消防署訪問

2015/11/30

今日年長さんは、勤労感謝の日にちなんで寝屋川消防署に行ってきました
消防署に行く前に、消防士の仕事についてや、世の中の仕事についてみんなで話し合いました
 
それでは、寝屋川消防署に向かってしゅっぱつ

01_20151130154754340.jpg
02_2015113015475642e.jpg

消防署に着くとみんなの憧れる消防士さんが出迎えてくれましたよ

03_20151130154757766.jpg

火事の恐ろしさや、火事を防ぐためのお勉強をしました
DVDを見る眼差しは真剣
消防士は「消火」「救助」「救急」「防災」「予防」の5つの活動があることを教えて頂きました

そして再び外に出てみると「これからみんなには消防士さんに変身してもらいます」の声に
やったーと満面の笑みを浮かべる子どもたち
ミニ消防車に乗せてもらったり、可愛らしい消防士の服を着せてもらいました

05_20151130154800136.jpg
07_20151130154810560.jpg
08_20151130154812bde.jpg

気分は消防士
06_201511301548093f3.jpg
09_201511301548133f6.jpg
10_20151130154815f35.jpg

そして今年は、税務署の方からのお話もありました
お父さんやお母さんが頑張って働いてくれることで消防車などは買われていると言うこと
沢山のお金が消防車には必要なため、消防士さんたちはいつも大切に使っていることなど、お話してくださいました

そして最後に色々なことを教えて下さった消防士の方々に、感謝の気持ちを込めての花束感謝状をプレゼントしました

13_20151130154833f38.jpg

今回の経験を通し、消防士さんへの憧れがまた一つ増えた子どもたち
そんな消防士さんやお父さんやお母さん、そして普段みんなの為に働いてくださっている方々に感謝の気持ちを持つことが出来たと思います
そして、小さなことにも「ありがとう」と素直に言える優しい気持ちを育てていきたいと思います

寝屋川消防署の方々へ
本日はお忙しい中、子どもたちの為にお時間を作って下さりありがとうございました
色々なお話をして下さり、子どもたちはたても良い経験が出来ました
これからもお体に気を付けてお仕事頑張ってください

★お別れ遠足★(太秦)

2015/11/27

今日は年長組のお別れ遠足の日。
遠足だ~と楽しみにしているお友だちもいれば、
最後の遠足ということもあり 子どもたちの心境は複雑な様子でした
そして、先日のドッヂボール大会で一緒だった三井中央幼稚園の
お友だちとの思い出作りも最後となりました

行き先はセレッソ大阪のホーム、
ヤンマースタジアム長居に向けて、
しゅぱーつ しんこう
お別れ遠足太秦27 (21)

道中はサッカーやセレッソについてのクイズをし楽しみました
みんな、物知りになりましたよ
お別れ遠足太秦27 (20)
おわかれえんそく27 (3)
お別れ遠足太秦27 (19)
お別れ遠足太秦27 (18)
お別れ遠足太秦27 (17)
お別れ遠足太秦27 (15)
スタジアムに到着するとセレッソのチームキャラクターの
ロビーくんが手を振り迎えてくれました
その姿に子どもたちは大喜び




プロのサッカー選手たちが試合をしているピッチに立つと、
まるで気分はサッカー選手の子どもたち
「うわぁ~広い 「今日は試合していないの
「ここでサッカーできるの
と、ワクワク感がこちらまで伝わってきました。

まず初めに園長先生からお話がありました。
お別れ遠足太秦27 (30)
その後は森嶋アンバサダー、コーチから今日のサッカーについての話があり、
「約束を守って楽しみましょう」と声を掛けられると元気に返事が出来ました。
お別れ遠足太秦27 (13)
それでは、スクールの開始です
三井中央幼稚園のお友だちと交流を深められるようクラス毎に分かれ
一緒に楽しみました。
お別れ遠足太秦27 (3)
お別れ遠足太秦27 (5)
お別れ遠足太秦27 (6)
お別れ遠足太秦27 (4)
お別れ遠足太秦27 (12)
お別れ遠足太秦27 (11)
ドリブルにパス、そしてシュートとても上手になりましたね
それも、太秦幼稚園の園庭にコーチが来てくださり、
年中の頃からサッカーを教えてもらったおかげですね
子どもたちは、スクールを通してサッカーはチームプレーが大切だということを
感じてくれたことと思います
おわかれえんそく27 (9)
おわかれえんそく27 (5)
おわかれえんそく27 (8)
おわかれえんそく27 (4)
京新学園のお友だちの中から、未来のサッカー選手が誕生するかもしれませんね

