年長組お別れ遠足☆(三井)

2016/11/29


本日、年長組はお別れ遠足に行きました
行先は、本園がオフィシャルスポンサーを務める、
Jリーグセレッソ大阪の本拠地です。

“お別れ”というにはまだ早い時期ではありますが、
3学期は短く、あまりカリキュラムを詰めすぎて
子どもたちの負担になってもいけないので、
京新学園では、毎年この時期に年長組のお別れ遠足を行っています。

「年長組って2回も遠足に行けてラッキーやな」と
友だちと話しながら、この日をとても楽しみにしていたこどもたち
その気持ちがお空に届いて天候にも恵まれました

園バスに乗ってヤンマースタジアム長居へレッツゴー
出発 ゆり

到着するとセレッソのコーチやロビーくんが出迎えてくれました
みんな嬉しそうにハイタッチ
到着


「わー広いなぁ」「サッカー選手になったみたい
と大興奮です

まずは園長先生のお話しを聞きました。
IMG_9930_201611291818510a4.jpg


それでは、いよいよスクールの開始です
おにごっこ ゆり男の子


先週、ドッジボール大会をした太秦幼稚園のお友だちと一緒にサッカーを楽しみます

元気いっぱい、一生懸命ボールを追いかける子どもたち
ふじ試合1

ばら試合1

ドリブルやパスも少しずつ上手になってきました


待っている間は応援したり
芝生をゴロゴロしたり・・・
ゆり1


たくさん身体を動かしてお腹も空いたことでしょう

おにぎりいただきまーす
ふじ・ばら お弁当

「おいしーい


最後にセレッソからお土産を頂き、代表のお友だちが受け取りました
代表1


「ありがとうございました

今回、プロの選手が試合をする場所で、サッカー出来た事は子どもたちにとって貴重な経験となりました。
そして素敵な思い出の1ページとなったことでしょう

このような素晴らしい時間を設けて下さったセレッソ大阪の皆さんに心から感謝です
京新学園は、これからも応援しています。
頑張れセレッソ




年長★お別れ遠足★太秦

2016/11/29

今日は、ついにお別れ遠足の日
オフィシャルサポーターであるセレッソ大阪から特別に 『長居スタジアム』へ招待して頂き、
実際に選手たちがサッカーをしているピッチで、子どもたちもサッカーをしに行きましたよ
さっそくバスに乗って、『しゅっぱつ しんこーう
IMG_5944_20161129161004719.jpg
バスの中では、セレッソやサッカーについてのクイズをして楽しみました
IMG_5968_201611291610057b4.jpg
みんなとっても物知りになりました
スタジアムに着くとセレッソのチームキャラクターであるロビーくんが手を振り出迎えてくれました
その姿に子どもたちは大喜び
IMG_5982.jpg
ひろーいピッチに入り、嬉しそうにあたりをキョロキョロする子どもたち

「ここでサッカー出来るの
という子どもたちのワクワク感がこちらまで伝わってきました

まず初めに園長先生とコーチからお話がありました
しっかりと話を聞いていましたよ

それではスクール開始です
まずはみんなで鬼ごっこをして身体を温めましたよ
IMG_6023.jpg
IMG_6084_20161129161008093.jpg
しっかり身体を温めたらいよいよ試合です
子どもたちはドリブルやシュートを上手に決めていました
京新学園のお友だちの中から未来のサッカー選手が誕生するかもしれませんね

たーくさん体を動かしたあとは…
待ちに待ったお昼ごはん
「何の具が入っているかなぁ~」とわくわくしながら
大きな口で頬張っていましたよ
IMG_6193.jpg
最後はロビーくんからの素敵なプレゼントがありました
子どもたちは、色んなことを教えて下さったセレッソの方に
心を込めてお礼を伝えました
素敵な思い出がまた一つ増えた子どもたちでしたよ

セレッソ大阪の皆さまへ
本日は楽しい練習、試合の時間を作って頂きありがとうございました
子どもたちにとって、とても良い経験になり、忘れられない一日になったことと思います
京新学園一同、セレッソ大阪を応援しています
本日は本当にありがとうございました

頑張れセレッソ大阪

11月★誕生会【太秦】

2016/11/28

低く 立ち込めた雲は、すっかり 冬の空です。
冷え込みも 厳しくなり、朝は お布団が恋しい 季節ですね
しかし、子どもたちは 寒くても 元気いっぱい
子どもは いつの時代も、風の子です

早いもので、もうすぐ12月ですね
保育室も、すっかり クリスマス一色です

さて今日は、11月生まれのお誕生日会が 開かれました
さっそく、インタビューをしてみましょう
『大きくなったら、何になりたいですか~』

28年度11月誕生会 (5)
28年度11月誕生会 (7)
「お家を建てる人」「歯医者さん」「スポーツカーを作りたい」「音楽の先生」などなど
今月も素敵な夢がたくさん聞けました
インタビューの次は、クラス歌のプレゼントでした
お友だちの声もしっかり聴きながら、クラス一体になって歌えました
28年度11月クラス歌 (6)

