☆お泊り保育☆年長 【太秦】

2016/07/22

お泊り保育1日目
今日は、待ちに待った お泊まり保育です
慣れ親しんだ 太秦幼稚園でお泊りです
年少さん、年中さんは夏休みに入り、園舎は年長さんだけのものです

登園してきたおともだちは、『行ってきま~すと 
元気よく挨拶をして、お家の方と別れます
お泊り保育☆太秦 (10)
その背中をじぃ~っと見つめる お家の方々・・・
どうやら、お母さんたちの方が 心配なのかも知れませんね・・・
夕食はみんなが大好きなカレーライス
具になる野菜は子どもたちに分担して持ってきてもらいました
お泊り保育☆太秦 (3)
お泊り保育☆太秦 (7)
さあ、2日間の冒険のスタートです
『こんにちは』と元気よく 挨拶をしたあと、
園長先生のお話を聞きました。
お泊り保育☆太秦 (17)
そのあと、2日間を一緒に過ごすグループのお友だちと
先生たちと 顔を見合って 
『よろしくお願いします』と、挨拶を交わしました 
2日間 よろしくね 
そして、みんなで助け合って、素敵な思い出を たくさん作りましょうね

お待ちかねの楽しいゲームの始まりです
グループのお友だちと知恵を合わせて協力し合いながら頑張ります

★1つ目は・・・牛乳パック積み上げゲームです
グループごとで作戦会議を行いながら 挑戦です
さて、どのグループが先に完成するでしょう~
お泊り保育☆太秦 (25)

さてさて、結果は・・・
どのグループも知恵を出し合い、上手に積み上げていましたよ

★2つ目は・・・宝さがしです
 各保育室に隠されているパズルを完成させて、文字を集めます
お泊り保育☆太秦 (28)
お泊り保育☆太秦 (30)
お泊り保育☆太秦 (31)
「どこにあるのかなー」「あっ見つけた
グループで協力しながら探しましたよ
お泊り保育☆太秦 (33)
それぞれのグループが集めたカードを 繋げてみると
お泊り保育☆太秦 (38)
お泊り保育☆太秦 (34)
『ま・く・を・あ・け・て・ね
な・か・に・は・い・っ・て・い・る・よ

のメッセージが現れました
そ~っと開けてみると・・・
お泊り保育☆太秦 (48)
子どもたちからは「わあ~」という歓声と
大きな拍手が起こりました
今晩の花火と、明日のすいか割りが楽しみですね

楽しかったゲームの次は、みんなが大好きなプール遊びです
太秦幼稚園の25mプールを全面に使います
みんなでプールの中を ぐるぐる回って、渦をつくったり・・・
今日だけは 特別っ遊びが中心の内容でした
お泊り保育☆プール (2)
お泊り保育☆プール (3)
お泊り保育☆プール (4)
プールから帰ってくると、次は、いよいよ夕食作りです
屋上菜園でトマトの収穫をしたり、持ってきた野菜を切りましたよ
みんな真剣です
美味しいカレーが 出来ますように…
お泊り保育☆菜園 (1)
お泊り保育☆菜園 (7)
夕食作りが 終わって、ちょっと休憩・・・
お待ちかねの、おやつタイムです
お泊り保育☆菜園 (16)
カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をします
お友だちと協力すれば、重い布団もへっちゃらです
お泊り保育☆菜園 (20)
お泊り保育☆菜園 (22)
 ご飯の時間まで、まだまだ時間がいっぱい
子どもたちは、お友だちと一緒に元気いっぱい外遊びです 
最後は、クラス対抗リレーで 汗を流しましたよ
もう、お腹はペコペコ・・・ 
待ってました夕食の時間
みんなで作って、みんなで食べると その味はもう、格別です
園長先生も一緒に、『いただきま~す
お泊り保育☆夕食 (4)
本日、最後のお楽しみは、花火です
七色に光る花火を 見つめる子どもたちの眼も、
七色に輝いていました
お泊り保育☆花火 (2)
お泊り保育☆花火 (8)
お泊り保育☆花火 (9)
花火の後は今日1日の汗を流しましょう
シャワーを済ませ、
「あー、さっぱりした」の声とともに寝る準備です

楽しいことが 盛りだくさんの一日も、そろそろ おしまい・・・
明日はどんなことが あるのかな 明日もいっぱい遊ぼうね・・・
IMG_0096_20160721224021d45.jpg