ふかふか芝生も気持ちいい~
おわかれえんそく27 (10)
おわかれえんそく27 (7)

たくさん体を動かした後は、お待ちかねのお昼ご飯
頑張って走ってたくさん応援した後に食べるご飯を、大きな口を開けて
美味しそうに頬張っていました
お別れ遠足太秦27 (2)

最後は頑張ったみんなにと、ロビーくんと森島アンバサダーから記念品をもらいました
お別れ遠足太秦27 (25)
お別れ遠足太秦27 (24)
お別れ遠足太秦27 (27)
きちんとお礼を伝えるとロビーくんは大きな手でハイタッチをしてくれました
バスに乗り込む時もロビーくんとコーチたちが見送ってくれました
おわかれえんそく27 (1)
お別れ遠足太秦27 (22)
子どもたちは名残惜しそうにずっと手を振っていました
素敵な思い出がまた一つ増えましたね
27太秦 お別れ遠足

セレッソ大阪の皆さまへ
本日は、楽しい練習、試合の時間など貴重な時間を作って頂き
心より感謝いたします。子どもたちにとって素敵な時間になり、
忘れられない1日となりました
京新学園一同、セレッソ大阪を応援しています

本日は本当にありがとうございました




平成28年度 2歳児保育募集!(太秦)

2015/11/25

2歳児保育(HP用)

★年中交流会★【太秦】

2015/11/25


 落ち葉が冷たい風に舞う季節になりました
今日は、待ちに待った年中さんの交流会が太秦幼稚園で行われました
姉妹園の三井中央幼稚園のお友だちとも、遠足ぶりの再会でしたね
27年中交流会 uzumasa (1)
早速準備体操をして、ゲームスタートです
27年中交流会 uzumasa (2)
27年中交流会 uzumasa (3)
27年中交流会 uzumasa (4)
27年中交流会 uzumasa (6)
27年中交流会 uzumasa (7)
三井中央幼稚園のお友だちともっと仲良くなれるように
同じクラス同士、力あわせて頑張りました
27年中交流会 uzumasa (10)
27年中交流会 uzumasa (11)
次のゲームは、たまご運び競争です
たまごを落とさないように わっしょい わっしょい
どのクラスも声を掛け合ったり、お友だちの応援も頑張ったね
27年中交流会 uzumasa (17)
27年中交流会 uzumasa (15)
27年中交流会 uzumasa (13)

最後は、元気いっぱい園庭遊びです
仲良くなったお友だちと、太秦幼稚園の遊具で遊びましたよ
わくわく広場のウオールクライミングやぐるぐるドーナツなどが大人気
他にも、三輪車や滑り台、砂場でもたくさん笑顔が溢れていましたよ
27年中交流会 uzumasa (23)
27年中交流会 uzumasa (22)
27年中交流会 uzumasa (24)
27年中交流会 uzumasa (21)
楽しかったね~また一緒に遊ぼうね~
27年中交流会 uzumasa (25)
27年中交流会 uzumasa (26)



お互いの園に行き来することで、それぞれの園の魅力を感じたり、
様々な遊具で遊ぶことが出来たり、遊び方を教えてあげたり、
教えてもらったりしながら、交流することが出来ました。
そして、自園のお友だちだけでなく、たくさんお友だちも出来ました

次に会うのは、年長組になってからですね
それまでお互いに頑張ろうねと約束をしましたよ




★11月のお誕生日会★【太秦】

2015/11/24

雲間から太陽が顔を出したり隠れたり・・・
昨晩からの雨で、今朝は気温が低く肌寒かったですね。
少しずつ風も冷たくなり、季節が冬に向かっているのだなと感じます
風邪予防に努めていきたいと思います


