2学期 終業式☆ [太秦]

2015/12/22

先生も走るほど忙しいと言われる、師走です・・・
本当に、毎日が駆け足で 過ぎ去っていくようです
さて、今日で長かった2学期も終了です
新年を迎える準備を、子どもたちと一緒に行いましたよ
机や椅子など、身の回りの物全てに感謝しながら、大切に保育室を掃除しました
『毎日楽しかったね』  『3学期もよろしくね

大そうじ1
大そうじ2
大そうじ3
大そうじ4
保育室も心も磨いて、新年の準備は万端です

そして終業式に参加しました
園長先生のお話です
話を聞く姿も、立派になりました
終業式2
終業式3

さて、いよいよ明日から冬休みです
クリスマスお正月にしか出来ない経験を、たくさん経験して欲しいと思います
2学期は、運動会お店屋さんごっこ音楽会など…
たくさんの行事の中で、大きな成長をみせてくれた、子どもたち・・・
3学期は、締めくくりの大切な時期となります
職員一同、進級・進学に向けて 全力でサポートしていきます
2016年も、太秦幼稚園を どうぞよろしくお願い致します




縄跳び最高記録★新たな挑戦【太秦】

2015/12/21

今、子どもたちが 1番頑張っているのは なわとびです
と、以前にもお伝えしていたと思いますが、
今月に入り、最高記録が出ました
なんと ゆり組さんの1462回です
なわとび記録更新ゆり
なわとび記録更新ゆり (2)
年長さんに触発されて、年中さん年少さんのやる気にも 火が付きました
自由時間でも縄跳びを持ち出しては練習をし、数えてもらっては
記録更新を目指す子どもたちです

そして、年長さんは新たな遊びにもチャレンジしています
そう、けん玉です
まだ練習中の子どもたちもいれば、
大皿と中皿に交互に球を載せるいわゆる“もしかめ”という技をに
挑戦中の子もいます
けんだま
けんだま (1)
けんだま (2)

最近は、国内よりも海外で人気のあるけん玉ですが、昔からある
日本の遊びであり、集中力も養えるので、
ぜひ、たくさんの子どもたちに関心を持ってもらえるよう、
これからも働きかけていきたいと思います





★クリスマス会★【太秦】

2015/12/21

今日は、太秦幼稚園でが開かれました
会場に入るなり、子どもたちから歓声が 『わぁ きれい・・・』  
と、天井を見上げる子どもたちの眼は、キラキラと 輝いていました 
後援会の役員さんが、飾り付けて下さいました

太秦 クリスマス会27 (1)
太秦 クリスマス会27 (3)
太秦 クリスマス会27 (4)
太秦 クリスマス会27 (5)
太秦 クリスマス会27 (6)
早速、役員さんから プレゼントを貰った子どもたち・・・
さっそくテンションは、急上昇です

そして、今年もマジシャンの方が来て下さいました
びっくり驚き満載の手品を 披露して頂きました
太秦 クリスマス会27 (8)
太秦 クリスマス会27 (7)
太秦 クリスマス会27 (9)
太秦 クリスマス会27 (10)
太秦 クリスマス会27 (11)
太秦 クリスマス会27 (14)
太秦 クリスマス会27 (13)
太秦 クリスマス会27 (15)
太秦 クリスマス会27 (16)
素敵な手品を披露して下さったマジシャンと、
今日の為に準備して下さった 役員さんに、感謝の気持ちを込めて 
手作りのクリスマスツリーの飾りをプレゼントしました
太秦 クリスマス会27 (17)
太秦 クリスマス会27 (18)

さてさて すでに大満足の子どもたちですが、
最後にとっておきの プレゼントが・・・ 
シャン シャン シャン シャン ・・・
そうです子どもたちが待ち焦がれていたサンタクロースが、
プレゼントを持って 太秦幼稚園に来てくれたのです  
太秦 クリスマス会27 (22)
サンタさんと一緒に 歌を歌ったり、
太秦 クリスマス会27 (25)
太秦 クリスマス会27 (26)
ゲームをしたり、
太秦 クリスマス会27 (28)
太秦 クリスマス会27 (29)
太秦 クリスマス会27 (31)
太秦 クリスマス会27 (30)
そして、最後に絵本をプレゼントしてくれましたよ
太秦 クリスマス会27 (32)
絵本を読んで感性が豊かに育つようにと園長先生がお願いを
してくれていました
『サンタさん、お家にも来てね・・・』  と、
小さくつぶやく声が聞こえましたよ
きっと、素敵なプレゼントを持って お家にも来てくれますね