最後に先生からのプレゼントです
絵本でもお馴染みの『へんしんトンネル』
一つの言葉を繰り返して何度もつなげて言うと・・・
全く違うものに変身してしまうんです
28年度11月誕生会 (9)
はじめに、『いえで挑戦してみましたよ
28年度11月誕生会 (12)
・・・いえ いえ いえいえい・・・
28年度11月誕生会 (13)
・・・いえ いえ いえいえい・・・
28年度11月誕生会 (16)
みんなも一緒に、何になるか続けて言ってみましたよ
いえい・・・えいえい えい
なんと、『いえ』から『えい』にトンネルをくぐって大変身
28年度11月誕生会 (14)
みんな、ことばの面白さを感じることが出来たみたいです
是非、ご家庭でもことばあそびを楽しんでみてくださいね

11月うまれのお友だち お誕生日おめでとう


 

ドッジボール大会★(太秦)

2016/11/25

秋晴れの中、年長さんが三井中央幼稚園で
ドッジボール大会に参加しましたよ

登園するなり、『絶対勝つぞー』と意気込んでいました

練習が始まってから、すぐにルールを覚えた子どもたち
去年度三井中央幼稚園に優勝カップを奪われてしまった
お兄さん・お姉さんの分まで頑張ろうと、練習に取り組んできました

そして今日は待ちに待った勝負の日

初めに園長先生から励ましのお言葉を頂きました
3
準備体操をしっかり行い
2
いよいよ試合開始です
4
9
対戦は、クラスの中でAチーム・Bチームに分かれて行いました
ボールを投げる姿からは子どもたちの勝ちたいという思いが伝わってきていましたよ
休憩の間も太秦幼稚園のお友だちを一生懸命応援しましたよ
6
7
5

優勝カップの他に、各園の1位のチームがメダルをもらえるということで
どのチームも精一杯頑張りました

そして、6試合ずつを終えて、結果発表です・・・
聞こえそうなほどのドキドキを抑え、その時を待ちます
11

では本日の結果です

まずはクラス賞の発表です
6位・・・太秦 ゆりぐみ
5位・・・太秦 ばらぐみ
4位・・・太秦 ふじぐみ
3位・・・三井 ゆりぐみ
2位・・・三井 ふじぐみ
1位・・・三井 ばらぐみ

そして、チーム賞の発表です

太秦1位は ばら組の えんじチームでした
12

嬉しい気持ち、悔しい気持ち・・・
それぞれの色々な気持ちがあったと思いますが
この大会を通して子どもたちは、また成長したように感じます
どの子も最後まで諦めずに全力で頑張りました

大会後には、勝ち負けに捉われず
太秦幼稚園・三井中央幼稚園合同で仲良くお弁当を食べました
みんなで食べるお昼ご飯は格別でしたよ
13
14
15
次に会えるのはお別れ遠足です
その時もまたよろしくね
そしてセレッソ大阪のヤンマースタジアム長居で一緒にサッカーを楽しみましょうね

ドッジボール大会(三井)

2016/11/25

急に寒くなり、頬に当たる風も冷たく感じるようになりましたね
どうやら、遠い空の上で、“寒気”なるものが幅を利かせているようですが、
大阪には来ないで下さいと丁重にお断りしたいものです

さて今日は、三井中央幼稚園の園庭で、
太秦幼稚園のお友だちとのドッジボール大会が開催されました

前日から『優勝カップ絶対取る』と意気込んでいた子どもたち

今朝もドッジボールをして気持ちを高めていました

太秦幼稚園の子どもたちが到着するのを待つ間は
子どもたちもリラックス
IMG_9051 (コピー)

IMG_9054 (コピー)

そうしている間に太秦幼稚園のお友だちが到着。
まずは園長先生のお話しを聞きました
IMG_9065 (コピー)

次に優勝カップの返還です
IMG_9066 (コピー)


ドッジボール大会は、各クラスをA・Bの2チームに分け、三井中央幼稚園VS太秦幼稚園で総当たり戦を行います
そして、A・Bチームの得点を合計し、一位のクラスに優勝カップが渡されます
また、チーム賞として各園一位のチームにメダルが渡されます
優勝カップは優勝したクラスの園に一年間飾られます
IMG_9072 (コピー)

あの優勝カップを飾りたい
どの子もそう思っていることでしょう


怪我をしないよう準備体操。
誰かがけがをしてしまっては、元も子ありません
IMG_9073 (コピー)

IMG_9090 (コピー)


いざ試合開始です
IMG_9149 (コピー)

今日こそ今までの練習の成果を発揮する時
思う存分自分の力を出してね

当てたり当てられたり、器用に逃げていたり、勝つためにみんな全力で頑張っていました
IMG_9139 (コピー)

