★6月誕生日会★

2016/06/28

蒸し暑くなったり、肌寒くなったり、
この時期は一日の中でも気温の差が大きいことがよくあります
急に汗ばむような気温になったときのために
汗を吸い取る吸収性のある下着を着用するのがお勧めです
 園でもこまめに水分補給や休息をとり、
熱中症に注意して過ごしていきたいと思います


さて、今日は、幼稚園では6月生まれのお誕生日会が開かれました
インタビューをして、大きくなったら何になりたいかを聞きましたよ
IMG_誕生日会6月 (1)
IMG_誕生日会6月 (3)

クラス毎の歌のプレゼントも元気良く歌えましたよ
最後に先生からのプレゼントです
IMG_誕生日会6月 (16)
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう


子どもたちが毎回楽しみにしている誕生会。
残り9回の誕生会も、誕生児の心に残る会となるように
努めていきたいと思います



どろんこあそび【太秦】

2016/06/27

今日は どろんこあそび の日
登園してくるなり、子どもたちの楽しみにしている姿がたくさんみられました
泥んこで何を作ろうかな~
そんな子どもたちのワクワクした楽しそうな様子を見て、
きっとお日さまのテンションも上がったのでしょう
絶好の泥んこ遊び日和となりました

どの学年もダイナミックに泥んこ遊びを楽しみましたよ

はじめは個々で遊んでいても
どんどん回りをまきこんで壮大な遊びになっていきます
すなの中に埋まったり、 
川を作るために道を作ったり、
そして、水を流すために、友だちと協力し合う姿が微笑ましかったです
IMG_泥んこあそび太秦 (12)
目の粗い砂や細かい砂に水が混ざると 感触の違った泥になることや
水の冷たさ、ぬるさなど、様々な発見があったようです
泥の感触を思う存分に楽しめた1日となりました

楽しかった今日の事が、また子どもたちが頑張れる糧になればいいなと
思います







★老人ホーム訪問★(年中)

2016/06/24

今日はこすもす組とすずらん組が幼稚園の近くの
老人ホームを訪問しました
『老人ホームってどんなところ』とドキドキワクワクの気持ちでいざ出発です
IMG_5058.jpg
老人ホームに着くと職員の方やおじいさん、おばあさんが温かく
出迎えて下さいました
IMG_5062.jpg
まずは手遊びを一緒に行い緊張を和らげていきました
IMG_5072.jpg
そして簡単なゲームも行いましたよ
IMG_5041_20160624163326340.jpg
最後には『今日はありがとうございました 楽しかったです』という気持ちを込めて
プレゼントを渡しました
IMG_5045.jpg
すると、
おじいさん、おばあさんからもプレゼントを頂きましたよ
IMG_5055.jpg
短い時間でしたが、子どもたちにとっては
大変貴重な時間になった事だと思います
老人ホームの皆さまへ
本日は楽しい時間を作って頂き大変ありがとうございました。
皆さまに優しくして頂いたことで子どもたちからも笑顔が溢れ
有意義な時間を過ごすことが出来ました
次回には違うクラスが訪問させて頂きます

暑い日が続きますが、お身体にご自愛ください

日曜参観・バザー(三井)

2016/06/19

最近は、梅雨ならではの気まぐれな天候が続きますね

子どもたちは蒸し暑さでびっしょり汗をかくこともありますが、
こまめに湿度調整をし健康に過ごせるようにしたいと思います

さて、本日は子どもたちが心待ちにしていた日曜参観です
朝から大好きなお家の方が来てくれるということで子どもたちは「まだかなぁ~」と
首をなが~くして待っていましたよ

参観の前後に、後援会主催によるバザーが行われました
IMG_3631_20160619125743b26.jpg
バザーには皆さまからのご協力のお陰でたくさんの品物が並び
お買い上げにもご協力頂きました
IMG_3626.jpg

IMG_3628.jpg



収益金は後援会を通して、子どもたちの為に使われます
 

さて、参観は、子どもたちの様子を見て頂いた後、
保護者の方にも参加していただく形にしました 


年少組
「糸でんわ
IMG_3643_20160619130003504.jpg

IMG_3682 (コピー)

IMG_3657.jpg

IMG_3714.jpg

糸を伝わってくるお父さんお母さんの優しい声が、子どもたちの元気の源ですね


年中組
「ばびゅーんロケット
IMG_3651.jpg

IMG_3694 (コピー)