午後から11月生まれのお友だちの誕生日会がありました
さっそく今日の主役の入場です!!
誕生会11月太秦幼 (1)
誕生会11月太秦幼 (4)
たくさんのお友だちがまた1つ大きくなりました

そして、恒例のインタビューです
「おおきくなったら何になりたいですか?」
誕生会11月太秦幼 (7)
誕生会11月太秦幼 (11)
「お菓子屋さん」「スポーツカーを作る人
「ゲームクリエイター」「ネイリスト」などなど・・・

今月もいろんな夢が飛び出しましたよ叶うといいですね

次にクラスからの歌のプレゼントです
年少組
誕生会11月太秦幼 (12)
年中組
誕生会11月太秦幼 (20)
年長組
誕生会11月太秦幼 (22)
とてもいい笑顔で歌うことができましたね
歌って楽しい この思いを伝えたい 
と、堂々と歌う姿に成長を感じました


最後に、先生からのプレゼント
どこからか、もち米のいい香りが
みんなで掛け声をかけておいしいお餅を作りましょ~ 
そーれー ぺったんそーれー ぺったん
誕生会11月太秦幼 (25)
おいしくなぁ~れ
するとどうでしょう
誕生会11月太秦幼 (26)
杵にお餅がくっついて、みんなへのお祝いのメッセージも飛び出てきましたよ
誕生会11月太秦幼 (29)
11月生まれのおともだち、お誕生日 おめでとう








平成28年度 2歳児保育募集!

2015/11/24

nisaiji.jpg

★ドッヂボール大会★年長(太秦)

2015/11/20

朝方、少し心配されたお天気も、大会が始まるころにはすっかり良くなり、
とてもいい大会日和となりました
姉妹園の三井中央幼稚園のお友だちとは、年少の頃から互いの園を
行ったり来たりして交流を深め楽しんできました
先月は、秋の遠足で京都水族館に一緒に行ってきたばかりです

今日は太秦幼稚園 対 三井中央幼稚園での
ドッヂボール大会が太秦幼稚園の園庭で行われましたよ
太秦幼稚園のひろ~い園庭にドッヂボールコートを広々と4面使って
行います。

まずは園長先生のお話です
『スポーツをすることを楽しみ、相手チームには一緒に競技する仲間とし
ての意識を持って、ルールに沿って全力で戦いましょうね』
とスポーツマンシップに触れて話されました
太秦ドッヂ一般 (1)
準備体操の後は、いよいよ試合開始です
太秦ドッヂ一般 (2)
よろしくおねがいします太秦ドッヂ一般 (7)
太秦ドッヂ一般 (4)
太秦ドッヂ一般 (28)
太秦ドッヂ一般 (15)
太秦ドッヂ一般 (8)
対戦は、クラスをAチーム、Bチームに分けて行われ、
休憩の間も、太秦幼稚園のお友だちを 一生懸命応援しましたよ
保護者の方々も、クラスカラーの旗で応援してくれました
太秦ドッヂ一般 (10)
太秦ドッヂ一般 (14)
太秦ドッヂ一般 (3)
太秦ドッヂ一般 (5)
太秦ドッヂ一般 (27)
太秦ドッヂ一般 (33)
太秦ドッヂ一般 (32)
今年は6クラスの中で1位のクラスにトロフィーを、
それぞれの園の1位のチームにも メダルがもらえるということで
どのチームも精一杯頑張り、チームも全力を出し切りました
太秦ドッヂ一般 (34)
太秦ドッヂ一般 (36)
太秦ドッヂ一般 (40)


嬉しい気持ち、悔しい気持ち・・・
それぞれいろいろな気持ちがあったと思いますが、この大会を通して、
子どもたちはまた成長したように感じます。
どの子も、最後まで諦めずに全力で頑張りました
大会後、子どもたちに感想を聞いてみると、
『悔しかった・・・』という声がある中、『三井、強かったな~
『負けたけど楽しかった~』という声もありました

