9月のお誕生会★太秦

2016/09/30

朝夕の涼しさから、秋が感じられるようになりましたね
午後から、太秦幼稚園で
9月生まれのお誕生会が開かれました

早速、主役の登場です
9月BD28 (17)

今月は 26人のお友だちがひとつ大きくなりました
運動会を終えて、心も体も大きく成長した子どもたちです
9月BD28 (15)

そして、毎月恒例のインタビュー
舞台の上に上がりドキドキしながらも、
元気いっぱいインタビューに答えることができました
9月BD28 (13)保護者の方も、お子さんの成長ぶりに、とっても嬉しそうな表情でしたね

次は、各クラスからの歌のプレゼントです
可愛い振り付けもありとても素敵でしたよ
もも28
すずらん28
ふじ28

最後に、先生からのプレゼントの出し物です
今回は・・・
9月BD28 (4)
手品のプレゼント
そんな手品の不思議さ・面白さに、子どもたちから歓声があがっていましたよ

9月生まれのおともだち お誕生日おめでとう

これからも、すくすくと健やかに
成長してくれることを 職員一同 願っています







にこにこ教室(横割り保育)

2016/09/29

太秦幼稚園では、いつもと違うクラスの先生や友だちと
様々なカリキュラムに参加する横割り保育(にこにこ教室)を行っています。

それでは、年長さんのにこにこ教室の様子を覗いてみましょう

ふじぐみ☆万華鏡づくり
様々な素材を用いて、万華鏡をつくります。
どんなものが出来上がるのかな、と楽しみな子どもたちでした
IMG_1270_20160929173551cd9.jpg好きな模様に切り込みを入れたり、キラキラの画用紙やビーズを入れたりと作っていきました
子どもたちは、キラキラと映るピーズが様々な模様に変わっていく様を、夢中になって覗いていましたよ

ばらぐみ☆スライムづくり
スライムってなんだろう・・・
不思議そうにしていた子どもたち
まずはじめに、自分の好きな色を思い思いに作っていきましたよ
IMG_1274_2016092917355259d.jpgプラスチックコップに、水、洗濯用水のりなどなど 混ぜ合わせていきます
本当に固まるのかなぁどうなっていくのかなぁ
とドキドキが次第にワクワクへ変わっていきましたよ
科学にちょっぴり触れた子どもたちでした

ゆりぐみ☆楽器あそび
木琴、グロッケン、大太鼓、小太鼓
ハンドベル、トライアングルなどなど様々な楽器の音を楽しみました
IMG_1263_20160929173549a28.jpg大太鼓や小太鼓などは、和太鼓との叩き方が違ったり、
昨年度の年長さんの音楽会で見た様々な楽器に挑戦したりと、
興味深々な子どもたちでした

どのクラスの子どもたちも
「楽しかったぁ~">
「もっとやりたかったなぁ~

「次は何するのかなぁ~
と、とっても楽しかったようで
声を弾ませて話をしていましたよ

いろいろな発見や驚きがあり、とても楽しい時間を過ごせたようです


9月のお誕生日会

2016/09/27

先週「もう秋だな」と思ったのも束の間、
今週は少し夏の暑さが戻ってきていますね

運動会を終えて、心も体も大きく成長した子どもたちですが、
今日は、年齢も一つ多くなったお友だちの誕生日会を行いました

入場から元気いっぱいで素敵な笑顔を見せてくれた子どもたち
IMG_3218.jpg

IMG_3213.jpg

9月生まれのお友だち
IMG_3220.jpg

インタビューでは、料理人、アイスクリーム屋さんとケーキ屋さん、消防士、名探偵コナンみたいな探偵と、今月も頼もしい将来の夢を発表してくれました
IMG_3232.jpg

IMG_3239.jpg

IMG_3244.jpg

さて次は、各クラスからの歌のプレゼントです
可愛い振り付けもありとても素敵でしたよ
IMG_3344 (コピー)

先生からのプレゼントの出し物です
両手を組んだら先生と一緒に「SHAKESHAKESHAKE
とっても盛り上がっていましたよ
IMG_3367 (コピー)

IMG_3347 (コピー)

