4月誕生日会【太秦】

2016/04/28

午前中は、交通安全教室でたくさんお勉強をした子どもたちでしたが、
お昼から、お遊戯室で4月生まれのお誕生日会が開かれました
太秦4誕生会 (1)
太秦4誕生会 (2)
4月生まれの お友だちのインタビューです
太秦4誕生会 (11)
歌のプレゼント
新しいクラスでの、初めての発表に緊張していたお友だちもいましたが、
どの子もピアノの音が流れると楽しそうに歌う姿がありましたよ
太秦4誕生会 (19)
太秦4誕生会 (23)
太秦4誕生会 (24)
太秦4誕生会 (28)
最後は、先生からの お話のプレゼントです
今日は、『幼稚園の1年間』の お話でした
太秦4誕生会 (33)
今日はどんなことを するのかな・・・ 何をして遊ぼうかな・・・
毎日わくわくしながら 登園できるような保育を 心掛けたいと思っています

4月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう







交通安全教室【太秦】

2016/04/28

今日は、佐川急便にご協力をいただいて 
太秦幼稚園のお遊戯室で、交通安全教室が開かれました

太秦幼稚園の お友だちはちゃんと 交通ルールを知ってるかな 
『大切な命を守るために 勉強しましょう』と、お話がありましたよ
交通安全教室28 (7)
道路や車のそばで遊ぶ事がどれほど危険かという事や、
正しい横断歩道の渡り方について みんなで学びました
佐川急便さんからの話が始まると、
みんな、真剣に耳を傾けていましたよ
信号についてのクイズがありました
信号が赤の時は『止まれ
    黄色の時は少し難しかったようですが、『止まれ』の声が
    青の時は『すすめ
交通安全教室28 (6)
とたくさん手を挙げて答えてくれましたよ
でも、佐川急便さんからは、
青だからと急に飛び出さず右・左をしっかり確認してから
横断歩道を渡って下さいねと教えてもらいました。

トラックの模型を使って、ライトの色と その意味や
運転手には死角があることも 学びました
交通安全教室28 (17)
交通安全教室28 (11)
ピンクうさぎくんが、赤信号なのに信号を渡り始めました
すると、太秦幼稚園のお友だちから『あぶなーい
とうさぎくんに教えてあげる場面もありました

交通安全教室28 (12)
白うさぎくんは、子どもたちから大きな〇をもらって嬉しそうでしたよ
交通安全教室28 (13)

最後に、横断歩道の渡り方を 教えていただきました
信号が青に変わったからと言ってすぐに渡らないで、
右・左、もう一度 右を見て、車が来ていないか確認する
交通安全教室28 (24)
車に乗っている人にも 見えるように 手を挙げて渡る
年長さんが代表でお手本をみせてくれました
交通安全教室28 (25)
最後に佐川急便の方々から、4つの約束を教わりました

車の周りでは遊ばない。
車の下にボールやおもちゃが入ったら、大人の人に取ってもらう。
道路を渡るときや、角を曲がるときは飛び出さない。
横断歩道を渡るときは、信号が青かどうか、
車が止まったかどうか左右をしっかり見てから手を挙げて渡る。

今日は、たくさんの事を学びました
大切な命は、たった一つしかありません その命を守るために、
ご家庭でも 交通ルールについて 話し合ってみて下さいね


佐川急便のみなさまへ
今日は 雨の中太秦幼稚園にお越し下さり、ありがとうございました
子どもたちは、真剣に交通ルールを学ぶ姿がありました
今日の お約束をしっかり守っていきたいと思います
これからも、安全運転で お仕事頑張って下さいね







年少お話し会(三井)

2016/04/27

午後保育が始まってから二週目に入りました
子どもたちも少しずつ園生活に慣れてきて
毎日元気いっぱい登園してきています


さて、年少組は入園して初めてのお話会がありました
お話し会は本園の前園長先生が来てくださって、
子どもたちに素話をしてくださる会です
絵本や紙芝居を使わないので
自分の頭の中に自分で絵を描くため想像力が育まれます。