大会は終わってしまいましたが、また学年や異年齢のお友だちとも
楽しんでいきたいと思います。

次回、三井中央幼稚園のお友だちとは、お別れ遠足で再会します
太秦ドッヂ一般 (46)
その時もまたよろしくねそして、セレッソ大阪の
ヤンマースタジアム長居で一緒にサッカーを楽しみましょうね





★年少交流会☆勤労感謝デー★(太秦)

2015/11/19

今日は、太秦幼稚園の年少組さん
三井中央幼稚園の年少組さんとの交流会の日でした。

はじめに、副園長先生と元気よく挨拶をしました。
「交流会で三井のお友だちと仲良く、そしてたくさんお友だちを作ってくださいね
と、話がありました
11月年少交流会 太秦 (1)
11月年少交流会 太秦 (2)
三井中央幼稚園のお友だちとも、
「よろしくお願いします仲良くしようね」と挨拶しましたよ

はじめに、ディズニー体操でしっかり身体を動かしましたよ
11月年少交流会 太秦 (3)
さあいよいよ交流会スタートです
順番を待っている間は、三井のお友だちと2人組で手を繋いで、
嬉しそうな、ちょっぴり照れくさそうな子どもたちでした。
位置について よーい どん
11月年少交流会 太秦 (4)
11月年少交流会 太秦 (5)
11月年少交流会 太秦 (7)
11月年少交流会 太秦 (6)

お友だちも「がんばれ~がんばれ~」と応援も頑張ったね
11月年少交流会 太秦 (9)
11月年少交流会 太秦 (10)
電車ごっこ競争では、両園の同じクラス同士が力を合わせて頑張りました
その後は、もう一つのお楽しみ
太秦幼稚園の遊具で一緒に遊びました
三井中央幼稚園にない遊具が大人気
順番を守って楽しく遊べたね
11月年少交流会 太秦 (11)
11月年少交流会 太秦 (14)
11月年少交流会 太秦 (12)
11月年少交流会 太秦 (17)
楽しい時間はあっという間です
三井のお友だちと「楽しかったね今日はありがとう」と挨拶を
交わしました。次回、会えるのは みんなが年中組になってからですね
11月年少交流会 太秦 (18)
11月年少交流会 太秦 (19)
11月年少交流会 太秦 (20)


そして午後からは、もうすぐ勤労感謝の日ということで、
園長先生、副園長先生をはじめ、幼稚園でお仕事をしている方に
感謝の気持ちを伝えましたよ

「いつもありがとうございます
これからもよろしくおねがいします

と心を込めて作った勤労感謝のプレゼントを渡しました
勤労感謝 うず (1)
勤労感謝 うず (4)
勤労感謝 うず (6)
勤労感謝 うず
勤労感謝 うず (2)

みんなの感謝の気持ちは、しっかり伝わったようでした

先日は、太秦幼稚園に警察官が来て下さり、いろいろなお仕事があるのを
教えてくださいました。みんなの安全を守ってくれていることに感謝の気持ちを
伝えましたね
そして、園の行事の お店屋さんごっこでは、いろんなお仕事があることに
気付いた子どもたちでしたねお家の人や多くの人に感謝する気持ちを
持ち続けられるよう、これからも声を掛けていこうと思います






★こすもす組 たんぽぽ組 老人ホーム訪問★

2015/11/17

地域の方との交流も兼ねて太秦幼稚園の年中組が代表して、
寝屋川にあるデイケアセンターを
訪問させて頂きました
普段はお年寄りの方と接する機会は少ない子ども達ですが
こんな事聞いてみようかな。。。
一緒に遊んでくれるかな?。。
と楽しみにして向かいました
IMG_9013.jpg
温かく迎えて下さった事で、子ども達もホッとした表情になりました
その後は練習してきた歌や手遊びを披露しました
IMG_4533.jpg
IMG_4539.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、園に戻る時間に。。。
お礼をしてプレゼントを渡しました
IMG_9066.jpg
IMG_4541.jpg

