セレッソ大阪サッカー観戦☆(太秦)

2016/10/31

10月30日(日)キンチョウスタジアムで
セレッソ大阪VS水戸ホーリーホックの試合がありました
お天気も良く、サッカー観戦日和でしたね
幼稚園からもたくさんの子どもたちや保護者の方が
応援に来てくれましたよ
セレッソ観戦 (14)
セレッソ観戦 (2)
試合の方は、前半は、先制されるも追いつき、同点で後半を迎えます
セレッソ観戦 (17)
セレッソ観戦 (22)
後半は逆に先制したものの、相手もプロ。
そう易々とは勝たせてはくれませんでしたね

セレッソ観戦 (25)
結果は2-2で、『見事勝利』とはなりませんでしたが
選手の皆さんの頑張りが伝わってきましたね

 また、プロの技を間近で見ることが出来、 
家族や友だちと楽しい時間を過ごすことが出来たことと思います
セレッソ観戦 (15)
来月には、年長さんのお別れ遠足があります
セレッソ大阪の本拠地、ヤンマースタジアム長居で
実際にピッチに入ってサッカーを行う予定です
三井中央幼稚園のお友だちとも楽しみたいと思います

応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました
京新学園はオフィシャルスポンサーとして
これからもセレッソ大阪を応援していきます

頑張れセレッソ大阪



年中遠足【太秦】

2016/10/27

先日、年長さん・年少さんが遠足に行きました。
年中さんは「まだかな」「まだかな」と羨ましそうにしていました・・・
そしていよいよ
待ちに待った自分たちの番です
幼稚園のバスではなく大型バスに乗ってキッズプラザに出発
一般年中遠足 (1)
バスの中では手遊びや先生たちについての○×クイズをして大盛り上がりでした
キッズプラザに着くと三井中央幼稚園のお友だちが来ていました
それでは子どもたちの楽しんでいる様子をご覧下さい
一般年中遠足 (2)
一般年中遠足 (3)
一般年中遠足 (4)
一般年中遠足 (5)
一般年中遠足 (6)
一般年中遠足 (7)
一般年中遠足 (8)
一般年中遠足 (9)
たくさん遊んだ後はお腹がペッコペコ
大きな口でいただきまーす
一般年中遠足 (10)

楽しかった時間もあっという間・・・・
名残惜しそうにキッズプラザを後にしました。
バスの中では楽しかった思い出を話したり疲れて寝てしまう子もいましたよ。

キッズプラザには子どもたちがドキドキワクワクするような場所がたくさんありました
4階の生活体験の遊び場では民族楽器の体験や、
化学や自然、文化を遊んで学べる階ではTVの番組体験などができました
またお家でも今日の出来事を聞いてみてあげて下さいね
子どもたちはたくさん遊び疲れていると思いますので、ゆっくり休ませてあげて下さいね




年少 遠足 <太秦>

2016/10/27

皆さんは、遠足前夜のドキドキ・わくわくした気持ちを覚えていますか
きっと子どもたちも、昨日の夜はそんな気持ちで眠りについたことでしょう・・・

さて今日は、年少さんが遠足に行ってきましたよ
入園してから初めての遠足・・・
遠足のイメージがどんどん広がっていきます

『バスに乗っていくの
『お弁当も持っていくの
『おかしも持って行っていいの~
『遠足って、すごぉ~い


そんな、すごい遠足へ いざ出発・・・
太秦幼稚園のお友だちも、公園に遊びに来ている人たちも
みんなが気持ちよく過ごせるように、園外で過ごすお約束を振り返りました

10_20161026171344304.jpg


広い空のもと、思いっきり身体を動かして遊びました

大人気のロケットジャングル
15_20161026171401d08.jpg
14_2016102617135909d.jpg
13_20161026171358bc2.jpg
12_2016102617135659e.jpg
こんなところも登れるんだよ11_201610261713464ee.jpg
07_20161026171341296.jpg
太秦幼稚園のお友だちも三井中央幼稚園のお友だちも
たくさん交流して 笑顔がいっぱい見られました
06_20161026171340c35.jpg
しっかりお約束守りながら遊べたね
03_20161026171322627.jpg
「いらっしゃいませ~
02_20161026171321961.jpg
01_20161026171319e04.jpg


