1月☆お誕生会【太秦】

2017/01/31

毎日寒い日が続いていますね
子どもたちは寒さに負けず、大縄跳びやルールのある遊びなどをして
元気いっぱい園庭で遊んでいます

朝が冷え込む日は、遊具に真っ白な霜が降りていたり、
水たまりに氷が張っているのを見て触ったりして季節ならではの現象を楽しんでいる子どもたちです
IMG_8543_R.jpg
IMG_8546_R.jpg
外遊び後は、手洗いうがいをしっかりと行い、感染症の予防に努めていきたいと思います


今日は午後から、太秦幼稚園で
1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました
では早速、主役の登場で~す
お誕生会1月 (3)

それでは、インタビューをしてみたいと思います
『大きくなったら、何になりたいですか~
お誕生会1月 (5)
お誕生会1月 (6)
お誕生会1月 (10)

絵描きさん、パン屋さん、看護師さん、発掘者などなど・・・
子どもたちの胸には、希望がいっぱい 詰まっていますね
これから 色んな人に出会って、思いやりのある人に 育って欲しいと思います

続いて お友だちから、歌のプレゼントです
お誕生日おめでとうの 気持ちを込めて 歌いました
お誕生会1月 (15)
お誕生会1月 (18)
お誕生会1月 (22)

最後に、先生から お話のプレゼントです
お誕生会1月 (26)
お誕生会1月 (28)
   1月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう

早いもので、もう明日から2月ですね
今のクラスで過ごせるのも、あと1か月と少しです まだまだ寒い日が続きますが、
体調をしっかり整えて、毎日元気に登園して欲しいと思っています
また、クラスでは生活発表会の練習が 本格的に始まっています
最後のクラス発表となりますので、しっかり練習して 良い発表が出来るように
頑張りたいと思います ご家庭でも、たくさん励ましてあげて下さいね

本日お越しくださいました 保護者のみなさま、ありがとうございました







年長 書道最終回☆年長【太秦】

2017/01/26

先日、雪が降っていたかと思えば、
今日は春のように日差しがポカポカと心地のいい一日でしたね

そして本日、年長さんが4月から取り組んできた書道の最終日を迎えました
最終回のお題は一月
初回に書いたと前回書いたを合わせ、初めての2文字に挑戦です
年長 書道最終回 太秦 (31)
年長 書道最終回 太秦 (53)

先生のお話をよく聞いて、手本をなぞります。
年長 書道最終回 太秦 (36)
年長 書道最終回 太秦 (59)

そして、墨を摩り、手本を見ながらゆっくり書いていきましたよ
年長 書道最終回 太秦 (26)
姿勢を正し、気持ちを集中させて・・・
しっかり書くことが出来ました

幼稚園での書道は今回で終わりですが、
小学校で書道を行うときは、太秦幼稚園で習ったことを思い出して
自信をもって取り組んでほしいと思います


年長組 お食事会【太秦】

2017/01/23

厳しい冷え込みが続いていますが、
園庭では子どもたちの元気な笑い声が響いています
さて、毎年行っている、園長先生・副園長先生と年長児とのお食事会
今年も始まりました

年長組3クラスがそれぞれ2グループに分かれ、
和室で給食やお弁当を、園長先生・副園長先生と頂きます

IMG_0002_2017012316022845c.jpg
IMG_0009_R.jpg

3年間の幼稚園生活での思い出や、小学校の話、
ランドセルの色等、たくさんのお話をして楽しい時間を過ごしました

残りのグループも、順次行っていきます
また、子どもたちにどんなお話しをしたか、聞いてみてくださいね

保育参観【太秦】

2017/01/19

1月ももう半ばになりました。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、
昔の人は上手い事言うものだとつくづく感心してしまいます。

そして今日は、太秦幼稚園で今年度最後の保育参観が行われました
4月から今日まで 過ごしてきた日々の中で 様々なことを学び、
友だちとの仲も 深めてきました
登園するなり、『今日はお家の人が見に来てくれる日』といつも以上に はりきっている子どもたちでしたよ