するとなんと向こうの方からもプレゼントを頂けました
IMG_9069.jpg
帰りのバスの中では楽しかったお話が色んなところから聞かれました
IMG_4543.jpg
今日は世代を超えた「人と人とのつながり」を体験することが出来ました。
子どもたちが訪問することでデイケアセンターの方々に元気を与え、
また、年長者を敬う心も育つといいな、と思います。

デイケアセンターの皆様へ
今日は子ども達を温かく迎えて下さりありがとうございました
歌やゲームを通してたくさん笑顔が見ることができました
子ども達にとって、とても楽しい時間になりました

★お店屋さんごっこ★【太秦】

2015/11/14

お店屋さんごっこに向けて、子どもたちは持ってきて頂いた廃材で商品づくり
をしたり、ごっこ遊びを楽しみながら、この日を楽しみにしてきました
27太秦お店屋さん (7)
27太秦お店屋さん (30)
27太秦お店屋さん (10)
今日まで、どんなお店にするか、どんな品物を準備するかなど、
子どもたちと意見を出し合って作り上げてきました
また、お客様が来たときの接客には、
「いらっしゃいませ 
 「ありがとうございましたと、練習もバッチリ
27太秦お店屋さん (25)
27太秦お店屋さん (13)
27太秦お店屋さん (22)

そして今日は、待ちに待った
お店屋さんごっこの日
さぁ~お財布を持って、お買いものスタートです
お店屋さん商品太秦 (2)

れんげぐみ・・・お寿司屋さん
お店屋さん商品太秦 (7)
お店屋さん商品太秦 (8)
れんげ お店屋さん太秦 (5)
れんげ お店屋さん太秦 (1)

ひまわりぐみ・・・お風呂屋さん
お店屋さん商品太秦 (9)
お店屋さん商品太秦 (1)
ひまわり お店屋さん太秦 (4)
ひまわり お店屋さん太秦 (3)
お店屋さん商品太秦 (10)

さくらぐみ・・・パン屋さん
27看板 太秦 (1)
27看板 太秦 (2)
お店屋さん商品太秦 (12)
さくら お店屋さん太秦 (2)

ちゅうりっぷぐみ・・・お菓子屋さん
27看板 太秦 (3)
27看板 太秦 (4)
ちゅうりっぷ お店屋さん太秦 (5)
ちゅうりっぷ お店屋さん太秦 (3)

ももぐみ・・・モモズ珈琲
27看板 太秦 (5)
27看板 太秦 (6)
ももお店屋さん太秦 (2)
ももお店屋さん太秦 (3)

すずらんぐみ・・・うまいもん屋さん
27看板 太秦 (20)
お店屋さん商品太秦 (11)
すずらん お店屋さん 太秦 (1)
すずらん お店屋さん 太秦 (3)

すみれぐみ・・・クレープ屋さん
27看板 太秦 (15)
27看板 太秦 (16)
すみれ お店屋さん 太秦 (4)
すみれ お店屋さん 太秦 (2)

こすもすぐみ・・・楽器屋さん
こすもす太秦お店屋さん
27看板 太秦 (9)
こすもす お店屋さん太秦 (3)
こすもす お店屋さん太秦 (2)

たんぽぽぐみ・・・かばん屋さん
27看板 太秦 (13)
27看板 太秦 (8)
たんぽぽ お店屋さん 太秦 (1)
たんぽぽ お店屋さん 太秦 (2)

ゆりぐみ・・・劇場
27看板 太秦 (10)
27看板 太秦 (19)
ゆり お店屋さん太秦 (1)
ゆり お店屋さん太秦 (5)

ばらぐみ・・・雑貨屋さん
27看板 太秦 (11)
27看板 太秦 (18)
ばら お店屋さん太秦 (2)
ばら お店屋さん太秦 (3)

ふじぐみ・・・キッザニア
27看板 太秦 (14)
27看板 太秦 (12)
ふじ お店屋さん太秦 (2)
ふじ お店屋さん太秦 (6)