IMG_9253 (コピー)

IMG_9279 (コピー)

IMG_9313 (コピー)

IMG_9317 (コピー)

勝った時は、体全体で喜びを表していました
IMG_9325 (コピー)

IMG_9380 (コピー)

途中で年少さんや年中さんが応援に加わってくれました
IMG_9342 (コピー)

IMG_9455 (コピー)


そして長い試合が終了しました

結果発表です
ドキドキ・・・
IMG_9722 (コピー)

IMG_9725 (コピー)

IMG_9729 (コピー)

次にチーム賞の発表です
IMG_9740 (コピー)

IMG_9738 (コピー)

IMG_9746 (コピー)

IMG_9765 (コピー)

大会後はみんなでお弁当を食べました
勝ったり負けたりしたけれど、ご飯を食べるときはみんな楽しそうに食べていました
IMG_9818 (コピー)

次に太秦幼稚園のお友だちに会うのはお別れ遠足です
またその時にもたくさん遊ぼうねとお約束をして見送りました
IMG_9819 (コピー)

IMG_9824 (コピー)



優勝するという一つの目標に向かって毎日練習を積み重ねてきた子どもたち
時には上手くいかなくて泣いたり、怒ったりした時もありました
しかし、それも子どもたちが成長する上での一つの糧となったのではないでしょうか

そして、ドッジボールを通して、仲間と協力する難しさや大切さを学び、
一緒に何かを成し遂げた時の喜びの大きさを知ったのではないかと思います

総合優勝ばら組、おめでとう
IMG_9840 (コピー)



2歳児保育のお知らせ(太秦)

2016/11/25

20161118114836[1]

2歳児保育のお知らせ

2016/11/25

nisaiji_20161125083408e24.jpg

老人ホーム訪問

2016/11/24

11月21日と24日にすみれ組とたんぽぽ組が幼稚園の近くの老人ホームを訪問しました
前回すずらん組とこすもす組が訪問していたのを知っていたので、今か今かとワクワクしながらバスに乗りましたよ
バスの中では、おじいちゃんたち、おばあちゃんたちと、どんなお話しようかなぁ~?とノリノリです

IMG_5162_R.jpg
老人ホームに到着し元気よく挨拶です
そして手遊びや簡単なゲームを一緒に行いました

老人ホーム訪問 (12)
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間です
名残惜しそうに涙する方もおられ、訪問したことで
たくさんの方に喜んでもらえて、子どもたちも嬉しそうでしたよ

IMG_5525_20161124155531260.jpg
最後には一緒にたくさん遊んでくださった老人ホームの方にプレゼントを渡しましたよ
すると...なんと、ホームの方々からも子どもたちからのプレゼントが
子どもたちも大喜びです

IMG_5556.jpg
帰りのバスの中は、おじいちゃんたちとおばあちゃんたちとお話したことや
楽しかったことを、友だちと話すのに夢中になり、
あっという間に幼稚園に着いてしまいました
お家に持ち帰ったお土産と一緒に
子どもたちからも今日のお話を聞いてみてくださいね

老人ホームのみなさまへ
2日間、お忙しい中、ありがとうございました
子どもたちは緊張しながらも、たくさんお話しできたことや、触れ合えたことにとても喜びを感じていました
最後には素敵なプレゼントもありがとうございます
これから冬に向けて、寒さも増しますので、どうかお体に気を付けてお過ごしください

警察官来園★

2016/11/22

11月23日の勤労感謝の日に因んで、寝屋川警察から
4人のお巡りさんに お越しいただいて、お話を聞かせて頂きました

こんにちは~ 子どもたちの元気な声が 園庭に響きました。
本物のお巡りさんを 目の前に、ドキドキ・ドキドキ・・・ とても緊張していたようです。

副園長先生からのお話の後に、お巡りさんから警察のお仕事について 
教えて頂きました
警察官来園28年度 (1)
主なお仕事はパトロールだそうです。
街の安全を守るため24時間交代でパトロールをされているそうです。
みんなお巡りさんのお話を真剣に聞いていました。

そして、お巡りさんの持ち物の紹介もしてくださいました
お巡りさんの服にはたくさんのポケットがついていて、様々な装備品が入っていましたよ
警察官来園28年度 (6)
これは、警棒です。普段は短くなっているそうですが、使うときは このように伸ばして使うそうです
他には、無線機、手錠、拳銃etc...がありました。

続いて、交通課のお巡りさんからも交通安全のお話を聞きました
お巡りさんは、子どもたちへの問いかけを交えながら、
「次の5つの約束を守ってね」というお話がありました。
警察官来園28年度 (11)
おまわりさんからは、
1.一人で遊びません。
2.知らない人について行きません。
3.知らない人につれて行かれそうになったら、大声を出して助けを呼びます。
4.遊びに行く時はお家の人に「誰と遊ぶ」「どこで遊ぶ」「何時に帰る」を必ず伝えましょう。
5.友だちが知らない人につれて行かれそうになったら、大人の助けを呼びましょう。
とゆびきりげんまんをしましたよ