続いて、お楽しみのお弁当の時間です
『先生、見て~
『ウインナー入ってるー
『美味し~い

子どもたちは終始、ハイテンション

05_201610261713255ed.jpg
04_20161026171323c03.jpg
楽しかった時間は、あっという間に過ぎてしまいました
大好きなお友だちや先生と行った初めての遠足は、ひろ~い深北緑地でした
これから毎年、色んな所に遠足に出掛けます
子どもたちが、すごいと言ってくれた遠足・・・
きっと、たくさんの思い出が できたことと思います

来月、三井中央幼稚園のお友だちとの交流会もあるので、
太秦幼稚園のお友だちも また会おうねまた一緒に遊ぼうねと 
次回会うのを楽しみに さよならをしましたよ。

09_20161026171343050.jpg

これからも色んな所に出かけて、公共施設の使い方を知ったり、
様々な気づきや発見をして欲しいと思います
またお家に帰ってお話聞いてみてください

体育指導★どんぐりひろい【太秦年中】

2016/10/24

秋晴れの爽やかな空気に包まれ、子どもたちは今日も朝から
ドッジボールや縄跳びなど様々な遊びを楽しんでいました

先月まで年長さんだけが“体育指導”を行っていましたが、
今日から年中さんも体育指導が始まりました
体育指導の先生も和太鼓指導同様 和(なごみ) より来て頂いてます。
活動内容は、“マット運動” でしたよ
年中体育指導H28 (1)

マットを使って伸び伸び体を動かしました
身体を伸ばしたり、縮めたり・・・転がったり、くぐったり・・・
年中体育指導H28 (20)
年中体育指導H28 (8)
年中体育指導H28 (16)
楽しい時間はあっという間だったようです

体育指導では、毎回、活動内容が異なります
様々な運動活動を経験し、運動神経の強化を目指します
幼稚園でも、子どもたちと楽しく取り組めるよう援助していきたいと思います



午後からは、近くの公園にどんぐり拾いに行って来た年中さんです
ポカポカ陽気で、園外保育にピッタリでしたよ
どんぐり拾い年中28 (3)
 子どもたちは「帽子のついたどんぐりはあるかな
「ふとっちょのどんぐり見つけよっとと気合十分です
どんぐり拾い年中28 (7)
どんぐり拾い年中28 (18)
 子どもたちは、たくさんのどんぐりを一つひとつ大切に袋に入れていました
木の実の他にも色づいた葉っぱを見つけては嬉しそうに見せてくれましたよ
どんぐり拾い年中28 (11)
身近な場所で、秋を感じた子どもたちでした
お出掛けの際には、きれいに色づいていく景色や
秋の気配を一緒に楽しんで下さいね


どんぐりは、茹でたり2~3日冷凍庫で凍らせたりすると虫が出てこなくなります
持ち帰ったどんぐりが、色々な形で更なる気付きに繋がれば嬉しいです





★セレッソサッカー★ 年長組・年中組 【太秦】

2016/10/21

日に日に秋が深まり、少しずつ季節の変化も感じるようになりました
また5月から始まったプール活動は先週で終わりを迎え、
体力もついたように感じます

さて、本日は年長組と年中組のセレッソサッカー教室がありました。
本園がオフィシャルスポンサーをしているJリーグセレッソ大阪の 
ジュニアを教えるコーチの方々が来て下さってのカリキュラムです

元気いっぱい『おはようございます』と挨拶をしましたよ 
ドキドキしていた子どもたちでしたが、コーチの方々の自己紹介はとても愉快で、
子どもたちはすぐにコーチの方々と打ち解けました
太秦セレッソ年中 (1)
年長セレッソ (1)
早速レッスン開始です
最初はボールとお友だちになるために
抱っこをして走ったりお友だちとぶつからないように走りました
年長セレッソ28

次はボールをピタッと止める練習です
コロコロ~っと転がるボールを上手く止めれるかな~
太秦セレッソ年中 (2)
蹴って・・・  蹴って・・・  ピタッ
コーチの方々に楽しい指導をしてもらってボールの扱いが上手になってきました
手を使わずに止めることは難しかったですが、子どもたちは一生懸命頑張っていましたよ