何度もロケットを飛ばしたい子どもたち
その為には何度も袋に空気を入れないといけないお家の方
親子でコミュニケーションを取りながら協力する姿をとても微笑ましく思いました

IMG_3653.jpg

IMG_3755_2016061913043652b.jpg

IMG_3730.jpg

今後もさまざまな素材や技法を使って新たな発見が出来るよう
働き掛けていこうと思います


年長組
「みんなでビンゴ
IMG_3705.jpg

IMG_3648 (コピー)

IMG_3696 (コピー)

IMG_3723 (コピー)




ルールを理解し取り組む姿はさすが年長さんならではですね


これからも、いろんなことに興味を持って
どんなことにも挑戦出来る子に育っていけるよう援助していきたいと思います




















日曜参観★バザー【太秦】

2016/06/19

今日はあいにくのお天気でしたが
保育室からはこの時期ならではの歌が賑やかに聞こえていましたよ

さて、本日は日曜参観と後援会によるバザーが行われました。
バザーでは皆さまのご協力のお陰でたくさんの品物が並びました
本当にありがとうございました
IMG_バザー (4)


それでは参観の様子をのぞいてみましょう~
年少組
年少組は「魚釣りの製作をしました
日曜参観 年少 太秦 (8)
大好きなお家の方が見ていることもあって、一つひとつの作業が終わる度に
「出来た~」と嬉しそうに見せる子どもたち
そしてお部屋に池を作り、魚釣りを楽しみました
日曜参観 年少 太秦 (4)
「一人で 出来たよ」「製作って楽しいな」と思えるように、褒めて 褒めて、
出来たことを一緒に喜べるような指導を 心掛けています

年中組
年中組は「トントン相撲の製作をしました
日曜参観太秦年中 (5)
作って楽しい遊んで楽しい昔ながらの遊びですよね
はっけよーい のこったの合図で 土俵の外側をトントンと叩き
土俵上の人形を動かしました
日曜参観太秦年中 (9)
見ていると思わずやりたくなってしまいますね
この時期、室内での遊びも多くなるので、是非ご家庭でも楽しんでください

年長組
年長組は「フォトプロップス 」を製作しました
フォトプロップスといっても色々と種類はありますが、
今回 年長さんが挑戦して作るのは、カラーグラス
準備したものは、紙皿とストローとカラーセロファンです
白紙の状態から、作りたいイメージを自分で考えたり、
アイデアや工夫を親子で相談し また協力しながら作り進めます
日曜参観 太秦年長 (5)
日曜参観 太秦年長 (4)
日曜参観 太秦年長 (9)
『どんな形にしようかな』と考えたり、『こんな風にできるかな』と実践してみたり、
思考力や想像力を養いさまざまなことに挑戦出来るよう援助しています

参観を通して、
「こんなことも」「あんなことも」出来るようになったと驚かれたことでしょう
外見だけでなく心の成長がわかるのも保育参観の楽しみだと思います
これからも、子どもたちが少しずつ 個々のペースで成長していけるように
職員一同、力を合わせて 頑張っていきます




本日は、足元の悪い中、バザー・日曜参観にお越しいただき、ありがとうございました。





★屋上菜園★【太秦】

2016/06/17

今日は、年中のお友だちが屋上菜園へ、観察にいきました
まんまると大きいあかいトマト発見
屋上菜園 tomato (2)
屋上菜園 tomato (5)
その場で収穫し、洗ったあとは おいしく頂きました
たくさん収穫できたので、他のクラスにも『おすそわけ』をしましたよ

図書館訪問(三井)

2016/06/14

今日は、年長組が寝屋川市立中央図書館に行きました

往きのバスの中で、改めて図書館の中での過ごし方やお約束を聞きました
IMG_3503.jpg


さあ到着です
まずは、図書館の方に挨拶をしました
IMG_3516.jpg


さっそく本選び開始
子どもたちはたくさんの本を目の前にして、選ぶのが楽しくて仕方ない様子でした

そして、
気になった本を見つけると、手に取って読書スペースで本を読んでいました
IMG_3523 (コピー)

IMG_3525_2016061411250455e.jpg

IMG_3536 (コピー)

IMG_3524 (コピー)

IMG_3526 (コピー)