 続いて、質問タイム・・・
子どもたちからの質問に、お巡りさんも真剣に答えてくれました
『拳銃を持っている犯人をどうやって捕まえるのですか
『何種類のパトカーがあるんですか』などなど・・・
警察官来園28年度 (51)
その一つひとつに、丁寧に答えて下さいました 
拳銃を持っている犯人を捕まえるためには、何人もの警察官で協力し合い、
パトカーに積んでいる盾を持って捕まえるのだそうです
本当に、優しくて頼もしい お巡りさん・・・
最後に、感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡しました。
警察官来園28年度 (58)
そして、パトカーの中を見せてもらったり、
サイレンを鳴らし 赤色灯が上がるところを見せてもらいました。
無線機で話してみるなど普段出来ないことができました。

子どもたちには 色んな仕事に触れて、大きく夢を膨らませて欲しいと願っています 
ぜひ ご家庭でも、お父さん・お母さんの お仕事について 話してあげて下さいね




 寝屋川警察の方々へ 
いつも地域の安全を守り、どんな時も頑張って下さっているお巡りさん。
今日、子どもたちに分かり易いように笑顔で優しく お話をして下さり、
緊張していた子どもたちも次第に、楽しく話を聞くことができました。

忙しい中お越し下さった警察の皆さまに、心より感謝申し上げます
これからも 地域の安全の為に、お仕事頑張って下さい。


消防署へ行ってきました!【太秦】

2016/11/21


「おはようございまーす」登園してくるなり
「今日は消防署に行く日だよね」と
子どもたちは嬉しそうに話をしてくれました
そうです!今日は、勤労感謝の日にちなんで、年長児が代表で消防署に
行ってきました
さっそくバスに乗って「しゅっぱーつ
消防署につくなり「消防車はどこかなぁー」と
わくわくドキドキの子どもたち

まずはじめに、火事についてのDVDを見ました
子どもたちは、火事の怖さとともに火の用心の大切さを学ぶことが出来ました
消防署20

次に「消防車にのったり、服を着てみたりしてみようか」と話を聞くなり大喜びの子どもたち
嬉しそうに服を着たり、消防車に乗ってベルを鳴らしたり
とっても嬉しそうな小さな消防士たちです
消防3
消防車はしご車についてだけでなく
水を1t積んでいる❝ポンプ車❞など普段なかなか目にしない車も近くで見ることが
でき、とても勉強になりました
消防1
はしごも特別に伸ばしてくださいました

最後に「いつもありがとうございますの言葉と一緒に、
みんなで心を込めて作ったプレゼントを渡しました
消防2
消防士になりきったり、ミニ消防車に乗ったり、知らなかった消防士の仕事について
学ぶことが出来たりと、充実した時間を過ごしました
帰りのバスでは「楽しかったなぁー」と余韻を楽しんでいる様子の子も。
「火事は本当に怖いから、約束事を絶対守ろうな
今日一日の経験が子どもたちの胸に刻まれたようでした


      消防署の皆さまへ
本日はお忙しい中、たくさんのお話を聞かせて下さったり、
貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました
今日のことを園でも振り返り、教えてくださった約束を守って
過ごしていきたいと思います。
これからも、お体に気を付けてお仕事を頑張ってください


警察官来園(三井)

2016/11/21

今日は、お昼から寝屋川警察の警察官が幼稚園に来て下さいました。

勤労感謝の日に因んでの取り組みで、
自分たちの身近な所で、
自分たちの為に頑張って下さっているお巡りさんの仕事に関心を持ち、
感謝の気持ちを伝えることがことがねらいです。
 
幼稚園の南に位置する三井交の番おまわりさん、
そして交通課のお巡りさんが来て下さいました。

お巡りさんは、子どもたちへの問いかけを交えながら、
仕事の内容を教えて下さいました。
IMG_8729 (コピー) 

そして、子どもたちに守ってほしいことをお話されました。
・一人で外で遊ばない。
・知らない人にはついていかない。
・知らない人に連れていかれそうになったら大きな声を出す。
・友だちが連れていかれそうになっているのを見たら大きな声で助けを呼ぶ。
等、危ない目に合わないための大事なことを教えて下さいました
IMG_8740 (コピー) 


おまわりさんからお話を聞いた後は、おまわりさんへの質問タイムです。
「どうやって泥棒を見つけるのですか」
「防犯カメラはどこまで続いているのですか」
「指紋で犯人が見つからないときはどうするのですか」
などの質問がぶつけられました。

昨年、鑑識の方が来て、指紋検出をやって見せて下さったのを
年長児が覚えていたようです
IMG_8756 (コピー) 


また、お巡りさんの持ち物も見せて下さいました。
もちろん見せられないものもありますが…といいながら。
IMG_8759 (コピー) 

