年少絵画指導【太秦】

2016/05/31

今日は年少さんになって、初めての絵画教室がありました
どんな先生かな~
何を作るのかな~
と期待を膨らませながら、絵画教室へ向かいましたよ

講師はサクラクレパから来られた西村久美子先生です

まず初めに絵本を読んでもらいました
子どもたちは、あっというまに絵本の世界に引き込まれていました
4_20160531175513f05.jpg

今回のテーマは郵便屋さんです
子どもたちは、可愛いポストやお手紙を書いて、とってもとっても楽しい絵画教室になったようです
2_2016053117551080c.jpg
3_20160531175511969.jpg
6_20160531175523822.jpg

次は何を作るのかな~と、早速楽しみにしている子どもたちです

絵画教室を通して、想像力や表現力豊かに取り組めるようにしていきたいと思います
そして、一人ひとりの個性豊かな表現に共感しながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います

虫歯予防デーの集い(三井)

2016/05/31

新しいクラスでの生活も2か月が過ぎ、子どもたちもだんだんと生活のリズムがつかめてきているようです
朝の支度や当番活動などにも積極的に取り組んでいます

さて、今日は来月6月4日の虫歯予防の日にちなんで・・・
『虫歯予防デーの集い』がありました
まずは、『歯ブラシ三兄弟』というお話のパネルシアターを見ました
IMG_3156.jpg

IMG_3151 (コピー) 

そして、”虫歯予防の日”についてのお話を聞きました
IMG_3160_201605311306429b1.jpg

歯磨きをしないと、どうなるのかなど、みんなで考えました
友だち同士で虫歯チェックもしましたよ
IMG_3164.jpg

IMG_3167.jpg

歯磨きが大切だという事が、分かったので早速
みんなで歯磨きの練習です
きれいな歯を保つためには・・・まずはきれいな歯ブラシを使うこと
歯ブラシチェックをしました
IMG_3180_20160531141424439.jpg  

IMG_3169_20160531130844686.jpg

IMG_3172.jpg

そして、正しい歯ブラシの持ち方(こんにちわ・さようならヴァージョン)、
うがいの仕方(ゴリラのうがいヴァージョン)を練習しました
IMG_3186_2016053113101296a.jpg

IMG_3189_201605311400534f6.jpg 

IMG_3173_2016053113084734f.jpg  

IMG_3187_2016053114005291c.jpg 

最後に『歯を磨きましょう』を歌いました
IMG_3197_20160531131015f91.jpg
保育室に戻り、歯磨きの仕方のおさらいもしましたよ
IMG_3201.jpg

IMG_3208_201605311312127d7.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3205_20160531140150034.jpg 

来月6月4日から10日は、歯の衛生週間です
子ども自身が歯や、口の健康状態を知り、
むし歯予防、むし歯治療に対する意欲が高められるよう、
これからも働き掛けて行きたいと思います
そして、よく噛んで食事をすることや、時間を決めて食べること、
食後歯磨きをすることが習慣付くよう援助していきたいと思います

5月★お誕生日会【太秦】

2016/05/30

午後から 太秦幼稚園では5月生まれのお友だちの 
お誕生日会が開かれました
今月のお誕生日会は全員、夏服での参加です
やはり夏服を見ると爽やかな気分になりますね
5月BD会太秦 (17)
『大きくなったら、何になりたいですか??』の
インタビューで元気に答えてくれました
5月BD会太秦 (7)
5月BD会太秦 (12)
5月BD会太秦 (15)
警察官・ケーキ屋さん・・・ 素敵な夢を、発表してくれました
自分の夢を大切にして、大きくなって欲しいと 願っています

そして、各クラスからの歌のプレゼントを聞いた後は
お待ちかねの先生からのプレゼントです
今日は、『おおきなかぶのお話でしたよ
5月BD会太秦 (40)
『うんとこしょ どっこいしょ 』 まだまだ かぶは 抜けません 
『うんとこしょ どっこいしょ 』・・・と犬さんも ねずみさんも手伝ってくれました
5月BD会太秦 (39)
繰り返しのある お話で、こどもたちも楽しく参加できました

これからの季節、雨が降ると十分に戸外遊びが出来ない日もありますが、
お部屋ではスペースを広く取り、活動しやすいように工夫 していこうと思います


5月☆誕生日会 (三井)

2016/05/30

雨が降ったりやんだりと、少し空気がじめじめした日が続いていますが
今日も子どもたちは元気いっぱい
登園してくるなり、お休み中の出来事についていろいろとお話を聞かせてくれました

