★2月 お誕生会★【太秦】

2016/02/29

暦ではもう春ですが、まだ少し朝晩が冷え込みますね
早いもので、2月も今日で終わり
さて、午後からは 2月のお誕生日会が開かれましたよ
元気な2月生まれの お友だちが入場してきました
27太秦幼稚園2月誕生会 (1)
早速、インタビューを してみたいと思います
『大きくなったら、何になりたいですか~
27太秦幼稚園2月誕生会 (4)
27太秦幼稚園2月誕生会 (6)
27太秦幼稚園2月誕生会 (8)
ネイリスト・歌手・ケーキ屋さん・舞妓さんなどなど・・・
今月も、ステキな夢が たくさん飛び出しました
夢を大切にして、すくすく大きくなって下さいね

続いて、お歌のプレゼントです
27太秦幼稚園2月誕生会 (14)
27太秦幼稚園2月誕生会 (18)
27太秦幼稚園2月誕生会 (21)
最後に先生からのプレゼントです
出てきたのは、4つのプレゼント
『中には何が入っているのかな~』と思っていると
プレゼントが ポーンと飛び出てきましたよ
1つ目に出てきたのは、しゃぼん玉
そして・・・これは何かな
27太秦幼稚園2月誕生会 (25)
どうやら、季節に関係があるようです
27太秦幼稚園2月誕生会 (23)
なにかな~なにかな~と思っていると、
子どもたちから、自然と 『はる なつ あき ふゆ』という声が上がりましたよ
さすが年長さん
27太秦幼稚園2月誕生会 (26)
秋は運動会
冬は生活発表会でした
他にもさまざまな行事が思い出されましたよ
27太秦幼稚園2月誕生会 (30)
最後に出てきたのは なんと 大きなケーキでしたよ
  2月うまれのおともだち お誕生日おめでとう

年少組、年中組は修了式まで1ヶ月を切りました
年長組は卒園式に向けて、遊戯室での練習が始まりました
友だちや先生といっぱい楽しんで、
思い出をたくさん作って行きたいと思います





マラソン大会【年長】

2016/02/23

昨日は年少さん、年中さんのマラソン大会があり年長さんは
「明日はぼくたちだね」「治水公園で早く走りたいな~
と楽しみに待っていました

早速みんなで治水公園に出発
はじめに園長先生からお話があり
「最後まで諦めずに自分のペースで走ってください
と励ましのお言葉を頂きました
IMG_5450 - コピー
しっかりと準備運動をして、いよいよスタートです
「よーい、どん!!」
自分のペースを大切にゴールを目指して走ります
IMG_5478.jpg
IMG_5470 - コピー
IMG_5488.jpg
転んでも諦めずに走りきる姿はとても逞しく感じられました
ゴールし終わった子どもたちは達成感に満ち溢れていましたよ

最後に各クラスの1位のお友だちは、園長先生からメダルをかけてもらいました
IMG_5532 - コピー
どの子も本当に最後までよく頑張りました
園に戻ってからはみんなも頑張った証のメダルを貰いましたよ

年少・年中 マラソン大会 (太秦)

2016/02/22

園庭の桜のつぼみが、大きく膨らんできました
寒さにじっと耐え、春を迎える準備をしているようです
さて今日は、年少さん・年中さんのマラソン大会が行われました
秋から本格的に練習を始め、段階的に走る距離を増やしてきましたよ
初めは、全速力で走って・・・ 疲れて歩いて・・・
繰り返していた子どもたちでしたが、少しずつ自分のペースを掴み、
一定のペースで走れるようになってきました

それでは冬の空の下、元気に走る 子どもたちの逞しい姿をご覧ください

マラソン1
マラソン2
マラソン3
マラソン4
マラソン5
マラソン6
マラソン7

ゴールでは、担任の先生が両手を広げて待っていました
笑顔で飛び込んでくる子どもたちに、先生も感無量です
マラソン8
マラソン9

走りきった子どもたちの顔は、達成感に満ち溢れていました
本当によく頑張りました これからも、何事にも一生懸命になれる気持ちを
大切に育てていきたいと思います
明日は、年長さんのマラソン大会です
それぞれのゴールに向かって、頑張って欲しいと思います