今年度ももう、半分のお友だちが一つ大きくなりました。
残り半分のお友だちのお祝いも、
しっかりと心を込めて行っていきます


おいもほり【太秦】

2016/09/27

朝から きれいな秋空が広がりました
今日は、子どもたちが 楽しみにしていた おいも掘りの日です
子どもたちは、朝からドキドキ・わくわく・・・
みんなが揃ったところで、
「しゅっぱーつ 進行
28年 お芋ほり (3)
持って来た 袋の中を 何度も何度も 覗いては、スコップや軍手が入っているか
確認していましたよさっそくバスの中で、軍手を付けて 準備完了です
畑の隣にある入浴施設 『水春』のご厚意で、毎年 駐車場を貸して頂いています。

いよいよいも畑に到着です
まず初めに、副園長先生のお話を聞きました
『おいもさんは どのように できているのかな
と、話を真剣に聞きましたよ
28年 お芋ほり (5)
28年 お芋ほり (4)
頑張って たくさんの おいもを掘るぞ オーー
28年 お芋ほり (7)
28年 お芋ほり (17)
28年 お芋ほり (29)
28年 お芋ほり (30)
28年 お芋ほり (16)
掘っても、掘っても 出てこない芋に 悪戦苦闘・・・
それでも 芋が抜けると、『やったーと、
とびきりの笑顔を 見せてくれましたよ
28年 お芋ほり (38)
子どもたちは 実際に収穫することで、作っている人の思いや
収穫の大変さを 感じてくれたと 思っています
28年 お芋ほり (40)
今年の夏は 雨が多かったですが、 寝屋農園の芋は そんな天候不良にも負けず、
太秦幼稚園の お友だちのように すくすくと 育っていました 
まるまると 大きな おいもさん・・・ ご家庭では どんな風に 料理されますか
自分で収穫した おいもの料理は、とっても 美味しいんでしょうね
子どもたちから どんな風にして食べたか、聞けるのを 楽しみにしています


寝屋農園のみなさまへ
毎年、美味しい お芋を ありがとうございます
また 手を洗う場所まで 用意してくださるなど、
細やかな お心遣いをいただきまして 本当にありがとうございました

芋の感触や 土の匂いに触れて、素敵な体験が 出来ました
また来年も 楽しみにしていますので、どうぞよろしく お願い致します




運動会(三井)

2016/09/24

期待した青空とは違っていて、朝からお天気が心配でしたが、
空に祈りながら

第45回 を行いました

今年は、次々に上陸する台風の影響を受けて、思い通りに進まない練習に、
悩まされる日もありました
それでも、短い晴れ間を有効に、且つ集中し日々の練習に一生懸命に取り組んできました

立て看板
立看板

プログラム
プログラム

さぁ、子どもたちの入場です
たくさんのお客さまにちょっぴり緊張している様子の子もチラホラ…
それでもお客さまの手拍子に胸を張って堂々と行進が出来ました

IMG_2427 (コピー)
 
開会式
『園長先生挨拶』
IMG_2447 (コピー) 

『来賓府議会議員肥後洋一郎さま挨拶』
IMG_2450 (コピー) 

『後援会会長挨拶』
IMG_2451 (コピー) 

『園児代表 はじめのことば』
IMG_2458 (コピー)

ディズニー体操
IMG_2463 (コピー)

全園児 かけっこ
よ~い・どん!! 
年少組☆ ゴールで待ってくれている先生の所まで、一生懸命走る姿はとても可愛らしかったです
IMG_2475 (コピー)

年中組☆ 競争心が溢れ、一年前より随分強く走り切ることが出来ました
年中かけ

年長組☆ 年長さんにもなると迫力が増し、応援する方も熱が
IMG_2539 (コピー)

在園児弟妹児
元気ッズだよ!全員集合‼
お兄ちゃん、お姉ちゃんには、負けられないと頑張ってくれました
ご褒美を貰ってご満悦
IMG_2557 (コピー)

年少組 お遊戯
ココナツ島でアロハ~
年少さんにとって初めての運動会・・・ドキドキ
穏やかな音楽に揺られ、まるで南国にいるような気分になりました
さらに、子どもたちの仕草や表情に癒されました
IMG_2564 (コピー)

IMG_2576 (コピー)

年中組 パラバルーン
宇宙まで届け!ぼくたちの
みんなの心を一つにして取り組むパラバルーン
初めは、なかなか上手く技が決まりませんでした
しかし、練習を積み重ねるごとにバルーンがしっかり膨らむようになり、
子どもたちの気持ちもいつしか一つになりました
皆さんにも、でっかいでっかい愛が届いたことでしょう
IMG_2621 (コピー)