今回のお話は「みつばちマーヤ」です
IMG_1125_20160427151702164.jpg

子どもたちは一人ひとり頭の中でイメージを膨らませながら
楽しそうにお話の世界に入り込んでいました


この1年でたくさんのお話に触れ、集中して聞く力も身に付けてくれればと思います

交通安全教室(三井)

2016/04/26


本日は佐川急便さんによる交通安全教室が行われました
IMG_0896.jpg

佐川急便のマスコットキャラクター“はこぶくん”が今年も来てくれました。
IMG_0895_20160426155720893.jpg


“信号は何色になったら渡っていいのかな”等の交通安全のクイズにはみんな積極的に手を挙げて答えていました
IMG_0914_201604261601305af.jpg

ペンギン君とうま君も遊びに来ていましたが、
うま君が信号を無視して横断歩道に飛び出してしまいました
IMG_0906 (コピー)
そうかと思えば道路でボール遊びを始めた二人…
「ボールが車の下に転がったよ」「自分でとるよ」
IMG_0927 (コピー)

これはいいこと?悪いこと?
年少さんも一生懸命考えていましたよ
IMG_0915.jpg

IMG_0921 (コピー)

最後はペンギン君が信号機のある横断歩道の正しいわたり方を教えてくれました。
IMG_0950 (コピー)

IMG_0909 (コピー)

IMG_0911 (コピー)

ペンギン君のように上手に渡れるかな?
年長さんの代表のお友だちがお手本を見せてくれました
IMG_0954_20160426160615de4.jpg

大切なことを事を教えて下さった佐川急便さんに、お礼のプレゼントを渡すと佐川急便さんのキャラクターの運ぶくんも喜んでくれていました
IMG_0970_20160426160917e4c.jpg

最後は全員が横断歩道を渡り、学んだことを実際にやってみました。
そして運ぶくんとの交流を深めていましたよ
IMG_1053 (コピー)

IMG_1033 (コピー)

IMG_1024_20160426160919162.jpg

子どもたちの安全は大人が守らなくてはいけませんが、
子ども自身も、自分の身を守るために自分がするべきことを理解し守れるよう
折りに触れて話していきたいと思います

書道【年長】&お話会【年少】

2016/04/26

子どもたちも少しずつ園生活にも慣れ、
ニコニコ笑顔で 過ごしてくれるようになりました
元気いっぱい遊ぶ子どもたちの額には、キラキラと汗が光っていましたよ

登園してくると年中、年長のお友だちが、
毎日、年少組へお手伝いに来てくれています
朝の支度 (1)
朝の支度 (4)
小さな先生になって、優しく接する姿に成長を感じましたよ

年長さんは、初めての書道に 挑戦しました
まずは、書道で使う道具の説明を聞きましたよ
一度に覚えきれない 難しいものも ありましたが、
真剣に聞いて覚えていましたよ
今日の漢字は、『一』でした 背筋をピーンと伸ばし、
ちょっぴり緊張しながらも一生懸命取り組めました
年長書道28 (15)
年長書道28 (14)

年少さんは、清水昭子先生の お話会がありました
『みつばちマーや』というお話をしてくださいましたよ 
お話会 (1)
お話は絵本を読むのではなく、 素話です
素話は視覚の情報が少ない分、頭の中で状況を 想像しなくてはいけません
難しそうに聞こえますが、初めて参加した年少さんも 静かに聞き入っていました


素話は紙芝居以上に、想像力や集中力を養うことが出来ます
今後も、月に1~2回 清水昭子先生のお話会が ありますので、
想像力を膨らまし、集中力を養っていけるように していきたいと思います





屋上菜園&園内探検【太秦】

2016/04/25

太秦幼稚園では、屋上に菜園があり、いつも口にしている野菜を苗から
育てています
何が出来るのかな
と楽しみにしている子どもたちです・・・
食卓で出る苦手なものも、自分たちで育てると
また違って見えるのかも知れませんね