保育参観のようす
年少組コロコロ変身ボックス】
保育参観 年少 (5)
保育参観 年少 (9)
年少さんは1学期からハサミの練習を進めてきました
今日はその成果も見て頂きました。
新しい年の干支に興味を持ち、季節を味わいながら製作を行いましたよ
クレパスで描いたあとは、ハサミで線に沿って切っていきます。
まだまだ難しいようですが「グーパ・グーパ」を繰り返し、
丁寧に切ることが出来ました
作ったパーツを貼って、コロコロ変身ボックスで絵合わせを楽しみました

年中組すごろく遊び】
保育参観 年中 (1)
保育参観 年中 (7)
駒は、干支にちなんで にわとりの絵を描いて作りました
すごろくの文字は、子どもたちが書いた平仮名に合わせて、お家の方と一緒に文章を考えましたよ
次に、グループで協力して土台作りに取り組みます。
出来上がった土台と駒を使って、みんなですごろくを楽しみました

年長組ぽっくり製作】
保育参観 年長 (5)
保育参観 年長 (3)
保育参観 年長 (9)
年長さんは、格子編みに挑戦しました
まずは、画用紙を等間隔に切り込みを入れていきました。どれくらいの幅にするといいかなと自分で考えながら進めましたよ
切り込みが完成したら、上下上下と順に紙テープを入れて編み進め どの子もよく考え、真剣に取り組む姿がありました。
お家にあるもので作る、楽しい玩具の出来上がりです
年長さんは就学に向けて期待と不安が入り混じる時期ですが、
卒園までにさまざまなことを経験し自信を持って小学校へ行けるようにしたいと思います



参観では 大好きなお家の方が来られて、
子どもたちは嬉しさ半分・緊張半分・・・といった感じだったかも知れません 
普段のお家の様子とはまた違い、新たな一面も垣間見れたのではないでしょうか 
 これからも、温かいご支援・ご協力よろしくお願い致します
本日は、寒い中お越しくださいまして ありがとうございました

なわとび会 【太秦】

2017/01/18

今日は、太秦幼稚園で‘なわとび会’がありました
昨日と違って、おひさまも子どもたちの頑張りを応援してくれているような、そんな暖かい日差しの中で行いましたよ

年少児は、初めて ‘なわとび’ の使い方を知り、秋から頑張ってきました。
年中・年長児は、昨年の記録を超えようと練習を重ねてきました。
また様々な跳び方にも挑戦してきました。

まず初めに、準備運動です
なわとび会28年度 (2)

『1・2・3・4』 『5・6・7・8』縄を地面に置いて前後左右にジャンプして、体をほぐしました

さあ、縄を持っていよいよ跳びます 
なわとび会28年度 (38)
なわとび会28年度 (6)
音楽に合わせて、たくさん跳んだあとは
なわとびの色々な跳び方に挑戦です
お手本のお友だちのまねっこをして、ほかの園児たちも挑戦しましたよ
後ろ跳び
なわとび会28年度 (40)
ケンケン跳び
なわとび会28年度 (42)
なわとび会28年度 (45)
交差跳び・あや跳び
なわとび会28年度 (47)
二重跳びには、副園長先生も披露してくださいました

続いて表彰式です
みんな練習してきた成果をだそうと、この日に向けて 自己ベストを目指して真剣に頑張りました
表彰式では、担任の先生から頑張ったねとメダルをもらい、嬉しそうな子どもたちでした

年少さんでも、連続跳びができる子もいたんですよ
年中さん、年長さんから『年少さんなのにすごいね』と驚く声がありました。
なわとび会28年度 (22)
なわとび会28年度 (25)
なわとび会28年度 (29)
1000回以上跳ぶことができたお友だちに、インタビューしてみました
『どうやってたくさん跳べるようになりましたか?』の問いに
『幼稚園でもたくさん跳んで練習して、お家でも頑張って練習しましたという答えが返ってきました。