「お父さん・お母さん、おやすみなさ~い







お泊り保育2日目

「おはようございまーす
朝ですよー!いよいよ2日目のスタート
お泊り保育☆起床 (1)
自分たちで布団をたたんで身支度をしましたよ
体操で体が目覚めたら朝ごはん
しっかり食べて力をつけようね
お泊り保育☆起床 (8)
お泊まり保育最後のお楽しみ
昨日の宝探しでGETしたすいかですいか割りです
左~左~ こっちだよ~お泊り保育☆起床 (23)
せーの
お泊り保育☆起床 (22)
お友だちや先生、みんなで力を合わせてすいかを割ることが出来ました
すいか、とっても甘くておいしかったね
お泊り保育☆起床 (25)
楽しかったお泊まり保育も、もう終わりです。
ほとんどの子どもたちが親元を離れて寝るのは初めての経験だったと思います。
保護者の皆さまは「泣いていないかな?」「おねしょは大丈夫?」と、
不安な夜を過ごされたのではないでしょうか
お泊り保育☆降園 (4)

しかし子どもたちは友だちや保育者と寝食を共にし、
協力し合いながら、楽しく2日間を過ごすことが出来ました
そして大きな自信をつけ一回りも二回りも成長しました
子どもたちの本当に楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来、
職員一同うれしく思っています

2学期も、子どもたちのとびきりの笑顔をたくさんお届けできるよう頑張ってまいります






お泊り保育★三井

2016/07/22

じりじりと肌を焦がす日差しにも負けず、
太陽に向かって精一杯のアピールをするひまわり
小さくても一生懸命な姿に、元気と勇気をもらえそうです
IMG_0711 (コピー)

そんな、ひまわりにも負けない元気な子どもたちが心待ちにしていた
お泊り保育がやってきました
お昼から登園してきた子どもたちですが、いつものように
「おはようございます!いってきまーす!!」
元気よく挨拶し、お家の方とお別れしました
IMG_0723 (コピー)

それでは、お泊り保育1日目スタートです

みんなが揃ったところで、まずはオリエンテーションを行いました。
副園長先生からは
「年長さんしか体験できない特別なことで、心が大きく強くなる二日間です。
お友だちと力を合わせて楽しみましょう
というお話がありました。
IMG_0743 (コピー)

そして、2日間の日程を確認したり、お世話になる先生方にご挨拶をしたり・・・と
子どもたちの期待はどんどん高まっていきました

さぁ、さっそくカレー作りプチトマト収穫スタートです

野菜を自分たちで切るカレー作りでは、今日に向けて「お家で練習してきたよ~」というお友だちも…
みんなで「美味しくな~れ!」の気持ちを込めて一生懸命野菜を切りました
IMG_0767 (コピー)

IMG_0777 (コピー)


野菜収穫では、真っ赤に育った美味しそうなトマトを収穫しました。
IMG_0020 (コピー)



次に、楽しいレクリエーションの時間です
グループの仲間と力を合わせて、3つの課題にチャレンジしました。
課題をクリアすると、パズルのピースがもらえます。
最後にそれぞれがもらったピースを合わせればパズルの完成です。
どのグループも、友だちと応援し合いながら取り組む姿がとても微笑ましかったです・・・
IMG_0865 (コピー)

IMG_0870 (コピー)

IMG_0906 (コピー)

IMG_0324 (コピー)

IMG_0365 (コピー)

最後はどのグループも見事に全てをクリアし、プレゼントをゲットしました
素敵なプレゼントにみんなは大喜び
IMG_0922 (コピー)

IMG_0381 (コピー)


頑張った後はちょっと一息・・・
おやつにチューペットを食べました
「冷たくって美味しいね」
IMG_0939 (コピー)

その後、バスに乗り込みプールに出発
プールでは洗濯機をしたり、玉入れをしたり・・・と、楽しい内容が盛りだくさんでした
子どもたちはいつも以上に大はしゃぎで思い切り楽しんでいました
P7210722 (コピー)

P7210733 (コピー)

P7210746 (コピー)


園へ戻ると、カレーの美味しそうな匂いが・・・
晩御飯まであと少し。
IMG_0968 (コピー)


たくさん身体を動かしたので、お腹はもうぺっこぺこ
「やったーカレーだ~と、お待ちかねのカレーを頂きました
IMG_1006 (コピー)