警棒や警察手帳を見せてもらった子どもたちは大興奮でした
IMG_8770 (コピー) 



その後は、交差点や横断歩道を安全に渡るための
大切なことを学びました。
IMG_8778 (コピー) 

IMG_8787 (コピー) 


「“とまれ”の標識がなくても、交差点や横断歩道は、右見て左見て右見て渡ること」
「誰も見ていなくても、信号が赤になったら渡らない事」
「歩いているときは、歩行者信号を見る事」などを、教わりました



どんな質問にも丁寧に答えて下さったおまわりさん。
「いつも有難うございます。これからもがんばってください」の気持ちで
プレゼントを渡しました。
プレゼントは、年長組の子どもたちが、幼稚園の代表として、
何日も前から書いた手紙です。
IMG_8792 (コピー) 


みんなもお礼を言いました
IMG_8795 (コピー) 


色々と教えて下さったおまわりさんも、
通常の職務を果たすべく帰って行かれました。
子どもたちも手を振ってお見送りです。
IMG_8832 (コピー) 


IMG_8837 (コピー)  


私たちが安心して暮らせるよう、日夜頑張って下さっているお巡りさん。
今は守ってもらっている子どもたちですが、
このうちの何人かは、今日来て下さったお巡りさんのような、
正義の味方になっているかもしれませんね


忙しい中お越し下さった警察の皆さまに、心より感謝申し上げます


★絵画作品展★ (三井)

2016/11/19

2年に1回のの日がやってきました

今回のテーマは「街」です
自分たちの生活する街ですが、
普段見逃していること、気にも留めていないことがたくさんあると思います。
そんな自分たちの街に関心を持ってもらうこと、
子どもたちから色んな意見を出してもらう事を願ってのテーマとなりました。

これまで描いた絵と今日の為に作った作品を展示しました

前々日に、子どもたちは、自分で作った作品「自分」や「家」を持って、
どこに置こうか友だちと相談しながら配置場所を選びました
「ここにする~」「迷うなぁ~」など、可愛らしい声があちらこちらから聞こえてきましたよ
IMG_8136 (コピー) 

IMG_7729 (コピー)

IMG_8015 (コピー) 
 
IMG_7735 (コピー)

IMG_8032 (コピー) 

IMG_8054 (コピー) 

IMG_8068 (コピー) 

IMG_7747 (コピー)

IMG_8105 (コピー) 

IMG_7763 (コピー)

IMG_8112 (コピー) 

みんなで飾り付けを楽しみ…
準備万端
そして本日を迎えました
2016111901.jpg

2016111902.jpg

2016111903.jpg

2016111905.jpg

2016111904.jpg

絵画では、4月からの半年で、
頭から手足が出ている人の絵を描いていた年少児も
しっかり体が描けるようになってきました
年中児は、筆圧が強くなって、大きく描けるようになってきました
年長児は、経験画にも意欲的に取り組むようになり、
自分なりに考えて工夫する力がついてきました

みんなそれぞれに成長したことをとても嬉しく思います


更に、絵画作品展の製作を通jじて、友だちの輪が広がりました
クラスや学年を越えて一緒に作品を作ったり、
一緒に食事をしたりして、楽しい思い出が出来ました
そして、みんなで協力することの大切さや
表現することの楽しさを感じてくれたことと思います
今後も、子どもたちの秘めている力を引き出せるよう
援助していきたいと思います



 

絵画作品展【太秦】

2016/11/19

作品展に向けての製作で年少さんは、
さらに固い紙でもはさみで上手に切れるようになりました。
また、どの学年の子もさまざまな廃材の素質を知ったり、色を付けたりして
大きな・大きな作品を 作ってきました
ダイナミックに全身を使って、作品づくりに 取り組んできましたよ
作品作り (30)
作品作り (29)
作品作り (28)
作品作り (4)
どの子も、力を出し切っていい物を完成させたい 上手って言ってもらいたいな、と
製作中は真剣な表情でしたよ
上手に出来たときの嬉しそうな表情が印象的でした
毎週、汚れたスモックのお洗濯、ありがとうございました


  絵画作品展 
28年度太秦幼稚園作品展 (2)

絵画の部
IMG_4955_R.jpg
作品の部
今年のテーマは、おとぎのくにです
ご家庭から 持ってきて頂いた廃材が、すてきな作品へと 生まれ変わりました
今回は縦割りのグループでそれぞれの“おとぎのくにを”表現しました
浦島太郎
さくら組・こすもす組・ばら組
28年度太秦絵画作品展 (16)
三匹のこぶた
れんげ組・すずらん組・すみれ組
28年度太秦絵画作品展 (33)
ピーターパン
もも組・たんぽぽ組・ふじ組
28年度太秦絵画作品展 (41)
ジャックと豆の木
ひまわり組・ちゅうりっぷ組・ゆり組
28年度太秦絵画作品展 (19)
スタンプラリー
頑張った子どもたちへの ご褒美です スタンプは、先生の手作りです
全部で7つ・・・ 
全部見つけられたかな