さて・・・。 部屋に戻った子どもたちは、
自分の机に置いてあるプレゼントを見て 飛び跳ねて喜んでいました
太秦 クリスマス会27 (39)
太秦 クリスマス会27 (38)
太秦 クリスマス会27 (40)
太秦 クリスマス会27 (41)
太秦 クリスマス会27 (42)
でも、まだ お楽しみは続きます・・・
みんなが大好きな クリスマスケーキです
メリー・クリスマス
太秦 クリスマス会27 (43)

太秦 クリスマス会27 (47)
 

子どもたちのクリスマス会は、まだまだ 終わりそうにありません・・・
今日は、楽しいことが 盛りだくさんの一日でしたね

子どもたちの 心からの笑顔を見ていると、
私たちまで とても幸せな 気持ちになりました
素敵な時間の続きを お子さまと一緒に話してみて下さいね





第3回 京新カレッジ 【太秦】

2015/12/18

本日 午後から、京新カレッジがありました。
今回は、三井中央幼稚園での開催です。

今回のテーマは『遊びからの学びへ~自然に芽生える興味の芽』
講師は(株)チャイルド社 編集部統括課長 保育絵本研究室長の高崎 真先生です。 
PC185372 (コピー)

PC185362 (コピー)

PC185364 (コピー)

PC185369 (コピー)

とてもお話し上手で終始参加者の皆さんを笑わせていた高崎先生
色々な絵本の特徴や読み方を教えていただきましたが、
『読み聞かせに正しい読み方はない。親が楽しんでいたら子どもも楽しいのです』
と話されたのが印象的でした







★12月 お誕生日会★【太秦】

2015/12/15

12月に入り、2学期も残すところ1週間となりました
先日の音楽会では、多くの方に見て頂いて、たくさんの拍手をもらえたことが
子どもたちの自信に繋がったようです
そして、大好きはお家の方に頑張ったことをたくさん褒めてもらうことで、
新たな活動への意欲や目標に向けて挑戦するパワーになっていくのだと
改めて感じました

さて、今日は午後から 
12月生まれのお誕生日会が開かれました
では・・・。さっそくインタビューを してみたいと思います
大きくなったら、何になりたいですか~
太秦BD会 (4)
太秦BD会 (7)
太秦BD会 (9)2
ケーキ屋さん・警察官・幼稚園の先生・虫博士などなど・・・
みんな元気に 将来の夢を発表してくれました
夢に向かって、まっすぐ大きくなって 欲しいと思います

さて、続いては 歌のプレゼントです
音楽会を終えたばかりの 子どもたち・・・ 上手に歌えるようになりましたね
太秦BD会 (14)
太秦BD会 (18)
太秦BD会 (23)
どの子も立つ姿勢や お辞儀などが立派になったな・・・と、
4月からの成長を感じ、嬉しく思っています

最後に、先生から お話のプレゼントです
もうすぐクリスマスだね~と
サンタクローストナカイさんが太秦幼稚園にやってきてくれました
さあ、プレゼントを待ってるお友だちのもとへ しゅっぱーつ進行    
太秦BD会 (24)ところが・・・
「あれれトナカイさん、何か忘れ物をしていない
「あ!大変大切な鼻がないどこだろう」 と探していると
太秦BD会 (25)「あった、これこれ あーよかった
でもなんだか、ちょっぴり違うみたいと、
またまたトナカイさんは自分の鼻を探しました
見ていたお友だちも、水色じゃないよ~と教えてくれましたよ
太秦BD会 (26)
ようやく一番自分に合った鼻を見つけたトナカイさん
太秦BD会 (27)
これで、みんなにプレゼントが渡せるね
太秦BD会 (28)
12月生まれのお友だちお誕生日おめでとう











