第49回  太秦幼稚園 卒園式

2016/03/22

本日、平成27年度、
第49回 太秦幼稚園 卒園式が執り行われました。
太秦27年度 卒園式 (39)

3月に入ってから、卒園まであと○日・・・と指折り数えてきた子どもたち
みんなのお祝いをするためにお日様もにっこり
天候にも恵まれ、素敵な卒園式になりました

お家の方と一緒に登園
太秦27年度 卒園式 (8)
幼稚園の制服を着て門をくぐるのも今日が最後です

幼稚園最後の大舞台に向けて、コサージュをつけてもらう子どもたち・・・
『あんな事があったね・・・ こんな事が出来るようになったね・・・』
入園してからの日々が 思い出されます
太秦27年度 卒園式 (3)
太秦27年度 卒園式 (4)
太秦27年度 卒園式 (2)
そして、お部屋で過ごす 最後の時間・・・
友だち、先生、机、椅子、目に入るもの全てに、たくさんの思い出が蘇ります
太秦27年度 卒園式 (13)
卒園児の入場です。
太秦27年度 卒園式 (14)
太秦27年度 卒園式 (15)
太秦27年度 卒園式 (16)
太秦27年度 卒園式 (17)
太秦27年度 卒園式 (19)
さまざまな行事や経験を経て、体だけでなく心も立派に成長した子どもたち
胸を張って卒園証書を受け取る姿を見ると胸がいっぱいになり
目頭が熱くなりました
卒園児お別れのことば
太秦27年度 卒園式 (33)
幼稚園で過ごした日々を 振り返りながら、お別れのことばの 発表です
苦しいことも、楽しいことも、全部みんなで 乗り越えてきましたね

今まで大切に育ててくれた お父さん・お母さんへ 感謝のメッセージです
太秦27年度 卒園式 (26)
本当に、みんな立派になりましたね
これからも たくさんの人の愛を受けて、大きくなって下さいね
卒園児退場 です。
太秦27年度 卒園式 (28)
太秦27年度 卒園式 (29)
太秦27年度 卒園式 (30)
太秦27年度 卒園式 (31)
4月からは、いよいよ1年生
あっという間の三年でしたが、子どもたちや家族の方々、
教職員にとってかけがえのない宝物のような園生活でした

最後はお別れの歌を歌ったり、
そして、お帰りの歌まで みんな笑顔で歌えましたね
太秦27年度 卒園式 (35)
太秦27年度 卒園式 (34)
太秦27年度 卒園式 (36)

子どもたちが、太秦幼稚園で培った感性とエネルギーを小学校で存分に
発揮してほしいと願っています
先生たちは、これからも応援しています


   卒園おめでとう



★修了式の日★【太秦】

2016/03/18

年長さんと過ごすのは、昨日で最後でした
年中さん年少さんが元気に園庭を駆け回っていましたよ
ちょっぴり寂しく感じられますが、
幼稚園は今日も子どもたちの明るい声に包まれていました
修了式 (3)
修了式 (1)
修了式 (9)
修了式 (4)

入園、進級してからはや1年が経ちました
その1年を締めくくる平成27年度の修了式
本日、太秦幼稚園で行われました

ドキドキして、お母さんやお父さんの陰に隠れて不安そうにしていた子、
思いをうまく伝えられなかった子、泣き声と大騒ぎでスタートした4月が
懐かしく思い出されます
しかし、この1年間で子どもたちは心身ともに大きく成長し、
どのクラスも笑い声の絶えないクラスとなりました

では、さっそく修了式の様子を覗いてみましょう
はじめにみんなで元気良く園歌を歌いました
修了式 (6)

園長先生からは
一年間 頑張ったことを たくさん褒めていただきました
そして、来年度も頑張れるように 励ましてもらいましたよ
修了式 (7)
そして、3学期1度も休まず また、4月から今日までお休みをしなかった
お友だちを発表しましたどの子も元気いっぱいお返事をしてくれましたよ
修了式 (8)
年中さん、年長さんになっても頑張ってくださいねよく頑張りました

修了式の後は、クラスで過ごす最後の時間です
クラスでは、担任の先生から 皆勤賞・精勤賞をもらいましたよ
修了式 (10)
修了式 (2)
後援会の方からの進級用品と、クラス委員の方から、
保護者のみなさまの気持ちをまとめた文集を頂きました
心のこもったメッセージをありがとうございました
修了式 (9)
修了式 (11)
修了式 (15)
修了式 (14)
いままでのお友だちとも ずっと 友だち。
進級後も 更にたくさんのお友だちを作ってほしいと思います
いつも帰りの際には、
今日もよくがんばったねの ぎゅっ をしてもらっている子どもたちですが、
今日は 1年間とってもよく頑張りました のぎゅーっをしてもらって
嬉しそうな子どもたちでしたよ