お気に入りの本を見つけたお友だちから貸し出しカウンターに並び、本を借りました
「お願いします
IMG_3541 (コピー)

IMG_3545 (コピー)


最後に、図書館の方にお礼の気持ちを伝えました
IMG_3555_2016061411354554d.jpg


帰りのバスでは、「早く園に帰って本を読みたいな~」と、
みんなワクワクしていましたよ


保育中に絵本を読むと、いつも喜んでいる子どもたちですが
自分で読むとなると、まだまだ難しい年齢・・・
普段あまり自分から進んで本を読まない子どもたちも
自分で選ぶという行為を通して、本に関心を持ってくれたようです

また、他の人の迷惑にならないようにするという公共施設でのルールやマナーも
学んでもらえたと思います

ここからは、「今日借りた本はたくさんの人が読むものだから、
次に返す時まで大切に扱わなければならないよ」ということを
伝えていきたいと思います

屋上菜園☆【太秦】

2016/06/10

今日は、年少組のおともだちが屋上菜園に観察にいきました
梅雨のこの時期は、晴れ間を見つけては屋上菜園に行っています
IMG_屋上菜園少 (20)
トマトの花って何色かなトマトの実はどうやって出来るのかな
などなど・・・たくさん発見できましたよ
収穫までは、もう少しかかりそうです
IMG_屋上菜園少 (18)
IMG_屋上菜園少 (7)



収穫の喜びを知ることによって、
食事の大切さ、食べ物に対して感謝の気持ちを持てるように伝えていきたいと思います












年長 図書館訪問(太秦)

2016/06/08

今日、年長組はバスに乗って寝屋川市立中央図書館に行きました
事前に公共施設の約束事と、本を返すとき、借りるときの約束事もしっかりと聞きましたよ

バスの中ではとてもわくわくしている様子の子どもたちでした

図書館に到着し、まずは借りていた本を
「ありがとうございましたと返しました
IMG_4786_20160608154024f41.jpg
次に好きな本を選びましたよ
図書館は広くて、たくさん絵本がありました
子どもの絵本のコーナーから、一人2冊の絵本を選びましたよ
「どれにしようかな~とたくさんある本の中から選ぶ子どもたちの表情は
とても真剣でした
IMG_4791_2016060815402552b.jpg
選び終わったお友だちは、読書スペースで静かに本を読んで過ごしました
IMG_4805_20160608154028dac.jpg
IMG_4793_201606081540273eb.jpg
公共施設での約束事をしっかりと守ることが出来た年長組さん
お気に入りの本が見つかり、早く園に戻って読みたいなと楽しみが伝わってきました。



どうして なぜ そんな疑問を調べたり、興味や関心を広げたり、
子どもたちの「知りたい」という気持ちを本からも知ることが出来るということも
伝えていきたいと思います
図書館訪問を通して、今以上に読書がより楽しいものになるといいなと思います。






内科検診【太秦】

2016/06/07

今日は えびな小児科より 先生にお越しいただいて、内科検診が行われました
ちょっぴり緊張気味の子どもたち・・・ 
静まり返った遊戯室では
今にも、子どもたちの 心臓のドキドキが 聞こえてきそうでした
内科検診28 (1)
内科検診28 (2)
気温や湿度が高くなるこれからの時期は、エアコンの利いた部屋の中にばかりいたり、冷たいものをたくさんとったりしがちです
こんな時期こそ生活リズムや食事について改めて見つめ直し、健康で丈夫な身体づくりについての意識を高めていきたいですね

園でも、子どもたちが自分の体や健康に更に関心を持てる様、働きかけていきたいと思います

これからも子どもたちが元気で健やかに育つよう見守っていきます






セレッソ大阪サッカー観戦ツアー VSカマタマーレ讃岐 (太秦・三井)

2016/06/06

晴天には恵まれなかったものの
少し涼しくも感じる気候の中行われたセレッソ大阪の試合
IMG_3409 (コピー)

IMG_3417 (コピー)


太秦幼稚園・三井中央幼稚園からも
たくさんのお友だちが観戦にやってきていましたよ

家族で見に来ている子や、
幼稚園の友だちと一緒に応援しに来ている子もいました

セレッソ大阪の旗やポップコーンバケツなど
グッズを身にまとっている子もおり、どの子も応援する準備はばっちり
IMG_3414 (コピー)

uzu1.jpg


セレッソのサポーターと共に
手拍子などをして会場を盛り上げます

初めからぐいぐいと攻めてくる相手チームに対抗するセレッソ大阪
IMG_3419 (コピー)