★平成27年度 生活発表会★【太秦】

2016/02/20


本日、太秦幼稚園では平成27年度の生活発表会が行われました。

生活発表会ブログ用(アップロード済) (2)
生活発表会ブログ用(アップロード済)
どの子も、今日の為に たくさん たくさん練習してきましたよ
発表会の練習の度に自信がつき、子どもたちの目は 輝きを増してきました
それでは、一年の集大成にふさわしい子どもたちの立派な姿をどうぞご覧ください

はじめの言葉
はじめのことばu

<年少組 お遊戯>
ひまわり組 『トイ ストーリー
ひまわり 太秦 発表会 (1)
ひまわり 太秦 発表会 (2)
ひまわりu発表会 (2)
ちゅうりっぷ組 『祭りだ ワッショイ
ちゅうりっぷ 太秦 発表会
ちゅうりっぷ 太秦 発表会 (2)
ちゅうりっぷ 太秦 発表会 (3)
れんげ組 『memorise
れんげu発表会 (1)
れんげu発表会 (2)
れんげ 太秦 発表会 (5)
さくら組 『にんじゃりばんばん
さくら 太秦 発表会 (1)
さくら 太秦 発表会 (2)
さくら 太秦 発表会 (3)
もも組 『ディズニーメドレー』
ももu発表会 (2)
もも 太秦 発表会 (1)
もも 太秦 発表会 (3)
<年中組 劇>
たんぽぽ組 『こびとのくつや
たんぽぽu発表会 (3)
たんぽぽu発表会 (2)
たんぽぽ 太秦 発表会 (4)
すずらん組 『ヘンゼルとグレーテル
すずらん 太秦 発表会 (1)
すずらんu発表会
すずらん 太秦 発表会 (4)
すみれ組 『おむすびころりん』
すみれ 太秦 発表会 (1)
すみれu発表会 (1)
すみれu発表会 (2)
こすもす組 『ふくろうのそめものや
こすもすu発表会
こすもすu発表会 (1)
こすもす 太秦 発表会(5)
<年長組 劇>
ばら組 『おやゆびひめ
ばらu発表会 (1)
ばらu発表会
ばら 太秦 発表会4
ゆり組 『王子様の耳のひみつ
ゆり 太秦 発表会1
ゆりu発表会 (1)
ゆりu発表会 (3)
ふじ組 『シンデレラ
ふじu発表会 (1)
ふじ 太秦 発表会 (4)
ふじu発表会 (2)
おわりの言葉
おわりのことばu

生活発表会では「一人ひとりが主役になれるように」という事を心掛けて援助しました。 更に、苦手や恥ずかしさを克服して、自信を持てるような言葉掛けを考えながら練習を進めてきました
その成果を存分に発揮してくれた子どもたちをとても頼もしく、そして愛おしく思います

卒園・修了まであとわずかですが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います







2016/02/18

昨日は一時的に霰が降る、冷たい一日でしたが、
今日は少し春めいた日差しが、園庭を駆け回る子どもたちを包み込む一日となりました。

そんな中、またまた縄跳びで1463回という記録が生まれました
年長ばら組の女の子です。
IMG_0606 (コピー)

IMG_0609 (コピー)

1000回を超えると体力よりももう、気持ちの問題ですね。
「あと少し頑張る!」「もう少し!」と自分を鼓舞しながら頑張った
気持ちの強さを嬉しく思います

nawatobikiroku

2016/02/12

またまた縄跳びの記録1000回越えが出ました
1800回
年長ばら組の女の子です。
年少組の時からずっと頑張ってきたことが実を結びました
幼稚園で培った粘り強さを土台にして、小学校でも様々なことを頑張ってほしいと思います
IMG_0276 (コピー)

IMG_0286 (コピー)


さて今日は、年中組年長組のセレッソサッカーがありました
今年度最終回の今日は、どんな内容だったのか見てみましょう
IMG_0288.jpg

IMG_0476.jpg 

元気に挨拶をした後は・・・
コート内をお散歩しました
人のいない広いところを探しながら移動する練習です
うさぎやカニに変身し楽しくお散歩しましたよ
IMG_0491.jpg 

IMG_0490.jpg 

IMG_0377.jpg 

IMG_0369.jpg 

IMG_0298.jpg 

IMG_0292.jpg 




今日は最終回ということで、たくさん試合をする時間を作って下さいました
試合は、いつも以上に盛り上がり、応援にも熱が入ります
IMG_0344 (コピー)