ボールに触れてみたり、「ドリブル」などの名称なども、教えてもらいましたよ
年長セレッソ (1)-1
太秦セレッソ年中 (3)
太秦セレッソ年中 (4)
年中セレッソ28
年長セレッソ (1)-2
ボールと仲良しになった後は、チームに分かれてミニゲームをしました
何度転んでもボールを一生懸命に追いかける姿はとってもかっこよかったです
太秦セレッソ年中 (9)
太秦セレッソ年中 (10)
太秦セレッソ年中 (5)
太秦セレッソ年中 (6)
年長セレッソ (2)
年長セレッソ (3)
年長セレッソ (9)
年長セレッソ (10)
息が切れながらも一生懸命ボールを追いかけ、ゴールに向かってシュート
年長年中問わず、また男女問わず、なかなか熱い攻防戦が繰り広げられました

どの子も活き活きとして、とても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした
間もなくやって来る寒い季節に備え、
サッカー以外でもたくさん体を動かして、丈夫な体作りを行っていきたいと思います




2月まで、月に一度セレッソサッカー教室が開かれます。
3月には、年少さんの教室もあるので、元気いっぱいサッカーを楽しみたいと思います

スイミング活動 最終回★全学年【太秦】

2016/10/20

年少クラスの窓を開けると 金木犀の香りが風にのってフワッと漂ってきます
子どもたちは、「なんだかいいにおいがするねー」と
窓からお庭を眺める様子がちらほら見られます

そして、5月に始まったは、昨日の年中組に引き続き、
本日、年少組・年長組が最終日を迎えました

年少組
初めて見る大きなプールに恐る恐る入っていた年少組のお友だち。
顔に水がかかるのが怖くて泣いていた子も スイミング活動が大好きになりましたね
プール最終日 (1)
プール最終日 (2)
プール最終日 (8)
プール最終日 (9)
プール最終日 (19)
プール最終日 (11)
顔をつけたり、ジャンプしたりといろんなことに挑戦できました
頑張った後は、大好きな自由遊び
プール最終日 (31)
プール最終日 (49)
プールが楽しい 大好きという気持ちが伝わってきました。
楽しかったスイミング活動も今日で終わり とってもよく頑張りましたね
年少組さんが次にプールに入るのは年中組になってからですね。
出来るようになった顔つけも お家でも頑張ってねとあいこ先生からお話がありました。

年中組
初めは 怖い・出来ないと言っていた子も、自分なりに頑張って 
少しずつ上達してきました 
顔つけだって、ほら
どの子も自信をもって出来るようになりました
年中プール最終日 (3)
全身の力を抜いて『わにさんキック・・・バタ足』を 
することが出来るようになりましたよ
年中プール最終日 (6)
年中プール最終日 (7)
年中プール最終日 (8)
最後は、お待ちかねの自由あそび
思い思いに好きな遊びを楽しみました
年中プール最終日 (12)
来年度は ふし浮きや、クロールの練習をします
これからも、どんなことにも 自ら挑戦していけるように サポートしていきます



年長組
腰にヘルパーをつけてダイナミックに泳げるようになりましたね。
クロールに挑戦することにドキドキしながらも、みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきます。
年長組のお友だちにとって幼稚園生活最後のスイミング活動
年長プール最終日28年度 (6)
年長プール最終日28年度 (7)
年長プール最終日28年度 (15)
年長プール最終日28年度 (18)
年長プール最終日28年度 (20)
年長プール最終日28年度 (34)

ひとつひとつ出来るようになったことが自信に繋がりました
年少からの3年間、よくがんばりました
年長組さんが次にプールに入るのは小学校に行ってからですね♪
これからの幼稚園行事での活躍も応援しています



遠足★年長【太秦】

2016/10/17

今日は何日も前から楽しみにしていた京都水族館へ行ってきました

登園してくるなり、リュックの中身を嬉しそうに見せてくれる子どもたち・・・
が止まらないようでした
心配していたお天気も何のその
子どもたちの思いがお空に届いたのか雨も止み晴れ間が出ていました

ドキドキしながら大型バスに乗って、いざしゅっぱーつ
1
2

到着すると、子どもたちはさっそく何かを発見
たくさんのお魚さんをキラキラした表情で見ていました
様々な魚の大きさや 色の鮮やかさに 見とれたり、驚いたり・・・していました
3
4
28京都水族館 (10)
5
メインイベントのイルカショーでは子どもたちの歓声が響き渡りましたよ
ひとり一人ストローを使って楽しくショーに参加しましたよ
くるくる回ったり、大ジャンプを繰り広げるイルカに感動していました
6_201610171558078b5.jpg
7_20161017155808e00.jpg
遠足の楽しみの1つであった、お昼ご飯はイルカショーの後に食べましたよ
みんなで食べるご飯は格別だったようです
8_20161017155810db3.jpg
9_20161017155811c7f.jpg
最後は三井中央幼稚園の友だちと一緒に園長先生の話を聞き
今日一日の楽しかった思い出を共有しました
10_20161017155813081.jpg

