2学期終業式☆ [太秦]

2016/12/22

長かった2学期も、今日で終わりです 行事を乗り越えるたびに、
子どもたちは大きく成長し、素晴らしい感動を与えてくれました。

そんな2学期を振り返りながら、さっそく終業式に参加しましたよ
園歌を歌い、園長先生のお話を聞きましたよ。
話を聞く姿勢も身につきましたね。
28年度2学期終業式 太秦 (2)
2学期で頑張ったことや力を合わせたこと、出来るようになって自信がついたことを
振り返り、3学期に向けて目標を持つ大切さのお話を聞きました。
28年度2学期終業式 太秦 (3)1

最後に、太秦幼稚園ではこの2学期に 一度もお休みをせず、元気に登園した 
お友だちの発表を行いました
全学年合わせて82人のお友だちが、元気いっぱい毎日登園できました。
暑い日も、寒い日も、本当によく頑張りました。

運動会から始まり、絵画作品展・音楽会と様々な行事を経験してきた子どもたちは 
ひとまわりも、ふたまわりも大きく成長しましたね
今、子どもたちが 1番頑張っているのは なわとびです
みんなの記録が 伸びるように3学期も 頑張っていきます

そして、季節感あふれる行事にもみんなで楽しみ、
保護者の皆さまともお子さまの成長を共に喜び合い、
思い出に残る1年になるよう職員一同努めていきたいと思います。
2017年も どうぞ宜しくお願いいたします。


クリスマス会☆ [太秦]

2016/12/21

長かった2学期も 残すところ、あと1日となりました
2学期の締めくくりに向けて、各クラスでは大掃除をしましたよ
気持ちも部屋も スッキリ・ピカピカです
クリスマス会 (3)
クリスマス会 (2)
クリスマス会 (9)


そして今日は、みんなが楽しみにしているが開かれましたよ
楽しかったクリスマス会の様子を どうぞご覧ください
クリスマス会 (10)
会場に入るなり、子どもたちから歓声が上がりました
わぁ きれい・・・  天井を見上げる子どもたちの眼は、キラキラと
輝いていました 後援会の役員さんが、飾り付けて下さいました
初めに、クリスマスの由来のお話を聞いた子どもたち
クリスマス会 (11)
その後は、役員さんから プレゼントを貰い、しっかりお礼が言えましたよ。
さっそくテンションは、急上昇です
クリスマス会 (12)
太秦幼稚園のクリスマス会にマジシャンと腹話術師さんが 来て下さいました。
びっくり驚き満載の手品を 披露して頂きましたよ
本当に驚きの連続で、笑いや笑顔がたくさん見られました
クリスマス会 (18)
クリスマス会 (17)
クリスマス会 (21)
クリスマス会 (20)
素敵な手品を披露して下さった マジシャンと、今日の為に準備して下さった
役員さんに、感謝の気持ちを込めて 子どもたちからもプレゼントを渡しました
クリスマス会 (22)
そして大好きなみんなに先生たちからのクリスマスプレゼントです
様々な楽器を使って 子どもたちの大好きな曲を演奏しましたよ
クリスマス会 (23)
クリスマス会 (24)
クリスマス会 (25)
クリスマス会 (26)
クリスマス会 (27)
クリスマス会 (28)
知っている曲がたくさんあり、子どもたちも歌を歌って楽しみました

さてさて すでに大満足の子どもたちですが、最後にとっておきの
プレゼントが・・・シャン シャン シャン シャン
だんだん近づいて来る 鈴の音に、子どもたちの表情が 更に輝きました
サンタクロースがやって来た~
そうです 子どもたちが待ち焦がれていた サンタクロースが、
プレゼントを持って 太秦幼稚園に来てくれたのです 
 クリスマス会 (29)
クリスマス会 (30)
子どもたちからは満面の笑みが サンタさんと一緒に 〇×ゲームをしたり、
お歌を歌ったりしましたそして、絵本をプレゼントしてくれましたよ
クリスマス会 (33)
クリスマス会 (34)
絵本を読んで 感性を豊かに 育って欲しいと願って、園長先生が サンタさんに お願いしてくれたそうです
楽しかったクリスマス会も、おしまいです。
クリスマス会 (35)
クリスマス会 (36)
部屋に戻る途中・・・。ふと窓の外を見ると、園庭には、ソリの跡がありました 
ソリに乗って、次はどこに行ったのかなあ??
クリスマス会 (37)
『サンタさん、お家にも来てね・・・』  と、そっと子どもが つぶやいていましたよ
きっと、素敵なプレゼントを持って お家にも来てくれますね
さて・・・。 部屋に戻った子どもたちは、自分の机に置いてあるプレゼントを見て
飛び跳ねて喜んでいました 
クリスマス会 (38)
クリスマス会 (43)