副園長先生からは、なわとび遊びの良いところは、手軽にできること、そして基本の前跳びができると、いろんな跳び方に挑戦できるんだよと教えてもらいました。

うれしい結果を残せた子も、くやしい思いをした子も、今日まで頑張って練習してきたことをバネにして、これからもチャレンジしてほしいと思います。
そして、運動することが「気持ちが良い」「楽し い」「もっとやってみたい」という意欲を大切にしてもっともっと運動したくなる環境を作っていきたいと思います


なわとび会(三井)

2017/01/17

今日は、縄跳び会
先週末から一気に冷え込み、昨日はとっても寒かったので、
今日も気温を心配していたのですが、
昨日よりは暖かい1日となりましたね
縄跳び会も、園庭で行うことが出来ました

今日は、年少児は10月からの、年中児は去年の10月からの、
そして、年長児は一昨年の10月からの頑張りの成果を確認し合う日です。
みんな少しずつ練習を重ね、上手に跳べるようになっていましたよ

初めに、全員が園庭に並んで、園長先生のお話を聞きました。
今まで頑張って練習してきましたね
今日はみんなで一緒に頑張ろうねと励ましの言葉を頂きました
IMG_8103 (コピー)

そして準備運動です
『1・2・3・4』『5・6・7・8
縄を地面に置いて前後左右にジャンプ
IMG_8164 (コピー)

IMG_8117 (コピー)


いよいよ縄を跳びます
最初はみんなで前跳びと後跳びを行いました
IMG_8124 (コピー)

IMG_8180 (コピー)

IMG_8119 (コピー)

次からは年長さんに見本を見せてもらいましたよ
ケンケン跳び
IMG_8133 (コピー)

グーチョキパー跳び
IMG_8194 (コピー)

交差跳び・後ろ交差跳び
IMG_8146 (コピー)

IMG_8201 (コピー)

スキップ跳び
IMG_8141 (コピー)

二人跳び
IMG_8152 (コピー)

IMG_8150 (コピー)


他にも綾跳びや後ろ綾跳び、二重跳び等を披露してくれました。
年中さん・年少さんは年長さんの姿を見て『すごいね
『私も年長さんになったらできるかな』と話していました



続いてお遊戯室で表彰式です

遊戯室に行く前に、担任の先生からメダルをかけてもらいました。
跳べた回数によってメダルが変わります
IMG_8061 (2) (コピー)

IMG_8076 (2) (コピー)

IMG_8085 (2) (コピー)

ゆっくり跳びおよび1回~  30回  こむすびまん
         31  ~  50回  チーズ
         51  ~  70回  赤ちゃんマン
         71  ~ 100回  ドキンちゃん
         101 ~ 150回  バイキンマン
         151 ~ 300回  カレーパンマン
         301 ~ 500回  食パンマン
         501 ~ 700回  アンパンマン
         701 ~1000回  金のアンパンマン
         1001~2000回  ミラクルアンパンマン
         2001~        スペシャルじばにゃん


表彰式では、呼ばれたメダルのお友だちは
みんなから拍手を送ってもらいました
年少さんで100回以上跳べている子もいました
これには年長さんも『年少さんなのにすごいね』と驚いていましたよ
IMG_8218 (コピー)

IMG_8223 (コピー)

1000回以上跳ぶことができたお友だちには、何を頑張ったのかインタビューしてみました
『どうやってたくさん跳べるようになりましたか』の問いに
『たくさん練習したから
『家でも頑張って練習した
という答えが返ってきました
他にも『初めはゆっくり跳んで、疲れてきたらゆっくり跳ぶようにした』と、
たくさん跳べるコツも教えてくれましたよ
IMG_8235 (コピー)

最後に園長先生のお話しを聞きました
どのメダルのお友だちも、本当に良く頑張りましたねとお褒めの言葉を頂きました
IMG_8242 (コピー)