自分たちも調理に参加したカレーは、とってもおいしかったようですよ

お腹がいっぱいになった後は・・・
夏の醍醐味である花火を行いました。
花火2


最後の吹き出し花火では、目を真ん丸にして「きれ~!!」「わ~!!すご~い!!」
歓声を揚げていました
花火4


その後は、またまたバスに乗り、今度はプール棟にシャワーをしに出発
友だちと一緒に身体を洗ったり湯船に浸かったり・・・とっても楽しそうに
今日1日の汗や汚れを落としました
IMG_1107 (コピー)

園に戻ると、もう寝る時間
寝る前に友だちや先生と1日目を振り返り、楽しかった気持ちを分かち合いました
そして、2日目のお話を聞いて、「明日も楽しみだね」と期待を膨らませ眠りにつきました・・・
就寝前 ばら

就寝前3

たくさん遊んで疲れ切った子どもたちは、すぐにスヤスヤと夢の中・・・
可愛い寝顔を見せてくれました
IMG_1173 (コピー)



お泊り保育2日目の朝がやってきました
眠い目を擦りながら「おはよう~」と眼覚めた子どもたちでしたが
気付けばいつものように元気いっぱい
ここでも、友だちと協力して布団を畳みました。
IMG_1208 (コピー)

着替えを済ませ、みんなでラジオ体操
よい天気の中で朝から身体を動かし、とても気持ちよさそうでした
IMG_1215 (コピー)

そして、朝食を食べました
IMG_1233 (コピー)

朝食後、園庭に集まって、園長先生と朝のご挨拶。
IMG_1264 (コピー)


それから2日目のお楽しみであるすいか割りを行いました。
IMG_1307 (コピー)

みんな大きな声で
「がんばれー!」もっと右ー!」などと、
一人ひとりに声援を送りました
IMG_1282 (コピー)

みんなで力を合わせて割ったすいかは、格別な美味しさでした
子どもたちもとっても嬉しそうに食べていましたよ
IMG_1350 (コピー)

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・お帰りの時間が近づいてきました
忘れ物がないか何度も確認し、荷物を持って園庭へ・・・
お迎えのお家の方の顔を見ると、安心したような表情で、
早速お泊り保育での出来事を嬉しそうに話す子どもたちでした
IMG_1510 (コピー)


お家の方と離れて、友だちと過ごすという経験は、
子どもたちの自信や自律心に繋がったと思います。
また、友だちと寝食を共にすることで、仲間意識や協調性が高まったと思います。

子どもたちの顔を見ていると、
少しお兄ちゃんおねえちゃんになった気がして
とても嬉しく思う職員一同です




1学期★終業式【太秦】

2016/07/20

今朝も早朝から セミの大合唱が 聞こえてきました
強い日差しとともに ぐんぐんと気温が上がり、暑い一日となりましたね
さて今日は 1学期の締めくくりとなる、終業式が行われましたよ

まず初めに 園歌を歌いました
『立って歌う姿勢が 立派になりましたね』と褒めてもらいましたよ
太秦281学期終業式 (1)

続いて、園長先生の お話では
『幼稚園で楽しかった事は 何ですか 』と、尋ねられると・・・
子どもたちから 次から次へと
楽しかった思い出が とび出してきました

みんなの表情には 自信が溢れていて、これまで充実した日々を 
送ってきたことを 実感できて、職員一同 大きな喜びを感じました

続いて、1度も休まなかった お友だちの発表です
全員の前に立って、大きな拍手をしてもらいましたよ
87人のお友だちが 毎日元気に登園できました
よく頑張りましたね2学期も頑張りましょう
太秦281学期終業式 (6)

休まずに登園することが出来たのは、本人の頑張りは もちろん、ご家族の支えがあったからです ご家族のみなさまにも、大きな拍手を 送りたいと思います。ありがとうございました


4月からの日々は あっという間だったように 感じますが、思い返すと
子どもたちの 成長ぶりには 目を見張るものがあります
2学期には、運動会などの 大きな行事が待っていますね
たくさんの感動に 出会えるように、職員一同 力を合わせて頑張ります

温かい ご協力・ご支援を頂きまして、ありがとうございました。 
2学期も どうぞ よろしく お願い致します



8月★誕生会【太秦】

2016/07/19

先日の連休で ようやく梅雨が明けましたね
 夏を待ちきれない セミが、
『梅雨がおわったよ~』 と言っているかのように、元気に鳴いています
気が付けば、1学期も明日で おしまいです
この1学期間で、子どもたちは様々なことを経験し、自信をもって取り組めるようになりました