水族館では海や川の生き物たちに興味が湧いたり、
公共の場ではルールをしっかりと守って過ごすことが出来た子どもたちでした






年長 ★遠足★ (三井)

2016/10/17

今日は年長組の子どもたちが待ちに待った遠足です
心配していたお天気も、無事に晴れました

出発前に、副園長先生からお話がありました
水の中の生き物…をしっかりみてくださいね
IMG_4413_201610171710527bf.jpg


みんなの気持ちが高まったところで、いよいよバスに乗り込みます
IMG_4431_20161017171054069.jpg

IMG_4434_20161017171055b12.jpg


途中でみんなでバス内レクリエーション
水に棲む生き物クイズをしました
IMG_4438_20161017171057904.jpg


入館すると子どもたちのテンションはMAXに
アザラシ、サメ、エイ、たかあしがに、くらげ、ペンギンなど・・・様々な海・川の生き物たちに出会いました
子どもたちはその大きさや色鮮やかさ、可愛さに、驚いたり笑い合ったりと
様々な表情を見せていました
IMG_4481_20161017171238d88.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4490_20161017171350ba0.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4505_20161017171353cbf.jpg

IMG_4506_20161017171354ed9.jpg

IMG_4525.jpg

IMG_4526.jpg

P1010551.jpg


更に順路を進み、楽しみにしていたイルカショーの会場へ・・・
「まだかなぁ」「早くみたいなぁ」とそわそわ落ち着かない様子の子どもたちでしたが
イルカショーが始まると、可愛いイルカたちにくぎづけになっていましたよ
IMG_4561_20161017171703ab5.jpg

IMG_4546_20161017171700859.jpg

IMG_4551.jpg

IMG_4554_201610171717029ea.jpg

IMG_4618_2016101717182996b.jpg


ショーを見た後は、そのまま会場で昼食を食べました
IMG_4676.jpg

IMG_4681_20161017171942366.jpg

IMG_4686_20161017171943b20.jpg




さて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・
片付けを済ませ、イルカショーの会場を出て、そのまま出口へ向かいます・・・

最後に太秦幼稚園のお友だちと一緒に
園長先生からのお話を聞きました
IMG_4705.jpg

IMG_4725_20161017172058f1e.jpg

IMG_4734_20161017172058453.jpg



帰りのバスに乗ってもまだまだ元気いっぱいの子どもたちでしたが
たくさん歩いて楽しみ、たくさんのパワーを使った子どもたち・・・
しばらくすると、静かに眠る子の姿も・・・



幼稚園に着くと
たくさんの先生や年中・年少組のお友だちが出迎えてくれました
みんな揃って「明日も元気に頑張るぞっ、オー!!」と挨拶を済ませて降園しました


遠足を通して、海や川に住む生き物に興味・関心を持ったり
公共の場でのルールやマナーを知ったりと
今日一日でたくさんの事を学んだ子どもたち・・・
幼稚園の仲間との素敵な思い出がまた一つ増えました

エンジョイフェスタ★年長【太秦】

2016/10/16

今年も寝屋川市から出演依頼があり、
治水公園でのエンジョイフェスタに参加してきました
この日に向けて、運動会が終わってからも 練習を頑張っていたんですよ

さあ、準備をして バスに乗って出発です
28年度 エンジョイフェスタ (3)
園長先生から、応援の言葉をかけてもらいましたよ
28年度 エンジョイフェスタ (11)
28年度 エンジョイフェスタ (12)
いよいよ出番です
年中の時から1年かけて 頑張ってきた和太鼓
今日が、年長最後の和太鼓披露となりました
28年度 エンジョイフェスタ (14)
28年度 エンジョイフェスタ (16)
28年度 エンジョイフェスタ (18)
28年度 エンジョイフェスタ (24)
28年度 エンジョイフェスタ (28)
28年度 エンジョイフェスタ (27)
子どもたちの真剣な表情はいかがでしたか
とても素敵な発表でしたね
感動して胸が熱くなりました