★音楽会★【太秦】

2015/12/12

師走も半ばに入り、2学期も残すところ1週間余となりました
その2学期の締めくくりの行事である音楽会に向けて、
子どもたちは練習を重ねてきました

練習では『歌で気持ちを 届けよう』と言う、
園長先生からの 言葉を受けて、
誰に聴いて欲しいかな・・・ 
どんな気持ちを届けようかな・・・ と、
みんなで 話し合いながら すすめてきました
プログラム太秦
立て看板太秦
音楽会
はじめのことば
1はじめのことば

年中
ミッキーグループ
ピアニカ奏 「ビビデ・バビデ・ブー」
2ミッキーグループ・ (5)

合 唱 「スマイル」
2ミッキーグループ・一般 (2)

年少
サンタグループ
合 奏 「サンタクロースがやってくる」
3サンタグループ (1)

合 唱 「サンタが街にやってくる」
3サンタグループ・ (1)

年長
エルサグループ
合 奏 「トップ・オブ・ザ・ワールド」4エルサグループ・ (1)

手 話 「切手のないおくりもの」
4エルサグループ・ (2)

合 唱 「ゆうきのうた」4エルサグループ・ (3)

年中
ミニーグループ
ピアニカ奏 「ハイ・ホー」
5ミニーグループ・ (1)
5ミニーグループ・ (2)

合 唱 「ビューティフルネーム」
5ミニーグループ・ (5)

年少
トナカイグループ
合 奏 「そりすべり」
6トナカイグループ・ (1)

合 唱 「うさぎのはらのクリスマス」
6トナカイグループ・ (5)

年長
アナグループ
合 奏 「ありのままで」
7アナグループ ・ (8)

手 話 「たいせつなたからもの」
7アナグループ ・ (5)

合 唱 「Smile」
7アナグループ ・ (7)

おわりのことば
8おわりのことば

子どもたちの歌声や演奏はいかがでしたでしょうか
みんなの心が一つになった音楽会
保護者の方々に温かい拍手を頂き、発表を終えた子ども達は、
みんなとってもいい笑顔をしていました
自信につながり、ぐんっと成長することが出来たと思います

歌うことで、聴く人が感動したり 楽しい気持ちになることを、
練習の合間にグループごとで見せ合うことで、子どもたち自身も心で感じ、
『歌で気持ちを 届けたい』という気持ちに繋がったのだと思います

長かった2学期もあともう少しで終わろうとしていますが、
3学期への期待を持たせながら、終業式まで充実した日々を
過ごしたいと思います






★三井のプレイランドへ行きました★(太秦年中)

2015/12/11

年中組のお友だちが、姉妹園の三井中央幼稚園に行きましたよ
交流会で お互いの園を行き来して交流を深めたり、
互いの園の遊具で一緒に遊んだりして友だちもたくさん増えました

今回は、三井中央幼稚園にある大型遊具施設のプレイランド
遊びに行ってきましたよ
この日を、とても楽しみにしていた年中さん
明日の音楽会に向けて練習も頑張ってきたご褒美ということで
「しゅっぱーつ しんこう~
IMG_8510.jpg
三井プレイランド
さあ、三井中央幼稚園に到着
それでは、プレイランドでの子どもたちの様子です
三井プレイランド (7)
三井プレイランド (10)
IMG_8471.jpg
三井プレイランド (2)
三井プレイランド (1)
三井プレイランド (3)
IMG_8516_20151211155229888.jpg
IMG_8479.jpg
IMG_8485.jpg
IMG_8478.jpg
IMG_8525.jpg
IMG_8547.jpg
三井プレイランド (6)
三井プレイランド (5)

色んな遊具に、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました
太秦幼稚園に帰ってきた年中さんは、それはもう楽しかったようで、
「先生、聞いて 聞いて」といろんな話を聞かせてくれました