午後からは、8月の誕生会が開かれました
さっそく、主役が元気に 登場で~す
8月誕生会 太秦28 (1)
8月誕生会 太秦28 (2)
毎月恒例の インタビューです
『大きくなったら、何になりたいですか~』
8月誕生会 太秦28 (5)
アイドル、服のデザイナー、サッカー選手、パン屋さん・警察官などなど・・・
今月も、素敵な夢を 発表してくれました
これからも 様々な経験を通して、夢を膨らませて欲しいと思います

さて続いて、お友だちから 歌のプレゼントです
生き生きと楽しそうに歌う姿をご覧ください
8月誕生会 太秦28 (12)
8月誕生会 太秦28 (14)
8月誕生会 太秦28 (18)
 最後は、先生からの お話のプレゼントです
先生がお友だちを連れてきてくれました
それは、な・ん・と 火星人宇宙人
さっそく好きな色や、好きな食べ物などをインタビューしましたよ
宇宙人語で、なんて言ってるかわかるかな
8月誕生会 太秦28 (21) 
『すぅ~~~い~~~くわぁ~~~』
『き~~~みぃ~~~どぉ~~~りぃ~~~』
 今回は年長の誕生児のお友だちに当ててもらいましたよ



8月うまれのお友だち お誕生日おめでとう




横割り保育★太秦

2016/07/15

太秦幼稚園では、横割り保育として ‟にこにこ教室” を行っています
年少クラスでは今日が1回目でした
各クラス少人数ずつ分かれ、違うクラスの先生や友だちと交流を深めましたよ
各担任が様々なカリキュラムを行います。

さくら組 おもちゃの楽器つくり
みんなの大好きなアンパンマンのカスタネット
アンパンマンの目や鼻、そしてほっぺを楽しそうにのりで貼っていましたよ
出来上がった後にはみんなで曲に合わせて上手に演奏しましたよ
にこにこ 年少 (10)


ひまわり組 小麦粉粘土
「えっ小麦粉が粘土になるの」と半信半疑で始めた小麦粉粘土つくり
小麦粉にお水を入れて・・・ 油を入れて・・・とまるでクッキング気分の子どもたち
「すご~い」と目を輝かせながら作り上げました
にこにこ 年少 (23)

もも組 リトミック
音楽に合わせて体を動かし、表現あそびを楽しみます
動物になりきったり、先生の真似っこをしたり、のびのびと取り組む姿がとても可愛らしかったです
にこにこ 年少 (17)

ちゅうりっぷ組 楽器あそび
カスタネットやすず、果物の形をしたマラカスを使って様々な音色を奏でました
まずはどんな音が出るのかなとっても楽しい時間でしたね
にこにこ 年少 (20)

れんげ組 空気あそび
今回は、ビニールを使って おばけ をつくりました
自分が息を吹くことで、膨らむ様子をとても楽しめていましたよ
(季節ごとに作るものが変わります)
にこにこ 年少 (39)


子どもたちにとっては初めての横割り保育
他クラスのお友だちや先生と、たくさん関われるようにしていきます
これからもクラスだけでなく学年での交流を深め、
たくさんのお友だちが作れるといいなと思います。





1回目★自由参観【太秦】

2016/07/12

今日から2日間の自由参観が始まりました
午前中は、大雨に見舞われ湿度の高い1日となりましたね
それでは少し、子どもたちの様子を覗いてみましょう

年少さんは、遊戯室で絵画教室に参加しました
今日のテーマは“海”です
太秦7月自由参観 (2)
太秦7月自由参観 (1) 
模造紙いっぱいに いろとりどりの魚を貼りました
クレパスや絵の具を使って 伸び伸びと表現することを楽しみましたよ
れんげ (7)
さくら
ひまわり (3)
しっかり座って話を聞けるようになり、集中力もついてきました

お外遊びが出来ない分、お部屋でリズム遊びやリトミックをして体を動かして遊びましたよ
ちゅうりっぷ (2)
もも (2)

続いて、年中さん
季節の折り紙に取り組みました
手先も器用になり、難しい折り方にも挑戦できるようになりましたね
こすもす (2)
すみれ
すずらん (1)
たんぽぽ (1)
そしてECCにも参加しましたよ