今日は、2学期最後の給食の日でもありました
今日のデザートは、みんなが大好きな クリスマスケーキです
メリー・クリスマス 
クリスマス会 (44)
クリスマス会 (46)
クリスマス会 (48)
クリスマス会 (49)
クリスマス会 (51)
クリスマス会 (52)
IMG_7632_R.jpg
IMG_7616_R.jpg
今日は、楽しいことが 盛りだくさんの一日でしたね

お手伝いいただいた、役員のみなさまへ
今日は、本当に楽しい時間を 過ごすことができました
子どもたちの 心からの笑顔を見ていると、
私たちまで とても幸せな 気持ちになりました
心に残る、素敵な時間を、ありがとうございました
  



クリスマス会(三井)

2016/12/21

「早くクリスマスにならないかなー」「サンタさんに○○をお願いしたよ」
と最近の子どもたちの会話はクリスマスで持ち切り

街もキラキラとイルミネーションで輝き、見ていてワクワクしますね

幼稚園でも、クリスマス会に向けて
みんなで輪つなぎを作ったり、飾り付けをしたりして準備はバッチリです
IMG_0646 - コピー (コピー)

IMG_0645 - コピー (コピー)

IMG_7049 (コピー)

IMG_7056 (コピー)


そして、今日はいよいよクリスマス会

まずはじめに、クリスマスの由来についてのお話を聞きました
IMG_7193 (コピー)

IMG_7209 (コピー)

次に、後援会役員のお母さん方からのクイズです

色々なコスチュームが左から右へ流れていきます
それが何だったかを当てるクイズです。
「わかった」「靴だー」「エプロン?」
さぁ、全てのコスチュームを合わせると・・・
IMG_7222 (コピー)

IMG_7220 (コピー)

IMG_7234 (コピー)

IMG_7299 (コピー)

ミニオンのサンタさんに変身です

そしてみんなで手遊び
曲に合わせてとっても楽しそうな子どもたち
あれ?あれれ?
急に曲が変わりましたよー

と思ったら紙を突き破って出てきたのはなんと

大人気ピコ太郎です
IMG_7284 (コピー)

さすが流行に敏感な子どもたち

ノリノリです
IMG_7279 (コピー)


続いて先生のパネルシアターです
サンタクロースになるための試験を受けるおじいさん
クリスマスのクイズに答えないと、本物のサンタさんにはなれないそうです
おじいさんの為に、みんなで答えを一生懸命考えました
IMG_7303 (コピー)

IMG_7310 (コピー)

IMG_7320 (コピー)

見事全問正解

すると・・・

シャンシャンシャンシャン
サンタさんの登場です
IMG_7328 (コピー)

「わー」「本物のサンタさんに変身したー
大喜びの子どもたちです
IMG_7329 (コピー)

サンタさんは園長先生と役員さんからのプレゼントを届けてくれました。

園長先生からは、感性が豊かになりますようにと絵本のプレゼントです

年長組の代表のお友だちが受け取りました
IMG_7346 (コピー)

続いて質問コーナー
子どもたちからの様々な質問に答えてくれましたよ
IMG_7366 (コピー)

最後はみんなで「サンタが街にやってくる」を歌いました

保育室戻る途中で、園庭にそりの痕があるのを見つけ、
みんな驚いていました
IMG_7381 (コピー)

そして、保育室でプレゼントの袋を開けると…
「やったープレゼントだー」「お手紙もあるよー」
と大喜びです
IMG_7389 (コピー)

IMG_7412 (コピー)

お楽しみはまだまだ
給食後にはクリスマスケーキを食べました
IMG_0732 - コピー (コピー)