明日は、いよいよ音楽会
今日のプレイランドは、子どもたちにとって
明日へのパワーになればいいなと思います





★お餅つき★【太秦】

2015/12/03

先週から、ググッと気温が下がり寒さが増していますね
12月に入り、早いもので今年もあと1ヶ月で終わろうとしています

さて、今日は お餅つき がありました
前日には、もち米を観察したりして普段食べているお米との違いを発見しました
早速、三角巾とマスクを 付けてもらい嬉しそうな子どもたちでした
餅つき27年度 (1)
そして、準備をしてお遊戯室に集まりました
園長先生のお話を聞く姿勢もとても頼もしくなりましたね
餅つき27年度 (3)
餅つき27年度 (5)
そして、今日はたくさんの方々がみんなのためにお手伝いに来て下さいました
セレッソ大阪からは森島アンバサダーやセレッソスクールでお世話になっている
コーチが頼もしい助っ人として来て下さいました
また、月刊誌などを届けて下さるフレーベル館・チャイルド社からも
2人のお兄さんが お手伝いに来て下さいましたよ
餅つき27年度 (6)
そして、今日はたくさんの保護者の方々もお手伝いで来て下さいました
餅つき27年度 (7)
『よろしくお願いします



昔は お正月の保存食として 各家庭で作られていたそうですが、
今では そんな光景も あまり見られなくなりましたね・・・
子どもたちには 楽しさに加えて、日本の伝統行事の意味や 
その素晴らしさを 伝えていきたいと思います 

園庭では、かまどに蒸し器をのせて、もち米をふっくら やわらかく蒸しましたよ
そして、もち米のいい香りが漂っていました
餅つき27年度 (23)
餅つき27年度 (25)
蒸しあがったもち米を臼に入れて、まずは杵で丁寧に粒がなくなるように
こねましたよ。
餅つき27年度 (24)
まだもち米の粒が見えるねこれをこねて、ついて、お餅になっていくんだよ
先生からの話に興味津々の年長さん
もち米の香りもしましたよ
餅つき27年度 (47)
準備が出来ると、さっそく年長さんが、お餅をつきます
みんなで 掛け声をかけて、お友だちを応援しました
『そ~れっ』 『ぺったん
『そ~れっ』 『ぺったん

みんなの元気な声が、響いていましたよ
餅つき27年度 (9)
餅つき27年度 (15)
餅つき27年度 (22)
餅つき27年度 (50)
餅つき27年度 (49)
森島さんも、園長先生も 力いっぱいお餅をついてくれました
子どもたちも、一生懸命 応援してくれましたよ
『頑張れぇ~
餅つき27年度
餅つき27年度 (21)
、、お餅へと変化していく 様子を見たり、実際に体験することができました

さあ、温かいうちに 遊戯室に運びます
続いて、年少さんと年中さんが 丸める作業です
餅丸め太秦27 (1)
餅つき27年度 (20)
「あったか~い
「ふわふわ~
などなど
みんな、お餅の感触を楽しみながらおいしくな~れ
呪文を唱えながら  お餅を丸めました
子どもたちの小さな手で、可愛らしい お餅が たくさん出来ました
餅丸め太秦27 (2)
餅丸め太秦27 (5)
餅つき27年度 (19)
待ちに待った、お昼ごはんの時間です
みんなで作った お餅は、柔らかくて とっても美味しかったです
餅つき27年度 (35)
餅つき27年度 (32)
餅つき27年度 (42)
餅つき27年度 (41)
餅つき27年度 (30)
美味し~い
豚汁とおもち
お餅おいしいよ~
餅つき27年度 (38)

みんなで作ったお餅は、もっちもちのあったかお餅
きなこや醤油、のりなど、つけるものを変えると 
味が変わって楽しく食べれたようです

前日、担任の先生に もち米を見せてもらいました。
『お餅は、これから出来ているんだよ』
先生に見せてもらった もち米を見て、意外そうだった 子どもたち
しかし、目の前で パラパラだった もち米が、お餅へと変化していく
様子を見たり、実際に体験することができました





太秦幼稚園にお手伝いに来て下さった皆さまへ
たくさんの ご協力を頂きまして、ありがとうございました
おかげさまで、子どもたちにとって 素敵な一日となりました









このページの先頭へ