親しみを持って育てることで、様々な発見につながり、
今以上に好きになってくれるといいなと思っています。

年中さん、年長さんが屋上菜園に観察をしに行きましたよ
屋上菜園 (1)
屋上菜園 (9)
屋上菜園 (10)
まだまだ白い花が咲いていて、赤ちゃんもたくさんありますが、
紅くおいしいが出来るようにお世話をしたりして、楽しみに待っていたいと思います

そして、年中さんはいちごの様子を観察したり、
園内の探検にミニ図鑑を持って出かけました
探険 (3)
探険 (12)
園のあちらこちらで、今日は子どもたちの歓声が響いていましたよ

子どもたちのなんでどうしてこれは何だろう
という気持ちを大切にし、探究心を育てていきたいと思います






子どもの日の集い(三井)

2016/04/20

五月晴れと呼ぶにふさわしい天気の今日…
幼稚園の上の空にはさわやかな風が吹き、元気にこいのぼりが泳いでいます

少し早いですが、今日、子どもの日の集いを行いました

プロジェクターで紙芝居を見たり、実物のこいのぼりを見たりしました
IMG_0548.jpg

IMG_0544.jpg

IMG_0550.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0573.jpg

ここから子どもたちのこいのぼり製作が始まります。

集い終了後、「きれいな模様のこいのぼりを作ろうね」と友だちと楽しそうに話す声が聞こえました

月並みですが、子どもたちには、滝を上る鯉のように、
強くたくましく成長してほしいと願っています

給食始まりました☆【太秦】

2016/04/18

この度の熊本地震で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。


被災地の皆さまに、一日も早く笑顔が戻ることをお祈り申し上げます。


さて、京新学園では、今日から午後保育が始まりました
どの学年のお友だちも、初めてのことが少しづつ増えていますが、
頑張っている姿を認め、励ましていきたいと思います

午前中、年長組さんは1回目の体育指導がありました
年中のころから憧れを抱いていただけあり、どの子も喜びを感じつつ、
いきいきと取り組む姿がありました
4月18日年長 (6)
4月18日年長 (24)
4月18日年長 (17)
そして、製作にも取り組みましたよ
机は、就学に向けて1人掛けになりました
机の中の整理整頓も心掛けられるように、練習中です
4月18日年長 (11)
4月18日年長 (19)

年中組さんは、こいのぼり製作に取り組み始めましたよ
椅子の大きさも年少のころに比べて、身体に合わせて大きくなりました
机も4人用から2人用になり、自分のスペースが広くなりましたね
そして、どの子も 真剣に話を聞くことができていました
4月18日中 (9)
4月18日中 (10)
年少組さんは、お手拭タオルの使い方を教わったり、
うがいの仕方を教わったり
給食の準備の仕方を教わったり・・・
少しずつ自信を持ってでできるように 援助していきたいと思います
4月18日少 (1)
4月18日少 (2)
今日から給食が始まりました
給食の歌をうたって・・・
いただきます
4月18日少 (7)
4月18日少 (3)
4月18日中 (5)
4月18日年長 (4)
4月18日年長 (7)
食べ終わった後は歯を磨きましたよ
4月18日少
4月18日中 (8)
旬のものを頂いて季節を感じたり、
お百姓さんや漁師さん、調理師さん
感謝の気持ちを持ったりすることも大切だと思います

何より、「医食同源」と言われますよね。

子どもたちが、プールや縄跳びなどで体を動かすことと、
しっかり食べることの両面から
健康な体作りをしていければと思います





第1回総会★親子ふれあいデー【太秦】

2016/04/15

≪第1回総会・親子ふれあいデー≫
入園・進級して、1週間が経ちました
集団生活への初めの一歩を踏み出した年少組の子どもたち
大好きなお家の方と離れ、寂しくて泣いていると…
年長・年中組の子どもたちが声をかけ、優しく手をつないでいる姿が
見られるようになってきました