IMG_6490 - コピー (コピー)

IMG_7496 (コピー)



「楽しかったー」「毎日、クリスマスだったら良いのにー

そんな会話が聞こえてきました

子どもたちの心に残るクリスマス会となったことを嬉しく思います

メリークリスマス

12月の誕生会

2016/12/20

午後から太秦幼稚園では、12月のお誕生日会が開かれました
早速、主役の登場です
IMG_7159__1_R.jpg
IMG_7160__2_R.jpg

では・・・。さっそくインタビューを してみたいと思います
『大きくなったら、何になりたいですか~』

28年度12月BD会 (15)
28年度12月BD会 (17)
28年度12月BD会 (24)

ケーキ屋さん・警察官・サッカー選手・絵描きさん・ケーキ屋さんなどなど・・・
他には、真田丸の雪村になりたいという声もありましたよ
みんな元気に 将来の夢を発表してくれました 
夢に向かって、まっすぐ大きくなって 欲しいと思います

さて、続いては 歌のプレゼントです
28年度12月BD会 (43)
28年度12月BD会 (47)
28年度12月BD会 (60)
音楽会を終えたばかりの 子どもたち・・・ 上手に歌えるようになりました
そして、どの子も立つ姿勢や お辞儀などが立派になったな・・・と、
4月からの成長を感じ、嬉しく思っています

最後に、先生から お話のプレゼントです
今日はクリスマスの日、みんなは何をお願いするのかな
28年度12月BD会 (67)
うさぎさんは、「うさぎ色の 縄跳びがほしいなぁ~」
ひよこさんは、「私は いい音の出るカスタネットがいいなぁ~」と
願いながら、眠ることに

しばらくすると・・・
サンタクロースさんが登場
28年度12月BD会 (69)
こっそり、プレゼントを置いて行ってしまいましたよ
28年度12月BD会 (72)
お友だちも興味深々です
28年度12月BD会 (73)
何かな何かなドキドキワクワク
28年度12月BD会 (76)
28年度12月BD会 (77)
最後には、12月生まれのお友だちへのケーキも
12月うまれのおともだち お誕生日おめでとう

寒い日が続きますが、終業式の日も元気に登園し、
クラスみんな揃って 2学期を締めくくれたら・・・ と、思っています

 お越し下さった 保護者のみなさまへ 
お子さまの お誕生日おめでとうございます
小さな小さな命が、数年が経ち・・・
今日のお誕生日会では、立派に発表していましたね

これからも、健やかな成長を 願っています
お越しくださいまして、ありがとうございました




平成28年度 音楽会【太秦】

2016/12/17

今週に入り、冷え込みも 厳しくなりましたね。
2学期も残すところ1週間余となりました
その2学期の締めくくりの行事である音楽会に向けて、
子どもたちは練習を重ねてきましたよ

子どもたちは、お家の方に 見てもらいたくて 
そして、「頑張ったね」とたくさん褒めてもらいたくて、頑張って練習してきました
練習では 『歌で気持ちを届けよう と言う、
園長先生からの言葉を受けて、
誰に聴いて欲しいかな・・・ どんな気持ちを届けようかな・・・ と、
みんなで 話し合いながら すすめてきました
IMG_7037_R.jpg

歌うことで、聴く人が感動したり 楽しい気持ちに なることを、
子どもたちにも 知って欲しいと 願っています
虹グループ空グループ年少
28年度 音楽会 太秦 (6)
28年度 音楽会 太秦 (23)
幼稚園に入って初めての発表会
カスタネットやすずをピアノに合わせて合奏し、
かわいい歌声で会場を笑顔にしてくれた年少さんでしたね
これまで一生けんめい練習して、
当日は、ドキドキの気持ちもあったと思いますが、力一杯がんばりました

月グループ星グループ年中
IMG_音楽会_R
28年度 音楽会 太秦 (18)
年中組は初めて演奏するピアニカ
1学期から少しずつ音階や鍵盤の位置を覚えていきました
そして、途中で諦めずに投げ出さずに頑張ることの大切さを
改めて感じてもらえたことと思います