子どもたちの製作する意欲には目を見張るものがありました
本当に嬉しそうに楽しそうに作っていましたよ^^
年少さんは、のりの使い方やハサミの使い方、紙を貼ったり、
とても上手になりましたよ。そして、お店屋さんごっこで使う言葉も
たくさん知ることができました
年中さんは、様々な素材の廃材を組み合わせて作る楽しさを味わい
ながら商品づくりをしてきましたよ。店番での言葉もいろいろ工夫が
ありましたね
年長さんは、どうしたら皆が喜んでくれるお店屋さんになるかな?と
考えながらアイデアを出したり、お友だちと協力したり
工夫がたくさん見られました

頑張った分、たくさんのお客さんに喜んでもらって、
達成感を味わった子どもたちの笑顔が最高でした

お家で捨ててしまうような廃材でも、子どもたちにとっては宝の山でした
ご家族でも是非お子様と ものを作る楽しさを味わってみてくださいね










なかよしこよし★縦割保育【太秦】

2015/11/11

今日は、年少・年中・年長のお友だちと一緒に1日を過ごす
縦割り(異年齢)保育の日でした
太秦幼稚園では『なかよしこよし』となづけて親しみやすくしています。
この週末には、お店屋さんごっこの行事があり、それに向けて取り組みました

縦割(異年齢)保育では、子どもたちが相互に教え合い、学び合い、共に育ち
合うことが出来ることをねらいとしています。

朝から子どもたちはドキドキしながらの登園でした
いつもの保育室から『なかよしこよし』のクラスへ
どんな出会いがあり、どんな経験をするのでしょう
いってきまーすとお友だちの手を握り締めてそれぞれのクラスへ
向かいましたよ
なかよしこよし (1)
どんなお友だちがいるのかな
まずは自己紹介そして、歌を歌ったり手遊びをして楽しみました
お兄ちゃん、お姉ちゃん、よろしくね
なかよしこよし (4)
さあ、朝の設定保育が始まりました
なかよしこよし (7)
年上の子は、年下の子に頼られると嬉しくて、また優しく教えてあげる姿が
たくさん見られましたそして、一人では難しかったことも、
側で見守ってくれたり、手伝ってくれたり、できたーと一緒に喜び合ったり、
たくさんの嬉しい気持ちが溢れた時間となりましたよ
なかよしこよし (9)
なかよしこよし (11)
なかよしこよし (18)修正
あっという間に、給食の時間です
はじめのドキドキもいつの間にかワクワクになった子どもたちでした
なかよしこよし (21)
なかよしこよし (23)
給食が終わると、新しくできたお友だちとのお別れの時間が迫っていました
また遊ぼうねお店屋さんに来てね今日は1日ありがとう
なかよしこよし (25)
時間が許す限り交流を楽しみました
自分の保育室に戻ってきた子どもたちは、なんだか一回り大きくなって
帰ってきたように感じました。


年下の子は、年上の子の活動を見て学び、憧れを抱き、
年上の子は、年下の子に思いやりの気持ちを持ったり、
教えたりすることで自信を持てたようです。
そして、この経験を、今後の園生活でも発揮できるよう
子どもたちの成長を見守っていきたいと思います





第2回★避難訓練【太秦】

2015/11/10

今日の午後から、今年度2回目の避難訓練がありました
地震が起こって火災が発生するという想定です
年少組は前回同様に、時間を予告しての訓練でした
着替えの最中のクラスや粘土やお絵描きをしているクラスがありましたが、
速やかに机の下に避難できました
避難訓練太秦 (1)
しばらくすると、事務所のキッチンから火災発生の放送が・・・
みんな「お・は・し・も」の約束を守って取り組むことが
出来ました
年中組は活動の最中に非常ベルが…
前回とは違い、時間の予告がない状況での訓練に戸惑う子も多かったですが、
担任の指示に従って、落ち着いて行動することが出来ました
避難訓練太秦 (4)
避難訓練太秦 (5)
年長組は全くの予告なしに訓練を行いました。
園庭に出ていたクラスは、地震の放送が流れると建物から離れた園庭中央に
避難することができました。突然のベルに驚く子もいましたが訓練を重ねて
きたこともあって、安全且つ迅速に避難することが出来ました
避難訓練太秦 (3)
避難訓練太秦 (6)