前半10分で柿谷選手が先制点を奪い、歓声が起こりました
IMG_3454 (コピー)

uzu3.jpg



1点奪ったものの、まだまだ油断はできません
どんどん攻めていきたいところで前半終了の合図が鳴りました

休憩の間は、会場の雰囲気を楽しむ子どもたちの様子がありました。
IMG_3463 (コピー)

持ってきたお菓子などを
食べながら会話を楽しむご家族の姿はとても微笑ましいものでした
IMG_3464 (コピー)

uzu4.jpg


さて後半がスタートしました。
IMG_3460 (コピー)

相手チームにゴールを許さぬよう守りにも力が入ります。
ところが後半半分が過ぎた頃に流れが一変。

一挙に逆転を許してしまいます。

どよめく会場

応援にも更に熱が入ります。
「がんばれー」と子どもたちも力いっぱい叫びます。

そんな思いも通じてか
見事1点を取り戻したセレッソ大阪
IMG_3474 (コピー)

「先生、ピンクのチーム、今ゴールしたよね?」と思わず確認しに来てくれる子もいました

しかしその2分後
相手チームにゴールを決められてしまい、奇しくも敗退。

試合は残念な結果に終わってしまいましたが、試合を堪能した様子の子どもたちでした

セレッソ大阪の皆さま…
結果はともかく、楽しいゲームを見せて下さってありがとうございました
京新学園は、これからもセレッソ大阪を応援していきます。
10月の試合の時には、是非とも勝利をお願いします






虫歯予防デー☆【太秦】

2016/06/03

毎日、給食を食べた後は、歯磨きやうがいを しっかりと行っています
太秦28虫歯予防デー (1)
太秦28虫歯予防デー (5)
6月4日~10日は歯の衛生週間です。それにちなんで、
今日は虫歯の お話を聞きましたよ 
先月、歯科検診もありました 
子どもたち自身の 意識も高まっています
みんな しっかり話を聞いて お勉強しましたよ
太秦28虫歯予防デー (6)

それでは、『うさみちゃん と くまおくん』 のお話、はじまり・はじまり~
ふたりは、おやつが大~好きっっ
今日も、大好きなおやつを パクパク・むしゃむしゃ・・・ 
太秦28虫歯予防デー (7)
美味しいもの食べた後は、歯をみがきましょう
うさみちゃんは すぐに磨きはじめましたが、くまおくんは
『ぼく、歯磨き 嫌~い』と言って、磨きません

そのうち・・・。『歯が痛いよぉ~』と、泣き出してしまいました
くまおくんが口を開けると 口の中には、虫歯が・・・
太秦28虫歯予防デー (9)
しっかり歯磨きを していなかったので、虫歯になってしまったようです
こうなってしまっては、歯医者さんで 治療するしかありません
歯磨きの仕方や、
歯にとって いい食べ物、悪い食べ物についてもお勉強しましたよ
太秦28虫歯予防デー (10)
太秦28虫歯予防デー (13)

虫歯にならないためにも、強い歯になるためにも、
①好き嫌いをしないで、なんでもよく食べること、
②もぐもぐよくかんでたべること、
③食べたあとに歯磨きをすること。
そして、
④お外でいっぱい遊ぶこと。
そうすれば、強い歯になれますよ


年長さんは、乳歯から永久歯に生え変わってきています。
上手に歯を磨けるようになって、丈夫な歯になって欲しいなって思います。
歯は本当に大切です。
歯がないと、大好きな物を食べる事も、お友達とおしゃべりをする事も、
そして、頑張るぞっていうときに、歯を食いしばって力を入れることもできません。
お子さまと一緒に、ご家庭でも歯の重要性、また子ども達の歯磨きの仕方を見てあげてください。








音楽鑑賞会★太秦

2016/06/03

今日、太秦幼稚園で音楽鑑賞会が開かれましたよ
今年度も、エリーズ音楽事務所より プロの演奏家5名にお越し頂きました

音楽鑑賞会28太秦 (3)
さっそく、演奏家のみなさんの 登場です
音楽鑑賞会28太秦 (4)
一つひとつの楽器の特徴や、材質・音色の違いなどを 説明して頂きました
フルート、クラリネット、バイオリン、チェロ、マリンバ  