さて、今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会がありましたよ
IMG_2895.jpg


5月はこんなにたくさんのお友だちが、また一つお兄さんお姉さんになりました
IMG_2942 (コピー)

学年毎のインタビューでは素敵な夢を教えてくれました
IMG_2913 (コピー)

IMG_2927 (コピー)

IMG_2939 (コピー)

年長組さんのインタビューでは、お花屋さん救急隊員テニス選手など・・・
年長組さんらしい夢を聞くことが出来ました


インタヴューの後はクラス毎に歌のプレゼントを行いました
どのクラスも上手に発表することが出来ていました


そして・・・今回・・・
三人の先生たちがマジシャンに変身して
素敵なマジックショーを見せてくれました
IMG_3025.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3019 (コピー)

IMG_3040_2016053015270162a.jpg


IMG_3022_201605301526156e8.jpg

目の前で起こる不思議な現象に、目を大きく見開いて
「お~!!と驚き、拍手をしていた子どもたちでした


明日で5月が終わり、新しい月がやって来ます
6月は梅雨の季節・・・
日曜参観や泥んこ遊びなどの行事を控え、天気が気になる季節ですが
梅雨の時期ならではの雨の楽しみ方も子どもたちと一緒に見つけていきたいと思います

年長☆書道(三井)

2016/05/26

本日、年長組は初めての書道がありました
「書道ってどんなことをするのかな?」と楽しみにしていた子どもたち
先日の茶道に引き続き、日本の伝統文化に触れる経験です
IMG_2720.jpg


まずは書道用具の名称を教わりました
IMG_2722 (コピー)

IMG_2736.jpg

半紙、ぶんちん、ひっかなど・・・
子どもたちにとって聞き慣れないことばですが一つ一つ興味を持って聞くことが出来ました
IMG_2730.jpg

そして墨をすります。
墨の匂いが気持ちを落ち着かせてくれるようです


いよいよ書いていきましょう
姿勢を正し筆を立てて持ちます

今回の課題は漢字の「一」
お手本をよく見て・・・
集中して取り組みます
IMG_2739 (コピー)


子どもたちの表情から、緊張感と真剣さが伝わってきます

どの子も力いっぱい書くことが出来ました

ほとんどの子どもにとって初めての経験だった書道。
手が墨で真っ黒になりながらも最後までしっかり取り組むことが出来ました

書道を通して、筆で字を書く経験はもちろん、
正しい姿勢を身に付け集中力を養えるように働きかけていきたいと思います











年中絵画指導【太秦】

2016/05/24

今日は年中さんになって初めての絵画指導がありました。
サクラクレパスから講師として来て下さっている西村先生に
絵本を読んでいただきイメージを膨らませて作品を作りました

IMG_3835_201605241614276f9.jpg
テーマは観覧車です。
観覧車型の画用紙を見た子どもたち
「早く作りたいな~」と意欲に溢れていましたよ

はさみもとっても上手になりました
「どんな形に切ろうかなIMG_3840.jpg

 「この色の紙には何を描こうかな」 
貼ったり描いたりと思い思いに楽しむ姿が見られましたよIMG_4075_20160524161709727.jpgIMG_4003.jpgIMG_3951.jpg
子どもたちの豊かな発想でとても素敵な観覧車が出来上がりましたIMG_3862_201605241614333ca.jpg
出来上がった観覧車を手に、みんな嬉しそうに見せてくれましたよ
白い画用紙がくるくる回り、満足げな子どもたちでした


土台はみんな一緒でも、作る過程でのストーリーに個性が溢れ、 
どの子も 自分を表現できたようです
子どもの絵には失敗は絶対にない”と言われています。
こんな風にしたいな、こうしてみたら どうなるかな、と思ったことが形になり
楽しんで取り組めました。
こどもたちの生きいきとしたユニークな発想を褒め、また、認めていくことで
自分を表現することへの自信に繋がっていくのでしょうね

そんな子どもたちの自由な発想を大切に、
これからも楽しんで取り組んでいきたいと思います








内科検診(三井)

2016/05/24

園庭の砂場に新しく花壇ができました
かわいらしい花たちが、元気に遊ぶ子どもたちを見守っていますよ
IMG_2712 (コピー)

IMG_2714 (コピー)