最後に、年長さんの様子です
年長さんも、午前中ECCに参加しました
発音もはきはきと言え、頼もしい姿がありましたね。
ゆり
ふじ
そして、カレンダー作りにも取り組みました
ばら (1)
30cm定規を使って線を引きます少しずつコツを掴める様になってきた子も・・・
数字の1~31まで丁寧に書けましたね
ふじ (1)
朝の登園時から降園時までの子どもたちの様子はいかがでしたか
幼稚園が楽しい面白いと思ってもらえるように
様々な工夫をしていきたいと思います


明日まで、園を開放しておりますので、
保護者の皆さまに 園生活の様子を ご覧いただけたら・・・と、思います 
本日は 自由参観にお越し下さいまして、ありがとうございました。
2回目は3学期の1月11日、12日に行う予定をしています

7月のお誕生日会★

2016/07/11

蒸し暑い日が続いていますね
梅雨明けの便りは、もうしばらく おあずけな様です

さて今日は、7月生まれのお友だちの お誕生日会が開かれました
IMG_7月誕生会 太秦 (3)

毎月恒例の、インタビュー
『大きくなったら、何になりたいですか 』
IMG_7月誕生会 太秦 (11)
サッカー選手、パテシエ、博士などなど・・・
子どもたちの胸は、素敵な夢で いっぱいです
友だちの気持ちが分かる、優しい人に 成長してくださいね

続いて、お友だちから 歌のプレゼントです
年少さんは 可愛らしく、年中さんは 元気いっぱい、
年長さんは、きれいな歌声を 聞かせてくれました
IMG_7月誕生会 太秦 (24)
最後に、先生からの お話のプレゼントです
今月は、なおしや五平さんのお話です
五平さんが どこか泊まる所はないかな~と家を探していると・・・
おうちを発見
IMG_7月誕生会 太秦 (26)
ところが・・・
だれだ~と家に住んでいたお化けが・・・出てきてびっくり
IMG_7月誕生会 太秦 (27)
しかし、心優しい五平さん
破れていた傘お化けさんたちを直してあげましょう~
きれいに直してあげました。
はじめはこわ~い顔のお化けさんたちも 
ニコニコ笑顔の優しいお化けさんになりました


7月うまれのお友だち お誕生日おめでとう


★なつまつり★【太秦】

2016/07/09

今日は、子どもたちが とっても 楽しみにしていた、夏まつり
私たち職員も、子どもたちが 喜んでくれる顔を 思い浮かべながら、
はりきって お祭りの準備をしましたよ
その思いは、保護者の方々も 同じです

子どもたちが登園して来る 何時間も前から、
役員やクラス委員を はじめとする お手伝いの方々が 準備をして下さいました
IMG_夏祭り 太秦2821
IMG_夏祭り 太秦2823
夏祭り 太秦28 (5)
IMG_夏祭り 太秦283
どの子も笑顔いっぱいに登園してきましたね

午前中の雨の影響で、園庭のコンディションが良くない為
遊戯室での開会式となりました
IMG_夏祭り 太秦285
みんなが集まったところで、いよいよ夏祭りの始まりです
IMG_夏祭り 太秦286
開会式のあとは、お待ちかねの模擬店の開始です
IMG_夏祭り 太秦2816
IMG_夏祭り 太秦2820
IMG_夏祭り 太秦2813
各クラスの保護者の方が看板から内装まで一つひとつ工夫された店舗となっていました
ゲームを楽しむ姿や美味しそうに食べ物をほおばる姿が見られましたよ
夏祭りの途中から、天気が回復し、園庭で盆踊り、閉会式を行うことが出来ました
IMG_夏祭り 太秦2852
楽しかった今日の思い出を一緒に振り返ってみてくださいね






夏祭り☆(三井)

2016/07/09

今日は1学期最大イベント夏祭りを行いました
三井看板


朝は雨模様でどうなることかと心配でしたが、
子どもたちの願いが空に届いたのでしょう
園庭に集うことができました

後援会会長のお話三井4

園児の代表も挨拶をし、
その後は子どもたちみんなで、たくさん練習してきた盆踊りを踊りました

浴衣や甚兵衛を着て踊る盆踊りは
子どもたちもうれしかったようで
いつも以上に元気いっぱい踊ることができました
三井9

そして、いよいよ模擬店の開始です

各クラス保護者の方が看板や内装をしてくださったので
とても素敵なお店がずらりと並びました

館内では、ゲームを楽しむ姿や、おいしそうに食べ物をほおばる姿を
たくさん見ることができました
三井12

三井15

三井16

楽しい時間もあっという間。
年長組の代表の子どもによる挨拶、
そして、園長先生のお話を聞きました
三井24


天候の心配は少しありましたが今年も無事夏祭りを行うことができ、
子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができたことを
とても嬉しく思います
これも、後援会の皆さま、クラス委員の皆さま、
ご協力くださったたくさんの保護者の皆さまのおかげと
心より感謝しております。