IMG_2631 (コピー)

年長組 親子競技
台風の目~95×2hpa~
この競技、勝利の秘訣はスピードです
クラスで一致団結!!白熱したレースでした
IMG_2669 (コピー)

IMG_2699 (コピー)

年少組 団体競技
うさぎ畑の大収穫祭
うさぎに変身した子どもたちがニンジンの収穫に向かいます
まぁ~大変オオカミが大切なニンジンを狙ってるではありませんか
みんな急いで急いで
とてもとても可愛らしい姿に、自然と笑顔になりました
IMG_2726 (コピー)

IMG_2718 (コピー)

年長組 組体操
Old story of Japa
今年は日本の昔話がテーマ
歯をくいしばり下で力強く支える子、友だちを信じて上に立つ子・・・
年長児ならではの団体演技です
なかなか上手くいかなかった技も互いを信じ合って練習を重ね、
そして、今日は数々の技を成功させました
技が決まる度に、拍手も大きくなりました
IMG_2767 (コピー)

IMG_2772 (コピー)

年中組 玉入れ
ダンシング玉入れ!
玉入れ➔ダンス➔玉入れ➔ダンス・・・大忙し
「がんばれー」➔「エビカニ」➔「がんばれー」➔「エビカニ」・・・応援も大忙し
IMG_2786 (コピー)

IMG_2800 (コピー)

年少組 親子競技
Oh!たまご運び
とっても割れやすいたまごです
そ~っと・・・そ~っと・・・親子で力を合わせて運びましょう
IMG_2818 (コピー)

IMG_2824 (コピー)

年長組 鼓隊パレード
未来へ~今日から始まる物語~
思い返せば2年前…年長さんの姿を見て太鼓を叩く真似をしていた子どもたち
そんな憧れが、今日は現実となり、みんなの晴れ舞台となりました
かっこいいパレードの衣装に身を包み、一つ一つのリズムを大切に刻む姿。
一歩一歩、仲間を意識しながら前に進む姿。
自信に満ち溢れた表情に胸が熱くなりました
IMG_2875 (コピー)

IMG_2876 (コピー)

IMG_2910 (コピー)


昼食風景
みんなの大好物いっぱい
IMG_2966 (コピー)

年中組 親子競技
運だめしリレー
さて、本日の運勢は・・・
「やったぁ赤色だ」「まずまず黄色だ」「ガンバレ青色
運を天にまかせ一喜一憂しましたね・・・
IMG_2989 (コピー)

IMG_2987 (コピー)

親子ダンス
親子でだんらんDancing♪
ガォガォダンシング
大好きなお家の方との触れ合いは、子どもたちの笑顔が溢れていましたよ
IMG_3014 (コピー)

保護者競技 
障害物パン食い競争
保護者のみなさんも子どもたちに負けじと精一杯頑張り盛り上げて下さいました
IMG_3060 (コピー)

IMG_3067 (コピー)

IMG_3055 (コピー)

年長組 クラス対抗リレー
繋げよう心のバトンを
さすがは年長児
すごい迫力で、息を飲むような場面が何度も見られましたね
担任の先生から一人ひとりにあてたリストバンドのメッセージを何度も見て気持ちを落ち着かせる子もいましたよ
子どもたちは転んでもすぐに起き上がり、また走り出す…泣くのをこらえて…
「クラスのために・・・」
その健気さを思うと、胸が熱くなります
順位はつきましたが、勝ち負けに関わらず、子どもたちは持っている力を十分に発揮出来たと思います
IMG_3086 (コピー)

IMG_3107 (コピー)

閉会式

『園児代表 おわりのことば』
IMG_3121 (コピー)

『参加賞授与』
「みなさん!良く頑張りました」と、副園長先生からメダルを頂きました
IMG_3130 (コピー)

『園長先生挨拶』
IMG_3159 (コピー)


今年も多くの感動が生まれ、子どもたちの成長をみんなで喜び合える運動会になりました
たくさんの温かい拍手と大きな声援ほ一人ひとりの心に響き、大きな自信へと繋がったことと思います。


運動会を通して、最後まで諦めず頑張ることや友だちと協力し、信じあう大切さを学んだ子どもたちは
心身共に強くたくましくなり、大きく成長してくれたことと職員一同、嬉しく思っております。

