせる」の言葉をしっかり守って
一人ずつ‘ごろんっ’と回りましたよ
10
子どもたちはいろいろな体の動きに挑戦して、
楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ

これからも伸び伸びと身体を動かす楽しさを、
感じられるようにしていきたいと思います




年少・年中児マラソン大会【太秦】

2017/02/24

朝・夕はまだまだ寒く、春が待ち遠しいな~と感じる今日この頃です

さて、今日は年少・年中児のマラソン大会が開かれましたよ

年少さんは、園庭トラックを12周(900m)、年中さんは、16周(1200m)走ります
まず、先生から、お約束を聞きましたよ
28マラソン少中 (1)
ルールを守って元気に走りましょうね
と園長先生からお話を聞いた後は、  
準備体操をしましたよ
28マラソン少中 (3)
1・2・3・4・5・6・7・8・・・2・2・3・4・5・6・7・8
と元気よく体を動かしながら、みんな「早く走りたーい」とウズウズしていましたよ

今年度も、お手伝いの保護者の方々に周回を数えていただきました
担当のお母さん方に顔を覚えてもらって、 「よろしくお願いしますと挨拶をしましたよ

それぞれのゴールを目指して頑張りましょう
よーい スタート
≪年少組≫
28マラソン少中 (5)
28マラソン少中 (10)
28マラソン少中 (13)

≪年中組≫
28マラソン少中 (17)
28マラソン少中 (19)
28マラソン少中 (21)
参加したお友だちは全員完走することが出来ました
28マラソン少中 (6)
28マラソン少中 (22)
長い長い距離を走り終えた子どもたちの表情は、疲れているものの、
どこか清々しく充実感に満ち溢れていました

そして、保育室で一人ひとりにメダルを欠けてもらいましたよ28マラソン少中 (27)
28マラソン少中 (25)

よく頑張りましたね

残念ながら、今日は体調を崩していて、参加できなかったお友だちも
練習では一生懸命走ることができましたね

マラソン大会を経験することで、最後までやり遂げた時の
充実した気持ちを感じてくれたことと思います
そして、子どもたちにはどんな困難なことにも諦めずに挑戦していける強い心を
持ってほしいと思います

本日は、たくさんの保護者の方が応援に来て下さり、子どもたちもとても嬉しそうでした。
お手伝いの保護者の皆さまも、寒い中、本当にありがとうございました。



生活発表会(三井)

2017/02/18

本日、平成28年度を行いました。

 「あと○日で発表会」と指折り数えてきた子どもたち
この日のために毎日コツコツと練習に取り組んできました
一年の集大成にふさわしい子どもたちの晴れ舞台です



立て看板です
立看20170218 (コピー)

プログラムです
プログラム20170218

はじめのことば
はじめ20170218

年少
もも組 お遊戯
「Honey   B~みつばちダンス~ 「パピプぺヤッポ Alright!
も1

も2

も3


さくら組 
お遊戯
「ペッパー警部 「Ultra Music Power
さ1

さ2

さ3


ひまわり組 
お遊戯
「Brand New World 「ハピハピ
ひ1

ひ2

ひ3


れんげ組
 
お遊戯
「夢にエール 「Butterf-Fly
れ1

れ2

れ3

ちゅうりっぷ組 お遊戯
「みならい ウィっチーズ」 「お祭り!忍者‼
ち1

ち2

ち3

年少組にとっては初めての発表会
思えば4月の頃は不安になって泣いてしまうことが多かった子どもたちが
こんなにしっかりと踊ることが出来るようになりました
子どもたちの成長と頑張りには感心させられました


年中

すみれ組 
劇 
「ヘンゼルとグレーテル
す1

す2

す3

す4

こすもす組 劇 
「おおかみと7匹の子やぎ
こ1

こ2

こ3

こ4

すずらん組 劇 
「したきりすずめ
ず1

ず2

ず3

ず4

たんぽぽ組
「アリとキリギリス

た1

た2

た3

た4


 去年、生活発表会を経験しているとはいえ、今年の演目は劇ですから
去年とは違った緊張感を抱いていたようです
しかし、年長さんの劇を何度も見た子どもたちは
「お兄ちゃんお姉ちゃんみたいに上手になりたい」と言って練習に励んでいました
 当日は「お客さんいっぱい来ているかな」「上手に台詞が言えるかな」と
ソワソワしていましたが、舞台に立った子どもたちは胸を張って立派に成し遂げてくれました