さて今日は、園医のえびな小児科から、えびな先生にお越し頂いて、内科検診を行いました
「みんなの身体が元気かどうかみてくれるんだよ~」と話をし、
年少児には「注射はしないからね。怖くないよ」と伝えて検診に行きました
IMG_2674 (コピー) 

それでも「ドキドキするなあ~」と、ちょっぴり緊張気味の子どもたち…
静かなお遊戯室に子どもたちの心臓の音が聞こえてきそうです
でも、みんなきちんと診てもらう事ができました
IMG_2667 (コピー) 

IMG_2668 (コピー) 

IMG_2685.jpg

子どもたちには、自分の体や健康に関心を持ってもらえるよう、
これからも働きかけていきたいと思います。
そして、丈夫で強い体を作っていけるよう援助していきたいと思います

年少交流会【太秦】

2016/05/23

年少交流会

本日、太秦幼稚園で年少組の交流会がありました
三井中央幼稚園のお友だちとも仲良くなれるかな
と、この日をとっても楽しみにしていましたよ

まず初めに、三井中央幼稚園のお友だちと一緒に並んで、
副園長先生のお話を聞きました
そして元気いっぱい 『おはようございます!!』と挨拶をしました
年少交流会 太秦28 (1)
挨拶の後は、身体をほぐすために“サンサン体操”をしました
年少交流会 太秦28 (5)
さあ!待ちに待った交流会! 
三井中央幼稚園と太秦幼稚園の同じクラスのお友だちと一緒に、
玉入れを楽しみましたよ
年少交流会 太秦28 (6)
年少交流会 太秦28 (3)
たくさん入るかな~??
がんばれ~応援にも熱が入ります
年少交流会 太秦28 (4)
年少交流会 太秦28 (14)
 玉入れを楽しんだ後は、自由遊びをしました
お気に入りの遊具や、新しくできたお友だちとたくさん遊びましたよ
年少交流会 太秦28 (16)
年少交流会 太秦28 (15)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がきてしまいました

また一緒にあそぼうね
たのしかったねとハイタッチをしたりしましたよ
年少交流会 太秦28 (19)
年少交流会 太秦28 (20)

とっても楽しい1日となり、またしたいな~の声がたくさん聞けた1日でした






はだし保育【太秦】

2016/05/23

初夏の気持ちいい 日差しと風に包まれて、今日も子どもたちは
元気に園庭を 走り回っています 
さて・・・。先週から本格的に はだし保育が始まりました
裸足保育太秦 (1)
裸足保育太秦 (3)
裸足保育太秦 (2)
裸足保育太秦 (4)
裸足保育太秦 (5)
裸足で園庭を歩くと、くすぐったいような 気持ちが良いような・・・
みんな ぎこちない歩き方でしたが、次第に走ったり・ジャンプしたり
足に砂をかけてみたり・・・と、思い思いの方法で 楽しんでいました
裸足保育太秦 (6)
足の裏には、沢山の血管と筋肉が 集まっています
裸足で歩く事によって 血行が良くなり、筋肉や心臓の働きも
強化されると言われています
はだし保育は プールがない、月・火・金曜日に行いますよ
明日も 晴れますように・・・







★スイミング活動 開始★【太秦】

2016/05/23

5月に入り、今年度もスイミング活動が始まりました
10月いっぱいまで太秦幼稚園のプール棟で行います
大きな25mのプールで伸び伸びと身体を動かし、
丈夫な身体づくりを目指します

スイミング活動 (2)
スイミング活動 (3)
スイミング活動 (1)
これからもみんながプール大好きと思えるように、そして、
目標に向かって頑張れるように援助していきたいと思います

≪スイミング活動の目標≫
年少・・・水に慣れ、水遊びを楽しむ
年中・・・顔つけやビート板を使ってバタ足ができる 
年長・・・ふし浮き、クロールができる (着衣水泳)



年少プール開き☆(三井)

2016/05/20

いよいよ年少組もプールが始まりました


先週のプール見学のあと、プールに入れるのを
心待ちにしていた子どもたち

いざプールサイドに行くと大きなプールに圧倒され、
少し緊張気味の子どもたちでしたが・・・。
プールの中に入ると
「わぁ~気持ちいい
「あったかくてお風呂みたいだね
という声が聞こえてきましたよ
P5202516 (コピー)

P5202498 (コピー)

P5202517 (コピー)

P5202503 (コピー)

P5202521 (コピー)