IMG_0566.jpg 

IMG_0556.jpg 

IMG_0323 (コピー) 

IMG_0434 (コピー) 

IMG_0316 (コピー) 

IMG_0524.jpg 

IMG_0520.jpg 

IMG_0342 (コピー) 

IMG_0530 (コピー) 

IMG_0308 (コピー) 

IMG_0305 (コピー) 

IMG_0510.jpg 

IMG_0441.jpg 

IMG_0513 (コピー) 

IMG_0425_2016021213143681d.jpg

IMG_0415.jpg 

IMG_0406.jpg 

IMG_0396.jpg 

IMG_0388.jpg 

IMG_0387.jpg 

IMG_0521 (コピー) 

IMG_0384.jpg 

IMG_0538 (コピー)  

IMG_0321.jpg 

IMG_0314.jpg 

IMG_0310.jpg 

IMG_0306.jpg 

IMG_0303.jpg 


最後は、勝ったチームも負けたチームも、お互いの健闘を讃えあいました


毎回、ユーモアを交えて楽しい指導をしてくださったセレッソのコーチの皆さん、
ありがとうございました

この貴重な経験は、いつまでも子どもたちの心に残ることと思います

2016/02/05

最近、朝の園庭で、年長児と年中児が一緒にドッジボールを楽しむ姿が見られます

「年長さんが卒園するまでに、一緒にどんなことしたい?」と年中児に尋ねたところ、
「ドッジボール」という答えがたくさん返ってきました。
秋のドッジボール大会で、見事優勝カップを取り戻して来た年長さんへの憧れでしょうか。
一緒にドッジボールをできる時間はそう多くはないですが、
色々なことを教えてもらってほしいと思います

そうやってドッジボールに昂じる子の傍で、黙々と縄跳びを続けている子どももいます。
縄跳び会が終わってからも、コツコツ頑張っていた子が、
記録を更新し、1000回越えを達成しました


年中組の女の子1753回
IMG_0047_2016020509335545b.jpg

IMG_0053_2016020509335618c.jpg

年長組の女の子2417回
IMG_0061_20160205093358379.jpg

IMG_0066.jpg

きっと、二人の子は、
「好きなことを毎日続けていたら良い結果が出た」のだと思います。

子どもたちには、どんなことでも良いので、好きなこと、楽しいことを見つけて続けてほしいと思います

★まめまき★【太秦】

2016/02/03

今日は2月3日、節分の日です
節分とは、季節の節目である 立春、立夏、立秋、立冬の日の前日のことを言います。 その中でも一年の始まりとされる 立春の日の前日だけを節分と言うようになりました
こういった季節の節目には、鬼や邪気が入ってきやすいと言われていて、 それらを追い払う為に豆まきをするようになったそうです
・・・と、少し難しいお話もありましたが、みんなとても真剣に聞いてくれました
豆まき (3)
豆まき (4)
たくさん お勉強したところで・・・。 
クイズに挑戦しました
問題は、全部で4問

『節分に食べるのは、おにぎり?それとも、えほうまき?』
『節分にまくのは、えだまめ?それとも、ふくまめ?』
などなど・・・ 先生の話を 思い出しながら、クイズに参加していました
豆まき (9)
豆まき (14)
続いて、豆まきのうたと鬼のパンツを歌いました
豆まき (22)
豆まき (25)
豆まき (23)
みんなで元気よく 歌っていると、な・な・な・な・なんと…
鬼がやって来ました~
豆まき (27)
豆まき (39)
豆まき (43)
豆まき (42)
 子どもたちは、腰が引けつつも、必死に豆を投げていました
きっと心の中の 悪い鬼も退治することが 出来たことでしょう・・・
鬼退治が終わった子どもたちは、どこか誇らし気です

お部屋に戻ってから 
1年の健康と幸せを願って、豆を食べましたよ

今月は風邪やインフルエンザ、ウイルス性の感染症などの拡大が心配されていますね。子どもたちには手洗い・うがいの励行を呼び掛け、 こまめな換気やプラズマクラスターイオンの活用をして、 子どもたちが体調を崩さないよう気をつけていきたいと思います








このページの先頭へ