進級を心待ちにしている子どもたちですが、
ときには不安や緊張が高まってしまうこともあるかと思います
ご家庭でも子どもたちの繊細な心の動きを受けとめ、
安心できるような雰囲気作りをお心がけ下さい
新学期、それぞれの 子どもたちが笑顔いっぱいで
スタートしてくれることを祈っております




 

★3月 誕生会★【太秦】

2016/03/14

さて、午後からは太秦幼稚園で3月のお誕生日会が開かれましたよ
3月生まれのお友だちがお誕生日を迎え、これで全員が一つ大きくなりました
元気いっぱい お友だちが入場してきましたよ
3月誕生会 uzu (6)
さっそく、インタビューをしてみたいと思います
『大きくなったら、何になりたいですか~
3月誕生会 uzu (7)
3月誕生会 uzu (10)
3月誕生会 uzu (12)
ケーキ屋さん・ネイリスト・警察官などなど・・・。
今月も、素敵な夢がたくさん飛び出しました
夢を大切にして、これからもすくすく大きくなって下さいね

続いて、お歌のプレゼントです
どのクラスも素敵な歌声で写真から伝わらないのが残念です
3月誕生会 uzu (17)
3月誕生会 uzu (21)
3月誕生会 uzu (27)
最後に先生からのプレゼントです
年長さんにお手紙を書いてきたよ~と先生たちが集まりました
しかし、あれれれれ 
みんなの歌に感動して 涙を拭いたら字が消えちゃったたーいへん
3月誕生会 uzu (33)
でも、大丈夫
この魔法の杖で・・・タララララ~ん
あら、不思議
3月誕生会 uzu (35)
思わず、子どもたちから歓声が湧きましたよ
3月誕生会 uzu (36)
3月誕生会 uzu (37)
3月生まれのおともだち お誕生日おめでとう
これからも子ども達の成長を見守っていきたいと思います





★お別れ会【太秦】

2016/03/14

季節は春に向かって一直線かと思いきや、
今日はあいにくの雨で、まだまだ寒い日が続きそうです

今日は、太秦幼稚園でお別れ会が開かれました
年少組さん、年中組さんから日頃の感謝の気持ちを伝える会でもあります

ちょっぴり緊張しながら年長組さんの入場です
お別れ会① (1)
この1年間、年長組で頑張ったことをインタビューしましたよ
『1年間でがんばったことは なんですか

『作文が書けるようになりました
和太鼓をがんばりました
『組体操の忍者屋敷をみんなで力を合わせて頑張りました
と、はきはきと答えてくれましたよ
たくさん、たくさん色んなことがあり、どの行事でも100%の力を出してくれましたね

そして、年長組さんが頑張ったことを先生たちが披露しましたよ
和太鼓
お別れ会① (13)
組体操
ドドン、ヤッから始まり、一人組・・・三人組・・・五人組と先生たちも頑張りましたよ
お別れ会① (14)
お別れ会① (16)
先生たちの頑張る姿に 沢山拍手をしてくれた子どもたちでした
年長児は一年の出来ごとを思い出し、年中少さんは進級してからの
一年に期待が持てたようです

お楽しみはまだまだ続きます
おやおや先生たちが年長さんのために準備した 手紙を・・・
うーたくんが 隠してしまったようです
お別れ会① (18)
保育室で一緒に過ごしてきた ぬいぐるみのうーたくんです
『ふむふむ・・・』と話を聞いてみると、
どうやら、手紙の一部を隠してしまったようです

さあ、隠された手紙を 全園児で見つけ出せるかな
そして、文字の裏にはミッションが書かれているようです
みんなクリアできるかな
お別れ会① (19)
お別れ会① (20)
お別れ会① (22)
お別れ会① (21)
さあ、グループに分かれてしゅっぱーつ しんこー
どこにあるのかな~
お別れ会① (41)
お別れ会① (38)
お別れ会① (24)
お別れ会① (26)
ミッションはなにかな
お別れ会① (28)
ミッション1
お友だちの名前を覚えてね
「おなまえ なんですか~
お別れ会① (30)
ミッション2
お友だちの好きな食べ物は なにかな
お別れ会① (29)
一緒にまわっているお友だちの名前を聞いたり、交流を深めることも出来たようですよ
お別れ会① (42)
お別れ会① (44)
お別れ会① (31)
みんな文字を見つけて遊戯室に帰って来ました
年長さんへの手紙は完成するかな~
お別れ会① (32)
お別れ会① (33)
お別れ会① (34)
お別れ会① (36)
ねんちょうさん いままで ありがとう
 しょうがっこうでも がんばってね