また、運動会を行うにあたって、
たくさんの方のお力添えを頂きましたことに心から感謝いたします


第50回 運動会【太秦】

2016/09/24

園庭には空高く、トンボが舞い「みんな頑張って」と
応援しているような秋空の下

太秦幼稚園で、
 第50回 運動会が行われました
立て看板

今日のために 暑さに負けず、毎日 練習を頑張ってきましたよ
みなさまの声援と拍手に 励まされ、子どもたちの笑顔が 弾けました
そんな可愛い笑顔や、真剣な眼差し・元気な姿を、どうぞ ご覧ください

さぁ、子どもたちの入場です
uzu28運動会 (1)
uzu28運動会 (9)
たくさんのお客さまにちょっぴり緊張している様子の子もちらほら…
それでもお客さまの手拍子に胸を張って堂々と行進が出来ました

開会式
園歌にうんどうかいのうた 元気いっぱい歌うことが出来ました
uzu28運動会 (11)

園児代表 はじめのことば
uzu28運動会 (16)
ディズニー体操
uzu28運動会 (18)

全園児 かけっこ
よ~い・どん!! 
年少組 ゴールで待ってくれている先生の所まで、一生懸命走る姿はとても可愛らしかったですね
uzu28運動会 (19)
uzu28運動会 (21)
uzu28運動会 (28)

年中組 年少の頃よりも、ずいぶん力強く走り切ることが出来ました
uzu28運動会 (32)
uzu28運動会 (34)
uzu28運動会 (39)
uzu28運動会 (40)

年長組 年長さんにもなると迫力が増し、応援する方も熱が入ったのではないでしょうか
uzu28運動会 (43)
uzu28運動会 (47)
uzu28運動会 (44)

年少組 お遊戯
『Let's PONYO DANCE!!』
年少さんにとって初めての運動会…
小さな手でギュッとポンポンを握り、笑顔で踊ることが出来ました
uzu28運動会 (48)
uzu28運動会 (49)

年中組 パラバルーン
『輝けイロトリドリ~!!』
大きな 大きなパラバルーン・・・
初めは重くて、全然 思い通りに膨らみませんでした
『心を一つに』を 合言葉に、何度も何度も 繰り返し練習してきました
uzu28運動会 (50)
uzu28運動会 (54)
そして今年は、リボンと旗を使って 演技をしましたよ 
一生懸命 頑張りましたね 

年長組 親子競技
『二人三脚リレー』
uzu28運動会 (56)
uzu28運動会 (57)
いつもは かっこいい年長さんですが・・・
やっぱり お家の方の前では、まだまだ 甘えんぼさん です
力を合わせて 頑張りましたね

年少組 玉入れ
子どもたちが 大好きな 玉入れです
勝っても、負けても、年少さんは 笑顔です
uzu28運動会 (61)

年中組 親子競技
『なかよくデカパン
uzu28運動会 (69)
uzu28運動会 (71)
大きなパンツを 2人で履いて、息を合わせて 走ります
パンツの着脱を スムーズに行うのが、勝利のポイントでしたね
年少の頃に比べると、競争心が芽生えてきた 年中さん・・・

年長組 組体操 『araddin』
下で 力強く支える人、支えを信じて 上に上る人・・・
決して互いの 協力なくして、出来ない技の数々を、見事 成功させました
uzu28運動会 (65)
uzu28運動会 (68)
体育指導として、組体操を指導してくださいました‟なごみ”から
講師の先生方も応援に来てくださいました

年少児 親子競技
カーレース
uzu28運動会 (95)
親子で協力して走ります
初めての運動会・・・ 親子で走ったことは、一生の思い出ですね

全園児 親子ダンス
『スマイル花カッパ』
uzu28運動会a (1)
uzu28運動会a (3)
曲が流れるとどの子も口ずさんでいましたね
大好きなお家の方との触れ合いダンスでは子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来ました

年長組 和太鼓
『情熱大陸』『shutujin』
思い返せば2年前…
年長さんの姿を見て憧れを持っていた 子どもたち
かっこいい和太鼓の衣装に身を包み、自信に満ち溢れた姿を見せてくれた年長児に、
胸が熱くなった方も多かったのではないでしょうか
uzu28運動会 (74)
uzu28運動会 (77)
uzu28運動会 (79)
uzu28運動会 (81)