地球グループ太陽グループ年長
28年度 音楽会 太秦 (10)
28年度 音楽会 太秦 (12)
28年度 音楽会 太秦 (30)
28年度 音楽会 太秦 (36)

年長組は、マリンバや木琴、打楽器、ピアニカなど、
様々な楽器を担当し、自分のリズムに責任を持って挑みました
手話歌や合唱では 心に響く歌声でした
3年間の成長を見せてくれた音楽会でしたね


長かった2学期もあともう少しで終わろうとしていますが
3学期への期待を持たせながら、終業式まで充実した日々を過ごしたいを思います


平成28年度♪音楽会(三井)

2016/12/17

今週に入り、寒さがより一層厳しくなりましたね
しかし子どもたちは、「息が白くなってる~」と、寒い日も楽しく過ごしています

そして、園庭では相変わらず
ドッジボールを楽しむ年長組の子どもたちですが、
最近、そのやり方が進化して、
ボール2個を使ってのゲームになっています
時には相手の内野からも外野からも同時にボールが飛んでくるという
なんとも無謀な、いえ高度なドッジボールが展開されています。
何人かの年中児も交じって、
必死にボールを追いかけている姿はとても逞しいです

さて、本日は2学期最後の大きな行事、音楽会を行いました
この日のために、一生懸命練習してきた子どもたち
ブログでは子どもたちの歌声や演奏をお届けできないのが残念ですが、
子どもたちの頑張る姿や表情を見ていただけたら、と思います


2016121701.jpg

2016121702.jpg

はじめの言葉
2016121703.jpg

№1 年中組♪プリッツグループ
合奏『大きな栗の木の下で』
合唱『あつまれ!笑顔』
プリッツ1

プリッツ2

プリッツ3

№2 年少組♪しろくまグループ
合奏『しろくまのジェンガ』
合唱『あるこう』
しろくま1

しろくま2

しろくま3

№3 年長組♪北風グループ
合奏『鉄腕アトム』
手話『あの青い空のように』
合唱『七色アーチ』
北風1

北風2

北風3

北風4

№4 年中組♪ポッキーグループ
合奏『こぎつね』
合唱『まほうのとびら』
ポッキー1

ポッキー2

ポッキー3

№5 年少組♪おうまグループ
合奏『おうまはみんな』
合唱『たのしいね』
おうま1

おうま2

おうま3

№6 年長♪太陽グループ
合奏『ウルトラマンの歌』
手話『きみとぼくの間に』
合唱『ゆうきのうた』
太陽1

太陽2

太陽3

太陽4

終わりの言葉
2016121704.jpg

年少組にとっては初めての音楽会
たくさんのお客様を前にして、とても緊張したと思いますが、
みんなにこにこ楽しそうに発表出来ていました
子どもたちは鈴とカスタネットが大好きで、
練習中も笑顔で取り組んでいましたよ

年中組は、5月からピアニカ練習に取り組んできました
音階を覚えるために、基礎練習を繰り返した毎日…
初めて伴奏に合わせて演奏したときの
子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした


年長組では、「みんなで気持ちをひとつにする」という事の大切さを伝え、
練習を進めてきました
合奏では、お互いの音を聞き、
友だちと合わせて演奏できるように頑張りました
手話や合唱は、自分たちの気持ちがお客様にも届くように、
歌詞の意味を考えて歌いました


どの学年も、みんなでひとつの曲を完成させようという気持ちで
精一杯練習に励んできました
そして今日、達成感と、
みんなでやり遂げることの喜びを感じる事ができたと思います

★三井のプレイランドへ行ってきました★(太秦年中)

2016/12/15

太秦幼稚園の年中組さんが、姉妹園の三井中央幼稚園に遊びに行きました
交流会で お互いの園を行き来して交流を深めたり、遊具で一緒に遊んで
友だちもたくさん増えました