今日のプールは初回という事で、あそびが中心でした
水面に浮かぶボールを拾ったり、
沈むおもちゃを拾ったり・・・
すっかり子どもたちの表情も和らぎました

園に戻るバスの中、
「プール楽しかった人~?」「は~い
P5202532 (コピー)



大喜びで入水する子ども、ちょっぴり泣いてしまう子ども・・・
どの子も自分なりのペースで頑張れていましたよ

年少組はこの1年間で水慣れをしていきます。
そして、卒園の年にはクロールに挑戦することが目標です。

これからもみんながプール大好きと思えるように、そして、
目標に向かって頑張れるように援助していきたいと思います

しゃぼん玉遊び☆(三井)

2016/05/19

今週は、お天気に恵まれ、園庭に降り注ぐ日差しはもう夏ですね
さて、幼稚園では、先週から今週に掛けて、
子どもたちが大好きな『しゃぼん玉遊び』をしました
待ちに待ったしゃぼん玉
みんなで一斉に・・・
「せーの」で、吹くと、小さなしゃぼん玉や大きなしゃぼん玉が
園庭を埋めつくし、ふわり・・・ふわり・・・
空高く舞い上がっていきました
しゃぼん (9)

IMG_2535_20160519160652248.jpg IMG_2533_20160519160650561.jpg IMG_2493.jpg 

IMG_2555_20160519150630ee7.jpg

IMG_2498.jpg

しゃぼん (7)

しゃぼん (10)

しゃぼん (12)

太陽の光が反射し輝いているしゃぼん玉を見て、
「しゃぼん玉が虹色に見えるよ」と、発見する様子もありました
友だちとしゃぼん玉を合体してみたり、玩具を使って大きなしゃぼん玉作りに挑戦してみたり・・・
それぞれが思い思いにしゃぼん玉遊びを楽しむことができました
しゃぼん (5)

しゃぼん (4)

しゃぼん (6)

しゃぼん (3)

しゃぼん

年長☆茶道 (三井)

2016/05/17

今日は、年長組になって初めての茶道がありました
昨日茶道について話をすると「お菓子食べるねんでー」「苦いお茶を飲むねんなー」と
子どもたちは初めての茶道の時間を楽しみにしていました

いよいよその時がやってきました。
ドキドキしているのか、とても静かに和室に向かう子どもたち…


座り方、座る位置、挨拶の仕方、立ち方、歩き方など
茶道の先生が、細やかな指導をしてくださいました
茶道 ふじ1

茶道 ふじ3

茶道 ふじ5

茶道 ゆり1

茶道 ゆり2

茶道 ばら1

茶道 ばら2

茶道 ばら3

正座を続けるのは、ちょっぴり大変そうでしたが
出来るだけ正しい姿勢を保とうとみんな頑張っていました

お抹茶をいただいた時には「おいしいー!」と言いつつも
苦そうな顔をしていいた子どもたちでした
茶道 ふじ8

茶道 ふじ11

茶道 ゆり9

茶道 ゆり12

茶道 ばら7

少し緊張した面持ちで和室でのひとときを過ごした子どもたちも
クラスへ戻るとホッとした表情で「抹茶苦かったけど、おいしかったー!」「お菓子は甘かった―!」と話していました


茶道は、その作法を覚えるためでなく、
子どもたちに、自国の文化に触れてもらうことがねらいです。
そして、最近は家庭でもする機会が少なくなったであろう正座にも慣れていく時間です。

今後の茶道も、穏やかな気持ちで楽しく参加出来るように
援助を行っていきたいと思います

給食参観【太秦】

2016/05/17

年少さんにとっての初めての集団生活、給食が始まり1カ月が経とうとしています
年中さん、年長さんも新しいお友だちとの普段の給食の様子を 
おうちの方に見ていただこうと、給食参観・試食会が行われました

園では、先生やお友だちと 
『美味しいね』 『次は、何を食べよっか』 など、
楽しみながら 食べられる環境づくりを心がけています

給食の準備が出来たら、『きゅうしょく』のうたを歌ってご挨拶をしましたよ
いただきます
給食参観 太秦 (2)
給食参観 太秦 (5)
幼児期は食生活の基礎づくりの時期ですね
食習慣が形成され、食に対する自立が芽生えてくる大事な時期でもあります

大好きなお友だち一緒だと、おいしく、苦手な食べ物もペロリ
そんな姿を、おうちの方にも見て頂けたのではないでしょうか

食べる量の多い、少ないもありますが、お友だちといっしょに食べているうちに、
だんだんと美味しく食べられるようになります
一人ひとりのちがいを大切にしながら、みんなといっしょの中で
楽しい給食、おいしい給食の時間になるようにしていきたいと思います