短い時間でしたが、
1学期の間にいろいろなことを頑張った子どもたちへのご褒美になっていれば・・・と思います

☆創立50周年を迎えて☆

2016/07/08

京新学園 太秦幼稚園は、昭和42年に創立し、
今年度、50周年を迎えることになりました。

創立50周年を記念し 5月31日(火)寝屋川市立市民会館にて
元TBSアナウンサー 八木早希さん司会で 記念講演会を開催しました
IMG_4301_20160601091013e8e.jpg

たくさんのご来賓・保護者の皆さまにお越しいただき、
寝屋川市長 北川 法夫様からご祝辞を頂戴しました。
IMG_4305_20160601091015802.jpg

記念講演会では、メディアでもご活躍されています、
 教育評論家・法政大学教授 尾木 直樹先生こと尾木ママをお招きし
「子どもたちのすこやかな成長を求めて」~自己肯定感・共感力を育てる~ と題し
ご講演頂きました。
IMG_4331.jpg
尾木ママからはたくさんの子育てのキーワードを教えて頂きました。子育てだけではなく、大人対大人にも通ずるお話で
参加した皆様からは、「感動しました」「勉強になりました」「楽しかった」といったお声をたくさん頂戴しましたよ

IMG_4325_2016060109101698b.jpg
尾木ママの人柄や、熱い思いが会場いっぱいに伝わり 素敵な講演会となりました
尾木ママありがとうございました


講演後は、シンガーソングライター寺尾仁志氏がディレクションしている、
ヒューマンノートと共に、太秦幼稚園の年中、年長のお友だちも一緒に歌いましたよ
IMG_4403_20160602155221b09.jpg
IMG_4497.jpg
ヒューマンノートのパワフルなそして、素敵な歌声に会場も一体となって盛り上がりました。
子どもたちも大きな舞台で、大勢のお客様を前に 少し緊張気味でしたが 元気よく歌ってくれました


このような50周年と言う節目を迎えられたのも、つつがなく記念講演会を終了できましたのも
太秦幼稚園を支えて下さった保護者の皆さま、そして地域の皆さまの温かい
ご支援とご理解があったからこそと、心より感謝いたしております。
これからも、皆様に愛される幼稚園であり続けられるよう頑張ってまいります。
          
         本当にありがとうございました



★着衣水泳☆年長★

2016/07/07

今日、太秦幼稚園の年長組さんは、着衣水泳を行いました
もうすぐ、子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます
海や川、プールで もしも・・・のことがあったとき
 『どうすればいいか』を真剣に話を聞きましたよ
P着衣水泳2
早速、入水です
水を含んだ服は、思った以上に重たく感じ、
また、アームヘルパーを外しての着衣水泳に動きにくさを体感した子どもたちでした。
P着衣水泳3
P着衣水泳4
つぎに、空のペットボトルをラッコのように抱いて、背浮きする練習をしました。
P着衣水泳5
P着衣水泳6
最後に、服をきたままジャンプです
底を蹴って水上に顔をだして息継ぎをしました。どの子も真剣に取り組むことができました。
P着衣水泳7


裸(水着)の時と衣類を着ていると泳ぎ方や体力の減りが全く違います。
どれだけ泳力があっても、着衣のままだとおぼれてしまうことも少なくないようです。
お出かけの際は、
家族で約束事を決めたりして 安全に楽しく過ごしてほしいな と思います


どろんこ遊び♪(三井)

2016/07/07

7月に入り、園庭に降り注ぐ日差しが眩しくなってきました
梅雨明けまでもう少し・・・
気温と湿度が急に高くなってきています
熱中症が心配な季節なので、園でも水分補給や休息をこまめに取るよう
気を付けていきたいと思います

さて、今日は『どろんこ遊び』をしましたよ
登園するなり「今日はどろんこ遊び出来る?」と、この日を楽しみにしていました
一度、延期になったどろんこ遊びだったので、子どもたちの期待は最高潮です