今回は、三井中央幼稚園にある大型遊具施設の
プレイランドに遊びに行ってきましたよ
音楽会に向けて練習も頑張っている子どもたちに ご褒美
楽しみな気持ちとともに、「しゅっぱーつ しんこう~
この日を、とても楽しみにしていた年中さん
プレイランド太秦 (30)
子どもたちは目をキラキラと輝かせていましたよ
プレイランド太秦 (8)
プレイランド太秦 (14)
プレイランド太秦 (38)
プレイランド太秦 (22)
プレイランド太秦 (20)
プレイランド太秦 (46)_R
プレイランド太秦 (47)_R
プレイランド太秦 (50)_R
プレイランド太秦 (13)
プレイランド太秦 (51)_R
プレイランド太秦 (5)
プレイランド太秦 (33)_R
プレイランド太秦 (53)_R
今週末は、いよいよ音楽会
今日のプレイランドは、子どもたちにとって
音楽会への意欲に繋がればいいなと思います




お餅つき(三井)  

2016/12/06

葉が落ちて裸になった木々が、北風に吹かれて寒そうです
気温も下がり一気に冬到来ですね
そして、今年も1カ月足らずで終わりです。

そんな慌ただしい師走の伝統行事であるお餅つきを本日行いました

前日に、もち米といつも食べているお米の違いを観察しました
「もち米はしろ~い」「ご飯のお米はちょっと透明
ちょっと小さいのかな」等と新たな発見があったようです
IMG_0432 (コピー) 
IMG_0402 (コピー) 
IMG_0408 (コピー) 
IMG_0435 (コピー) 
そして、本日…
お餅つきを初めてする年少児。
釜の様子が気になるようです
IMG_9875 (コピー)

今日は外遊びを早々に切り上げ、
お餅つきの為に園庭に集まりました。

園長先生のお話を聞きます。
IMG_9877 (1) (コピー)


今日はたくさんの方々がみんなのためにお手伝いに来て下さいました

先日、念願のJ1昇格を果たしたセレッソ大阪からは
スクールでお世話になっているコーチが
頼もしい助っ人として来て下さいました
IMG_9891 (コピー)

また、月刊誌などを届けて下さる
フレーベル館・チャイルド社の方も来て下さいました
IMG_9894 (コピー)

さらに、今日はたくさんの保護者の方々もお手伝いで来て下さいました
IMG_9896 (コピー)

まず、せいろで蒸したもち米を臼に移します
「蒸したもち米はどんなふうになっているのかな?」
IMG_0219 (コピー)

蒸したて、熱々のもち米からはいい匂いがしてきましたよ
「いつも食べてるごはんみたい…」


もち米を杵で丁寧に潰したら、いよいよお餅を搗いていきます
 
セレッソ大阪のコーチや業者の方、運転手さんたちが
力いっぱい振り下ろす杵に合わせて
よいしょ」の掛け声を響かせ応援します。
IMG_0135 (コピー)

IMG_0020 (コピー)

IMG_9926 (コピー)

IMG_9930 (コピー)


いよいよ年長さんがお餅を搗きます

年少組の頃から楽しみにしていた子どもたちの表情はとても
嬉しそうでした

IMG_0167 (コピー)

年少・年中さんの応援もあってお餅が搗きあがりました
 
 
さぁ、温かいうちに遊戯室に運びます
遊戯室でまだか、まだかと待っていた年中組・年少組の手によって
丸められていきます

あったか~い
ふわふわしてて気持ちがいぃ

みんな、お餅の感触を楽しみながら「おいしくな~れ」と呪文を唱えながら
お餅を丸めていました


年少さんは、事前に粘土で丸める練習をしていあたこともあり、
どの子も上手に丸めることが出来ていました
IMG_9993 (コピー)

IMG_9991 (コピー)


お餅を搗いたり丸めたりする間に、
セレッソのコーチと写真撮影
IMG_0279 (コピー)

そしていよいよ楽しみにしていたお昼ご飯の時間です
みんなで力を合わせて作ったお餅のお味はいかが
おいし~い」とどの子もとびっきりの笑顔を見せてくれました
IMG_6482 (コピー)

IMG_0504 (コピー)

IMG_0469 (コピー)


お餅は、昔はお正月の保存食として各家庭で作られていたようです
今はスーパーマーケットへ行けば何でも手に入る時代。
お餅つきをされるご家庭は少ないと思いますが、
昔ながらの風習や伝統は大切にしていきたいと思います