最後に、年中少さんから年長さんへのプレゼントがありました
お別れ会③ (1)
お別れ会③ (4)
お別れ会③ (6)
お別れ会③ (2)
お別れ会③ (3)

心のこもったプレゼントに年長組さんはとても喜んでくれました
そして、年長さんからはお返しに歌を歌ってくれました
お別れ会③ (9)
お別れ会③ (11)
お別れ会③ (10)
最後に年中少さんの花道を通って年長さんが退場しました
お別れ会③ (18)
年中少さんは「おめでとう」「ありがとう」等と声を掛けながら…
小さな手で一生懸命、拍手をし、見送りました
年長組さん、たくさんの素敵な思い出をありがとう








3学期★お弁当最終日【太秦】

2016/03/11

今日はお弁当最終日でした
お家の方が作って下さるお弁当の日は、いつも「せんせ~い見てみて
ニコニコ笑顔で見せてくれ あっという間にお弁当箱を空っぽにする子どもたち
 さて今日はどんなお弁当の時間を過ごしたのでしょうか
少し覗いてみましょ~う
お弁当最終日u (3)
お弁当最終日u (6)
お弁当最終日u (7)
お弁当最終日 (2)
お弁当最終日u (11)
お弁当最終日u (15)
お弁当最終日u (19)
お弁当最終日u (20)
各クラスさまざまな形でお弁当の時間を楽しんでいましたよ
そして、どのお弁当も保護者の方の愛情を感じられました

それでは、午後の保育の様子も覗いてみましょう~
年少さんは、お友だちと遊んだり、ゲームを楽しんだり楽しく過ごしましたよ
自由遊び (5)
自由遊び (4)
自由遊び (1)
自由遊び (3)

そして、年中さんと年長さんは、力を合わせて リレーを楽しみました
こすもすチーム すみれチーム すずらんチーム たんぽぽチーム 
年長さんは元年中チームに分かれました
応援も学年の枠を超えてみんなで応援しましたよ 
中長交流会u (8)
中長交流会u (5)
中長交流会u (6)
中長交流会u (4)
中長交流会u (13)
大好きな年長さんと一緒に遊んだり、
クラスのお友だちと遊ぶのも、あとわずか・・・
何気ない時間も、大切にしていきたいと思います


さて 今日は3月11日、あの大きな震災から 5年が経ちました
あの日も、今日と変わらない 穏やかな時間が 流れていたことでしょう・・・
あの日の事を忘れてはならないと、連日テレビで放送されていますね
穏やかに過ごせることに幸せを感じ、そして、この幸せを守っていくことに 
大きな責任を感じた一日でした






つづきを表示

ehonnitadakimashita

2016/03/04

先日の総会でも園長先生からお話しさせていただきましたように、
今年度は長期にわたって耐震工事を行い、
子どもたちや保護者の皆さまにはご不便をおかけしましたが、
ご協力頂きありがとうございました

施工業者の丸信住宅株式会社より、
お礼とお詫びということで子どもたちにたくさんの絵本を頂きました
IMG_3162 (コピー)
大切に使わせて頂きます。

さて、明日は、二十四節気の一つ“啓蟄”です
「冬ごもりをしていた虫が地上にはいでる」の意だそうで、
今日は、言葉通りの暖かい一日となりましたね
暦の上だけではない本当の春がやってくるのは間もなくのようです

そして、年長児が幼稚園を巣立っていく日も間もなくです
楽しい思い出を一つでも多く作れるように、そして互いにエールを送りあう意味も込めて
年長組と年少組は一緒にお弁当を食べました。
IMG_3725 (コピー)

IMG_3724 (コピー)

IMG_3717 (コピー)

IMG_3711 (コピー)

IMG_3710 (コピー)

IMG_3755 (コピー)

IMG_3743 (コピー)

IMG_3732 (コピー)

IMG_3730 (コピー)


また、ぽかぽかと気持ちよかったので、
年中組は園庭でお弁当を食べました
IMG_3703 (コピー)

IMG_3702 (コピー)

IMG_3701 (コピー)

IMG_3700 (コピー)

IMG_3707 (コピー)

IMG_3704 (コピー)