年長


ばら組 劇
「北風がくれたテーブルかけ
ば1

ば2

ば3

ば4

ば6

ゆり組 劇
「シンデレラ
ゆ1

ゆ2-1

ゆ2

ゆ3

ゆ4

ゆ6

ふじ組 
「ピノキオ
ふ1

ふ2

ふ3

ふ4

ふ5

ふ6

おわりのことば
おわり20170218

年長組の子どもたちにとっては幼稚園最後の生活発表会
去年は友だちと一緒に言っていた台詞も今年は一人ずつ
最初は恥ずかしがって大きな声が出ませんでしたが、
段々と自信を持って舞台に立てるようになり、大きな声も出るようになりました
それぞれの役になりきって、堂々と演じる姿はさすが年長さんですね
また、ここはこうしようと意見を出し合ったり、友だちを応援したりして
クラスの絆も深まりました



ちょっとしたハプニングもありましたが、今まで頑張って練習してきたことを
それぞれの形で表現することが出来たと思います
これからも子どもたちの可能性を引き出せるよう援助していきたいと思います

平成28年度★生活発表会【太秦】

2017/02/18

子どもたちは今日の生活発表会に向けて たくさん練習してきました
予行会では、たくさんのお友だちがお客さんになって発表を見せ合いました。
いろんなクラスのお遊戯や劇を見ることで、それぞれが刺激し合い 
どんどん表現力に磨きがかかっていきました。 
練習の度に自信がつき、子どもたちの目は 輝きを増してきました
早くお家の人に見てもらいたくて、たくさん褒めてもらいたくて、
まだかまだかと指折り数えていましたよ。

一年の集大成に ふさわしい、子どもたちの立派な姿を ご覧ください

生活発表会01


はじめのことば
生活発表会02

年少組 お遊戯
れんげ組 『れんげBANGBANG』
生活発表会03
生活発表会04


ちゅうりっぷ組 『 Let’s chu dance 』 
生活発表会05
生活発表会06

もも組 『 Ohana DE aloha
生活発表会07
生活発表会08


ひまわり組 『universalひまわり』
生活発表会09
生活発表会10


さくら組 『年中夢中 I want you
生活発表会11
生活発表会12


年中組 劇

たんぽぽ組 『あわてうさぎ
生活発表会13
生活発表会14
生活発表会15


すみれ組 『アリとキリギリス
生活発表会16
生活発表会17
生活発表会18


こすもす組 『さるとかに
生活発表会19
生活発表会20
生活発表会21


すずらん組 『赤ずきん

生活発表会22
生活発表会23
生活発表会24


年長組 劇
ゆり組 『ピノキオ
生活発表会25
生活発表会26
生活発表会27


ばら組 『ピーター・パン
生活発表会28
生活発表会29
生活発表会30



ふじ組 『シンドバットの冒険

生活発表会31
生活発表会32
生活発表会33


おわりのことば
生活発表会34


本日は 寒い中、お越しくださいまして ありがとうございました
子どもたちの姿を ご覧になって、一年の成長を 感じられたのではないでしょうか
今日の発表に向けて、友だちと力を合わせて 練習を頑張ってきました。
時には競争し、時には励まし合ってきた 仲間だからこそ、
素敵な劇やお遊戯が出来上がったと思っています
これまでの努力と、今日の頑張りをたくさん たくさん褒めてあげてくださいね

しかし そんな仲間とも、別れの時が 刻一刻と近づいています・・・
それぞれの春に向けて これからの日々を 大切に過ごしていきたいと思います。
そして、新しい環境でも 胸を張って頑張れるように 今日の発表会での経験を 
自信に繋げていきたいと思います

本日は、大きな拍手と 温かいご協力を 頂きまして ありがとうございました



豆まき(三井)

2017/02/03

今日は、節分ですね
節分とは本来「季節の分かれる日」の意で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を言います。
その中でも冬から春に変わる立春の前日を1年の締めくくりとし
邪気を払う行事が行われるようになったそうです

幼稚園でも、豆まきを行いました

前日までに鬼の面や三宝の製作を行い準備はばっちりです


それぞれ個性あふれる鬼の面をつけて
保育室で1年間の厄除け、無病息災を願い
自分の歳より1つ多い数の豆を食べました
IMG_8229 (コピー)

IMG_8218 (コピー)

IMG_9699 (コピー)

IMG_0014 (コピー)

そして、園庭にみんな集まってきました。
色々な顔の鬼がいます
IMG_9722 (コピー)

地面に映った影を面白がる子どもも…
IMG_9707 (コピー)

いよいよ節分クイズです。
〝節分″に関する問題に答えます。
先生に教えてもらった、みんな事覚えてるかな~
IMG_9741 (コピー)

IMG_9744 (コピー)

IMG_9800 (コピー)

年少組は年長組とペアを組んで参加しましたよ
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに教わりながら
一緒に○と×に分かれます。
IMG_9799 (コピー)

IMG_9778 (コピー)

IMG_9780 (コピー)

正解すると大喜び
IMG_9745 (コピー)