和太鼓に憧れて 始めた練習の中で、さまざまな感情に出会った子どもたち
くじけそうになっても、お友だちに一緒に頑張ろうと励まされたり、
保護者の方の応援に 力が沸いたり、子どもたちの表情からは
自信が満ち溢れていましたね

和太鼓指導★年中 【太秦】

2016/10/14

ようやく過ごしやすい秋晴れが続くようになり、
太秦幼稚園では子どもたちの元気な声が響いています
園庭では、ドッジボールをする姿や、縄跳び、リレー、おにごっこetc...
思い思いに遊ぶ姿が見られます

さて年長組の運動会での和太鼓披露が終わり
バトンタッチする時期がやってきました

本日より年中組の和太鼓指導が始まりました
今年度も、昨年度に引き続き、
有限会社(和 なごみ)より池田先生に指導して頂きます

実際に見る和太鼓、バチ、そして静かな空気に緊張感が増し、
子どもたちの表情も引き締まります
まずは全員合わせて挨拶です『よろしくお願いします
28年中和太鼓 (5)
28年中和太鼓 (6)
そしてその後は一番大切な構えの練習です
身体がフラフラしたり、重心を上手に右足に乗せることが出来ません
合言葉は「サッと動いて ピタッと止まる」でしたね
28年中和太鼓 (1)
28年中和太鼓 (17)
実際にバチを持ち太鼓を叩きます
右手で打つのがドン
左手で打つのがコン
両手がダンとなります
それらを併せてド コン コ ドンと打っていきます
憧れの和太鼓初日・・・ 
この嬉しそうな顔を見ると、出だしは順調なようですね
28年中和太鼓 (9)
28年中和太鼓 (13)
28年中和太鼓 (18)
年長組の和太鼓に憧れ、早く自分たちも叩きたいという気持ちの中からの
和太鼓指導です

今後は子どもたちの上手になりたいという気持ちに
寄り添いながら練習に取り組んでいきます

一年後の運動会では、自分たちが小さいお友だちの憧れになる番です
立派に叩く子どもたちの姿をこれから楽しみにしたいですね

豚汁会【太秦】

2016/10/07

明日は何の日
「豚汁会の日」と子どもたちはとっても楽しみにしていました

今日は、先日子どもたちが頑張って掘ったサツマイモを使って豚汁を作りました 
子どもたちは登園するなり園庭に設置している釜を見て大興奮

年少さんは、「何かな 何かな」とお部屋から眺めていたり、
外から香ってくる薪の匂いに「早く、豚汁食べたいなぁ」と呟く子もいましたよ
豚汁会28年度太秦 (7)
豚汁会28年度太秦 (8)
豚汁会28年度太秦 (9)
さぁ、三角巾をつけてもらい準備完了

はじめに園長先生、副園長先生のお話を聞きました
野菜を育ててくれている人や、
おいしい料理をつくってくれている人など
たくさんの人が関わって、美味しいごはんが食べれていることに
感謝の気持ちを持ちましょうとお話がありました
豚汁会28年度太秦 (13)
豚汁会28年度太秦 (11)
お家の人と買い物に行ったり、お手伝いをしている子が多いのか
「この野菜はなんですか」の問いに
「はくさい」と元気よく答えが返ってきました
豚汁会28年度うずまさ
この写真の野菜、そう、白菜です
白菜、大根、人参、牛蒡、サツマイモなど、
体が温まる根菜をたくさん使っての豚汁です

まずは年少組さん
お芋を洗う担当です
小さな手で「おいしくな~れ」と呪文をかけながらお芋を洗いました
豚汁会28年度太秦 (15)
豚汁会28年度太秦 (25)
年中組さんは…
白菜とこんにゃくをちぎる担当です
白菜の葉の部分をちぎることもしました
豚汁会28年度太秦 (19)
豚汁会28年度太秦 (30)
豚汁会28年度太秦 (33)
どの子もお約束をしっかり守って上手に出来ましたよ
そして、こんにゃくもスプーンを使って一口大にちぎることが出来ました