暖かな日差しの中で頂くお弁当に、
いつものお弁当以上にテンションがあがったこどもたちでした


★ひなまつり会&人形劇★【太秦】

2016/03/03

3月3日、今日は です
 桃の節句ともいわれる ひな祭りは、
女の子の健やかな成長を祝う お祭りですね
太秦幼稚園では、ひなまつり会が開かれました 

まずは、ひなまつりの由来について話を聞きましたよ
 昔はひな人形を飾ってお祝いするのではなく、
紙で作ったひな人形に災いを書いて川に流していたというお話でした
27年度ひなまつり人形劇 (1)
27年度ひなまつり人形劇 (2)
27年度ひなまつり人形劇 (3)
27年度ひなまつり人形劇 (4)
27年度ひなまつり人形劇 (5)
おだいり様・おひな様以外の難しい名前や、五人囃子が手に持っている
楽器についても お勉強しましたよ 

そして、作ったひな飾りの発表を学年毎に行いました
27年度ひなまつり人形劇 (6)
27年度ひなまつり人形劇 (7)
27年度ひなまつり人形劇 (8)
27年度ひなまつり人形劇 (9)
年長組のお友だちには、どんなところが難しかったのかインタビューしましたよ
どの学年のひな飾りもたくさん工夫がありました
それぞれに個性があり、可愛い作品が出来上がりましたね

最後はみんなでうれしいひなまつりを歌いました
27年度ひなまつり人形劇 (10)
みんなきれいな声で歌うことができましたよ

引き続き、子どもたちが楽しみにしていた 人形劇です
今年も、人形劇団 たたくファミリーさんが やって来て下さいました

園長先生からは
「3月はお兄さん、お姉さんになるための大切な準備の時期なので、
お休みしないよう体調管理に気をつけましょう」
という話がありました。

さあ、いよいよお待ちかねの人形劇のスタートです
今日のお話は『りんごの森のなかまたち』です
27年度ひなまつり人形劇 (11)
27年度ひなまつり人形劇 (12)
27年度ひなまつり人形劇 (13)
27年度ひなまつり人形劇 (15)
27年度ひなまつり人形劇 (14)
27年度ひなまつり人形劇 (16)
音楽やせりふがとても面白くて、大笑いの子どもたちでした
最後に、楽しいお話をして下さった人形劇団のみなさんに、
ありがとうございましたとお礼の気持ちを伝えましたよ
そして、年中組さんからお礼のメダルを渡しました


本日はもう一つお楽しみがあります
給食の後には、三色団子です
三色団子の色にはそれぞれ意味があるんですよ
ひな飾りで飾るひし餅の色とも同じなんです
ピンク…桃の花
白…雪
緑…草木
この3色で春を表しているそうです
子どもたちは、美味しそうにお団子を頬張っていましたよ
27年度ひなまつり人形劇 (32)
27年度ひなまつり人形劇 (35)
27年度ひなまつり人形劇 (36)
27年度ひなまつり人形劇 (37)
27年度ひなまつり人形劇 (39)
卒園、修了まで2週間余りとなりました
子どもたちが期待を持って就学、進級できるように努めていきたいと思います









★第2回総会・親子ふれあいデー★【太秦】

2016/03/02

月日の経つのは早いもので、
いよいよ年度の締めくくりの月となりました

本日は 太秦幼稚園で第2回総会と親子ふれあいデーを行いました
27年度総会 太秦 (2)
後援会役員の皆さまにはこの1年間、幼稚園と保護者の架け橋となって頂きました
そして、1年間頑張って下さった5名の方に感謝状をお贈りしました
本当にありがとうございました

総会のあとは、子どもたちの待ちに待った親子ふれあいデーの時間です
年少さん、年中さんは保育室でゲームやクイズを楽しみました
27ちゅうりっぷ (3)
27さくら
27さくら (2)
27もも
27こすもす
IMG_0222_20160302171724ee1.jpg
年長さんは、園庭で親子でドッヂボール対決に挑みましたよ
IMG_0288_20160302172445db7.jpg
27ふじ (3)
27ふじ (2)
27ゆり (2)
27ゆり
27ばら
27ばら (2)
どのクラスも楽しい時間を過ごすことが 出来たようですね
園内のあらゆる場所から賑やかな笑い声が響いていましたよ

いろいろな行事や活動を経験する中で、子どもたちは、ひとまわりも
ふたまわりも大きくなりたくさんの思い出をつくったことでしょう
1人ひとりの成長をずっと見て来られとことを嬉しく思っています





このページの先頭へ