去年よりもたくさん跳べた子や、出来なかった技ができるようになった子など、
どの子も去年より成長しているなと感じました
これも頑張ってきた練習の賜物ですね
なわとび会は終了しましたが、今後も積極的に取り組んでもらいたいと思います

ちなみに・・・
帰りの外遊びでは、なわとび会で披露していた技に挑戦する子がたくさんいました

年長茶道最終回★自由参観【太秦】

2017/01/17

ピューピューと冷たい風が園庭を横切った昨日・・・
この冬一番の寒波がきています
今朝も冷え込みが厳しく、園庭の遊具が凍っていました
職場体験で18日まで、中学生が5人来てくれています。
みんなたくさん遊んでもらって嬉しそうでしたよ
茶道最終回 太秦 (1)
茶道最終回 太秦 (3)
茶道最終回 太秦 (2)
茶道最終回 太秦 (4)

今日は年長組最後の茶道があり、
今までの成果を保護者の方に見て頂きました

1学期から習ってきた作法を思い出しながら自分でお茶を点て、おうちの方に飲んでもらいました
お茶を点てるのもすっかり上手になりましたよ
話を聞く姿勢も、背筋がピンとしています。長い時間、正座もできるようになりましたね。
茶道最終回 太秦 (6)
「お稽古お願いいたします
茶道最終回 太秦 (16)
茶道最終回 太秦 (17)
茶道最終回 太秦 (9)
茶せんは真っ直ぐに持って”シャカシャカシャカ”
さぁ、上手く点てられたかな
茶道最終回 太秦 (19)
茶道最終回 太秦 (10)

おうちの方がお茶を飲む姿をじっと見つめる子どもたち
どうかな…
おいしいかな…
ドキドキドキ…

茶道最終回 太秦 (30)
茶道最終回 太秦 (23)
『おいしいの一言に満面の笑みの子どもたちでした

茶道最終回 太秦 (25)

茶道を通して、礼儀作法を学んだり、
日本の文化や日本の良さを知り、たくさんの経験ができました
これからも子どもたちには、このような日本の文化を大切にしてほしいと思います

自由参観★太秦

2017/01/11

太秦幼稚園では昨日から給食が始まり、1日保育が再開しました
一段と気温が下がり、風が吹くと寒さをより一層感じる1日でしたが、
子どもたちは、そんな寒さをはねのけて 元気いっぱい遊ぶ姿がありました
自由参観 (6)
自由参観 (8)
自由参観 (12)
自由参観 (67)

そんな1日の園生活の様子を保護者のみなさまに ご覧いただきたいと思い、自由参観を行いました。
≪朝の会≫
自由参観 (16)
自由参観 (35)

≪設定保育≫
年少組さん
自由参観 (27)
自由参観 (39)

年中組さん
自由参観 (52)
自由参観 (58)

年長組さん
自由参観 (20)
自由参観 (50)
≪給食≫
自由参観 (29)
自由参観 (69)
出来るようになったことがたくさんあり、子どもたちはのびのびと園生活を過ごしています
本日は寒い中、自由参観にお越し下さいまして、ありがとうございました

自由参観は、明日12日の木曜日まで、園を開放しております。

 

保育参観(三井)

2017/01/11

年末年始の頃とはうってかわって、気温がぐんと下がりましたね
子どもたちも、外に出るのが少し億劫になっているようです
私たち保育者が率先して外に出、楽しく過ごせるように働きかけていきたいと思います。
また、手洗いうがいの指導もしっかり行い、感染症予防に努めたいと思います

さて、本日は保育参観がありました
子どもたちは、おうちの人たちが見に来てくれることを
とても楽しみにしていました

【年少組☆福笑い製作】
ハサミを使って、顔のパーツを丁寧に切っていきました
難しい形も、とっても上手に切れるようになりましたよ
完成した福笑いで、お友だちと一緒に遊びます
お友だちと役割分担して、楽しく遊ぶ姿が見られました
IMG_7794 (コピー)