★おもちつき★【太秦】

2016/12/02

園庭の木の葉も落ち、気温も急激に下がり一気に冬到来です
時が経つのは早いもので 今年もあと1カ月で終わろうとしています
さて今日は 年末の恒例行事、お餅つきが開かれました
子どもたちは、何日も前から お餅つきの日を 楽しみにしていましたよ

前日に、もち米といつも食べている白米の違いを比べて観察しました
「もち米って、なんだかいつも食べているお米より白いね
「ちょっと小さいのかな」等と新たな発見になったようです
餅つき28年度太秦 (2)

昨日から職員がお餅つきの準備をしていると 
「早く明日にならないかな」などと  とても楽しみにしていましたよ

園庭に並んで 園長先生のお話を聞きます
そして先生から お餅つきで使う道具や、お餅つきの由来について
説明を聞きました
IMG_6344_R.jpg
IMG_6347_R_R.jpg

今日も、たくさんの方々が みんなの為に お手伝いに来て下さいました
保護者の方をはじめ、セレッソ大阪からマスコットキャラクターのロビーくんや、
サッカースクールでお世話になっている2人のコーチが、お手伝いに来て下さいましたよまた、月刊誌などを届けてくれる フレーベル館とチャイルド社からも 2人のお兄さんが 頼もしい助っ人として来て下さいました
餅つき28年度太秦 (8)
IMG_6358_R_R.jpg
餅つき28年度太秦 (7)

『よろしくおねがいします

あとは、各自の担当に分かれて 作業をします
まずは、せいろで蒸したもち米を臼に移します
蒸したて、熱々のもち米からはいい匂いがしてきましたよ
IMG_6377_R_R.jpg
IMG_6376_R_R.jpg

もち米を杵で丁寧に潰したら、いよいよお餅をついていきます
みんなで 掛け声をかけて、年長さんを応援します
『そ~れっ』 『ぺったん』
『そ~れっ』 『ぺったん』
みんなの元気な声が、園庭に響いていました
IMG_6426_R_R.jpg
IMG_6421_R_R.jpg

ロビーくんも、園長先生も 力いっぱいお餅をついてくれました
子どもたちも、一生懸命 応援してくれましたよ
『頑張れぇ~』
餅つき28年度太秦 (30)
餅つき28年度太秦 (35)

年中さん・年少さんの 応援もあって、無事に お餅がつきあがりました
さあ、温かいうちに 遊戯室に運びます

続いて、年少さんと年中さんが 丸める作業です
『美味しくな~れ』 とっておきの呪文を 唱えます
「あったか~い
「ふわふわしてて気持ちがいぃ

とお餅本来の感触を感じることができたようです
そんな発見を感じながら、
子どもたちは小さな手で、可愛らしい お餅をたくさん丸めてくれました
IMG_6596_R_R.jpg

さあ、待ちに待った、お昼ごはんの時間です
『美味し~い』 と、笑顔で頬張っていました
みんなで作った お餅は、柔らかくて とっても美味しかったですよ
IMG_6614_R_R.jpg
IMG_6626_R_R.jpg
昔はお餅はお正月の保存食でした
また、大勢の親せきやご近所さんが集まって、親交を深める意味もあったのではないかと思います。
しかし、今となってはお餅つきをされるご家庭は少ないのではないでしょうか
スーパーマーケットに行けば何でも手に入る時代ですが、それでも“経験”は買えません。
時には「簡単・便利!」を敢えて捨てて、
家族みんなで手間暇かけて何かをすると、
きっと新たな発見や家族の絆が強くなったりするのではないでしょうか
 
子どもたちには 楽しさに加えて、日本の伝統行事の意味や 
その素晴らしさを 伝えていきたいと思います 


お手伝い頂いた みなさまへ
本日はたくさんの方々に足を運んで頂き、無事にお餅つきを終えることが
できました
たくさんの ご協力を頂きまして、本当にありがとうございました
おかげさまで、子どもたちにとって 素敵な一日となりました

みんなで力を合わせて作ったお餅はとても柔らかくて
「おいしい」とみんなとても素敵な笑顔を見せてくれました


カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ようちえんへのリンク
  • 京新学園 太秦幼稚園
  • 京新学園 三井中央幼稚園
BLOG内検索

このページの先頭へ