子どもたちがよく知っている 『勇気100%』から、バラエティに富んだ曲を 
演奏して下さいました
静かな曲の時は、静かに・・・ アップテンポの曲の時は、手拍子をしたり・・・
それぞれの曲の 雰囲気を感じ取って、演奏を聴いていましたよ
中には、楽器の演奏を真似をする お友だちもいました
音楽鑑賞会28太秦 (17)
そして、今回はなんと 指揮者にも挑戦しました
音楽鑑賞会28太秦 (11)
手を大きく振ると 大きくゆったりしたメロデイーに
小さく振ると 静かなメロデイーに
太秦幼稚園のお友だちも真似っこをして楽しみました


楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました
演奏のお礼に、手作りの花束を プレゼントしましたよ
素敵な演奏を ありがとうございました
音楽鑑賞会28太秦 (18)
素敵な演奏に、子どもたちも 私たち職員も 言葉通り、
音を楽しむことが出来ました


子供の頃の経験は大人になってからよりも、大きく心に残る気がします
演奏家の生の演奏に親しめた1日になりました。短い時間でしたが、
子どもたちにも音楽のすてきな所がたくさん伝わったのではないかと思います






音楽鑑賞会(三井)

2016/06/02

6月に入り、お天気の気分が変わりやすい季節となりました。
雨が続いたり、少し汗ばむ日があったりするとおもいますが、
それぞれの気候に合わせた援助を心掛けていきたいと思います

さて、今日は音楽鑑賞会がありました
今年度もエリーズ音楽事務所よりプロの演奏家5人の方にお越し頂きました

素敵なドレス姿の5人のお姉さんに、「うわあ…綺麗

幼稚園の遊戯室は、この5人のお姉さんたちに操られた
フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チェロ、カホン&マリンバ
の美しいハーモニーに包み込まれました
 

さあ、「勇気100%」の曲で音楽鑑賞会のスタートです
みんなに親しみのある、「アンパンマンのマーチ」の元気いっぱいな演奏に、
子どもたちもノリノリでした
IMG_3234 (コピー) 

IMG_3241 (コピー) 

IMG_3342 (コピー)


演奏の合間に楽器の名称や特徴、材質、音色、音の出し方なども教えて下さいました
IMG_3262.jpg 


その後は「浜辺の歌」や、ピアノソナタの「子守唄」、運動会でよく流れる「ギャロップ」などの
クラシックの優しい音色や、テンポアップした曲も披露して下さいました。

途中から子どもたちも手拍子や足ふみで参加です。
IMG_3240 (コピー)  


ここでお姉さんから、指揮者についても教えてもらい、子どもたち全員で指揮をやってみました
腕を大きく振ったら、大きな音になって、腕を小さく振ったら小さな音になって…
指揮を振る速さ強弱で、演奏が変わる事が子どもたちにはとっても楽しいようでした
IMG_3304 (コピー) 

代表のお友だち2名が前に出て指揮をします
IMG_3316_201606021436119df.jpg

「緊張したけどなんとかできたよ~」と代表のお友だち

更に「ルパン三世」や「プリキュア」など子どもたちの大好きなアニメの曲も演奏して下さり
身体を揺らしてリズムに乗ったり、歌を口ずさんだりと大興奮の子どもたちでした

ラストの、「ミッキーマウスマーチ」やアンコールの「夢をかなえてドラえもん」では、
子どもたちは大合唱
大きな拍手で喜びを伝えました
IMG_3231.jpg

IMG_3372.jpg

予定を少しオーバーしたものの、夢中になった時間はあっという間です。
楽しい音楽を聴かせてくれた5人のお姉さん達に、年長組の代表のお友だちから、
手作りのプレゼントを贈りました
IMG_3396.jpg


聞くだけでなく、いろいろな場面で子どもたちが参加できるように考えて下さっていたので、
本当に楽しい時間となったようでした

エリーズ音楽事務所の演奏家の皆さまには
心よりお礼申し上げます
IMG_3400.jpg

幼稚園でも、歌ったり演奏したり踊ったりということを楽しめるよう
考えていきたいと思います









つづきを表示

このページの先頭へ