さて 今日は、第1回総会親子ふれあいデーがありました
お忙しい中、本日の総会・親子ふれあいデーに参加して頂いた、
たくさんの保護者のみなさまに感謝いたします。

そして、総会後の親子ふれあいでは、新しいクラスの保護者同士の交流や
親子で力を合わせたり、クラス一体となってゲームをしたりと楽しむことができましたよ
年長組
総会 太秦 (26)
総会 太秦 (33)

年中組
総会 太秦 (16)
総会 太秦 (20)
年長・年中組の お友だちは、少しずつ新しいクラスにも慣れてきたようです
友だちや保育者との関わりも たくさん見られるようになり、
一生懸命 新しい環境に慣れようと 頑張っているんだな と感じています

年少組
総会 太秦 (38)
総会 太秦 (44)
総会 太秦 (46)
年少さんは まだまだ不安そうに登園する お友だちもいますが、
お気に入りの遊びを 見つけると、安心する様子が見られます
新しい環境に慣れるには、まだまだ時間が必要です。

焦らず・ゆっくりと、それぞれのペースで 慣れていけるように、
時間を掛けて 援助していきたいと思います
登園時に 泣いてしまうことがあっても、
『他の子は 泣いてないよ
『今日は 幼稚園で泣かなかった』 
と言うのではなく、自信を持って登園できるように、
ドキドキする気持ちで頑張ったんだな、と
『よくがんばったねとたくさん褒めてあげて下さいね



今日のふれあいを きっかけに、保護者のみなさまも 
仲を深めて頂ければと 思っております
この1年、様々な場面で、保護者のみなさまと感動を共有できる事を、
大変嬉しく思っております
今年度もどうぞ、宜しくお願い致します








第一回総会☆親子ふれあいデー(三井)

2016/04/15

1学期が始まって1週間が経ち、
子どもたちは、少しずつ新しい環境に慣れてきました
今日も子どもたちの明るい笑い声が園庭に響き、嬉しく思います

さて、本日は第一回総会が行われました。
思いのほかたくさんの方にご出席いただけたことをありがたく思っています
IMG_0182_20160415121441374.jpg

総会の後は、学年毎の親子ふれあいデーがありました

年少組
フルーツバスケットをして、となりの席になった方とたくさんお話をします
次に親子ダンスをしました
保護者の方と一緒に踊れて、とっても嬉しそうな子どもたちでした
IMG_0185_20160415121442757.jpg

IMG_0189_201604151214430df.jpg

IMG_0191_201604151214447cd.jpg

IMG_0198_201604151214451ae.jpg

IMG_0244.jpg

IMG_0247.jpg

IMG_0249_20160415121545c3e.jpg

年中組
はじめに、○×クイズをして年中組の先生について詳しく知りました
ばっちり覚えた後は、自己紹介ゲームをして、お友だちのことも教えてもらいます
子どもたちは、友だちとも保護者の皆さまとも関わることができ、楽しい時間となりました
IMG_0217.jpg

IMG_0218_2016041512150265b.jpg

IMG_0224_201604151215037be.jpg

IMG_0226_2016041512150494d.jpg

IMG_0231_20160415121541b8f.jpg

IMG_0234_201604151215421f2.jpg

年長組
最初に、ふれあい遊びをしました
ちょっぴり照れくさそうでしたが、保護者の方とたくさんスキンシップをとれてうれしそうな子どもたち
次に伝言ゲームをしました
難しい問題もありましたが、大盛り上がりでした
IMG_0254_20160415121622fb1.jpg

IMG_0256_201604151216235b0.jpg

IMG_0257_20160415121624f55.jpg

IMG_0264_20160415121625568.jpg

IMG_0266_20160415121626d32.jpg

IMG_0279_2016041512164117a.jpg

京新学園では午前保育は今日までです。
来週からは給食が始まります。もちろん年少組もです。
保育時間が長くなりますが、子どもたちの様子を見ながら、
休息をとったり、気分転換をしたりして
安全に楽しく過ごせるよう考えていきたいと思います

入園式(三井)