IMG_7823 (コピー)

IMG_7829 (コピー)

【年中組☆コマ製作】
画用紙よりも固い紙皿を、自分たちで切りました
回ったときにどんな模様になるかなぁと想像しながら
模様を描いたり、飾りをつけたりします
紙皿を鉛筆の先に乗せて…くるくるくる~
バランスを取るのが難しそうでしたが、とても楽しんでいました
IMG_7825 (コピー)

IMG_7850 (コピー)

【年長組☆すごろく製作】
まずはすごろくの駒を作ります
髪形や表情に個性が出て、一人一人の工夫が見られました
次に、グループで協力して土台作りに取り組みます
みんなで話し合って製作する姿に、さすが年長組、と感心しました
出来上がった土台と駒を使って、みんなですごろくを楽しみました
IMG_7808 (コピー)

IMG_7842 (コピー)

IMG_7841 (コピー)

どの学年も、1学期よりもグーンと成長した姿を見ていただけたことと思います


最近は、凧揚げやこま回しなど、
お正月遊びをする風景がすっかり見られなくなりました
今回の製作を機に、
伝承遊びに興味を持てるように働きかけていきたいと思います

年少 ECC 【太秦】

2017/01/10

今日から年少さんも、正課のECCが始まりました
年少さんは、年中さんや年長さんが元気いっぱい踊ったり、
歌ったりする姿を見ては「僕たちはいつECCするの~」と今か今かと待っていましたよ
朝登園するなり、お家の方に作ってもらった可愛い名札を自慢気に見せてくれました
早速その名札を胸に、ドキドキワクワクのレッスン開始です

初めは緊張気味の子どもたちでしたが、先生は1人ずつ声をかけてくれました
不安や緊張はあっという間になくなり、先生に負けないぐらい大きな声で参加していましたよ
IMG_7796_20170110163621f0b.jpg

そして元気な声で「HELLO03_20170110162119638.jpg
17_20170110162237264.jpg
13_20170110162235d46.jpg

そして、天気の単語も教わりました
Sunny
Cloudy
Rainy
Snowy
手振りをつけて楽しく学びましたよ
19_20170110162238456.jpg

It’sSunny
09_20170110162123207.jpg

初めてのレッスンに、戸惑いや期待が入り混じっていた年少さんでしたが、終わった後には「楽しかった~」と笑顔が溢れていましたよ
また一つ子どもたちの可能性の種が増えましたね
このECCの経験をもとに、英語に興味を持ってくれることを願っています

3学期 始業式【太秦】

2017/01/06

新年あけまして おめでとうございます
みなさまは、どのようなお正月をお過ごしになられましたでしょうか
この1年がみなさまにとって素晴らしい年であることをお祈りしています
今年もどうぞよろしくお願い致します

3学期始業式u (31)
保育室の環境も1月仕様になり、登園して来た子どもたちは
『せんせい、おはようございまーす
『あけまして おめでとうございます

と、園舎に子どもたちの 元気な声が戻ってきました。
今日から 締めくくりとなる、3学期の始まりです
3学期始業式u (5)
始業式
初めに、園歌を歌いました
子どもたちの 可愛い歌声が、遊戯室に響きました

始業式中は、どの子も しっかりと話を聞いていて 驚きました
その眼は、まっすぐ話をしている人の 目を見ていて、進級・進学に向けて
自信と期待が溢れているように 感じましたよ 
更に、この自信と期待が 大きく膨らむように 過ごしていきたいと思います

次に会うのは、3連休の後ですね。
お友だちや先生と さよならの挨拶をしました
3学期始業式u (33)
3学期始業式u (35)
3学期始業式u (36)
大好きな先生に久しぶりに会って 嬉しそうな子どもたちでしたよ。
お帰りのあいさつの後は、いつもの先生からのギュっ~
火曜日も元気いっぱい登園してほしいと思います




このページの先頭へ