年中組 『台風の目』
この競技、勝利の秘訣はスピードです
uzu28運動会 (82)
uzu28運動会 (83)
誰が中心で回るのか、練習の成果が発揮出来たようですね
白熱したレースになりました

保護者競技 『障害物リレー』
保護者のみなさんも子どもたちに負けじと精一杯頑張り盛り上げて下さいました
uzu28運動会a (8)
uzu28運動会a (12)
uzu28運動会a (18)

年長組 『クラス対抗リレー』
uzu28運動会 (87)
uzu28運動会 (88)
uzu28運動会 (89)
さすがは年長組
すごい迫力で、息を飲むような場面が何度も見られました

閉会式
園児代表 おわりのことば
uzu28運動会a (32)

参加賞授与
「みなさん!良く頑張りました」と園長先生からメダルを頂きました
uzu28運動会a (33)
uzu28運動会a (66)
uzu28運動会a (46)
uzu28運動会a (62)

たくさんの拍手と、大きな大きな声援に包まれた運動会
温かい応援は一人ひとりの心に響き、大きな自信へと繋がったことと思います
夢中になって走ったり、友だちと手をつないで踊ったり、
さまざまな場面で活躍した子どもたちでした
今年も多くの感動が生まれ、
一人ひとりがキラリと輝く 心に残る運動会になりました





お月見会【太秦】

2016/09/08

秋は、月がとてもきれいな季節です
十五夜の月は満月で、一年でいちばんきれいな月が見える日ですね

そんな秋の気配が感じられる今日この頃。。。
 今日は太秦幼稚園で お月見会が行われました
まず初めに、お月見の意味や由来に関するお話を聞きましたよ
そして、月の満ち欠けについても知りました
IMG_28お月見会 (2)
地球と月と太陽との位置で、
月は満月になったり、半月になったり、三日月になったりします。
たくさん月の呼び名があるようですが、
子どもたちが良く知っている月の形のお勉強をしました
『どうして月の模様はウサギの形に見えるのか・・・』という、
月うさぎ伝説のペープサートも見ましたよ
IMG_28お月見会 (3)
IMG_28お月見会 (4)
お月見は「中秋の名月」の日(十五夜)に行われます。
十五夜にお月見をするのは、お月様が一番綺麗に見える日に、
「神様に野菜がたくさん採れてありがとう、
           これからもたくさん採れますように」と
お供えし感謝する意味があったんですね

今年は9月15日が十五夜だそうです
是非、ご家族揃って 月を眺めてみてくださいね


子どもたちは昼食後に、お月見団子を頂きました
IMG_28お月見会 (8)
月に見立てた白いお団子に巻かれたこし餡は雲です
雲のかかった月を表現しているのだそうです
なんとも風流ですね

今後も一つひとつの行事を子どもたちにわかりやすく伝えていこうと思います

お月見会(三井)

2016/09/06

朝・晩は涼しくなり、少しずつ夏から秋へと季節の移り変わりが感じられるようになりました
台風の動きが心配ですね

さて、今日はお月見会をしました

まずはパネルシアター『動物村のお月見』を見ましたよ

お月見の準備をするうさぎさん
IMG_1700_20160906162941e72.jpg

おいしそうなお月見団子を見て、こっそり食べようとするきつねくんと、たぬきくんですが・・・
大丈夫かな
IMG_1701_20160906162943151.jpg

IMG_1706_20160906162725b60.jpg

なぜススキを飾るのか、パネルシアターの中で
さんがおしえてくれましたよ


IMG_1713_201609061627285c6.jpg

お話の最後はお月見をする動物さんと一緒に、みんなで「つき」の歌を歌いました
IMG_1709_20160906162726049.jpg

また、月の満ち欠けについても学びましたよ
IMG_1716_201609061627291c1.jpg

IMG_1718_201609061628529de.jpg

IMG_1719_2016090616273119d.jpg

少し難しい所もありますが、しっかりお話を聞いていた子どもたちでした

そして給食の後は、お月見団子を食べました
園で食べるお月見団子は、月に雲が掛かっている形になっています
IMG_1727_2016090616352475c.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1722_20160906163523f04.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1737_20160906163528cd2.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1743.jpg

「おいしーい

今年の中秋の名月は9月15日です
綺麗な満月が見られるのが楽しみですね






このページの先頭へ