裸足保育・避難訓練・給食参観☆(三井)

2016/05/16

入園、進級から早いもので1カ月が経ちましたね

そんな中今日から裸足保育が始まりました
先週末、みんなで石拾いをしましたが、その時から「裸足保育楽しみー」「早くしたいな~」と楽しみにしていた子どもたちは今年初めての裸足保育に大はしゃぎでした
IMG_2114.jpg

IMG_2117_201605161058535c9.jpg

IMG_2154_20160516105855d29.jpg

IMG_2152_20160516105856ccd.jpg

楽しい裸足保育が終わり、保育室では避難訓練のお話です。
この間地震がおこったばかりだったのを知っているのか、
子どもたちはいつも以上に真剣なまなざしで先生のお話を聞いていました。
IMG_2162_20160516135846611.jpg

IMG_2169_2016051613584744f.jpg

机の下に入ったり避難したりするのもしっかりと指示を聞いて行えていました。
IMG_2173_20160516135848b26.jpg

IMG_2177.jpg

IMG_2183.jpg

IMG_2188.jpg

保育室に戻った後も避難訓練についておさらいしました。
IMG_2194.jpg

IMG_2199_20160516140140cae.jpg

これからも避難訓練をしっかりと行い、地震などの恐ろしさをみんなが知ると共に、
いつ起こっても対処出来るように真剣に取り組んでいこうと思います。

そして避難訓練の後は給食参観でした
IMG_2202_201605161452284eb.jpg

IMG_2205_20160516145229ee3.jpg

IMG_2215_20160516145230b28.jpg

IMG_2223_20160516145231681.jpg

IMG_2208.jpg

お家の人が見てくれているという事もあってか張り切って食べている姿や、
恥ずかしそうに食べている姿など様々な姿を見せてくれた子どもたちでした

「好き嫌いをせずに何でも食べる」「マナーをも持って行儀よく食べる。」を身に着けられるよう
これからもしっかりと援助していきたいと思います、

歯科検診☆(三井)

2016/05/13

昨日からの太陽の頑張りで「暑い」と感じるくらいですね
登園してくる子どもたちの制服も夏服が多くなりました
IMG_2107.jpg

IMG_2111.jpg

さて、今日は歯科検診がありました
普段から、歯に関する絵本や紙芝居を読んで、
歯の健康に関心が持てるように配慮してきました
IMG_2002.jpg

IMG_1953.jpg

IMG_1950.jpg


年少児には「見てもらうだけ。何もしないよ」と昨日から伝えてきましたが、
やはり不安の方が大きいようで、緊張した様子で口を開けていました
中には泣き出してしまう子も…
IMG_1971.jpg

IMG_1963_20160513114618592.jpg


「はい、おしまい」と、言われるとニッコリ
お土産には歯ブラシを頂きました
IMG_1999.jpg

IMG_1990_20160513114723b11.jpg


「ごちそうさま!」昼食後のあとは、早速歯磨きです
ブクブクうがいや軽快な歯ブラシの音が聞こえてきましたよ
鏡の前でピカピカになった歯を見て「気持ちいいね!!」と、大満足
IMG_2093.jpg

IMG_2097_201605131252331bb.jpg

IMG_2104_20160513125234573.jpg

虫歯のあった子もなかった子もしっかりと歯を磨く習慣を付け、
歯の健康づくりに取り組んでいきたいと思います

しゃぼん玉【太秦】

2016/05/12

今日は、子どもたちが 楽しみにしていた しゃぼん玉遊びの日です
さっそく、子どもたちが元気に お外に出てきましたよ
先生から お話を聞いて、いよいよスタートです
しゃぼんだま太秦28 (20)
しゃぼんだま太秦28 (8)
しゃぼんだま太秦28 (25)
しゃぼんだま太秦
しゃぼん玉太秦
しゃぼんだま太秦28 (14)
太秦しゃぼん玉 (5)

みんなで一斉に吹くとたくさんのしゃぼん玉が舞いとてもきれいでしたよ
日の光を浴びて色が変わることや、吹き方によって しゃぼん玉の大きさが
変わることにも気付くことが出来たようです

太秦幼稚園創立50周年記念講演会のお知らせ

2016/05/11

50周年記念 一般

年中長組ECC(三井)