そして、園庭に避難して全員が集まりました。
年少組さんにとっては2回目でしたが、誰も泣くことなく素早く行動できていました。
避難訓練太秦 (11)
全員が揃った後は「お・は・し・も」を全員でおさらいしましたよ
、お・・・おさない
、は・・・はしらない
、し・・・しゃべらない
、も・・・もどらない

避難訓練太秦 (10)
消火器についてのお話もありました。そして、いかなる状況でも
意識を持って真剣に取り組むことの大切さを伝えました。

災害はいつ起こるか教えてくれません。
訓練だからこそ、構えて待つのではなく、いつ起こってもどこにいても安全
に避難できるように、今後もさまざまな想定をして訓練を重ねていきたいと
思います



警察官来園★勤労感謝デー☆【太秦】

2015/11/09

今日は、11月23日の勤労感謝の日に因んで 寝屋川警察から
7人のお巡りさんが、太秦幼稚園に来て下さいました

安全に過ごせるようにいつも見守ってくれているお巡りさんの
仕事に関心を持ち、感謝の気持ちを伝えることをねらいとしています。

交番に勤務するお巡りさん、パトカーに乗るお巡りさん、
そして、なんと今年は、鑑識課のお巡りさんも来て下さいました
まず初めに、5つの大切なお約束の話をしてくださいました
警察官 来園 (3)
1つ目は、「ひとりで絶対に遊びません」
2つ目は、「知らない人にはついていきません」
3つ目は、「連れて行かれそうになったら、大きな声で“助けて”と
       叫んで周りの大人に知らせましょう」
4つ目は、「お友だちが連れて行かれそうになっても、大きな声で叫んで
       周りにいる大人に知らせましょう」
5つ目は、「いつ、どこで、だれと、何をして遊ぶのかを必ずお家の人に言ってから
       遊びに行きましょう」 と、
警察官と5つの約束を交わしましたよ

警察の主なお仕事は、街の安全を守るため、みんなが寝ている夜中もずっと
パトロールをされているそうです。
そして、警察官の制服を着ていない警察官もいるんだよと、教えて下さいました
警察官 来園 (4)
そして、それぞれのお巡りさんが、子どもたちへの問いかけを交えながら、
仕事の内容を丁寧に教えて下さいました
鑑識課のお巡りさんは、指紋検出をやって見せて下さいました
お友だちが触った白い紙に、ふわふわの綿がついた棒・・・“魔法の杖”で
警察官 来園 (5)
お友だちが触った紙をなぞると・・・たくさんの手形が浮き出てきました
警察官 来園1 (1)
警察官 来園 (2)
警察官 来園 (7)
みんな お友だちの手形にびっくり
いつ、どんなことが起こってもいいようにと、お巡りさんのポケットには
色んなものが入っていましたよ
警察官3
警察官 来園 (8)
続いて・・・質問タイムです
「犯人を捕まえた後は犯人はどうなるのですか
警察官 来園 (10)
「犯人を捕まえた後は、牢屋というところに入るけど、その後は裁判所という
 ところでその人の罪の重さを決めるんだよ」
と話して下さいました

「どうしてパトカーに乗っているのに悪い人がどこにいるか分かるんですか
の質問に対しては、
「110番って知ってるかな悪い人がいると、周りに住んでいる人や、
見た人が警察に通報してくれるので、パトカーに乗って捕まえに行くんだよ」

と優しく丁寧に教えてくれました。

「パトーカーの中はどんな風になっているんですか
に対しては、
「パトーカーの中には、大阪本部指令室から無線を聞く道具があって、
110番通報があったことを教えてもらったり、川でおぼれている人を助ける道具が
あったり、いろんな道具が入っているよ」
と教えていただきました。

最後に、先生から「警察官になって嬉しかったことはなんですかと聞いたところ、
「事件や事故が解決した時に被害者の方などから “ありがとう” と
言ってもらった時に、とても嬉しくてよかったと思う」
のだそうです。