2016/04/08

ご入園おめでとうございます

本日、平成28年度の入園式を行いました
職員一同この日をとっても楽しみにしていました

プレクラスで何回か幼稚園に来ていたとはいえ、正式には初登園の子どもたち
「今日はなんだかちょっと雰囲気が違うぞ…」と周りを見渡しちょっぴり緊張気味の子もいれば、
保護者の手を振り払って、嬉しそうに駆けてくる子など、
そのようすは様々でした
IMG_9907.jpg

IMG_9927.jpg

受付で担任の先生に名札を着けてもらい、
いよいよ今日から幼稚園のお友だちの仲間入りです
IMG_9938.jpg

IMG_9918.jpg

IMG_9919_201604081320237ed.jpg

IMG_9920.jpg

IMG_9933_20160408132100ee9.jpg

IMG_9937.jpg

第45回入園式開式です
IMG_9942_20160408132227072.jpg

代表で出席してくれた年長組年中組のお友だちが園歌を歌ってくれました
IMG_9943_20160408132229ff9.jpg

そして、お祝いの言葉で歓迎してくれました。
IMG_9964.jpg


先生たちと一緒に手遊びをしたり、ちゅうりっぷの歌を歌ったりしました
幼稚園では、これからたくさんの歌を覚えていきます
IMG_9970_20160408134408ce6.jpg

IMG_9976.jpg


そして、幼稚園の1日を紹介するペープサートを見ました
IMG_9984.jpg

IMG_9981 (コピー) 

IMG_0013 (コピー) 

IMG_0033 (コピー) 

IMG_0051 (コピー) 

いよいよ月曜日から保護者と離れての生活が始まります。
多くの子どもたちにとって初めてであろう集団生活…
不安や緊張もあると思いますが、少しでも早く園生活に慣れ、
「幼稚園は楽しい」「友だち大好きと思ってもらえるよう、
職員一同力を合わせ、精一杯務めて参ります


第50回 太秦幼稚園 入園式

2016/04/08

ご入園おめでとうございます
本日、平成28年度
第50回 太秦幼稚園 入園式を行いました
職員一同この日をとっても楽しみにしていました
第50回入園式 太秦 (1)11
太秦幼稚園に、子どもたちが元気いっぱい登園して来ました
初めて 制服を着ての登園です
ちょっぴり緊張している様子の子どもたち…
少し大きめの制服を着て歩く姿は、プレクラスの時よりも
お兄さん、お姉さんに見えました
第50回入園式 太秦 (2)
担任の先生に名札を着けてもらい、
今日から幼稚園のお友だちの仲間入りです
第50回入園式 太秦 (5)
『これから いっぱい遊ぼうね 1年間よろしくね 』

さあ、いよいよ入園式の始まりです
第50回入園式 太秦 (10)
初めに、園長先生から、
『みんなに 会えるのを楽しみに していましたよ
これから 先生たちと一緒に 色んなことを頑張りましょうね

と、お話がありました

お祝いのことば
年長さん、年中さんは、新しいお友だちが来てくれるのを 
とっても楽しみにしています
今日は、幼稚園を代表して 年長組のお友だちからお祝いの言葉がありました
第50回入園式 太秦 (14)
困った時は、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちを 頼ってくださいね

そして、楽しい手遊びをお家の方と一緒に楽しんだり、
幼稚園の一日の流れが分かるペープサート劇を 観ましたよ
第50回入園式 太秦 (17)
幼稚園には楽しいことが いっぱい待っています
第50回入園式 太秦 (16)


子どもたちにとって初めての集団生活…
不安や緊張もあると思います
少しでも早く「幼稚園って楽しい」と思ってもらえるように
32名の職員で 力を合わせて お子さまを大切に育んでいきたいと思います
3年間 どうぞ よろしくお願い致します










平成28年度 進級式【太秦】

2016/04/07

ご進級 おめでとうございます

いよいよ、平成28年度が始まりました
うずまさ進級式 (1)2
幼稚園のさくらの木は、子どもたちが来るのを 今か今かと咲いて
待っていてくれていたのですが・・・
あいにくのお天気となってしまいましたね