2016/05/10

昨日今日の雨に洗われた木々の緑がより鮮やかに感じられますね


年少組の子どもたちも入園して1か月…
少しずつ園生活の楽しさを感じてきたようです
年中組の子どもたちは、今年度同じクラスになった友だちの名前を覚え
いろいろな遊びを楽しんでいます
年長組の子どもたちは、もうすっかりお兄さん・お姉さんぶりが板について
積極的に遊びを展開し楽しんでいます

さて、今日は年中・年長組に進級して、初めてのECCがありました
今日はネイティヴの先生も来てくださいました
 IMG_1655_201605101625194b0.jpg 

今日はお天気の名前や季節について復習をしました
IMG_1661_201605101625205ed.jpg  

IMG_1673_20160510153341838.jpg 

IMG_1779_20160510153744870.jpg 

初めは表情の硬かった子も歌ったり、踊ったりしているうちに次第に
笑顔になって楽しんでいました
IMG_1840_20160510153742464.jpg 

IMG_1749.jpg 

IMG_1718_201605101533447c9.jpg 

また、色について学んだあとはそれぞれの色に分かれてゲームを行いました
IMG_1750_20160510153546df2.jpg 

IMG_1772_20160510153545d0d.jpg 

IMG_1859_201605101549173f2.jpg 


IMG_1784_20160510153745311.jpg 

IMG_1807_2016051015491505e.jpg
 
ゲームや歌、絵本などで楽しく英語を学ぶことができた子どもたちでした

ECCが始まりました★【太秦】

2016/05/10

今日は進級して初めてのを行いました
京新学園では、ECCによる本格的なカリキュラムを取り入れています

今日は、年中さん、年長さんが行いました。
自己紹介をしたり、天気や色のお勉強をしましたよ
ecc28 (29)
ecc28 (7)
ecc28 (24)
ecc28 (5)
ecc28 (9)
ecc28 (21)
歌を歌ったり、楽しいゲームも大盛り上がりで
英語って楽しいなという気持ちが こちらまで伝わってくるようでした
ecc28 (4)
ecc28 (3)
教えてもらった単語も保育に取り入れながら、
次回のECCへ繋げていきたいと思います
また、ネイティブの先生も来て下さいますので、
これからも、楽しみながら異文化に触れていきたいと思います



【太秦】 茶道(年長)

2016/05/09

今日は生憎の雨でしたが、子どもたちは元気に登園してきました
そして年長さんは初めて茶道が行われましたよ

保育室とは違う雰囲気の和室に入ると、
なんだか緊張気味の子どもたちでした

まずは正しい座り方や立ち方を教えて頂きましたよ
慣れない座り方や立ち方に戸惑いながらも楽しく取り組めていました
IMG_2896.jpg
挨拶は手を『ハ』の字にして行いました
『よろしくおねがいします
IMG_2977.jpg
次にお茶菓子をいただきました
隣のお友だちに 少し照れながら『お先にいただきます
IMG_2915.jpg
『おいしーーー
そう言って、みんな笑顔になっていました
IMG_2883.jpg
お茶菓子の後は抹茶を頂きました
『に、にがーい
初めての味にすこーし顔をしかめる子もいれば
『おいしいよー
と笑顔で飲み干す子もいました
IMG_2974.jpg
回数を重ねていくとお抹茶も美味しく感じられていくと思います
また今後は自分でお茶をたてられるようにもなっていきます

書道や茶道を通して、日本の文化を感じられるような時間にしていきたいと思います






移動動物園(三井)

2016/05/07

今天気が心配されましたが、雲の間から時折お日様が顔を覗かせる、過ごしやすい一日となった今日、
ふれあいの里動物村の動物たちが幼稚園に遊びに来てくれました
アヒル登場に子どもたちの期待も高まります
IMG_1434 (コピー)


登園してきた子どもたちは「見て~!動物さんのご飯持って来たよ~!」と、嬉しそうに餌の分別をしていました
仕分け2


動物と触れ合う前に、スタッフの皆さんから、
動物たちと仲良くなるための約束を聞きました
IMG_1476 (コピー)


さあ、いよいよ動物とのふれあいの始まりです
IMG_1497 (コピー)

IMG_1521 (コピー)

IMG_1526 (コピー)

ふれあい ぶた

ふれあい うさぎ

ふれあい ネズミ

ふれあい ロバ

ふれあい ウシ

ふれあい オウム見てる所

ふれあい ヘビを見てる所

子どもたちは、
「わー、ひよこさんって足長いねー!」
「カメさんの身体はプニュプニュしてる~!」
「ヤギさんが葉っぱ食べてくれたよ~!」
など、驚いたり喜んだりする様子が見られました