本日の絵画作品展は、いかがでしたか
頑張ってきたお子さまをたくさん褒めてあげてくださいね
本日は、足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました
子どもたちもたくさんの方に作品を見てもらえて嬉しそうでした

表現する楽しさや成長ぶりが 製作や絵画を通して伝わってきました
これまで学んできたことを最大限に発揮し、さらに縦割り保育を通して、
教え合ったり協力し合ったり、また年長児に憧れを持ったりと 心も成長できたのではないでしょうか。

これからも、表現する楽しさや工夫する楽しさを伝えていきたいと思います





10月お誕生日会【太秦】

2016/11/17


太秦幼稚園のお遊戯室の耐震工事も終盤を迎え、
今日は待ちに待った10月のお誕生日会が行われました
早速、10月生まれのお友だちが元気いっぱい入場です
10月誕生会11 (3)
たくさんのお友だちが、また一つ大きくなりました

それではインタビューです
「大きくなったら何になりたいですか
パテシエ・薬剤師さん・アイドルなどなど、
今月も素敵な夢を聞くことが出来ました
続いて各クラスの歌のプレゼントです
10月誕生会11 (17)
最後は先生からプレゼントの出し物です
10月誕生会11 (24)
  10月うまれのお友だち
       おたんじょうび おめでとう


1年に1度しかない特別な日
これからも一人ひとりの誕生日を大切にお祝いしていきたいと思います

年中組 消防署訪問 (三井)

2016/11/15

朝夕の寒気が身にしみるころになりましたね

さて、本日は勤労感謝の日に因んで年中組が幼稚園の代表として、消防署を訪問しました

それでは寝屋川消防署に向かってしゅっぱ~つ
IMG_7554 (コピー) 

消防署に着くと大興奮の子どもたち
IMG_7556 (コピー) 
 
館内に案内して頂き、火事の恐ろしさや未然に防ぐための大切なことを
DVDで学びました 
IMG_7565 (コピー) 

IMG_7569 (コピー) 

その後、消防士さん「消火」 「救急」 「防災」 「救助」 「予防」の
5つの活動があることを教えて下さいました

なんと次は色々な種類がある消防車について、
お話を聞きました
みんな、真剣な眼差しで話を聞くことが出来ました
IMG_7582 (コピー) 

IMG_7586 (コピー) 

IMG_7592 (コピー) 

順番を待つ間も隣では消防士さんたちが訓練しておられました
その姿に圧倒される子どもたち…


最後に、いつも街の安全の為に頑張り、
そして今日、色々なことを教えて下さった消防士の方々に、
感謝の気持ちを込めて感謝状を贈り、
年長さんから預かったお手紙を渡しました
すると、とても喜んで下さいました
IMG_7619 (コピー) 

IMG_7620 (コピー) 
多くのことを学んだ子どもたち
消防士さんに手を振ってお別れです
IMG_7631 (コピー)


子どもたちは園に戻ってからも、楽しそうに友だちや先生と今日のことを話していました

勤労感謝の日は、働けることに感謝する日ですが、
子どもたちには、身近なところで自分たちの為に頑張って下さっている方々に
「ありがとう」の気持ちを伝えようと話をしています

また、世の中にたくさんある様々なお仕事について伝え、
興味や関心を持ってもらえるよう働きかけています


京新カレッジ(太秦)

2016/11/15

本日、今年度第1回目の京新カレッジを行いました

京新カレッジは、保護者の方にも、気軽に色々なことを学んでいただこうというもので、
今日は、『親子ですぐ取り組める運動 運藤技術編』というテーマで
講師に、京新学園の正課と課外で体育指導をして頂いている“有限会社 なごみ”の
松澤先生、西端先生、山本先生をお招きして教えていただきました
IMG_7635 (コピー)

初めに、気軽にできる親子の触れ合い遊びを教えていただきました。
子ども以上に「きゃーきゃー」と笑い、はしゃぎながら取り組むお母さん方の
楽しそうなお顔が印象的でした

ふれあい遊びの中で、
子どもの体の成長を促す大事なポイント等も知ることが出来ました
IMG_7644 (コピー)

IMG_7660 (コピー)

IMG_7661 (コピー)

IMG_7666 (コピー)

後半は、レジュメを使っての講義です。

運動を嫌いにさせないためにどのように声をかけたらよいかなど、
いくつかのポイントを学びました
今日学んだことを、是非とも子どもの運動能力向上に活かしていただければ幸いです

避難訓練を行いました【太秦】

2016/11/09

雨が降ったせいか昨日よりも一段と気温が下がり、肌寒い1日となりました。
体調を崩してお休みする子も増えてきていますので風邪や感染症に負けないよう、
手洗いうがい・薄着を促し、丈夫な体作りをしていきたいと思います。