IMG_9784 (コピー)

クイズの後は、さあ、みんなで豆をまきましょう。
とそこに赤鬼と青鬼登場
びっくりして泣きながら逃げ回る年少さんや
先生にしがみついて離れない年少さんもいましたが、
年長さんや年中さんは勇敢に、鬼に向かって豆を投げていました
鬼は~外! 福は~内!
IMG_9822 (コピー)

IMG_9825 (コピー)

IMG_9823 (コピー)

IMG_9837 (コピー)

IMG_9832 (コピー)

元気な子どもたちのおかげで、「参ったぁ 参ったぁぁ
と鬼は逃げていきました

豆まきの後は、みんなで園庭に落ちている豆を拾って、
園庭を綺麗にしました
IMG_9905 (コピー)

IMG_9906 (コピー)


きっと、鬼とともに災いは逃げて行ったことと思います。
子どもたちにも、そして地域のみなさまにもたくさんの福が訪れますように

豆まき【太秦】

2017/02/02

雪が降ったりと、厳しい寒さが 続いていますね
どのクラスも、生活発表会に向けて 少しずつ練習が始まっています
子どもたちは、やる気満々 この楽しい気持ちが、本番まで持続するように
各クラスで助け合って 練習を進めていきたいと思います

明日の2月3日は節分。
太秦幼稚園では、一足お先に豆まきを行いましたよ
子どもたちは朝から「今日オニさん 来るのかな」と、
ドキドキしている様子でした

お遊戯室に集まり、『節分ってどんな日』を 分かりやすく教えてもらいました
mame太秦 (8)
そもそも節分とは、季節の節目の中でも一年の始まりとされる 立春の日の前日だけを節分と
言うのだそうです
こういった季節の節目には、鬼や邪気が入ってきやすいと言われていて、
それらを追い払う為に豆まきをするようになりました
と、少し難しいお話もありましたが、みんなとても真剣に聞いていました。

節分の由来についてのお勉強をしたあとは、頑張って作った お面や豆入れの
製作発表を行いましたよ
mame太秦 (13)
そして、どんな鬼を退治したいかインタビューしてみました
『怖がり鬼』『なすび嫌い鬼』『泣き虫鬼』などたくさん聞くことができました
そして、「鬼のパンツ」のうたを歌ったり、「豆まき」の歌を歌いました

お部屋に戻って朝の会をしていると、な・な・な・な・なんと…
鬼たちがやって来ました~ 
mame太秦 (16)
子どもたちは、腰が引けつつも、鬼を追って園庭へ…
必死に豆を投げていましたよ
mame太秦 (5)
mame太秦 (23)
きっと心の中の 悪い鬼も退治することが 出来たことでしょう・・・
鬼退治が終わった子どもたちは、どこか誇らし気でしたよ

給食では、1年の健康と幸せを願って、豆を食べました



節分の2月3日の次の日から、春がやってくると言われています。
春という字を見ると、なんだかポカポカした気持ちになりますね
とは言え、2月は1年で最も寒い季節
インフルエンザでお休みしている子もいますが、
引き続き 手洗い・うがいをしっかり行い、予防を心がけていきたいと思います

★避難訓練★【太秦】

2017/02/02

午後から、避難訓練を行いました。
先日、年少のお友だちは、防災頭巾のかぶり方や置いている場所についてお話を聞いていましたよ。
避難訓練2月 (2)
午後の活動では、生活発表会に向けてお遊戯室で練習しているクラスもあれば、
お帰りの準備をしているクラス、お着替えをしているクラスと クラス毎で様々な活動をしていました

そんな活動の途中に 突然放送が流れました
『地震が発生しました
        直ちに机の下に 隠れて下さい』

突然のことに 子どもたちも 先生たちも驚いていましたが、
すぐに落ち着いて 前回までの訓練の通りに 身を守りました
避難訓練2月 (4)
避難訓練2月 (5)

続いて、『火災が発生しました  先生のお話を 
よく聞いて 園庭に集まりましょう』 
と、放送が流れました。

それぞれが 居た場所から、いちばん近い ルートを通って 園庭へと避難します
避難訓練2月 (11)
避難訓練2月 (7)

慣れない環境でも、その場に居る 先生の指示に従って 行動することが出来ました
保育室では地震の際、机の下に隠れることができますが、
お遊戯室やプレイルームでは、全員が隠れる机がありません。
そのような場所では防災頭巾を活用して子どもたちの安全を守っていきたいと思います

今日の訓練は 教職員も日時を 知らされていませんでした。。
しかし、実際に起こる時は 地震や火災は、時と場所を選べません。
いつ・どこに居ても 子どもたちの命を 守れるように、
私たち教職員も訓練を重ねていきたいと 思います





このページの先頭へ