園庭には水溜りがいくつもありましたが、先生たちが更に水を撒き、
泥んこ場を作ると、その様子を見ていた子どもたちはウキウキ
友だちとどんな事をするか相談する姿も見られましたよ

ついに始まった泥んこ遊び
早速、園庭に駆け出した子どもたち
ダイナミックに“泥の中にダイブ
中には、泥を触るのが苦手という子もいましたがさらさらの泥を触って
気持ち良かったのか少しずつ慣れていく姿がみられました

初めてのどろんこ遊びで、少し不安がる年少さんに、
お兄さんお姉さんが遊び方を優しく教えてくれる場面もありました

「キャー気持ちいぃぃ」と泥の上に寝そべる子、
「お団子作ろう
「ケーキも作ろう」と、たっぷりの泥をかき集める子、
友だち同士で泥を体に塗り和気あいあいとしている姿もありました
IMG_9697 (コピー)

IMG_9837 (コピー)

IMG_9890 (コピー)



忍者のように忍び寄り・・・
先生に泥んこをつけてくる子も…
泥の感触や、異年齢の友だちと遊ぶ楽しさを味わうことが出来ました

七夕会☆(三井)

2016/07/07

気温が30度を超える暑い日が続いていますね
そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいに活動しています
しかし、油断は大敵
こまめに水分補給、休息を促し、熱中症に 注意していきたいと思います

さて今日は、日 七夕 ですね
幼稚園でも‶たなばた会″が開かれました

始めに、園長先生のお話を聞きました。
「みんなの願い事が叶うように願っています」とお話しされました
年少児も少しずつ、お話をする人を見て話しを聞けるようになってきましたよ


そして、すこしむずかしいけれど、
プロジェクターを見て、天の川や夏の大三角形について学びました
IMG_9607 (コピー)


夏の大三角形を作っている
こと座のベガが織姫
わし座のアルタイルが彦星です。
プロジェクターの明かりの中、昔から伝わるこの2人のお話を静かに聞く姿がありましたよ
IMG_9608 (コピー)

IMG_9615 (コピー)


続いて、七夕飾りの由来についての話を聞きました。
IMG_9619 (コピー)

IMG_9621 (コピー)

輪つなぎはみんなの願いごとが一瞬で消えてしまわないで繋がっていきますように。

スイカなすびは豊作を願って。。。
IMG_9651 (コピー)

飾りを見て、あれ作ったね~!!と友だち同士で
話合う姿も見られました

短冊に何を書いたかは、年長組の代表のお友だちに聞きましたよ
IMG_9629 (コピー)

IMG_9630 (コピー)

みんな素敵な願い事を聞かせてくれました

最後に、
願いが叶いますように。。。彦星さまと織姫さまが会えますように。。。
と願いを込めて「たなばたさま」の歌を歌いました

会の終了後に、ほかの学年はどんな飾りを作ったのか見てみました。
IMG_9663 (コピー)

IMG_9671 (コピー)

IMG_9673 (コピー)

IMG_9682 (コピー)

IMG_9655 (コピー)

IMG_9672 (コピー)


歌の中にある「五色の短冊~♪」の五色の意味はご存知でしょうか?
・・・徳を積む。人間力を高める。
・・・学業の向上。
・・・父母や祖先への感謝の気持ち。
・・・友人、知人などの人間関係。
白・・・義務や決まりを守る。
を表しています。短冊を描かれる際は参考にしてみてくださいね。

子どもたちの願いが、星空の織姫、彦星に届きますように。。。



☆七夕会☆【太秦】

2016/07/05

もうすぐ七夕ですね
子どもたちも七夕に向けて飾りを作りましたよ
そして、今日は太秦幼稚園に大きな笹が飾られました
七夕会 太秦28 (1)
ひと足早いですが、太秦幼稚園で七夕会が開かれました
まずはじめに、七夕製作の発表です
年中・年長さんは、難しかった所・頑張った所・お気に入りの所などを
子どもたちが発表しましたよ
七夕会 太秦28 (13)
続いて、七夕の由来についてのパネルシアターを見ました
有名な織り姫と彦星のお話です
七夕会 太秦28 (19)
七夕会 太秦28 (18)
年少さんも興味津々に見入っていましたよ
最後に、たなばたさまを 歌いました



晴れて、天の川で おり姫さまと彦星さまが出会えるといいですね 
ご家族でぜひ、星空を見上げてみて下さいね



このページの先頭へ