動物とのふれあいを通して、子どもたちは、それぞれの動物の特徴を知り、
優しく接することを学んだ事と思います
これからも、動物だけでなく、植物、そして友だちや周りの人にも優しい気持ちで接することができるよう
思いやりの心を育てていきたいと思います。

移動動物園がやってきた!【太秦】

2016/05/07

昨日の天気は雨だったので、子どもたちは
「動物さんに会えるのかな~と空を眺めては 
明日晴れるといいな・・・と心配そうな、子どもたちでしたよ
しかし、今日はそんな京新学園のみんなの思いが届いたのか、
お友だちが登園するころには、雨はやみ、みんなホッと一安心

そんな子どもたちは、朝からドキドキ・ワクワク
子どもたちはお家から、動物たちの為に
野菜や果物などを持ってきてくれました
移動動物園 (10)
動物さんたちも元気に門をくぐってきてくれましたよ
興味津々の子どもたちでしたよ
移動動物園 (2)
太秦幼稚園のいつも遊んでいる園庭が今日は動物園に大変身
スタッフの方々から、動物たちと仲良くなる方法を、分かり易く教えてもらいましたよ
移動動物園 (14)
さあ、いよいよ動物たちの元へ
年少のお友だちは、年中さん、年長さんと一緒に回りましたよ

移動動物園 (17)
移動動物園 (19)
移動動物園 (27)
移動動物園 (30)
移動動物園 (45)
餌をあげたり、なでたり、じっと見つめたり
あちこちから「かわいい~」「ふわふわする~」
「ドキドキって心臓の音がするよ」
・・・
子どもたちの優しい声がたくさん聞こえてきましたよ

野菜をどうぞ
「はっぱをむしゃむしゃ・・・・・食べてくれた~
「うさぎさん抱っこできたよ~

初めは怖かったけど、勇気を出して餌をあげられるようになったり、
子どもたちは動物たちとどんどん仲良くなっていきました
移動動物園 (46)
移動動物園 (61)
移動動物園 (118)
移動動物園 (112)
移動動物園 (113)
移動動物園 (99)
ちょっぴり怖いけど、自分の手から食べてもらえると嬉しくて
自然と優しい気持ちが芽生えました

動物さんや鳥さんも、太秦幼稚園のお友だちから元気をもらったのか
鳥のチャボさんがたまごを産みました おめでとう
たまごはお母さんチャボさんのぬくもりと同じでしたよ
移動動物園 (115)
そ~っとさわってみると…「あっ…あったかい!」
命の温かさや音を感じ、心も豊かになったようです

触れて温かさや動きを感じたり、
食べ物をあげたり、ウンチをするところも見たり・・・
動物たちにも大切な命があり、
生きていることを感じてくれた子どもたち

優しい気持ちがたくさん溢れた1日となりました



ふれあい動物村の みなさまへ

子どもたちは、動物の ぬくもりに触れて 優しい気持ちになりました
今日は すてきな体験をさせて頂き、ありがとうございました








交流会(年中)

2016/05/02

爽やかな風が頬をなでながら吹き抜けて行くのが心地好い5月になりました
IMG_1260 (コピー)

今日から夏服への移行期間。
早速夏服で登園してくる子もいて、
暑いくらいの今日の日差しの中ではとても涼しげに感じました

さて本日は、年中組の交流会がありました
IMG_1261_201605021600539ab.jpg 

太秦幼稚園のお友だちが遊びに来てくれました
まず初めに「よろしくね」と元気に挨拶を交わし、交流会が始まりました
IMG_1263_20160502160055a93.jpg 

そして、みんなで元気良くエビカニクスの体操をしました
IMG_1270.jpg 

 IMG_1266.jpg

IMG_1268_20160502160059d4e.jpg
 
IMG_1271.jpg 

次にクラス対抗でボール運びリレーをしました
IMG_1274_20160502160126a37.jpg 

IMG_1277_20160502160128a21.jpg

 IMG_1284_2016050216020009c.jpg 

IMG_1289_201605021602599a1.jpg 

IMG_1297_20160502160327125.jpg

太秦幼稚園の同じクラスの友だちとペアになって大きなイチゴを運びます。
気持ちが先走り、「おっとっとっと」いちごがコロコロ
応援にも力が入ります
IMG_1280_201605021601582e2.jpg 
みんなで協力する楽しさを味わってくれたようです