以前、実際に地震の揺れを体感した子どもたち。その時も避難を行い、子どもたちの安全を確認しました。
災害は、いつ・どんな時に起こるかわかりません 
そして今回は、地震が起こり 火災が発生するという想定で行いました。
 <年少・年中組>
保育室での活動中に訓練が始まりました。
今回は、先生の話をしっかり聞いて 机の下に隠れることが出来ました
製作中のクラスもあり、はさみなどの扱い方にも気を付けることができましたね
避難訓練11月 (1)
 <年長組>
年長は、時間の予告をせずに行いました。
突然の非常ベルに驚きを隠せない子どもたち
でもすぐに状況を把握して安全に避難することが出来ました。
廊下などにいた場合、窓から離れたり、頭を守れるよう近くの保育室に入って避難できましたね。
避難訓練11月 (3)
自分の命を守るには、まずは、先生のお話や指示を聞いて素早く行動することが大切です。
「お」・・・おさない
「は」・・・はしらない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない
の約束もどの子もしっかりと守れていました
避難訓練11月 (4)
避難訓練11月 (5)
全員の安全を確認した後は、
地震の揺れと状況についての話がありました。
どの子も真剣に聞き入っていましたよ
避難訓練11月 (6)

今回は、年少組の子どもたちには「今から避難訓練するよ」と伝えて行いましたが、
年少組も少しずつ予告なしで行う事を取り入れていきたいと思います




絵画教室★年中【太秦】

2016/11/08

今日は、年少組の交流会を三井中央幼稚園で行う予定でしたが、
あいにくのお天気で延期となってしましました。
そんな年少さんは、今日は何をして過ごしたのかな
なわとびをしたよ
年少さん (1)
朝の会でお当番活動をしたよ
年少さん (11)
作品展に向けて活動したよ
年少さん

そして今日は年中組最後の絵画指導がありました
様々な素材や技法を使って絵画製作に取り組む時間です

前日に、「お絵かき先生が来てくれるよ~♪」
と子どもたちに伝えていたこともあって
ウキウキ・わくわくしながら講師の先生の話を聞く姿がありました
今日のテーマはクマドーナツ屋さんです
まずはじめに絵本を見ました
年中絵画指導 (7)
どうしようかなぁ~と考えながら楽しむ姿が見られましたよ
年中絵画指導 (9)
年中絵画指導 (17)
年中絵画指導 (13)
年中絵画指導 (6)
子どもたちが
「うまく出来ない」「失敗しちゃった」と落ち込んでいても
「そんなことないよ、とってもおいしそうだね」「色の組み合わせがきれいだね~
と、失敗した、と思わせないような声掛けをたくさんしています
年中絵画指導 (4)
自由にのびのびと表現する楽しさを十分に発揮できた絵画教室でした
子どもたちと一緒に想像力を働かせ、これからも製作や絵画を通して
表現する楽しさを味わっていきたいと思います


年少交流会【太秦】

2016/11/07

今日は三井中央幼稚園へ交流会に行ってきました
三井中央幼稚園に着くまでのバスの中では、
「早く一緒に遊びたいね~」とワクワクした様子でした
三井中央幼稚園のお友だちに会うのは、10月の遠足以来です
みんなで「よろしくね」の挨拶をした後、バナナくん体操をしましたよ
07_20161111160046bc2.jpg
子どもたちは、バナナになりきって「バナナ~」と体操を楽しんでいました

次は、たまご運びレースをしました
たまごを落とさないようにお友だちと協力して運びます
「〇〇組がんばれ~」と応援にも力が入りましたよ
途中で落としてしまっても、みんなで声を掛け合い、
上手にたまごを渡すことが出来ました
12_201611111600472f9.jpg
14_20161111160049cae.jpg
24_20161111160050721.jpg
21_20161111160225f7f.jpg

最後は、園庭で一緒に遊びました
太秦幼稚園には無い遊具もあり、三井中央幼稚園のお友だちとも
たくさん遊びましたよ
36_20161111160226ca3.jpg
34_2016111116022725d.jpg
29_201611111815460d8.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、、、、もう帰る時間です
「また遊ぼうね」と挨拶をして
“大好き”の気持ちを込めてギュッをしました。
37_20161111160610b56.jpg

次、会う時は年中組の交流会ですね
また、来年、元気に会えるのを楽しみにしています

どんぐり拾い✩年少 年長✩

2016/11/07

温かい日差しの中、年長さんと年少さんもどんぐり拾いに行ってきました

手を繋いで元気よく、出発しんこう
01_20161107161416030.jpg

公園に到着するなり、早速どんぐりを発見
「わぁ~いどんぐりがたくさん」と大はしゃぎの子どもたち

持ってきた袋を片手に、大きいどんぐりや赤ちゃんどんぐり…
「帽子をかぶってるどんぐりも見つけたよ~
とあっという間に、どんぐりの宝物でいっぱいになりました

12_20161107153357a91.jpg
03_20161107161443b73.jpg
10_20161107161444bb5.jpg
04_20161107162414b61.jpg