お巡りさんになる為に最も大切な事は「悪いことは絶対に許さない」という
強い気持ちなのだそうです。

どんな仕事も信念を持って頑張ることが大切なのですね


そして「大きくなったらおまわりさんになりたい人~
の問いかけに、 たくさんの子どもたちが手を挙げていました。
おまわりさんも「一緒にお仕事できるのを楽しみにしています
と言って下さいました。 この中に未来の警察官がいるかも知れませんね
頼もしくて優しいお巡りさん
感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡しましたよ
警察官 来園 (14)
最後の記念撮影にも一緒に入って下さいました
太秦ふじ
太秦ゆり
太秦ばら
雨の中にも関わらず、見送りに出た子どもたちに、パトカーの中を少し見せて
下さいました。
警察官 来園1 (2)
警察官 来園1 (3)
警察官 来園1 (6)
警察官 来園1 (8)
子どもたちは、帰っていくパトカーを 見えなくなるまで見送っていましたよ


寝屋川警察の皆さまへ
警察官のお仕事にも色んな種類の仕事があるんだな、と様々な
仕事を知ることが出来、子どもたちは興味深々でした
ルールを守らない人には厳しく、困っている人には優しく、
そんな頼もしくて優しいお巡りさんが大好きになったようです。
本日はお忙しい中お越し下さり、本当にありがとうございました
これからも 地域の安全の為に、お仕事頑張って下さい



身近な所で、自分たちの為に頑張ってお仕事をしている人はたくさんいます。
お店屋さん、お巡りさん、先生、会社に行くお仕事
お医者さん、 野菜や果物を作るお仕事、漁師さん
美容師さん、などなど・・・
ほかにも、ご飯を作ったりお掃除したりするのも 大切なお仕事です。
お仕事をしてくれている人がいて、色んな人が支え合って、
みんなの生活が成り立っているんですね。

そんなお仕事をしてくれている人やお家の人に感謝の気持ちを持つ大切さ、
伝えることの大切さに気付けるようにしていきたいと思います




第2回★京新カレッジ【太秦】

2015/11/05

今日は、日中はポカポカ陽気で、少し動くと汗を掻くくらいでしたね
縄跳びやドッジボールを楽しむ子どもたちの額にも、
うっすら光るものがみられました。
IMG_8214d
IMG_8201g
IMG_8228c
IMG_8204f
IMG_8211a
IMG_8202e
園庭2
園庭1

そして午後からは、平成27年度第2回京新カレッジが行われました。
テーマは”『スマホのある子育て』を考えよう”です。
子どものインターネット安全利用の啓発活動を推進する
NPO法人イーランチの理事長、松田直子先生にお話を伺いました。
IMG_8232_20151105153847e8c.jpg
安心して子どもにスマホを使わせる為にルール作りをしようということで、
まずは自分で考え、その後、近くに座る方と話し合いをしました。
IMG_8235.jpg
IMG_8245_201511051541114f3.jpg
上のお子さんがいる方からの参考情報も聞かれました



11月 行事予定【太秦】

2015/11/02

 ≪11月の行事予定≫
壁面11月①
今日から、11月ですね
お天気は、あいにくの雨で 肌寒く感じられましたが、
子どもたちは元気に遊ぶ姿がありました
ちょっと保育室を覗いてみましょう

年少組さんと年中組さんは、お話会(素話し)に参加しましたよ
絵本を用いず、視覚の情報が少ない中ですが、
子どもたちは、どんどん話に引き込まれていきます
年少①
年少②
年中①
お話会は、想像力を養い、集中力を伸ばすために行っています

年長組さんは、書道で『川』という字を習いましたよ
年長 書道①
年長 書道②どの子も、姿勢を正して座れていましたよ

年長③
午後からは、お店屋さんごっこに向けて製作を楽しんでいたり
子どもたちの表情は活き活きしていましたよ

朝晩の気温が下がり、風邪を引いている お友だちも増えてきました
厳しい冬の寒さに備えて、しっかりと強い身体づくりをしていきたいと思います
壁面11月②
今月は「勤労感謝の日」がありますね
私たち大人は、働ける事に感謝する日ですが、
子どもたちには、身近で自分たちの為に働いてくれる人に
感謝することを伝えていきたいと思います









このページの先頭へ