年長組さんは…
野菜を切る担当です
豚汁会28年度太秦 (20)
豚汁会28年度太秦 (35)
 お泊り保育で経験したこともあり上手に切ることが出来ました
切る時に野菜を抑える手は「猫の手」ということも出来ました
豚汁会28年度太秦 (23)
豚汁会28年度太秦 (39)
「先生、これでいい
「年少さんが食べやすいように小さくしてあげよっ
などと食べる人のことを考えながら切る年長さん
さすがですね~頼りになります
学年ごとに役割分担をして 材料を準備しましたよ
「よろしくおねがいします」と手渡しましたよ
豚汁会28年度うずまさ (5)
豚汁会28年度太秦 (29)
豚汁会28年度うずまさ (6)
材料が揃ったので大きな釜で煮ていきます
運転手さんも火の番をしながらお手伝いです
豚汁会28年度うずまさ (1)
 グツグツ    グツグツ 
と、お味噌のいい香りが漂ってきました
まだかな~まだかな~
豚汁会28年度うずまさ (7)
さて、美味しい豚汁は出来たのでしょうか


保育室に豚汁が運ばれると
「早く食べたい」と待ち遠しい様子の子どもたち
給食のうたでは、
「とん汁 とん汁 うれしいなぁ~お手ても きれいになりました~
と歌っているクラスもありましたよ
いただきます
豚汁会28年度うずまさ (12)
豚汁会28年度うずまさ (15)
豚汁会28年度太秦 (61)
豚汁会28年度うずまさ (10)
豚汁会28年度うずまさ (13)
豚汁会28年度太秦 (50)
美味しかったかは子どもたちの表情を見て頂いたら もうおわかりですよね

自分たちも調理の過程に参加した豚汁は格別だったようで、
おかわりをする子がとても多く
あっという間にお鍋の中は空っぽに…

豚汁会を通して、収穫・調理を実際に経験した子どもたちでした
食卓に並ぶまでには たくさんの方々が携わってくれていることに気付けたことと思います
そして、旬の食材や調理に、興味や関心を持ってくれたことでしょう
今後もさまざまな形で子どもたちに食の大切さ、
感謝する気持ちを伝えていきたいと思います









豚汁会(三井)

2016/10/06

強い風を巻き起こした台風が去り、今日は一転して好いお天気となりましたね
園庭で調理をするにはもってこいの日和でした

芋掘りの時から、「豚汁にみんなで掘ったお芋も入れるの」「豚汁会楽しみ」と
大きな期待を寄せてくれていた子どもたち。

前日には豚汁の中に入るさつま芋以外の野菜を見ましたよ
家庭で丸ごとの白菜や大根を使うことはそうそうないでしょうから、
切ったものしか見たことないという子もいました。

本来の姿を知って、野菜に関心をもってもらえたらうれしいです
IMG_3633 (コピー) 

IMG_3619 (コピー) 


そして今日は豚汁会。
たくさんのお母さんがお手伝いに来てくださいました。
「宜しくお願いします
IMG_3682 (コピー) 

IMG_3676 (コピー) 


「美味しい豚汁を作るぞおーっ」という元気な掛け声とともに豚汁会が始まりました

年少さんは、お芋掘りで掘ったお芋を綺麗に洗うのがお仕事です
「綺麗になれー」とみんな、一生懸命洗っていました
IMG_3688 (コピー) 

IMG_3694 (コピー) 


年中さんは、大根・玉ねぎ・人参の皮をむき、こんにゃくと白菜の葉をちぎります
「お家でもやったことある」「こんにゃく中々ちぎれない~
IMG_3823 (コピー) 

IMG_3815 (コピー) 


年長さんは野菜を切ります
「うわー、玉ねぎ、目が痛い」と目を抑える子も…
IMG_3759 (コピー) 

IMG_3842 (コピー) 


他の学年のお仕事も見ておきます。
「包丁を使っている年長さんの傍では静かに」ということで、
手を後ろにして年長さんの作業を見ている年少さん
こんなこともできるようになりました
IMG_3850.jpg

来年は自分たちが切る作業をする年中さん。
真剣な表情で年長さんの手元を見守っています
IMG_3857.jpg


切り終えた野菜は事務所前に持っていき、そこにいる先生に渡します。
「よろしくおねがいします
IMG_3870 (コピー) 

たくさんのお芋がお鍋に投入されました
IMG_3871 (コピー) 