子どもたちは秋の自然に触れ楽しいひと時を過ごしました
今年は作品展に向け日々製作に取り組んでいる子どもたち…
お家に持って帰ったどんぐりも、何かに変身するのかな…

年中交流会【太秦】

2016/11/02

秋もだんだんと深まり、園庭の木々も少しずつ色づき始めました
今日は三井中央幼稚園のお友だちとの交流会を行いました
遠足ぶりの再会でとてもわくわくしていた子どもたちです
「よろしくね
年中交流会 (3)


まずは「昆虫太極拳」という体操です
音楽に合わせてカマキリ、ダンゴムシ、バッタ、カメムシのポーズをします
年中交流会 (5)

だんだんと早くなっていく曲に合わせようと一生懸命ついていく姿は
とても微笑ましかったです

体操で体をほぐした後は「おさるでギュ」というゲームです
子どもたちはそれぞれ木とおさるさんに変身しました
木になったお友だちにギュ~~
年中交流会 (13)
ちょっぴり恥ずかしかったけど、くっついてお友だちと仲良くなりました
年中交流会 (11)


続いてリレーです
両園のすずらん組同士、こすもす組同士・・・力を合わせてバトンを繋ぎ、一生懸命走りました
年中交流会 (22)

応援にも力が入ってましたよ
両園ともに最後までしっかり走り切ることが出来ました
三井中央幼稚園のお友だちともすっかり仲良くなりましたよ

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です
「今日はありがとうまた遊ぼうね

次に会うのは年長組の交流会です
また元気に会えることを楽しみにしています

マラソン開始【太秦】

2016/11/01

日に日に 秋が深まって来ました
各地の行楽地では、紅葉が色づき始めましたね
きれいに色づいた葉は、子どもたちにも大人気です 動物の耳に見立てたり、
お金に変身させたり・・・ この季節ならではの遊びを 満喫しています

そして 今日からマラソンや乾布摩擦が始まりました
28年度マラソン開始 (4)
今年度初めてのマラソンということで、少々はりきり気味の 子どもたち・・・
全力で走っては 息が切れて歩いてしまうという子も 多く見られました
28年度マラソン開始 (11)
28年度マラソン開始 (35)
28年度マラソン開始 (21)
最後にもしっかり整理体操を行いました。
マラソンでは、人と競い合うのではなく、自分のペースを見つけられるように
練習を重ねていきたいと思います お家でも、励ましてあげて下さいね

〈乾布摩擦〉
28年度マラソン開始 (24)
乾布摩擦では、乾いた布で皮膚をやさしく擦ることで、
手や足、全身の血液のめぐりがよくなって体温が上昇していきます
これから寒い季節になっていきますが、手洗い・うがい、乾布摩擦をすることで免疫力をあげ、風邪予防に努めていきたいと思います





年長老人ホーム訪問(三井)

2016/11/01

今日は年長組の子どもたちが幼稚園の近くにある老人ホーム「ポプラ」を訪問しました。、
おじいちゃんおばあちゃんに元気をお届けするため、ポプラに向けて出発です
IMG_6371 (コピー)

IMG_6363 (コピー)


施設に到着。
初めに施設長さんのお話を聞きました。
P1020915 (コピー)


4グループ4フロアに分かれての交流です
IMG_0008 (コピー)

IMG_6372 (コピー)

IMG_6378 (コピー)

P1020952 (コピー)

ホーム_6364 (コピー)

最初は緊張気味だった子どもたちでしたが
一緒に手遊びやゲームをしているうちに、自然と笑顔が溢れました

楽しい時間はあっという間・・・

最後は心を込めて作ったメダルをプレゼントしました
IMG_0032 (コピー)

P1010643 (コピー)

IMG_6392 (コピー)




「ありがとうございました!」
という子どもたちの言葉や、メダルに書かれた
「いつまでもげんきでねという言葉を見て
おじいちゃん、おばあちゃんはとても喜んで下さいましたよ

子どもたちからは
「楽しかった
「また会いたいね
などといった言葉が聞かれました!


3世代が一緒に暮らす家庭が珍しい時代になってきました。
一緒に生活したり、近くに住んでいたりしても、
園児のおじいちゃんおばあちゃんとなると、まだお若くて元気な方ばかり…
そのため、普段お年寄りに接することもあまりなく、
どうやって関わって良いのか分からないという子どもも増えてきているようです。

そのため、こうして老人ホームを訪問させて頂く事は、
子どもたちにとってとても良い経験になっていると思います。

訪問先のおじいちゃんおばあちゃんにも喜んで頂いているのも大変嬉しい事です

これからも地域の方と交流する機会を大切にしていきたいと思います

このページの先頭へ