うずまさ進級式 (2)
今日は、新年長さん 新年中さんの新生活のスタートとなりました
「おはようございまーす
太秦幼稚園に、子どもたちの元気な声が 戻ってきました

先生と一緒に 新しいクラスを 確認したあとは、
クラスで名札を付けてもらって嬉しそうな子どもたちでしたよ

うずまさ進級式 (7)
うずまさ進級式 (9)
うずまさ進級式 (10)

そして、いよいよ進級式の始まりです
名札の色が変わり、一気にお兄さんお姉さんらしくなりました
うずまさ進級式 (16)
クラスの先生の発表には、子どもたちも嬉しそうに聞いてくれていました
先生たちと「よろしくおねがいしますと挨拶し気持ちよく新年度のスタートを切ることが出来ました

その後、お部屋に戻って担任の先生から新年度のお話がありました

うずまさ進級式 (20)

子どもたちは、新しい環境に 期待を膨らませる一方で、不安もあると思います
一人ひとりの 心に寄り添い、安心して過ごしていけるように
教職員一同で サポートしていきたいと思います






進級式(三井)

2016/04/04


春休みの間に園庭の桜の花がきれいに咲いて
子どもたちの声が聞こえないさみしい幼稚園をにぎやかにしてくれていました
201604051.jpg

201604052.jpg

いよいよ平成28年度のはじまりです
IMG_9611 (コピー)


今日は生憎大荒れの天気となりましたが、
新年長組、新年中組となった子どもたちを迎えて、新たな1年をスタートさせました

久しぶりに登園してきた子どもたちは、新しいクラスの名簿を見て、
みんなドキドキした表情で一生懸命自分の名前を探しました
IMG_9635 (コピー) IMG_9639 (コピー) IMG_9649 (コピー) 


名前を見つけると
「あったー」「〇〇組やーと嬉しそうに話す姿が見られました

新しいクラスの保育室に行くと
担任の先生が一人ひとりに名札を付けてくれました
IMG_9687 (コピー)

IMG_9700 (コピー)

IMG_9660 (コピー)

靴箱の場所も変わり、年中組の子どもたちは、自分のマークも新しくなりました
IMG_9675 (コピー)

IMG_9683 (コピー)

IMG_9686 (コピー)

IMG_9695 (コピー)


進級式が始まるまでは保育室で静かに過ごします
IMG_9676 (コピー)

IMG_9724 (コピー)

IMG_9694 (コピー)

IMG_9691 (コピー)

IMG_9703 (コピー)


そして、いよいよ進級式が始まりました
園長先生からは「自分の目標を見つけて頑張りましょう」ということと、
「明日入園してくる1番小さいお友だちに優しくしてあげてくださいね」
というお話がありました
IMG_9770 (コピー) (コピー) 


保育室では担任の先生からも
今後の行事や活動についてのお話がありました。
「お休みしないで毎日元気に幼稚園に来てくださいね。
そして、先生やたくさんのお友だちと一緒にいろいろなことを楽しみましょう
IMG_9759 (コピー)

IMG_9751 (コピー)

IMG_9754 (コピー)

降園時の担任と保護者の皆さまとの顔合わせ。
緊張している担任を他所に、子どもたちは余裕の表情。
お家の方が来てくださって安心したのかな
IMG_9796 (コピー)

IMG_9798 (コピー)

IMG_9801 (コピー)




2年あるいは1年の幼稚園生活を経験してきたとはいえ、
環境が変わることは子どもたちにとっては多少の戸惑いがあることと思います。
特に、年中児とっては、進級という初めての経験。
不安な気持ちを抱いている子もいるかと思いますが、
その子のペースに合わせて新しいクラスに慣れていけるよう、
そして毎日楽しんで園生活を送れるよう、
職員みんなが一丸となって
日々の環境作りや子どもたち一人ひとりへの配慮に取り組んでいきたいと思います

つづきを表示

このページの先頭へ