最後は、みんなで園庭で自由遊びをしました
IMG_1304_20160502160358201.jpg

 IMG_1307_2016050216040173c.jpg 

IMG_1306_201605021604003f2.jpg

 IMG_1309_20160502160404fed.jpg

 IMG_1311.jpg

「○○ちゃん、また遊ぼうね」と太秦幼稚園のお友だちともすっかり
仲良くなった子どもたち
返っていく後姿をどの子も名残惜しそうに見送っていました
 次回も楽しい企画を考えていきたいと思います

お昼は5月5日のこどもの日に先駆けて柏餅を頂きました
IMG_1333_2016050216204923c.jpg

 IMG_1334.jpg

 IMG_1339_2016050216205371a.jpg 

IMG_1340_2016050216205413a.jpg

 IMG_1350_20160502162201968.jpg 

IMG_1358_2016050216224753a.jpg 

IMG_1363_2016050216224916c.jpg

 IMG_1382_20160502162336e50.jpg

 IMG_1387_2016050216233827f.jpg 

IMG_1366.jpg 

IMG_1364.jpg 

柏の葉のにおいは、悪い事から守ってくれる力があると昔から信じられてきたそうです

今後も行事の由来や意味をしっかり伝えていきたいと思います

☆年中交流会☆【太秦】

2016/05/02

お天気に恵まれた今日、京新学園年中組の交流会が
三井中央幼稚園で行われました
太秦幼稚園から園バスに乗って出発です
IMG_2292_20160502163719562.jpg

三井中央幼稚園に到着し、ご挨拶です
『おはようございます よろしくおねがいします』
約半年振りの再会でした
IMG_2296_20160502163720334.jpg

そして、エビカニクスのダンスを踊り身体をほぐします
IMG_2305_20160502163756e93.jpg

今回のメインのゲームはクラス対抗イチゴ運び競争です
IMG_2331_201605021638238ae.jpg

ペアのお友だちと力を合わせイチゴを落とさないように運びます

そして最後の自由時間ではみんなで遊具や砂場で遊びました
両園にはそれぞれ楽しい遊具がたくさんあります
その中でも三井にあるシーソーは子ども達に大人気でした
IMG_2358_20160502163826908.jpg
IMG_2364_2016050216384646e.jpg

あっという間にさようならの時間です
『ありがとうございました またあそぼうね』と約束し太秦幼稚園に向け出発です
IMG_2370.jpg

帰りのバスの中でも『せんせい~楽しかったね~』 『三井のお友だちできたよ~』と
話しを聞かせてくれましたよ
また一つ楽しい思い出が増えたようです
今後も京新学園の繋がりを大切に
子どもたちが楽しく
交流できる場を作っていきたいと考えています




子どもの日の集い♪【太秦】

2016/05/02

風薫る5月を迎えました
花の主役はつつじや藤へと移り、木々の緑が鮮やかです
今日は、「子どもの日の集い」の日
午前の保育を終え、
給食を食べた後には、お待ちかねの『かしわもち
みんなでおいしく頂きました
かしわもち (11)
柏という木は、古い葉があるうちに 新しい子どもの葉が生えてくることから、
子孫繁栄を願って 食べると言われています

そして午後からは、『子どもの日の集い』が 開かれましたよ
お遊戯室に集まって、子どもの日の お話を聞きます
どうして、こいのぼりを 飾るのかな
どうして、柏餅を食べるのかな
そんな疑問に対して お勉強しましたよ
子どもの日の集い28 (2)
そして、学年毎に作ったこいのぼりを見せ合いました
年長、年中組は代表のお友だちが「頑張ったところ」「難しかったところ」などを
発表してくれました
どの学年も様々な素材や技法を使って仕上げていましたよ

鯉は、流れの速い川でも 流されてしまうことなく、元気に泳ぐことから
その鯉のように、強く・たくましく・大きく成長して欲しいと願い、
こいのぼりを 飾るようになったと言われています



さて・・・子どもたちの 健やかな成長と幸せを願う、子どもの日
実は もうひとつ意味が ある事をご存じですか
それは、子どもが親に感謝する日でも あるんですよ
両親や祖父母をはじめ、たくさんの人が、自分たちの成長を見守り、 
大切に育ててくれていることに 気づいて欲しいと思います。
そして、その人たちに 感謝できる心を 育てていきたいと思っています






このページの先頭へ