「おいしくな~れ おいしくな~れ
IMG_3796.jpg

IMG_3882.jpg

「まだかなまだかな」と豚汁の到着を待っていた子どもたち。
お鍋とともに現れた配膳のお母さんたちが、きっと天使に見えたことでしょう

お口に入れた瞬間「おいしーい」の声…
中には「幸せー」という子もいて、これには先生たちもびっくり
でも、そんな風に喜んでもらえたら、とっても嬉しいです
IMG_3913.jpg

IMG_3985_20161006155458262.jpg

芋ほりでも豚汁会でも、
自分の手に入るまで、あるいは口に入るまでに、たくさんの方の手がかかっていることを
子どもたちには知ってもらいたいと思っています。
また、動物でも植物でも、その命を頂いて、自分は生きているのだということも
知ってほしいと思っています。

そして、感謝の気持ちをもって、
“食べること”を大切にできる人になってくれることを願っています







芋掘り(三井)

2016/10/04

2度延期になり、今日は待ちに待った芋掘りです
園庭で園長先生のお話を聞き,
大きなお芋を掘るぞ~「おー」と気合を入れて出発です
PA042819 (コピー) 

芋畑に到着
IMG_3443 (コピー) 

「ちゃんと掘れるかな…」「大丈夫大丈夫
IMG_3446 (コピー) 

副園長先生からは、お芋の“つる”のお話を聞きました。
IMG_3452 (コピー) 

そして、お芋を育てて下さった畑の方にご挨拶
IMG_3460 (コピー)

IMG_3455 (コピー)


いよいよお芋掘りスタートです!!
「さあ、ほるぞ
IMG_3464 (コピー)

よいしょ、よいしょ
うーん、なかなかでてこない
IMG_3501 (コピー)

初めての年少児も「がんばるぞー
IMG_3471 (コピー)

「先生、掘れたよー
IMG_3466 (コピー)

IMG_3488 (コピー)

IMG_3503 (コピー)

自分の分を掘り終えた年長さん、年少組さんのお手伝い
さすがです

IMG_3538 (コピー)

たくさんあった畝が全て崩れ、お芋は掘りつくされました
IMG_3550 (コピー)

自分たちで収穫したお芋は、きっととってもおいしいでしょうね
今週は豚汁会もありますが、
農作物は、世話をし、育てて下さる方がいるからみんながおいしく頂けるということを
しっかりと伝えていきたいと思います


毎年おいしいお芋を作って下さる寝屋農園の皆さま、
そして、お騒がせしているにもかかわらず、快く対応してくださる水春様
本当にありがとうございました

縄跳び始まり【太秦】

2016/10/03

幼稚園では10月から衣替えでしたね
4月当初は制服が ぶかぶかだった年少組の子どもたちも、
夏の間に少し体が大きくなり、冬の制服もフィット感が出てきました
朝、子どもに制服を着せた時に、
「あ、ピッタリになってる」と思われた保護者の方もいらっしゃるかも知れませんね
衣替え 太秦 (1)
衣替え 太秦 (8)

そして、衣替えとともに幼稚園では縄跳びも始まりました
まだ、少し体を動かすと汗ばむ気候ですが、
寒い冬にたくさん跳んで体を温められるよう、今から少しずつ練習していきます
今日は年少さん、年中さんがお部屋の先生と一緒に取り組みましたよ
まずは、縄と仲良しになるために 縄を使って準備体操をしました
uzu縄跳び開始28 (1)
uzu縄跳び開始28 (2)
uzu縄跳び開始28 (3)
uzu縄跳び開始28 (4)
uzu縄跳び開始28 (7)
uzu縄跳び開始28 (9)
uzu縄跳び開始28 (6)
uzu縄跳び開始28 (14)
年中さんは、音楽のリズムに乗って跳びましたよ
uzu縄跳び開始28 (16)
uzu縄跳び開始28 (18)
uzu縄跳び開始28 (19)
uzu縄跳び開始28 (21)
初めは誰でも「回して・ぴょん!」からです
縄と仲良しになって、目標を目指してがんばっていきたいと思います

年長組の子どもたちは、昨年度の記録更新を目標に進んで取り組んでいます 
縄跳びの持ち方や、跳ぶ姿勢など そして、縄跳びの約束事などを知った年少さん
昨年度のおさらいをした年中さん
私たち職員も見守りと励ましを根気よくしていきたいと思います。

このページの先頭へ